プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第61回プレイ日記!
dq61-1.jpg

 しもうた!       ※無法頭上下です


 さてこんにちは! 衝動的に書き始めたので大ネタがあるわけでもないですが、手が勝手に何かおはなししてくれるでしょう。よろしく手!

 ここ一週間ほど、強ボスを適当に倒して適当にサブでツボとランプを回し、大量にできた失敗品の処理に泣く日々を穏やかに過ごしております。おかねが増えないですね!
 そんなわけでレンジャーのLvはほとんど変わらず、57どまり。イーター遠のいてます。
 
 強ボスは、旧は蜘蛛姉妹、新はザイガス先生以外の4つを回ったり回らなかったり。
 いろんな職体験したいとか言っておきながら、最近はほとんど僧侶です。このブログらしい!
 ほぼ毎日遊びに行っているのがオーレンとウルベア(物理PT)なのですが、このどちらも中々安定勝利が難しいですね。全て野良PTなので連携具合の影響もあるとは思いますが、僧侶としてまだまだできることがあるのではないかと感じる次第です。

 特にウルベアに行くと、ほんとに速度錬金のユグドラシルが欲しくてたまらなくなります。3000Gくらいで投売りされていた闇10%減盾のおかげで暗黒砲がらみの死亡がやや抑えられてはいるのですが、ベホマラーやザオラルの挙動がもう少し早ければ、という場面にはよく遭遇します。ウルベア、オーレンの2ボスのためだけにそこまで(ユグドラ+腕で50万は飛ぶ予感、おたかい!)する必要性はなかなか感じられないので……と思うことは思うのですが、なかなかどうして欲が尽きないあたり、腐ってもメイン僧侶ではじめたプレイヤーなんだなと思わされますね。
 今日覚えたのですが、自分に聖女をかけるのは割と有効ですね。暗黒砲→怒り通常での死亡を避けられるのは大きいです。もっとも天使のほうを優先させたいですし、そうなるとターンの余裕がほとんどないのがネックです。

 今思いましたが、ウルベア対策ならホーリーローブもアリですかね?
 ホーリー上の闇パルプンテ混じりの回復魔力中級くらい+羽衣下回復魔力上級、みたいな感じで。
 なかなか悪くなさそうですが、ここで私の羽衣下が回魔20だったことを思い出しました! 45おたかい!


 オーレンは前衛さんが抑えきれなくなったときの同時タゲや、「これ絶・なぎはらいまでなら耐えてベホマラーできる!」という時に限って的確にぶち込まれるオーレンの痛恨が事故の原因です。
 離れた位置で回復呪文の詠唱開始→じりじり寄ってくる相手にぎりっぎりで殴られて享年Lv65ということがよくあるので、こちらもやはり速度錬金の感触を試してみたい感はあります。今度のツスクルクエでグリーンオーブ暴落→ユグドラ暴落期待……!

 色々な方と組むと、前衛の方がそれぞれにオーレンとギルギッシュの行動を阻害する対策を取っているのがわかったりしますね。もっともメジャーなのは開幕でとりあえずおたけびをぶっぱなすという簡単なものですが、ギルギッシュの睡眠耐性の低さを利用したスリープダガー、珍しいところではゆめみの花を使う方もいらっしゃいました。今日のPTは花ふぶきや幻惑腕を活用したマヌーサゲーでしたね。おかまいなしに痛恨ぶち込まれてましたが、助かるのは確かです。
 とはいえそのぶんオーレンの撃破タイムが伸びるので、オーレン撃破イコール勝利確定みたいなあのバトルにおいては速攻をかけるのも有効な戦術だとは思います。余談ですがウルベアも眠るようでびっくり。

 辛い面もありますがドM僧侶にはたまらない相手でもあるので、今後もちまちま遊びにいくと思います。


 リベリオの話もすると、こいつは割と盗賊入りでも物理PTで回すのが楽で、ほどほどに僧侶の仕事と緊張感もあって気に入っています。
 タゲを見ての壁が比較的有効なので、つい壁に入ったりマホ衣でもらいたくなるのですが、僧侶が入るのは結構危ないですね。もちろん最大330弱ダメージとはいえ殴りでの即死はありませんが、ターゲットの変更と同時に抜刀太刀風を使うケースもある(っぽい)ので、相撲している状態からだと太刀風でダウン→自分にタゲ来て死亡というやっちまったな! なパターンに突入しかねません。その無茶さえしなければ、よほど抜刀さみだれが大暴れでもしない限りは勝ちやすい相手だと思います。
 ただちょっと開幕で覚醒するリベリオさんがたまにいるのが怖いですね! さきほどは開幕太刀風→前3人ダウン→一直線に抜けてきてかよわいエルフのフルパッシブHP340弱ぱすてぃさんを抜刀さみだれでなます斬り、とかあったりで。まぁ、開幕の事故なら被害は少ないからまだ助かりますね。強ボスについてはこんなところで。


 さてさて。話は変わって、16日には中間アップデートが待っていますね!
 悪霊のコインに向けてふくびきを65枚くらい溜めているので、他コインでもいいので何か1つくらいは初めて上位景品を当ててみたいものです。
 悪霊の神々戦は、安定構成がどうなるかも見所ですね。スパスタ入りが結構ウワサされていますけど、本当にスタメンに入るなら面白くなりそうですね。スキル振り的にほとんどスパスタできないので、そこは気になりますけれど。

 神話予兆編クエストも新しいのが配信……なんですけど、予兆クエはどれも面倒とのことで全くやっていなかったりします。シナリオに興味がないわけではないので1.4までに回ってもいいんですが、あんましシナリオ自体が面白いという話も聞かないので尻込みしていたり。まぁ、気分しだいですね。


 それでは、今日はこのへんで。リーガル・ハイのSPを見ながらボストロールを狩っていたんですが、鑑賞中ついぞ一度もちからのゆびわを頂けませんでした。+5くらいの合成作ったらHP合成もちょっと欲しいというのに! のに!


テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/861-54adef11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)