プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第78回プレイ日記!

dq78-1.jpg

 喜びのふしぎなおどり!

 前回お話に出していましたが、ここしばらくは銀のロザリオの合成を頑張っていました!
 なにげに持ち寄り1回に対して1個程度の高確率でばしばし入手できて、この点はなかなか運がよかったと思います。


 しかし!

dq78-2.jpg

 ことごとく! ゴミばかり!
 とにもかくにも守備ばかり付きまくります。致死とか完全に都市伝説。
 前回は「最低でもHP+5を目指す」と言っていたと思いますが、いつしかHP5は最終目標的なポジションに。
 本当はHP+2以上が一個目につくまで合成をはじめないつもりでしたが、あんまりにヒドくていつ+2以上の合成が可能になるか分かったものではなかったので、2つあったHP+1のものに合成をしてみることにしました。

 まず1つめ。守備2! はいさようなら!

 2つめ。



dq78-3.jpg

 !!!?

 なんか確変キターーーーーーー!!!!!

 今までの鬱屈とした流れを吹き飛ばす、まさかのHP+3。リーネ愛してます!
 ここまで来たら、目標のHP+5まではあとたったの1! HPが付きさえすればそれで満足! もちろん致死でも!

 早速もう1つ取ってきて、さあ、リーネさん!






dq78-4.jpg

 百合SSにしたろうかコラアアアアアァァ!!!!

 …………ふう。

 まさかの最低合成きちゃいました! なんかすっごいショボい並び方に見えますね!
 ガックリ感たるや相当なものでしたが、でも、とりあえずこれで妥協してしまうことにしました。
 一応今までの致死5HP2木彫りよりかはいいものが作れたと思うので、ガマンしておきます。
 手元に無印が1個あるとはいえ、今まで合計で16、7個は獲得してようやくコレなので、ここからさらに高みを目指そうと思うと。1.5でより強力なHPアクセが来る可能性もなきにしもあらずですしね。

 これで現在、アクセでのHP強化は顔のスラピで2、首の銀ロザで4、指のちからで2、そして竜玉で25。合計だと+33という感じです。
 ここに僧侶のユグドラシル+5、頭の水サクレ+20を乗せた人間大人で、合計383に達しているところですね。
 次のアップデートでLv75になれば、HP+10は望めるでしょうか。仮にちょうど+10だとすると、水サクレというか頭装備を+27にすればぴったり400に到達できるんですよね。超ほしい!

 ただ、今の水サクレHP錬金は高い! とにかく高い! 美味しさに惹かれてつぼツボでちょっと勝負して儲けた後に多少赤字出した程度に高いんです!
 +27ともなると、ほとんど70万G近いお値段。1.4.3より前……特に竜玉の情報が上がるより前は確か45万も出せば買えたと思うので、そこで入手しておかなかったのが本当に悔やまれます。
 この時期ですし、有力な新装備やレベルアップでの上がり幅など色々分からないこともあるので、見栄を張りたい気持ちをぐっとこらえてHP頭装備の新調は待とうと思います。


 代わりと言ってはなんですが、チョカーさんもちょっと合成に手を出してみました!
 今までの入手数は3つで、攻撃1がついて合成を止め、新品が1つ余っている状態でスタート。
 最初の持ち寄りで1つ出たので、これを新品と合成してみると……。

 攻撃1!

 うん破棄!


 ……したかったのですが、銀ロザでコインアクセ合成の恐怖をこれでもかと味わわされた私。
 同じことをアトラスで行うと、シャレにならないお財布流出が発生します。この後に一向に攻撃+2以上がつかず、攻撃1やHPでまみれたりする未来を想像すると、薄ら寒いものを感じざるをえず。
 ということで、銀ロザと似たようなノリでこの攻撃+1チョカーさんに合成を行うことに。もちろん+2にする際にHPが来たらさすがに破棄ですが、攻撃つけばもういいや的なぬるい決意で行きました。


 すると!



dq78-5.jpg

 ちょーびみょー! ちゅおーびみょおー!!

 ……ま、まあ、でも、コチラもこれで妥協することに! もともとあまり前衛志向ではありませんし、ほんと私の合成運からすれば攻撃+が3つ来て、しかも+1以外のものが来てくれた時点で感謝するべきです。


 ということで、銀ロザはHP4、チョカーは攻撃4という猛烈に微妙な感じでこの2つの合成にはひとまずケリをつけました。どちらもあと1あればもう少し晴れやかに満足できるなーと思うんですが、こいつらタダじゃないですからね!

 ただ妥協したこともあって、そこまでお財布に超大打撃は受けませんでした。依頼書持ち寄りなりを頑張って、さくっとお財布回復できるといいなと思います。アトラスも今回の持ち寄りでは1持ち寄り1個ペースを維持してくれて、この前3戦で出た竜玉を含め、コインアクセのドロップ運自体は比較的悪くないなーと感じました。大事なのはそっからなんですけどね!

 コインアクセの本格的な合成に手を出したのは今回がほぼ初でした。主によく回したのは低価格のベリアルでしたが、それでもわずかな望みにかけて自分のお金をすり減らしていく感覚はほどよく味わえました。
 道行く人の装備をひょいっと覗くと、特にチョーカーなんかは強烈な合成効果で完成しているものを多く見かけたりしますが、自分も同じようになれると思うのは危険ですね。成功例だけが強く印象に残って、それ以外の人の存在を排除してしまいがちですが、自分の妥協点というものを合成運に応じてズラすことも悪いことではないと思いました。じゃないとお金なくなっちゃう!


 と、人との競争的なお話をしていたら、思いついた話題があったのでひとつ。

 近々にでも、強ボスのタイムアタックランキング的なものが用意されるかもしれない、みたいな話がありますよね。酒場に新設された掲示板に載るんじゃないかとかどうとかウワサされてたりで。
 あの手のランキング、個人的には結構苦手だったりします。上位に載るようなプレイができないというのが最大の要因だと思いますが、どうもあまり興味が湧かないんですよね。
 このゲームに限った話じゃないですが、一番上を目指すというプレイに、どうしても他のプレイヤーに対して排他的になったり、殺伐としたり、というようなマイナスイメージが拭えなかったりします。そういうものに対する感覚があんまり自分のプレイスタイルと合わないんですよね。
 だからその手のランキングは、あくまで今みたいに一部コミュニティで内部的に盛り上がる程度に留めておいてくれたほうがいいなーと感じます。MMOである以上、こうした競争要素の充実は当たり前のことだとは思うんですけどね。

 ただ、他人と戦うこと自体は、私はむしろ好きなほうだったりします。
 オンライン対人要素があるゲームでは必ずといっていいほどランダムマッチを楽しみますし、その有無が購入の判断基準になったりもします。デモンズソウルなどでは「黒ファントム」といういわゆるPK的な立場のプレイにハマり、オンラインプレイの95%以上がそちらに傾いていましたし、全く同じようなことがDQ10で出来るとしたらひたすらそれで遊んでいるんじゃないかという気すらします。
 
 ただそこに、ランキングで上位を目指そうという意志は全く介在することがありません。
 多分、自分の手の届く範囲だけで遊んでいたい、という欲求が強いんですよね。自分の実力はそんなにメチャメチャ上がらなくてもいいから、自分がほどよく苦戦して、ほどよく勝てる程度の人とずっと戦っていたい、という感じで。ほとんどのゲームを、そういう感覚で遊んでいると思います。
 自分の順位を高めていくことが好きな人から見れば腑抜けもいいところだと思うのですが、こういうぬるい意味での対人好きという立場を取る人は、DQ10を遊んでいるプレイヤーの中にもある程度存在するんじゃないかなーと思います。トップランカーがそれに値する名誉を得るのは決して間違っていないと思うんですが、そういった場所に関われない、あるいは関わりたくないと思う人が、それぞれの手の届く範囲での競争を楽しめるような要素も入れてくれたらいいなー、と思う次第ですね。

 私が知っている限りでは、3DSのマリオ3Dランドの競争要素はちょっと興味深いものがありました。
 コースのタイムアタック記録を競う要素なのですが、競争する相手が「すれちがい通信をした中で、もっとも記録が近い人」なんですよね。全国ランキングみたいなものは(少なくともゲーム内では)一切確認ができず、あくまでローカルにすれちがった人、それも同程度の記録持ちの人との勝負ができるという。
 あいにく私はマリオの同じコースを何度も何度も繰り返すプレイスタイルとはあまり縁が無かったこと、競争相手に勝って手に入る報酬がそれほど嬉しくないこと(ゲームシステム的に「うれしい報酬」というものを用意するのがまず難しいのですが)などからそれほど活用はしませんでしたが、仕組みを知った時には面白いものを考えるなと思ったものです。

 なんにしても、私のようなゆるーい対人好きも楽しめるような要素が今後用意されると嬉しいな、と思うお話でした。
 あとは「他人と固定メンバーのチームを組んで、他のチームと戦う」という要素も割と苦手なので(その対極にあったのがデモンズだったので、ハマるのは必然だったかもです)、コロシアムやるなら断然ランダムマッチですね。あれも1.5中にプレオープンするらしいですが、仕様次第ではハマれるかもしれないですし、動向に期待したいですね。


 よしこんなもんで!
 それでは、今日はこのへんで。しかしなんで私はチョーカーのことをチョカーと書いてしまうのか。なんか異様にしっくり来るんですよね……。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

そもそも合成しようにも、肝心のアクセがでないので、リーネさんのいる闘いの舞台に上がれないのです(´Д` )
そして散財オンラインへ…ヽ(´o`;
[2013/07/13 21:03] URL | Amber #- [ 編集 ]


>amberさん
おおう… パカって開けてせいすいが続くとつらいですよね。
そのぶんリーネさんとは仲良くできる…かも!
[2013/07/16 00:14] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


銀ロザは+3だったりするんですが、合わせて守備+8という…
[2013/07/19 08:12] URL | Amber #- [ 編集 ]


チームに守備10だったか11の銀ロザ持ちの人がいますw
がちがちな銀ロザはもう一周回ってパラあたりで重宝……しないか!
[2013/07/21 17:38] URL | ぱすてぃ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/881-5bc59483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)