プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第75回プレイ日記!

 どうもややお久しぶりです! 今日は画像が多い日です!
 討伐隊コマンダーが取得できたこともあり、ここ数日依頼書祭りからは少し身を引いています。

 かわりに手を出したのが、これ。

dq75-4.jpg

 なんか目隠れちゃったせいで若干ひわいな雰囲気が演出されてる感もありますが置いときます!
 ともかくボストロールですね! ちからのゆびわクモン!!
 こいつは以前散々倒して、8作目くらいでついに攻撃だけがついた(もちろん合計値+3です! ええ!)合成ができたのですが、もう少し高みを目指してみたいなあと。攻撃+2↑の合成を一度も見たことがないのです。
 
 で、今回、いままで一度も試さなかったサポでの狩りにハマっています。
 構成は自分が盗賊で、サポは僧旅魔戦。痛恨対策のザオ2構成ですね。
 自分は成功するまで盗みを連打し、タイガー。頭をHP錬金にしておくと、痛恨が中乱1くらいになって必殺誘発に役立ったりします。
 旅は適当にバイシやルカニをばら撒いた後、キラジャグで削ってくれます。運用している限りではキラジャグ有りでも全くMPの問題はなく、高攻撃力ならタイガーとも大差ないダメージを叩き出します。なのでキラピ+キラジャグ無しのような節約型よりも、ひっさつのおうぎやしゅらのこんを持ったキラジャグ持ちのほうがいい仕事をしてくれますね。
 魔戦は今回はじめてまともにサポとして活用したんですが、MPパサーとマジックルーレットの運用が非常にしっかりしていて、悪霊装備なら全くMPを気にせずこもり続けられますね。これはすばらしい。
 僧侶もHP360近い方を雇うことができて、痛恨を高乱1くらいにできる(+ロザリオ有り)のが結構助かりました。恐らくボストロの痛恨は最大ダメージが385弱なので、例の竜玉が来れば痛恨確2僧侶なんてのもできそうですね。

 盗むのが自分ひとりなので、盗みがグダると最悪数分間の戦闘を強いられることもあるのですが、どうせサポ盗賊は1度しか盗んでくれない(ですよね?)ので、サポ3でやる分にはこれでいいかなあと。
 作戦は旅魔戦がバッチリ、僧侶はいのち。盗みがグダって敵が赤字になった時は、撃破を防ぐために全員わたまか。これでほとんどムダなく動いてくれてます。
 とにもかくにも、気楽なのが最高ですね。ボストロの肉PTはドロップ率の低いゆびわのみを狙うので、ドロップ具合によってPTの空気がどうしても気になってきたり、ウイングタイガー先生のからみが気になったりしますが、そのへんの煩わしさが一切なく、いつでも始めてやめられる。これは大きな魅力です。
 そんなわけで結構な時間原住民生活に興じていまして、ちからのゆびわも新たに10個ほど手に入れることができました。大入り!

 ……が。それらを使って5回合成して、なんと全てHP+1という悲劇。
 せめてHP2ならHP型を狙った合成をする気にもなるんですけど、なんともはや。
 そろそろ力指輪自体の合計入手数が30を数えそうですが、合成攻撃合計+5どころか合成攻撃+2を見るのもまだまだ先な予感です。でもめげない! いややっぱめげそう!


 話は変わって、現在開催中の七夕イベントもこなしています。
 とりあえずは前半!

dq75-3.jpg

 ちゃ、ちゃんとチームの方といってきましたよ! 何度かぼっちで行こうと思いましたけど!
 ノリのダイスで男役装備を揃えたんですが、着てみたらエルフなのが功を奏したのか、案外似合ってた印象です。上下装備じゃなければドレスアップに使いたいくらいですね。

 儀式をこなすと、オリリンとヒコリンのいっちゃいっちゃした再会イベントを見ることができます。こいつら……!
 ユリリンだったら毎日リプレイしたのに! リプレイ報酬G石だから数万Gくらい損しそうですけど!

 報酬は、オリリンとヒコリンの着ている装備ですね。女は天女、男は牛飼いシリーズ。

dq75-2.jpg

 こちらはキャラの性別のものがもらえるので、例えばアーニアが星天/シェリルが晴天を着て儀式やって、その後は二人とも女の子女の子した天女装備で……とかすごくいいと思います。いやでもこれアーニアがシェリルに星天着せるのもなかかな捨てがたい流れだと思うんですよn話思いっきし逸れた! 誰か描いてください!


 で、昨日からイベントの後半も始まりましたね!
 露天並びの一番手前にいるキャラに、錬金効果「星々の加護」が付与された星/晴天体装備を渡すと、浴衣系装備をくれるという納品系のイベントです。またも経済を動かす感じの内容! 

 防具鍛冶より裁縫のほうが☆3率が高くなるので、いきおい高値にならざるを得ない晴天(+ツボ錬金)が余裕の不利だったりもするのですが、細かいことは気にせず、しかし参入もせず、さくっと出来合いの完成品を購入してしまうことにしました。
 加護の数値は成功1箇所で+2。報酬の浴衣は6種類あって、それぞれ……

+1 笹の葉のゆかた
dq75-y6.jpg

+2 さくらのゆかた
dq75-y5.jpg

+3 スライムのゆかた
dq75-y4.jpg

+4 もみじのゆかた
dq75-y3.jpg

+5、6 金魚のゆかた
dq75-y2.jpg

+7 花柄のゆかた
dq75-y1.jpg

 ……が、入手できますね。笹の葉ともみじが個人的に好きです。
 結構カラーリングの融通が効くみたいで、色合い次第でかなり印象をガラっと変えることができそうですね。
 そんなわけでかなりステキな報酬だとは思うのですが、……やっぱり上下一体型装備なのがとにかく痛いですねー。まともな装備にしようと思ったら一体型はありえないので、それだけでこれら装備の存在価値がガクッと落ちてしまうのは残念です。貰うときの装備枠管理は大変そうですけど、みかわしみたいに上下分けられなかったものですかね! 浴衣なのになんか裁断されてる謎構造でもいいじゃない!

dq75-1.jpg

 また、珍しく生産品の庭具も購入してみました。どれも七夕限定系ですね。
 大成功品はいずれも数万するので手が出ませんでしたが、通常成功品はどれもリーズナブルな値段なので、今後材料になる笹が入手不能になってしまうことを鑑みて買ってみた次第です。後に立ってるデカいのが結構いいですねー。

 装備品が一番カッツカツな時期に大量の限定装備入手となったり、それら装備が上下一体型で使いどころに迷ったり、全ての装備を手に入れようとするとお金がかかったり……など、若干の問題点はあったと思いますが、それでも個人的には今回のイベントは結構面白かったです。
 イベント会場は百合妄想が捗る程度に雰囲気が出ていたのと、クエストをこなすための職人生産関係で経済に色々影響が出るなどゲームの現状が変化したのが評価したい点ですね。もっとも私はひたすら浪費する側でしたけど!


 さて、七夕イベントが継続している間ということになりますが、ついに中間アップデートも明後日に控えていますね。いまだにアップデート情報が来ないのは気になりますが、メンテナンス予定が入ったことから日ズレはなさそうで安心です。

dq75-5.jpg

 それに備えて、神話クエを済ませておきました。おつかいとかいっちゃいけない!
 王者の座でのボス10連戦、個人的にはあれ全部強ボスで、肉入り攻略推奨でもいいくらいなんですけど、そういうマネをしないのが本作らしい良さでもあるんですよね。
 というかそれでも天魔さんは結構やり手で驚きました。死人こそ出なかったものの、怒り爆裂は普通にいまのフルパッシブキャラが瀕死になりますね。ほんとあんなバケモンをよくノンパ50時代に倒したものです。

 ともあれ、ふくびきけんも現物/依頼書ともに多少たまっていますし、とにかくゲーム全体の大きな変動に期待したいです。そういう変化あってこそですね。

 それでは、今日はこのへんで。じゃあボストロさん攻撃3がつく指輪は諦めるからふくびき20枚の依頼書ください!

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/878-cb7a2700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)