プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第77回プレイ日記!
dq77-5.jpg

 ひいいぃぃっ!
 ドラゴンガイアコイン、一時期ものすごい買いが入ってこのような恐ろしい値段になっていました。
 23万で1枚買っていたので、ここで売れば実に20万以上の大もうけ……だったのですが、どうにも上手く売り切ることができず、そのままずるずると値段は落ち着き始めてしまいました。

 そんなわけで、せっかくなら1回くらい持ち寄りに行ってこようじゃないかと!

dq77-3.jpg

 構成は、戦魔僧賢(私)という形。
 私はHP362(頭錬金+14)、攻魔440(モノクル)、回魔260(しんり、回魔錬金ゼロ)という感じのスペックでした。それこそHPが14くらいだけ残るケースがあったので、そんなに高いものでなくてもいいのでHP増強していくといいかもしれないですね。

 PTの皆さん十分なスペックや意識があったと思いますが、それでもやはりなかなかの強敵という感じがしますね。
 戦士さんがスパイク一式で少し重さが足りず、恐らくガイアと拮抗できていなかったということも多少影響していたかもです。どうも拮抗ラインはヘビチャで480とからしいので、これならそこまで装備に拘らずに達成できる数値という印象(や、それはパラだけですかね? 戦士は結構大変かもです)。師団長orプラチナになると思いますが、前衛はちゃんと拮抗ラインの装備を用意することが大事だと感じました。

 ただ、戦士さんのその他装備性能やスキルは抜群で、他職の動きも多少アドバイスをもらえて大変助かりました。
 とりあえず前衛はアレですね、暴君のパラが一番近い感覚だと思います。
 ガイアのはげしいおたけびを暴君の闇のいなずまと同じものだと捉えて、相手の歩みが止まったときに使用警戒。キャンセルやたいあたりを決めるのではなく、普通に離れて回避するのが最善の対処だと思われます。いなずまよりも若干発動が遅いので、意識さえしていれば回避は難しくないはず。
 確定2連の通常攻撃は、とにかくヘナトス2を入れて耐えるのが必須。それを考えるとやいばくだきが使える戦士は優秀なんですよね。拮抗ラインの重ささえあれば戦士がパラ以上の安定感を出すのかな、という印象もあります。
 ちなみにこの時の戦士さんは、ヘナ2状態なら2発セットの通常攻撃を2セット耐えることができているっぽかったです。頭錬金HP+21、竜玉装備(合成でHP+2あり)、守備415とかのハイスペックでしたが、そうなると楽そうですねー。

 魔法使いは普通にアタッカーですが、メラゾーマを使うのもアリみたいですね。この構成でもうまく運べばMPを使い切る前にガイアを倒せたりするみたいです。私たちが行ったときはMPが枯渇してしまいましたが、ガイアからはマホトラでMPを吸収しやすいようなので、最悪でも2、3回のマホトラを入れれば十分だったりするようです。
 HPを増強しておけばヘナトス後のガイアの通常攻撃を耐えられるようなので、耐久力も気にするとよさげです。

 僧侶はこの構成だと1人なので、各種バフ(特に戦士のときのズッシード)と回復の両立が難しい所だと思います。序盤や祈りの更新時などは、賢者に厚めの回復支援をお願いするとよさげですね。

 さて、私が担当した賢者。これが結構難しかったです。
 私は、初手はベホイムを待機。以降早詠みからしんぴを挟みつつしばらく回復主体で動き、ひととおりのバフが整ったあたりでドルモーアによる攻撃に転じるという感じで動きました。
 上にも書いたように、僧侶がバフってる時は回復に回るというのはすごく大事だと思います。早詠みザオリクも優秀なので、蘇生役も担当してました。

 また非常に大事なのが、零の洗礼による竜眼の消去。特に打撃完全ガードが入ると、やいばくだきやたいあたり、ロストアタックが入らなくなり状況によっては非常に危険です。出来る限り速攻で消してしまいたいですね。
 ただ、洗礼は発動自体は非常に早いものの、発動後の硬直が実は結構長かったりします。ガイア戦ではこの硬直にはげおたが重なってしまうことがあり、これに煮え湯を飲まされたことがありましたね。竜眼が発動してもすぐには洗礼をぶち込まず、一瞬相手の挙動を見てはげおた(等、足止め系)なら待つというのも大事かもしれないです。後衛に怒ってたりする場合は即消したほうがいい気もしますが……ともかく色々考えつつ素早く撃っていきたいですね。

 さらに言えば、ドルモーアの攻撃力もこの構成では大事な要素のひとつです。
 魔がメラゾーマを使う場合、ドルモーア(ドルクマ)もある程度足並み合わせて使っていかないと、魔のほうが結構早くMPを枯渇してしまう印象でした。
 私は普段強敵戦僧侶参加が多いということもあり、ついつい回復支援に重きを置いてしまいがちですが、思い切って回復を僧侶に任せて攻撃に転じる機転も必要だなーと思いました。

 ガイア戦はどの職も、何も考えていない立ち回りだと危険な戦いになると思います。
 その上で特に賢者は動きが難しいなー、と、とりあえず自分で経験した限りでは感じました。しんぴのさとりも効果時間が短いので、うまく挟んで更新するのが難しいですし、とにかく意識することが色々あると思います。
 最低限、脳筋ドルモーア発射装置にはならないように注意したいですね!


 その時の時価350000G、一戦あたり87500Gという恐ろしい4連戦は、こんなことを考えつつ、なんとかかんとか4連勝できました。

 そして、





dq77-6.jpg

 なんと3戦目で竜玉をゲットー!!!!  地味に日付がうれしい!
 1.5の新強ボスなども視野に入れるととにかく1つは欲しかったので、こんなに早くそのしがらみから解放されたのはめちゃくちゃ嬉しいところですね! 


dq77-4.jpg

 しかも、なんと4周目でトルネコが! はぐメタ買ってほくほくです。
 
 大地の竜玉は最大でHP+5という神合成があるので、HP好きとしてはチョーカーよりもよっぽど合成していきたいのですが、さすがに今の値段じゃ高すぎるのでしばらくガイアさんとはさようなら、になりそうです。

 かわりに、ちょっと銀ロザの合成を頑張ってみようと思います!
 今まで5個くらい取ってるのですが、合成は全部守備でいまだに木彫り+3を装備しているんですよね。
 最低でもHP+5くらいはつけてみたいなと思うので、ちょくちょくベリアル通いをすることになりそうです。
 今ちょーっとベリアルは高くなってる印象ですね。5万に落ちたタイミングでいっぱい買っておくといいのかもですね!

 コインアクセといえば、この前はじめてチョーカーの合成をしてきました!
 結果、攻撃+1が。…………破棄というか新しいの作ります!
 幸いさらに手元に1つあるので、こっちも折を見てもう少し頑張りたいですねー。
 初手で攻撃2以上がつくまで、とりあえず+3を目指すのは控えていこうと思います。


 コイン絡みで、ここ数日で溜め込んでいたふくびき券報酬の依頼書を9割方消化してきました。
 募集時の相場、VU前は1枚あたり1人1600Gだったのが、今では1750~1800Gになっていて、そこまで大きな変動ではないにしろ寝かせておいて正解でした。もちろん相応の高額で仕入れているのですが、一気にお金が入ってきて気分的にほくほくです。
 
 もちろんコレで自分にもふくびき券が入るので、日課分もプラスして160枚ほどのふくびき券をリチャージ。
 2日に分けて引きまくったところ、アトラスと悪霊が1枚ずつ! ううむ! でもまあ十分ですね!


 他にもこんなネタが。

dq77-1.jpg

 ランプ錬金のぶきのみせさん、2日前くらいにふと見たら生きる伝説になってました!
 これでつぼツボと並んで、錬金2職が伝説ですねー。
 ぱすてぃさんもっと防具がんばって! たぶん無理だけど!

 ツボとランプ、どちらもLvはまだ36だったりします。今はまだ別にいいのですが、次回アプデあたりでキャップ近くの必要Lvを要求されたら大変なので、ちまちまと回していきたいなーと思います。まあただLv上げ目的の初級錬金超連発とかは不毛でしんどいので、いろんな商材を中級で積極的に回したいな、くらいですね。

 ふくびきなりなんなりで臨時収入が多く、目に見えて増えたおさいふの中身。とはいえ使い始めればあっという間に吹っ飛んでしまうので、必要なものだけ買っていくようにしたいですね。ふふふ今回も結局プラチナ☆2とか羽衣下回魔20で乗り切れそうです!


 それでは、今日はこのへんで。そういえば記事のナンバーも77! すてき! でも更新時刻は8日!

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

最近ペース早いでっすね
自分としては嬉しい限り(*^^)v
[2013/07/08 10:53] URL | じーお #lpoQY/4E [ 編集 ]


>じーおさん
ありがとうございますw このくらいのペースを維持できたらいいんですけどね!
[2013/07/09 16:07] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/880-9f8d27af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)