プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第66回プレイ日記!
 パルテナに引き続いてこちらも書きます! ややお久しぶりになりますかね。
 実はどうもPCの調子がおかしく(サービスバインドエラーって何ですかね)、ネットが使用不能状態なので、借り物の別PCから作っていきます。VU後とかよく書いていきたいですが、少し不便かなーとも。なんとかしたいですね。

 さてさて、とにかく先日の1.4情報! 待ちに待ったという感じですが、それだけ驚きも含んだ内容でしたね。

 なんといっても、タイガークローの弱体化! これにはびっくりです。びっくりしすぎてフリコメに「射爪タイガークローが弱体化の奇跡と聞いて!」とかパルテナネタぶちこんじゃいました。
 今日の酒場コメに「タイガーの下げ幅…わたし、気になります!」と古典部ネタ忍ばせたように、まだ具体的な修正具合は不明ですね。ただ今後のゲームバランスを懸念しての修正とうかがえること、また「気持ちも新たに出直しセット」という見ようによってはなかなか素敵なネーミングのやりなおし宝珠配布キャンペーンを実施すること……などを鑑みるに、大幅に性能がダウンしてもおかしくはなさそうな感じはします。少なくとも状態異常の判定が1回になった時点で、デバフ要因を兼ねることは難しくなりますね。

 爪自体は防御性能皆無の両手武器なので、武器間で比較して最強クラスの火力を持つことはそこまで問題ないと思うのですが、タイガーがあまりに高性能すぎて他の武器がほぼ選択肢に上がらなかったのはやはり問題だったと思います。仮に渾身切りクラスまでダメージが落ちたとしても、爪はGFや裂鋼のように用途さえあっていればガチ戦闘でも使っていける特技がまだまだあるので、有効と思われる場面には活用されるんじゃないでしょうか。
 ともかくいい機会なのは確かなので、ぜひとも様々な武器が活躍できる環境になってほしいですね。

 逆に斧やブーメラン、扇あたりは強化が来ていますね。
 斧は結局単体に対する高火力技は無いのでメインアタッカーは難しそうですが、戦士が持つ分には使いやすくなった印象です。
 ブーメランと扇は修正項目的には化けも期待できそうなんですが、これらは片手武器なので、そこまで爆発的な火力を誇ることはないだろうなと予想しています。もしこの辺が覚醒したら木工の方は大忙しですね。

 職業としては、ついにパラメータまでいじられた戦士、二刀流が地味に大きく強化されたバトマス辺りが躍進の可能性を秘めていますかね。
 戦士さんはついにやいばくだきが本領を発揮できる環境がやってきたので、今の新強ボスのようにヘナトスが欲しい強敵相手に選択肢が発生する……と面白いですけどねー。
 戦士と一緒に組むことになりそうなバトマスが、二刀流である程度のデバフを賄えてしまう可能性があるので、そこで食われないかが心配です。
 うまく行けば物理PTの壁役として戦士、魔法PT壁役はパラとか棲み分けできて素晴らしいんですが、果たしてどうなるか。
 戦士バトマスパラあたりが躍進してくれると、防具鍛冶の私的にはワンチャンありそうなので、そういう意味でも頑張ってくれると嬉しいです。重そうな装備が見当たらないのが気になりますが……。

 
 ただ、いずれにしても、装備を揃えたくなるだけの強敵がちゃんと用意されているかも大事かなと思います。
 どうも情報を見ただけでは新たな強敵の追加がなさそうなので、強くする意味があんまり見いだせないんですよね。
 1.1は強ボス、1.2は強ボス強化とコインボス、1.3は新強ボスと悪霊……と、毎回キャラを強化する目的は新たに用意されていたので、仮にそういった存在が無いとどうなってしまうのかちょい気になります。フタを開けないと分からないですが、なんとかこの辺りも工夫されていると嬉しいですね。依頼書とかの関係で既存強ボスと連戦orタイムアタックする必要がある、とかでもいいかなと思います。


 ともかくもう目前に近づいてきましたので、ほんの軽く準備したりしていなかったりです。
 とりあえず各職業の特訓モードは解除しておきました。解放後うっかり特訓解除忘れ、とかアレですしね。
 後はふくびきを貯めつつ、ひたすら元気チャージ。小玉17、玉20、超玉4の360時間くらいまでにはなりました。
 そういえば各クエスト用に石の設定とかもしておくといいかもですね。といってもドルボードはガタラ、解放はオルフェアらしいので、……あとはガケっぷちとか?

 ともあれ、のんびりと楽しめれば幸いですね。のんびり言いつつ最初はめっちゃ遊ぶんでしょうけど!

 それでは、今日はこのへんで。地味にRMT業者通報コマンドが嬉しかったりします。本当にどこいっても見かけますからねー。
 
 61194591_convert_20130515000526.jpeg

 こういう方々にばんばんぶち込んでいきたいですね!

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/867-004bb984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)