プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第59回プレイ日記!
【バージョン1.3 ここでレベル上げたよ! リスト】

・戦士…ツメ3でガルゴル乱獲。時給78000程度
・僧侶…スマイルバザックス。時給105000程度
・武闘家…イーター+酒場。イーターは時給10万↑程度
・魔法使い…サポックスorスマイルバザックス。スマバザ時給105000程度
・旅芸人…ツメ3でイーター乱獲。時給95000程度
・バトルマスター…賢1と一緒にイーター乱獲 時給~100000程度
・パラディン…ツメ3でガルゴル乱獲。時給78000程度
・魔法戦士…スマイルイーター。玉40分給140000程度
・スーパースター…スマイルバザックス。時給105000程度
・賢者…バト3と一緒にイーター乱獲or魔3サポックス。 時給80000~100000程度


 ……楽になったのは確かですけど、えらい集約されますね最近の狩場は!
 各職に合った敵を狩る1.1あたりのレベル上げがそこそこ楽しかったこともあるので、サポで今のバザックス程度の経験値が出つつ、それを少し上回る独自の肉入りPT狩場があったりするといいなー、と思ったりします。
 ともあれ、このあたりの職業は適当にレベルを上げておきました。

 この中で、魔法使いだけはある程度自分で火力を出したほうが良く、かつまともな攻撃魔力装備が全く無かった(攻魔はごろも無し)ため、装備を新調してみました。

dq59-2.jpg

 
 選んだのはしんり一式で、上下合わせて攻撃魔力錬金合計86程度のものを。上の上級全成功が高い……!
 ちなみに頭足はボス戦想定で眠りガード100%と転びガード100%にしています。

 これ買い終えたら貯金額が想定以上にヤバいことになって青ざめたんですが、とりあえずこれで魔Lv65時に他装備を合わせて攻撃魔力482までは上げることができました。もちろん腕にインテリはありえないので、こちらは麻の手袋の消費しないを新調。いま結構高いですよね!

 1.2のときは全くノータッチのままスルーしていた魔になぜここまでお金を掛けたかというと、ずばり賢者でも共用できるから、です。
 同じ装備を賢者65に着せると、こちらは攻撃魔力427まで上がりました。募集チラ見してたらインテリなしで460とかいうヤバい人もちらほら居ましたが。ま、まぁこのくらいあればね!

 杖がまがんなので、アクワンにすればもう一稼ぎできるんですけど、消費しない率12%でもかなり高い(今のまがんは13.5%)ので、どうしようかなぁという感じです。大きな化石が余ってるので、運を信じて自作錬金という道もなくは無いんですがこわいですよねぇ。

 
 色々とスキルの組みなおしも行い、今までスルーしていたきょくげいやオーラのパッシブもある程度取得しつつ各武器のスキルをほどほどに取るようにしてみました。
 その結果、僧・武・盗・魔・バト・パラ・魔戦・賢の8職ならほどほどの性能で強ボスに行ける程度のキャラに仕上がった感じです。せっかくこのように組んだので、色々な職で各ボスに挑んでみたいですね。


 というわけで、早速賢者を使って強ボスに誘われてきました。野良誘われには結構抵抗があるんですが、未経験では賢者のアピールポイントも明確ではなかったため緑玉側に。
 結果、ものすごくいい人揃いのPTに誘ってもらえてラッキーでした。

 向かったのはプスゴン。構成はパ魔賢僧です。
 賢者どころか魔法使いでも全く強ボスに行ったことがないので、最初は補助をかける順番に迷っててんてこまいになりました。
 基本的にはしんぴ→(魔さんが使わなければ)暴走魔法陣→しんぴ→早詠み→ドルクマ……という感じですかねー。レベル上げの感覚で最初に早詠み使うと、初撃打つ前に効果切れてしまいますね。
 魔導の書が入れば序盤のヘナトスかけに有効なんでしょうけど、プスゴンには7、8回ほど試して一度も入りませんでした。ヘナトスは魔導なしでもある程度入るので、無理に掛けにいく必要はなさげです。

 パラと僧侶の人のスキルと連携が素晴らしかったので、抜けられて修羅場化することはほとんどなく、非常に高い安定感で2戦2勝できました。タイムは6分30秒くらいだったと思います。
 そんなわけで賢者の回復能力のほうが強く求められる展開でもありませんでした。行動の関係でどうしても僧侶さんが間に合わない時にさっとベホイミを挟む仕事があるかどうか、という感じですね。ただ詠唱自体は非常に早く、かつ300以上回復するので便利なことは便利です。

 
 その後、オーレンにも試しで行ってみることに。
 パリンのマホカンタがあるので、魔法PTで行くなら賢者の零の洗礼が大活躍できる相手ですね。
 ただし、こちらはオーレンに闇耐性があってドルクマが効きづらいという事実が判明。
 イオラなら大きなダメージが狙えるんですが、パラに押さえてもらっていても武器振り下ろし攻撃の巻き添えになる距離ですし、周りのがいこつやギルギッシュにマホカンタがかかっていると自分が大ダメージを受ける……など、イオラの使用はかなり難しい印象でした。
 私がそのへんでテンパったため、一度はPTが瓦解しかける大ピンチに。オーレンを倒せばあとは消化試合なんですが、とにかく大変でした。

 分かったことは、オーレンにも大人しくドルクマを撃ったほうが(多分)いいということ。
 PTがてんやわんやになったので、ザオリクの速さは体感できました。あれは快感ですね。あと零の洗礼は超かっこいい。


 ……ということで、プスゴンは野良PTや経験薄いPTなら賢者入れて安定感を高めるのはほどほどにアリ、オーレンは魔法PTで行ってみたいという場合以外はいらないかなー、という感じですかね。立ち回りが完全に素人だったので、そこ改善の余地はありますが。

 とにかく、賢者は行動の選択肢が非常に広いのが強みでもあり難しさでもありますね。しんぴ、早詠み、魔方陣の更新、魔導の書やぶきみなひかりでの弱体参加、ドルクマ中心の攻撃、ベホイミとベホマラーによる回復……と、これらを他メンバーの穴をうまく埋める形で織り交ぜていく必要があると思います。
 いずれもMP消費が大きいので、それなりに高い非消費率も必須かなと。熟練すれば非常に面白そうですし、自分好みの職でもあると感じます。
 聞くところによるとリベリオにはドルクマや魔導の相性が割といいみたいなので、ぜひとも行ってみたいですね。


 賢者についてはそんな感じで。悪霊の神々とかで需要でないですかねー。
 オールマイティを目指して色々と(主にゴールドの面で)無茶をしたため、しばらくは細々と生きていこうと思います。盗賊がレベル上げまだなので、迷宮やスライムハーツ集めをしながらでもいいかもしれないですね。

 迷宮といえば、最近はちゃんと毎日小ビン券をもらいに通っています。
 例の悪霊の神々コインがしっかり1.3後半に実装されるとのことで、メインキャラだけでも券を溜めておこうかなと思いまして。完全スルーしていた日課クエ3種もしっかり消化しています。

 と、最近なんだか迷宮でトルネコ氏が出やすくなった、なんてウワサを聞きますよね。
 根拠もない話なんですが、私もホイホイ乗ってある日迷宮を数周してみました。
 


dq59-1.jpg

 するとどうでしょう、本当に会っちゃいました。    ……………………やったー!!!
 ウワサの程は分かりませんが、出会えてなによりです。教授のメガネもしっかりゲット。
 はねぼうしのためにも教授合成のためにも、あと1回は会いたいですね。

 おおむねそんな感じです! 今は春祭りの後半イベントが楽しみですね!
 スライムハーツがどの程度いるのか分からないですが、いらない分は売ればいいのでちまちま稼いでおこうと思います。

 それでは、今日はこのへんで。ついに! 当ブログが10万Hitを記録しました! 始めた時にはここまで行くとは思ってもいなかったです。これからもちまちま頑張りますので、どうかよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/859-de3693e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)