プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第67回プレイ日記!
61721675_convert_20130517125521.jpeg


 おはようございます! こんにちは! こんばんは! 制服いいね!
 バージョン1.4のお時間が、ついにやって参りました!
 昨日の動きやアップデート内容の話題など、軽く振り返ってみようと思います。

 さて、インしてまず向かったのはガタラ。「ライドオン! ドルボード」のクエですね。
 内容はウルベア地下遺跡にお使いした後、ホネこうもりからのクエストドロップを獲得するというもの。
 ホネこうもりさんはいくらかの生息地がありますが、ぱっと名前を聞いて場所が分かったのがジュレリア地下廃坑だけだったので、そちらに向かうことに……って人多すぎ!
 半端じゃない取り合い状態で、セットで出現する可能性もあるどれいへいしにも縋るような感じでエンカウントを重ねました。幸い10戦闘ほどで、レアドロのまじゅうのホネ2つも頂いて終われましたが、とにかく大混乱でしたね!

 ということで、晴れてドルボードをゲット!
 ……と思ったら、なんとまさかのリアル24時間後ですってよ!
 基本的にアストルティアの住民は作業に時間かかりますよね。いやでも古代の遺物を1日で復元しちゃうのは結構すごいのかしら?


 閑話休題。ともかくそんなわけで徒歩ライフは続行です。
 お次はこちら!

61539295_convert_20130517125205.jpeg

 オルフェアの目立たない場所で待っている、ちょっとチャラめのレベル解放クエストです。
 今回も従来と同じ形式で、対象はフォレスドン! 黒箱メダルを取りにサーマリに行った初心者をロケット直進でビビらせる緑のアイツですね。アプデ前に爪2僧1を雇っていたので、自分も爪でサポ構成で行くことに。
 
 ……で、話題のタイガーですが!
 思ったより普通に使っていける感じでしたね!     つまらn(
 倍率は一発1.5倍から1.3倍に低下したという感じのようですね。それでも普通に有効なあたり、タイガーの恐ろしさが知れてきます。
 新装備の冥獣のツメもかなりの高性能ですし、状態異常付与の弱体も新強敵の見当たらない1.4環境ではそこまで大きな影響はなさそうですし、ツメの時代が続いても何もおかしいことは無い、というような状況ですね。   つまr(

 ただやはり自分で活用する分には便利なのもツメ。シャオシャオ行きます。
 ……しかし、フォレスドンはかなり守備が高いようで、素のタイガーではあまりダメージを通せませんでした。そこにザオリクまで使用してくるので、苦戦は必至。
 MPがあっさり尽きてしまったので、一度戻って電池に転職、再度向かうことに…………って1発で出るんかい!

 というわけで、なんとも消化不良な感覚が残りつつも、無事クリア!
 今回はDP先生ほど強くなく、サーマリに行けば数も多いので比較的楽でしたね。守備だけは高いので、バイキタイガーか魔法構成で行くのがよさげです。


 さて、その次ですが、職人レベルを解放してしまうことに決めました。
 まずはメインの防具鍛冶。今回はまほうの盾星2を作ればおkという、前回の修正前内容からは大幅に緩和された条件でしたね。楽勝楽勝!
 …………3品目でクリア。1回操作ミスったといえ、あいかわらず鍛冶下手すぎワロタです。

 お次はサブ1、つぼツボのツボ練金。「はがねのオノに会心初級を2つつける」というもの。楽勝楽勝!
 ……2品目でクリア。思えばつぼツボは前回もよパピ3本くらい無駄にしたんですよねー。本番に弱い!
 しかもなんか荒野の休息所に届けろとか言われたんですけど! Lv20なんですけど!

 さらにサブ2、ぶきのみせのランプ練金。「まもりのローブに回復魔力初級を2つ」。やさしい…。
 …1品目でクリア! ぶきみさんはこの手の課題はさくさくこなす印象です。

 ともあれ、これでLv40まで解放ですね。鍛冶はいきなり49000とか見せられて失神しそうですが、まぁぼちぼちやります。


 さてそこまで消化すると、今回は新職も新強ボスもなく、若干手持ち無沙汰感も出てきました。
 ……ので、とりあえず間違いない行動として、一応メインである僧侶のレベルを少し上げておくことに。

 対象はもちろんバザックス。2匹出現は健在です。
 相変わらずインテリ先生を腕につけている魔さんが多く、まともな消費しない装備の方をお誘いするのにやや時間はかかったものの、なんとか組むことができました。魔3僧1構成ですね。

 今回、PTの方の提案で「がぶ飲み」を試してみました。小ビンで最大90も回復するのは快感ですねー。
 肝心の玉給ですが、115000程度というところでした。魔さんの平均攻撃魔力は430程度ですね。また、まだ結構チョッピが空いていたということは付記しておきます。
 バザックスの場合、シンボルが溜まりやすい奥のほうに籠れるというのががぶ飲みのメリットだと思います。
 ただ、非使用時ともそこまで大きな差があるわけでもないのかなー? というのも心象のひとつ。ドルボードが解禁されたら宿戻りからのダッシュも楽になりますし、どういう方法が定着するかは気になるところですね。

 ただ、PT自体は素晴らしい方に恵まれ、なんと超玉持ちより+玉2つという長時間狩りを行うことができました。
 玉6つ分集中投入の結果、なんと、僧侶はレベル70に! いきなりキャップ来ましたね!
 基本職はレベル70でも追加職のレベル65時点よりも累計経験値が少なく、バザックス級の時給が出せる場所+元気玉ならあまり苦もなく70まで上げられる印象です。追加職はヤバそうですが見ないことにします。


 そんなこんなで色々回って、ざっと落ち着ける状態に。
 その後はチームクエストと依頼書クエストで少し遊んでみました。

 チームクエストは、各人がチーム大使室で参加の登録を行うと、以降さくせんのチーム欄から確認可能になりますね。討伐対象などが一覧に表示されて、リアルタイムで自分や他のメンバーの討伐数が更新されていくので、小型の大討伐イベント的な雰囲気で結構楽しいです。
 分散して別々の目標を達成するのも面白いですし、8人集まって2PTを編成して「黒ぶちメガネ角」のゲットに突撃したり(なんと数戦でほぼ同時に2PT別々にゲット! びっくり!)、一同に会する機会を設けるのもよさげですね。
 私が所属しているチームは実動数18人くらい、同時インがだいたい12人くらいなのですが、現段階のクエスト内容だとこのくらいの人数はちょうどよさげな塩梅に感じます。

 初期配置のクエストは昨日の時点ですべて消化し、チームレベルは4に。
 
61720612_convert_20130517125434.jpeg

 たしかLv2の時点で、しぐさ書「バトルポーズ」を購入可能になりました。
 チームに所属していない方には少し辛いと思うので別の入手手段を後々用意してあげてほしいとも思いますが、なかなか嬉しいですね。Lv5以降のチームユニフォームにも期待です。


 依頼書クエストは、モンスターの通常ドロップの中にまれに紛れこむ依頼書を手に入れ、読む(消費する)ことで受注できるというもの。バザックスを6玉狩って2枚のみゲットだったので、運もあると思いますが比較的ドロップ率は低めのようです。

 依頼の難易度は10段階になっており、基本的には段階的に討伐対象と報酬がランクアップしていく感じです。
 ただし討伐対象と報酬のバランスはかなりピンキリで、同じようなモンスターを倒してくる内容でも、報酬が駅のおみやげ1個から各種オーブ、大量の素材などと相当に幅があり、「ウマい、マズい」の差がランダムではっきりと生じる仕組みになっているようです。

 個人的に拾った「ウマい」のは、ろうごくのぬし6討伐でパープルアイ19個というもの。
 また、バザーで200Gで売られていたものが、マッドルーパー6討伐でなんとイエローオーブ。
 PTに誘った後に使用すれば、魔法の迷宮に誘うような感覚で全員が同じクエストを受注し、4人がそれぞれ報酬を受け取ることができます。ということで、上記2つはチームの方を誘って行ってきました。

 このアンバランスさが、個人的に求めていたランダムドロップの面白さに通ずるものがあって、本システムは結構気に入ってしまいました。バザーで掘り出し物探したりするのも楽しいですね。
 4人が報酬を受け取れるという仕組みなので、効率的に運用するのであれば同レベルの報酬の依頼書を持ち寄ったり、対価を得て野良募集を行ったり、という方法もアリだと思いますし、模索していきたい気もします。
 けれどそれを抜きに、ちょっとウマめな依頼をせっかくならフレやチームの方と一緒に、という形も気楽で楽しいので、気分に合わせて両面で活用していけたらいいなと思ってます。
 なんにしても、通常ドロップの箱を開けるのがちょっぴり楽しみになる新要素で嬉しいですね。


 とまぁ、そんな感じで!
 今回は本当にのんびーりと遊べるアップデートに感じるので、レベルも上げつつ依頼書やチームクエストを楽しみ、ほどほどに職人にも手を出していければなと思います。
 とりあえず今気になっているのは、アモデウスの転生。性能もなかなかの装備を落とすみたいなので、できるだけ早いうちに行っておきたいですね。

 それでは、今日はこのへんで。そういえばレアドロ1.4皮てぶくろを買いました。べ、別に装備詳細が見られるようになったから慌てて買ったんじゃないんだからね! 転生に僧侶以外でも気楽に行けるようにするためなんだからねっ!

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/868-0a9cb6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)