プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第71回プレイ日記!
dq71-1_20130613092823.jpg

 はいどうも! おめでとう! ありがとう!


 ……ついに! ゴールド女神の称号を取得するに至りました!
 最強の金策、「モノを買わない」の賜物です。マジ賜物です。ファルコン55でいいもん! 

 ただ、1000万が射程に入った要因としては依頼書持ち寄り金策の存在が大きかったです。

dq71-2_20130613092823.jpg

 依頼書探しの時間こそかなり取られているものの、個人的には盗賊金策に比べて飽きにくく1日に何度も回すことができたので、そこそこいい感じに稼ぐことができました。
 ただし、依頼書金策はどんどん浸透しているみたいで、ここ数日は破格の掘り出し物依頼書にほとんど出会えずじまいでした。手持ちの依頼書も高額なものはほとんど使い切りましたし、稼ぎの主軸だったしぐさ書の値段も総じて落ちてきているので、結構限界も近いかなーという認識です。

 中間アップデート時にもしかしたら依頼書の報酬の種類が拡張されるかもしれませんし、それでなくともアプデのゴタゴタで掘り出し物に出会える可能性もちょっとは上がるんじゃないかなと期待しています。こういう節目ごとに、また積極的にチェックしていきたいですね。

 あとはちーまちまとランプ中心で小銭を稼いでいました。~42装備に中級初級で眠りガードや即死ガード、転びガードなどを付与する日々。結晶高騰のおかげで失敗しても微赤~トントンで済むのがありがたかったですね。
 特にここ数日は目標達成に目が行ってしまい、大きな勝負には出ずにチマチマを維持し続けました。
 これからはもう少し勢いよく、上級錬金絡みの耐性ハイブリッドなどにも手を出してもいいかなと思ってます。


 ともあれ、ひたすら我慢してなんとかここまで来られたので、ちょっとお金を使ってみました。
 兼ねてから気になっていた、ブーメランレンジャーの装備を購入!

dq71-3_20130613092820.jpg

 ペンタグラム:+2上級成功で24万
 きじゅつし上:回復魔力30+闇軽減14%で7万
 きじゅつし下:回復魔力36で4万
 それと呪いガード100%のベストレイが5000だったので買いました。

 ステータス的にはこんな感じで、攻撃アクセ全装備でエルフでもちょうど攻撃290に到達できました。
 人間にすると攻撃+1のかわりに回復魔力-4という感じです。
 回魔は恐らくザオラル確定成功ラインまでは上げられなかったのですが、きじゅつ回魔の上級成功は20万以上とアホみたいに高かったのでこれで妥協しました。地味に悪霊の回魔+2がここに来てほんの少し後押ししてくれてもいるんですが、いやしのメガネを持ってきてもいいかもですね。闇軽減はウルベアを意識しています。盾の10%と合わせて、ロイヤル無しでも最低限の軽減を目指す感じで。


 さて、服を揃えれば出かけたくなるもの。さっそく2体ほど強ボスに挑んできました!

 dq71-4.jpg

 まずはイッド。
 たまたま出会ったブメレンの先輩(攻撃315とか超やばい方)と一緒に行かせてもらい、その方には盗賊を担当していただいて(これまた300クラス)盗レ電僧だったのですが、そんなわけで若干のアドバイスを得つつ戦うことができました。
 基本的にレンはビッグシールドを張り、イッドに対してデュアルカッター。イッドは密集乱戦状況になるので大体3体に当てることができますが、ターゲットに選んだ相手以外へはダメージが減衰するため、メインで狙いたい相手に対して使用していくのがよさげです。
 落とし方としては、ブメで全体を削りつつツメでまずはタナトを撃破。それからはヒプノスとイッドをほぼ同時に倒す感じでバランスよく削ってもらうという戦法で行きました。
 腕装備は最初ヘナトスを使っていたのですが、いまいち入りづらく、攻撃下げなくても十分凌ぎ切れそうだったのでルカニに変えました。9%ということもあり、やや効き目は悪かった印象です。
 タイムは早いときで3分5秒ほど。……といっても基準が分からないです!


dq71-5.jpg

 お次はウルベア。
 こちらも盗レ電僧の構成で行きました。盗さんの攻撃は270程度。
 こちらも初手はビッグシールドを張り、後は基本デュアルカッターで攻めます。
 ウルベアはヘナトスに対する耐性が低いのか、9%でも結構入ってくれました。一度は全員が2段階ダウンになることも。こうなると楽ですね。
 必殺のポルカも、ウルベアクラスになるとありがたみを感じます。ヘナトス+ポルカ状態なら相手の攻撃がかなりおとなしく感じますね。
 また、やや離れた位置から攻撃できるので、回転斬りの射程外から攻められるというのは魅力的でした。もちろん乱戦なので周囲に気をつけないといけませんが、状況は把握しやすいですね。
 僧侶さんが死んでしまってもすぐリカバリーできるので、ヘナトスと合わせてかなり高い安定感で戦うことはできたと思います。ちなみに1体撃破後はルカニ腕にチェンジしました。こっちもそこそこ入りますね。

 ただ、討伐タイムは早くて7分40秒くらいかかりました。 
 ウルベアはイッドと違い、相手が散らばりやすいのでデュアルカッターを3体に当てるのが難しくなります。
 おおむねブーメランが飛んでいく軌道までが射程範囲で、後方にもそれなりによく届くので、うまく3体を巻き込める形で使っていきたいですね。
 あとは攻撃順に工夫の余地があると思います。私はぶっちゃけ適当に攻撃していて、うまく推移して「Aを最初に撃破、Bが倒れるときにはCも赤文字」という感じになることもあった程度ですが、PTと相談して、例えば3体を同時に撃破するくらいのバランス取りを行えばもっとも早い討伐タイムが出るかと思います。ただし基本的にはまずは1体倒してナンボのボスなので、この戦い方だとPT全体に負担がかかってしまいますね。ダメージの最大効率を求めると戦況は辛くなってしまう、というのは、ブメレンの難しさのひとつだと思います。
 なのでまあ、少なくとも野良ならまずは1体減らしを意識して、あとは機能停止の相手を優先的に狙うくらいがいいかもしれないですね。


 ウルベアは結構難しい面も多かったですが、9%の腕錬金でもそこそこの異常入れができ、高い安定感は確保できたので、実際やってみてもナシでは無いように感じられたのは嬉しかったですね。
 異常入れはブメレンの最大の魅力といってもよさげなので、もう少しいいモノを買ってもいいかなと思ってます。ヘナトス+幻惑とか、ヘナトス+ルカニとか。
 あとはザイガスにも有効という話を聞くので、行ってこようと思います。呪い100ベストレイが火を吹くぜ!


 それでは、今日はこのへんで。バトマスの装備も用意してみたいですね。くろがね上呪文耐性、下眠り(+幻惑)、足重さとかかな? とりあえず上と足は+2でいいですね! +2万歳!


テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/874-12a13fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)