プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第65回プレイ日記!

dq65-2.jpg

 でーんでーんでーん

 8戦で2つ入手でホクホクし、「HP2くらいは付くかな? 4以上とかついちゃったらどうしよう!」とか思ってたおさかな前の私をどうにかしてやりたい今日この頃です。ロイヤルや白パッチもHP合成が付かなかった先から中々追加が手に入らず、僧侶のHP増強モチベーションがバイバイしていきそうな雰囲気ですね! 夢の350は遠い……。

 ただ、銀ロザのためのベリアルは現状でもコインが比較的安く、盗賊を入れると銀貨+ときのすいしょうで若干のリターンがあるので、他のコインボスに比べればまだ遊びに行きやすいかな、という感じはしますね。戦闘自体もまず楽勝ですし。気力とお金が回復したら、また新規セットを作るべく頑張るかもしれません。

 
 ここ数日はいつも以上にマイペースプレイでしたが、4月末で期限が終了したベストドレッサーコンテストにはいちおう応募しておきました。

dq65-3.jpg

 写真としてはいちおうこんな感じで。装備は僧侶のものを全く手を加えずそのまま、場所は自宅から徒歩(+舟)20秒のジュレ酒場前と実にお手軽な撮影になっています。
 何度見てもインナーのさくらカラーに違和感があるんですけれど、他にいいカラーが見つけられなかったので妥協してしまいました。ジャケットがもっと濃いデニム地みたいな色だと馴染みそうなんですけどねー。ほんとうはインナーを隠した背中からのアングルで腰のベルトを強調させる画のほうが好きなんですけど、それだと顔が見えないですしね。
 でもでも、ドレス無料券とレンタル衣装無料券がもらえるだけで十分に儲けものです。


 そのレンタル衣装をはじめとした、1.4のVU内容発表もありましたね!
 レンタルは以前、歴代キャラの服装という話がありましたけど、それ以外にも様々な服・きぐるみが用意されるみたいで面白そうですね。ゴーレムのきぐるみが1日5000Gなど値は張りますが、少し背伸びすれば着続けることもできますし、お高いがゆえに着ている人が注目されそうでいい塩梅かなと思います。付加価値って大事です。


 乗り物「ドルボード」も、思った以上に使い勝手がよさそうで利用が楽しみです。
 ドルセリンのお値段はさほど気にならないかなと思います。が、利便性の高さゆえにレベル上げ時にも搭乗が推奨される気がするので、そこで乗り物をまだ持っていない人、ドルセリンを惜しむ人との軋轢が生じないかが少しだけ気がかりではありますね。特にクエストの進行度にばらつきの出そうなVU直後、移動距離が長くなりがちなバザックス狩りは少しそのへん心配です。


 他にも細かく利便性の向上が図られるようで。特に武器のABセットなんかは面白いですね。
 今のところ、複数武器を頻繁に持ち替えて戦うことにそこまでの有用性はないので、バトルスタイルが大きく変わる職はあまり無いのかなという気はします。ただ武闘家の扇花ふぶき、盗賊の短剣スリダガを使うケースが増えるかもしれませんし、武器バランスの変更でもあればここにも影響が出そうなので、どんな風に使われるかは見物だと思います。

 
 チームに関しても、レベルとクエストが追加されるのは遊ぶきっかけが増えそうで期待しています。
 チーム向けクエストの仕様はまだよくわかりませんが、強ボスを撃破する内容などもあるみたいなので、ガチ戦闘を楽しみつつクエストをこなすことも可能そうですね。
 クエストを達成するのが全員チームメンバーでないといけないのか、参加人数によって取得経験値の増減があるのか、などで遊び方も変わってくると思います。個人的には、この辺はゆるく設定(人数による有利などはないor少ない方向)されているほうが気軽でいいかなー、なんて思いますね。
 ユニフォームはリーダーさんがかっこかわいいものを設定してくれるのを期待しておきます!

 
 あとは個人的にけっこう期待したい、依頼書クエスト。これが「ランダム発生クエスト」の正体ですかね。
 モンスターがクエスト依頼書をドロップするというシステムは、こういうランダムドロップものが大好きな私にとってはかなり好みです。経験値稼ぎ・金策など、何か別の目的と一緒に発生しうるランダムプラス要素、というのがすごくツボですね。
 基本システムは好みなので、あとは実際どの程度ウマみのあるものか、というのがとにかく気になります。
 動画では「グール1匹討伐・経験値書中が報酬」という当たり障りのないものでしたけれど、内容はどこまで濃いものが用意されているんでしょうか。個人的には強ボスが依頼の対象になったり、あるいは強ボスしか落とさない依頼書があったりしてもどんと来い、なんですが、そこまでしてくれるかどうか。もちろんそれに見合った報酬もほしいところです。
 レアな依頼書もある、という発言からは多少期待できそうなんですけど、今までの迷宮や日替わり討伐クエの当たり障りのなさを見るにつけると、手に入れるだけ億劫なものが出てきそうな怖さもちょっとあったりで。 
 仕様次第で1.4の深さに大きく影響しそうなシステムなので、ぜひぜひ詳細が知りたいところですね。


 バザーが大きく動くような細かい変更点や新装備情報などはこれからなので、まだまだ語るには早い感じもします。けれど恐らく2週間程度でVUの日を迎えるわけで、なにかしら準備はしておきたいな、とも思いますね。
 とりあえずがんばって元気チャージは少しでも溜めようと思います。現在元気玉15個+元気チャージ270時間程度なんですが、仮に20個+440時間まで持っていこうとするとプラス280時間ですか。ふむ!
 しかしアレですね、「がんばって」と言いましたけど、頑張りの内容はゲームをプレイしないこと、という。さすがの元気チャージシステムです。



 それでは、今日はこのへんで。
 そういえば前回別のゲーム記事を更新するかも、なんてお話をしていましたが、残念ながらその作品「ポケモンスクランブルU」が見事に予想的中の地雷ゲーとの情報を仕入れたのでスルーの運びとなりました。公式サイトからもうぷんぷんしていたからなぁ……。この場を借りて、蛇足承知で軽くお話を。

======

 未プレイの作品を知ったかで論じるのはあまり良くないですけれど、とにかく通常入手ポケの「とおりな」が消失したというのは予想通りでありつつあまりにシリーズのゲーム性を殺していて絶句するのみです。
 さっき依頼書クエストのところでもお話しした、いわゆるランダムドロップの魅力を大きく支えていたのがとおりなシステムだったので、好みだった部分がごっそり削ぎ落とされてしまいました。Pで付け替えられるとおりなに何の魅力があるのか! のか!
 NFCフィギュアに割を食われた、というのは確かにあると思うんですが。他インターフェースやゲームシステムの話を見ても、どうも作品そのもののクオリティ管理がかなりアレなことになってしまっている印象ですね。
 製作陣が初代・スーパーと同一なのかどうかはちょっと知りませんが、製作側から本作を「ポケスク」として提示されてしまったことが、わりと悲しいです。スーパーの売り上げ(生鮮売り場的な意味ではなく)もそこまで振るわなかったため、続編が発表されたときはかなり喜んだんですけどねー。
 ポケダンのマグナゲートなんかもそうですが、やはりポケモン(特に外伝作)は「任天堂ゲー」として期待するのは危険なんだなーと思い知らされました。子どもにも失礼な言い方ですけど、子ども騙しな作りが本当によく見受けられます。
 今年には本編xyが出て第6世代に移行するので、その後でもう一回リベンジポケスクに期待したいですね。スーパーがそのままさらに深化してワタッコでも廃収集すればEX-6的なステージを攻略できる仕様でどうかひとつ。いや私のやりこみもまだまだですけど!
 ちなみにぱすてぃさんのポケスク(3DS版のスーパー)プレイ日記はこちらでお楽しみいただけます! よしオッケー!

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/865-39ae36de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)