プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第70回プレイ日記!
dq70-2.jpg

 日課系が苦手でランダム系が好きな私の趣向がモロバレしてしまう! むしろさせてやる!

 さてともあれ、依頼書クエストクリア回数が400をちょい越えしていきました。
 数を伸ばしているここ数日、ほぼ全部が「依頼書持ち寄りPT」によるものですね。
 この形式、登場以降掲示板では瞬く間に浸透していきましたね。それに伴っておいしい依頼書を買える確率もどんどん落ちてきている印象ですが、ちまちまと拾って消化しています。

 ちなみにこれに関しては、もっぱら2chより極限さんの掲示板を活用しています。
 2chはまだ持ち寄り1週(1枚)が主流で井戸待機が必要なのに対し、極限は2週主流でレスも早く、揃うまで別のこと(それこそ依頼書あさりとか)に時間を使えるという利点もあるのが魅力的ですね。

 依頼書持ち寄りの利点は、もちろん依頼書を吟味することで優秀な金策になるというのがもっとも大きいですが、地味に様々な職で様々な敵と戦える、という点も面白いところだと感じています。
 もちろん最も円滑な最適構成はほぼ爪爪電僧になるかと思います。しかし感覚的には迷宮に近く、よほどの強敵でなければ僧侶なしの構成でも困りませんし、普段金策では出番のないバトマスや武闘家、魔法使いなどでも全く問題なく参加でき、いくばくかの経験値を入手可能。旅芸人なんかは適当構成の穴をうまく埋めやすく、他の場面よりもかなり重宝される印象ですね。


 また、繰り返しているとモンスターの生息地や湧き場所に詳しくなっていくのも楽しいです。
 ダークペルシャは狩人やシエラ以外でもリンクル地方にいるのでキラージャックやシュプリンガーと討伐を合わせられるとか、スクラッチャーは詩歌よりダズの岩穴のほうが沸きに優れているとかとか、主に「出来るだけ少ない箇所、短時間で全員の依頼書を消化する」ということを目的にして知識がどんどん増えていきます。

 この知識を活用して出来るだけさっくさくこなしてしまいたいので、基本的には仕切りやすいパーティリーダー(募集主)を担当するようにしています。
 PTを結成したらまず全員の討伐対象を教えてもらうことがいちばん大事ですかね。昼夜限定出現とかをご存じない方も多いので、場所ではなく対象を聞いておかないと痛い目を見ることが多々あります。
 で、時間限定の対象が居ればそちらを優先しつつ、生息地が共通しているモンスターなどをまとめて討伐ルートを決定。倒しながら次の対象もアナウンスして、止まる時間が無いようにできればいい感じですね。
 レンドアで報告してからトレードする際も、それぞれ自分の報酬を他の人に教えてあげるといいですね。さっくり交換まで済ませたら、後はお待ちかねのうはうはタイム。 え? しぐさ書売るのめんどい?  がんばって!


 討伐対象の種類がある程度固まっていて、だいたい商人密林祈りあたりが関わってくるという偏りはあるものの、上記したように職を選ばない環境も含めて、この依頼書持ち寄りは「冒険しながらお金を稼ぐ」ことをある程度実現できているのではないかなと思います。
 依頼書自体も心をくすぐるランダム性を持っていて、個人的にはロードマップで赤文字になるだけの魅力や価値は十二分にあるコンテンツだと思いますね。みなさんもぜひお試s……やっぱおいしい依頼書減っちゃうのでお試さなくて大丈夫です!


 と、並行してレベルもちまちまと上げています。
 今日はがんばってスーパースターを上げていました。
 うまい人を揃える敷居の高さや、元気玉の残り時間を気にしなくてはならなくて、てなづけイーターは個人的にリーダーとして仕切るのが不安で及び腰になりがちです。
 ということでバザックスの方で上げていたのですが、ふと掲示板を見たら2垢でのイーター募集があったので飛び込んでみました。

dq70-1.jpg

 結果この稼ぎ! PTのメンバーが面白い+強い人ばかりで、たいへん運がよかったです。環境に恵まれればとってもいいレベル上げ法ですよね。
 
 ただ、1.4の間はもうてなづけイーターに参加することは無いと思います。
 コレが有効な職の代表といえばレンジャーですが、レンはもう今流行りのVロンメタスラで上げてしまおうかなと。一度戦士を上げているときに一緒になったブメレンの無双っぷりが忘れられません。

 メタスラ狩りだけではなく、実はいま、強ボスでのブメレンも気になっています。
 まことしやかに囁かれているレベルですが、ウルベアなんかでは全体攻撃とデバフでかなり頑張れるとかなんとか。この手の小細工武器は結構好きなので、実用的なレベルになりそうなら試してみたい気持ちはあります。
 今買うなら、やはり新武器のペンタグラムが優秀みたいですね。+2の上級成功でもメガトンハンマーよりかなり上くらいの値段がついているのが結構キツイですが、誘惑に負けちゃうかもしれません。まずは他のブメレンさんをお誘いして実力を拝見してもいいかもですね!


 話は変わりますが、先日漫画「ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ」を買ってきました。
 10を題材にした漫画ですね。こういう少年漫画カテゴリのものを買うのはとっても久々というか稀です。

 ざっと読んでみましたけど、これがなかなか面白い!
 ストーリーや設定・根幹能力はオリジナル色が強いですが、舞台はしっかりアストルティアで、随所で実際のゲーム内容を基にした小ネタが挟まれています。冒頭でべコン渓谷の東側に突撃してDPさんに襲われたりと、特にモンスター関係で10を遊んでいるプレイヤーにはニヤリとできる要素が散りばめられていますね。
 幕間ページによれば作者がしっかり10をプレイしていて、本人の進行度は冥王未撃破レベルとはいえ実際のゲームについて踏み込んだ内容まで知っていそうな感じなのが素晴らしいです。

 ストーリーもシンプル王道ですけど楽しく熱くて悪くないですし、キャラにも好感が持てます。
 個人的にはギブがお気に入り! ドワ男のイメージが変わりました。
 どの程度連載が続く作品なのかは全然知らないですが、今後も単行本はぜひ買っていきたいですね。
 あんまり好くは思わない人もいるかもですが、本編とのコラボ企画なんかもあっていいと思います。 


 それでは、今日はこのへんで。そういえばこの土日は多分インできないと思います。元気チャージが捗る!

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/873-034c0b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)