プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第79回プレイ日記!

 バージョン1.5速報、来ましたね!

 生放送で見ていましたが、今回も楽しめました。芸人さんより藤澤氏が喋ってるときのほうがよっぽどテンポいいという……。

 まだ全貌は明らかになっていない感じの内容でしたが、色々ありましたね。
 まずは迷宮! 新ボスはギーグハンマー、ドラゴン・ウーなんかが追加されるみたいですね。
 ギーグハンマーはおにこんぼう系の痛恨持ちということで、また迷宮には賢者やレンあたりで潜る日々が続きそうです。
 ウーさんは動画ではそこまで強くなさそうだったのでよく分からないですが、コインボスの可能性もありそうですね。どうでもいいんですが、私は7が初ドラクエだったのでドラゴン・ウーの名前はなんだか強く印象に残ってます。
 迷宮ボスの複数登場も面白いですね。こういう無秩序にごたごたした雰囲気は好きです。レオ+ジャミラス+バッコスとか来られたら、野良PTだと流石に結構危ない気がします。強まで混ざったりすると……。
 
 それとミネアさん! 4は一応DSでクリアしたはずなんですがほとんどキャラの記憶がなかったりします。
 置いといて、出会えたらかなり嬉しい存在みたいですねー。タロットで特殊効果が付与されるだけじゃなくて、ボスコインと同様の効果を持つ運命のカードが手に入るとは。
 取り引き不可で「必ず自分が行かなければならない」という制約はいいですね。今までコインボスに行かなかった層と迷宮を好んで回す層って近い気がしますし、もちろんコインボスをよく回す人にとっても嬉しいわけで。
 細かい仕様で落とし穴があるかもわかりませんが、普通のコイン持ち寄りに混ぜることもできそうで、単純にボスコインの流通増加にも繋がりそうです。

 ……とはいっても、やっぱりそうそう出会えないんでしょうね!
 ミネアさんの名前表示の色を見る限り、また何かしらのクエストも付随するようなので、頑張って出会いたいところですが果たして。ガイアカードください!

 出会えなさそうといえば、なんとゴールデンスライムも登場するとか!
 私、ゴルスラといえばジョーカー以降の多層構造生物バージョンがすごく好きなんですけど、それとはちょっと違うみたいですね。でも負けじと星型? に変形したり図体がデカかったり、興奮させてくれそうな雰囲気です。出会えれば。
 

 Lv70装備の登場もありましたね。そろそろ僧侶の羽衣をなんとかしたい……。
 見た目的に目を引くのは、なんといってもアレ! おバケツさん! 太陽万歳!
 ほぼ確実にパラの装備だと思うので、師団長をスルーした私としてはぜひともアレに新調したいところです。
 ただちょっと気になるのが、体が鎧ではなくくさりかたびら系なので、ヘタしたら軽いんじゃないの? という。僧兵の二の舞はさすがに無いと信じたいですが!

 あと個人的に気になっているのが、オガ子さんが着ていた黒い軽装防具。
 なんとなくバトマス、盗賊、レンあたりが着れそうで多少の重さがある汎用性の高い装備に見えます。
 ……まあ、とはいっても、この辺は相変わらず目玉の飛び出すような値段になると思うので、+2の妥協品じゃないととても手が出そうにないですけどね! 羽衣卒業もまだ遠そうな気がします。

 今回はあんまりよく分からなかったですが、武器にも期待したいですね。
 冥獣をスルーした身としてはよりコスパのいいツメが出たら嬉しいですし、☆から離れてしまうのは寂しいですがブーメランにも期待です。あ、スティックはHP上がるやつじゃなくていいですはい。新調大変なので。

 装備といえばマネキン……じゃなくて、きせかえドールもありがたい!
 今だとしんり一式とペンタをよく預けたり引き出したりしているので、それを家に置いておけるのは便利そうですねー。あとはパラの装備なんかも一式でどばっと引き出すことが多いから、入手が見込まれている2つのドールはこのあたりの装備に使うことになりそうです。
 1つはクエストで貰えるみたいですが……とりあえずエイブルシスターズに通いつめればいいんでしょうか? 違いますか!


 バトルトライアルもありましたね。内容は置いておきますが、私も22鯖のきのこ山に突撃してきました。

dq79-3.jpg

 もうとんでもないことに!  
 WiiU版はかなりの人数を表示してくれますけど、これほどの混雑の前ではまだまだ及ばないですね。こういう点に関しては本気出したPC版の画面も少し見てみたいです。


 8月に開かれるらしい、「夏だ! 水着だ! キュララナ海岸物語(ビーチストーリー)」。
 これもまた楽しみというか、前回の七夕イベからあっという間にまた次が始まるなというか。
 水着はあれですね、さすがに上下別の装備でしょうから、ドレスアップの幅が広がりそうで期待です。
 ……ただ、そういえば少し前にレンタル衣装で提供する的なことをほのめかしていた覚えも。普通に貰えるんだとまた装備の圧迫がひどいことになるとはいえ、なんだかそれは勿体無い気がしますねー。
 レンタル衣装自体は悪くないシステムだと思うんですけど、あれはクエストの報酬とかそういうモノとは全く別の次元でたまに追加されるものとして存在しているからいいのであって、報酬として提供されるのはやっぱり現物の装備のほうが嬉しいなー、という気がします。せっかくのドレスアップやカラーリングのシステムが死んじゃいますからね。
 上下一体で使い道に乏しい前回の浴衣が現物で、色々活用できそうな今回の水着がレンタルで……だと相当もったいない流れになってしまう気がしますが、果たしてどう設定して来るか。

 お楽しみ系の要素つながりですが、今日コレが配布されましたね!

dq79-4.jpg

 しぐさ「手をつなぐ」! なんかぶきみハウスのランプにぱすてぃさんを重ねて「らんぷまーん! らんぷまーん!」とだけ本文に綴った謎日記を書いておいた覚えがありますが、そんなふざけた感じだろうがなんだろうが日記さえ書いていればちゃんともらえます。
 紹介動画ではめっちゃ綺麗に手を繋げていましたが、他の人と自動でくっついたりとかそういう機能はなく、マニュアルでうまく合わせてくださいね! という仕様。手をぶらぶら振ることもあって、合わせるのはなかなか難しいです。


 話はまたVU情報に戻りますが、コロシアムの様子も紹介されていましたね!
 結構がっつり4vs4で戦っていたのでびっくりしました。大乱戦ですね。
 どうもパッシブが発動しなくなる、というのは驚きです。素のLv70クラスのキャラの能力値ってあまり見る機会がありませんが、かなり差が付いていたりするものですかねー。
 何がしかのポイント制? になっている様子も窺えたので、まだまだベータ的な感じだとしても単純に今のままのプレイヤー同士で世紀末殴り合いゲーみたいなことにはならなさそうで多少安心しました。
 
 4vs4の乱戦ならアレですね、ブーメラン活躍の機会があるんじゃないですかね!
 デュアルカッターは相当避け辛いですし、ブメと腕の両方にデバフをくっつけてぶん投げれば阿鼻叫喚。これはいける!
 ……パッシブがないのでレンや賢者では火力不足になる感じしかしませんね!

 どのくらい遊ぶようになるかは未知数ですが、色々カオスでもいいのでランダムマッチだけは用意して欲しいですねー。前回も触れたように、固定チーム同士でやりあうのはちょっと、というのが個人的なところです。


 っと色々書き出して所感触れてみました。もうあと1週間なので追加情報も早そうですし、色々楽しみですね。
 ……そういえば新しい強ボスはどうなりましたかね? しれっと追加情報に載っているのに期待しておきます。


 さて、全部を触れられていないにもかかわらず結構長くなってしまいましたが、プレイ近況もちょっとだけ。

 ここ数日、ちょっと特訓を進めてたりしました。
 今まで盗賊、僧侶、レンジャーは1500に到達していたんですが、他はおおむね放置でして。
 場所は定番のイナミノ、ダークペルシャ。今の標準水準ツメサポだとタイガーで乱3、追加攻撃を少しでも加えてやれば確3圏内に収まるのですごい気楽ですね。宿も遠くないですし。

 ここで一気にスパ訓狙い……という頑張りはできないのが面倒くさがりの私。
 とりあえず、各職600スタンプまで進めるに留めておきました。十分ですこれで!

 ダークペルシャを狩りまくっていると、おびただしい数の天使のすず、何度も何度も出るようせいの杖レシピ、そして結構依頼書がぼろぼろと出てくれました。
 大概は即捨てレベルの依頼書ばかりでしたが、なんと!

dq79-1.jpg

 初ふくびき依頼書ドロップ頂きました! それも9枚!
 またぼったくりリーズナブルツアー組んでいきたいところですね。
 ……と思いつつ、実はバザーの相場がえらい高いらしいので、そちらで売却も考えていたりします。
 参加費+自分のふくびき券分より遥かに優れた値段で売れるんだったら、ロマン分は減りますけどそっちのほうが有効ですしね。今度試してみようと思います。


 それと、もういい加減にしろって感じなんですが、またもヴァースでボストロを狩ったり。
 そ、そしたらですね!


dq79-2.jpg

 なんと攻撃4ができたんですよ! 今までの+3の上位互換ができたんですよ! 力指輪30個ほど取得してはじめて攻撃2ついたんですよ! 騒ぎ立てといてコレ? とか言っちゃいけないんですよ!

 私もちゃんと力指輪に攻撃2以上を付けられるということが分かったので、流石にもうこれで終わりにしようと思います。たぶん!


 とまあ、細かいところで嬉しいことがあったりしつつ、全体としてはまったりと遊んでいます。
 なんにしても、依頼書があってよかった(?)です。これが無ければ、もしかしたら1.4中のどこかでキッズタイマーになっていたかもしれないですねー。
 依頼書といえばすっかり忘れていましたが、なんと1.5からは2枚同時受注ができるようになるとか! 同モンスの重複加算とか(できるかな?)、ベビルとベビサラ的な勿体無いまもののむれ対策になったりとか、うまく使えば消化が加速しそうで嬉しいです。


 それでは、今日はこのへんで。レベル解放されても急ぐことはないなーと思いつつ、僧侶だけは速攻で75にしてしまいたい気持ちがとても強いです。どんだけHP増やしたいの私!

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/882-020da843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)