プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第58回プレイ日記!
dq58-1.jpg

 !!!!?!??

 dq58-2.jpg

 …………!!!








dq58-3.jpg

 ――――――――――!!!!!!




 参りましたーー!!

 さてこんばんは、U版ネタをざっとまとめた記事書こうとして画像取りに広場行ったらまさかの展開でした。
 そういえば本日はそういう日でしたね! 
 ライブカメラおよびマップと、二重に手を加えていてかつ盛り上がれるネタで素晴らしかったと思います。
 ノリで1匹くらいぽろっとメタキンさんポップしませんかね?


 さてさて、ともあれ本題行きます!
 WiiU版、ついに発売しましたね!

 dq58-8.jpg

 さっそくもって、一昨日(30日)から遊んでいます。
 基本的にゲームパッド……というか、そういえば最初以外テレビ画面でプレイしていなかったりします。
 ゲームパッドの手元で遊べるのはやっぱり非常に大きな利点ですね。
 以前買ったワイヤレスキーボードもしっかり使え、相性は良好。なんのかんのでキーボードを手元に置いておくのが面倒なこともありますが、挨拶程度ならゲームパッドのソフトキーボードでもなんとかなりますね。

 ともかく色々パワーアップしてますね!
 ひとつの目玉は、やっぱり処理能力関係でしょうか。それ関係でいくつか画像を用意してきたので、U版のグラフィックの質とともにお伝えできれば。


dq58-5.jpg

 まずはこれ! あの1鯖グレン教会前で撮影してみました。
 数えてみると20人強は表示されていますね。ここまで密集していると、さすがに遠くのキャラの表示はオミットされて、近くのキャラの描写にパワーが集中されるみたいです。
 Wii版はこの半分程度も表示できないケースも結構あると思います。とにかく実際に触ってみると人がわんさかいるのがはっきりと感じられました。バザーの前なんかも顕著に表示数の恩恵を受けているのがわかりますね。
 

dq58-4.jpg

 混んでる狩場では他PTの動向が見え辛いこともあったと思いますが、U版はおおむねしっかり表示してきます。
 画像のイーター乱獲狩りなどでは、他のPTが見えすぎてしまうことでかえって自分たちの状況が把握しづらいレベルになることも。まあ、ここまでの乱戦かつ神経を使う戦闘になるケースはそう多くないと思うので、基本的にはメリットだと思います。


 dq58-7.jpg

 一番上の画像のように密集地帯だと近くの人を優先的に表示しますが、実は表示できる最大距離も大幅にパワーアップしていたりします。画像はなるべく遠くのキャラを狙って撮影したもの。
 ここで印象的だったのは、他PTのスパスタが使う「スキャンダル」の発光が見えるケースが多かったことですかね。戦闘エフェクトも同時によく見えるようになっているみたいです。
 ちなみにチョッピ荒野、PTメンバーが急に消えたりする怪奇現象はほぼ発生しなくなっていました。戦闘終了時の不自然な間ができることも無かったので、快適に狩れましたね。もっともこれはサポ3での狩りだったので、肉入りPTでどうなるかは分かりません。


 dq58-6.jpg

 さらに距離ネタとして、Wii版では桟橋抜けたあたりで消えていた、ウチの家に植わった緑の木(庭具)がこんな場所でも見えるようになっていました。これはうれしい。
 ただし、常にこの距離で表示されているというわけではなく、この場合は家の前で庭具を表示させてからこの位置まで移動してきて表示を維持しているような感じです。あまりこういうことに詳しくないのでよくは分かりませんが、なるべく近くのものを、より遠くまで表示するようになっているのかもしれないですね。

 表示に関しては完全無欠、近くも遠くも表示しまくり……ということはないですが、それでもWii版からは大きく進歩しています。
 それと、メニューを開いたり人に話しかけたりする動作でもたつくことも少ない印象でした。1鯖グレンで普通に装備欄がいじれるのには驚きましたね。

 
 話が前後しちゃいますが、次は操作系についてのお話でも。 
 前述の通り、大部分をゲームパッド画面、かつパッド持ち操作で遊んでいます。画像に載せた錬金とか、ガルゴルイーターバザックスとか、定番のシーンが気軽にできたときは結構感動しますねー。
 パッドは見た目に反してだいぶ軽いデバイス……なんですが、本作を長時間プレイする際には少し重さを感じました。今までマリオU、ニンテンドーランド、CODを遊んだときにはあまり感じなかった感覚なので、これは本作のプレイスタイルに起因するものかなと思います。

 というのも今回、食卓のイスに座って手元にキーボードを置いてのプレイだったんですね。この座り方でパッドを持つと、どうしても支えが必要になる印象でした。体重を後に預けられる姿勢なら大丈夫なんですよね。
 支え候補としてUのスタンドが挙げられる……のですが、これはちょっと角度がきつくてそのまま継続して遊ぶには不向きでした。パルテナのスタンドは適切そうなのですが、アレなことに今ちょっと見当たらないので、探して今度使ってみようと思います。


 また、Wiiクラコンプロとはスティックと十字の配置が逆なのも特徴。
 本作への影響はわりと大きく、戦闘中に移動しながらコマンドを選択するのが結構難しくなっています。
 まぁ、基本的にはそれほどシビアなゲームではないので、ちょこちょこ切り替えればなんとかなります。

 ……が。さきほどフレの方に誘われて覚醒プスゴンにパラで挑んできまして。
 戦闘開始直後、プスゴンに組み付きながらヘビチャを発動…………できないーーー!!?

 慌ててオートランを絡ませて、事故が無かったおかげでなんとかその戦闘は事なきを得ましたが、これは相当に辛かったです。相撲しながらのコマンド選択とはかなり相性が悪いかもしれないですね。
 なので2戦目以降は、クラコンを用意してきました。ゲームパッド使用時でもなんの登録もなくリモコン系コントローラの操作を受け付けるので、パッドはモニタとして利用するだけというスタイルも十分ありだと思います。
 タコなどのながらプレイ時には、片手でいけるヌンチャク操作もいいですね。


 ちょっと問題点も挙げましたが、やはりU版の目玉はゲームパッドの存在だと思います。個人的な環境条件で、これのおかげでテレビで録画番組を見ながらのプレイも可能になったので、とにかく便利になったなーという印象ですね。起動時も心持ち気楽です。
 周りでは本作のために、または本作をきっかけとしてWiiU本体を購入した方もかなり居ました。何に価値を見出すかは人それぞれだと思いますが、いま本作を楽しんでいるならそれだけの価値はあるんじゃないかと思います。ぜひとも自身に合ったプレイスタイルを探してもらいたいですね。

 β時に話したので割愛気味にいきますが、音楽もやはりステキですねー。
 語り草のテレレー以外も、各曲聞き応えばっちりです。迷宮のボス戦、DQ4戦闘曲とか素晴らしいです。
 コロシアムの曲など、生オーケストラゆえに全くの別物になっている曲もあるので、イベントシーンとのすり合わせが難しそうな場合があるのがちょい気になったりはします。


 ……とまあ、そんな感じで!
 
 プレイ近況のほうは、賢者が無事65になり、今は戦士さんを適当に上げています。
 旅、魔戦、魔と続けてひと段落させたいですが、どうなるやら。
 悪霊コインが1.3後半実装と明かされたので小ビン券ためておきたいですし、ドレスアップの新ネタ考えたいですし、チョーカーも1つは欲しいですし、トルネコさんにもお目にかかりたいですし、明日からの春祭りも気になりますし、色々心が移ろう時期になりそうです!

 
 それでは、今日はこのへんで。つ、ついに……!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

先日は某遺跡でちょこっとお会いできて嬉しかったです(^-^)

さてさて、U版も紆余曲折の上ようやくセットアップが完了したので遊んできました♪

その気になれば、必要なのはパッドだけでいいっていうのは、お手軽過ぎてこの上なく便利です( ´ ▽ ` )

私も何気に全部ワイヤレス環境で遊んでいるので、コントローラー以外はケーブルに翻弄されなくて快適な操作感を味わってます。

さらにいうと、ぱすてぃさんと同じようなプレイスタイルなのですが、パッドをモニターがわりにしていると、電池が持たなさ過ぎですよね(゚д゚lll)

画像や音楽がいいだけに、どうにか省エネ環境でやれればな〜っと思ってます。


はぐメタ…見事に騙されました(笑)…が、私もしっかり記念撮影はしておきました(>_<)
[2013/04/02 08:06] URL | amber #- [ 編集 ]


>amberさん
お返事遅くなりました! この前の某最果てでは大したご挨拶もできず申し訳なかったです!
WiiU版導入ですか! ワイヤレス環境そろえると、とにかく手軽で本当にいいですよねー。

充電なんですけど、私は延長コードを引っ張ってきて充電ケーブルを差したまま使っています。
3DSとかもそうですけど、最近の機器は満タン状態で充電差しててもバッテリーに悪い影響が出ないみたいなので、それで気楽に遊んでいますねー。

エイプリルネタ、日付変わったあたりでふらっと広場に立ち寄ったら一瞬ライブカメラに見えたのが初見だったので、その時は本気で何かバグ的なものを目撃してしまったのかと驚愕してましたw 記念撮影は欠かせないですよね!

ではではまたー! ありがとうございました!

[2013/04/05 14:20] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/858-b3dc080c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)