プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第80回プレイ日記!

 昨日のことになりますが。
 ふと2chのブーメランスレを覗いてみたら、ブメで集まって強ボスへ挑戦するPTの募集をやっていまして。
 時間に合わせて行ってみたところ、

dq80-4.jpg

 なんとこんなに多くの人が!
 最終的に12人集まって、3PT結成してイッドとザイガスに挑むことができました。
 レレ賢電という職構成でしたが、ブメが3人もいるというのは面白いですね!
 イッドはもうこちらのLvが上がってきているので、そんなに気を遣わなくても勝てるという印象です。
 
dq80-2.jpg

 それと、実はブメでは今回初だったザイガス。こちらは多少頑張らないといけないですね。
 既に経験がある方が多くいらっしゃって、ブメレンでの動き方の情報をいろいろと教えてもらってから挑むことができました。

 とりあえず装備を、呪い転び100+幻惑50(サングラス)+竜おまに。
 ジウギスの暗黒のきりで幻惑状態になると、今回の構成では治療する手段がないので、しばらくマヌーサなどの補助に徹することになってしまいます。
 そこで、まもりのたてで異常防止率を上昇(それでも食らうことは食らいます)。さらにまもりのきりで息攻撃を回避することを教えてもらいました。
 まもりのきりは普段空気もいいところですが、強ザイガスではしゃくねつ、やみのブレス、暗黒のきりと息攻撃が多いので活躍機会が多いですね。そのぶんしゃくねつで相殺されて、本命の暗黒を防げなかったりもしますけども。1度きりで効果が切れてしまうので、その都度かけ直していると時間がかかってしまいますし、難しいところです。まあ幻惑100あれば何の問題もないんですが!

 また、特にジウギスの通常攻撃が強力なので、回復役がブメ賢者となる今回の構成ではヘナトスを入れることが結構重要に感じました。
 私が腕にヘナトス9、あともう1人のレンの方もヘナ腕を装備していて、これでデュアルを連発していれば自然と全員にヘナ2が入っていましたね。ポルカでスクルトまで入れば万全です。

 ともあれ多少ネタ気味の構成ということもあって、実際はとにかくわーぎゃーデュアルをぶん投げて楽しんでいました。賢者の方も一緒に投げられると音がスゴいですね!
 無事に3PTともイッドとザイガスからオーブをいただくことができ、二次会もあったようですがこの辺りで私は終了してきました。

dq80-1.jpg

 さすがはブメ使いの集まりということで、次回追加されそうなブーメランの話などなど、普段はなかなかゲーム内で話すことのない話題で盛り上がったのが一番の収穫でしたね! 
 今後も開催予定があるようなので、気が向いたらまた参加してみようと思います。

 この手のいわゆるユーザーイベント的なもの、ほとんど参加経験はないのですが、色々面白いことを考えられている人もたくさん居そうですね。そういえば広場の提案にはその手のテーマ設定もありましたっけ。
 個人的に、ひとつのコミュニティに継続的に参加するということがいまひとつ得意じゃないので、色々つまみぐいするような形になってしまいそうですが、こういう方面でも好みに合いそうなものがあれば参加してみてもいいかなー、などと感じました。
 

 話は変わりますが、現在広場では「1年間の思い出」の写真コンテストが開催されていますね。
 せっかくなので、なにか投稿してみることにしました。
 最初は新たに写真を撮影しようと思っていたのですが、思い出アルバムを一番最初まで遡ったところにあった画像に目が留まり、これを投稿しておくことに。


dq80-3.jpg

 冥王の心臓にはじめて挑んだときの一枚ですね。2012/8/25のものらしいです。
 この画像を使って冥王攻略の記事を書いたんですが、書き終えたころに文章すっ飛ばしちゃって結局超簡略版を書きなおしたんですよね。よりによってそんなところで!

 この頃は本当にまだ何もわかっていなかった時ですねー。ほとんどのダンジョンの道中の敵が調整ミスなんじゃないかと思うほどにスルー推奨の強敵ばかりで、天魔とかひーひー言いながらたどり着いた気がします。
 こういう手探り感が、もう一度大きく味わえるといいですね。
 最近だと災厄の王は少しばかりそんな感覚を楽しめましたけど、やっぱり今はもうプレイヤー側がコンテンツを遊びつくす速度があまりに勝ちすぎていますからねー。2.0にはそれを期待してもいいのかな?

 と、実は、思い出アルバムに残されていた昔の写真、ほぼこの1枚だけだったりします。
 そこそこ頻繁に写真撮りますし、一回の撮影機会で何枚か狙うことも多いので、バンバン古いの消えちゃうんですよね。かろうじでロックで保護していたのが今回ということで。
 多分当時は本当になんてことのない1枚だったりするものがほとんどだと思うんですが、そんな写真でも1年経てば違った意味を持ってくるのかなと、今回は思い知らされた気分ですね。
 いちおうブログ掲載分はローカルにも保存しているので、まだ良かったですが!


 さて、いよいよ1.5直前となって参りました。今回が1.4最後の更新……や、VU詳細を見たらまた何か書きたくなるかもしれないですね。
 と言いつつ上記話題の流れで振り返りムードなので思い返してみると、1.4は本当に……。
 
 そう、依頼書! 個人的にはほぼコレに尽きるんじゃないでしょうか。
 いま1.4時期の記事をざっと読み返してみましたが、大多数の記事で依頼書に触れていますね。
 確か今日の時点で、依頼書クエストのクリア回数は1450回ほどになっていたと思います。
 自分で拾った分の依頼書はほっとんどアレなものばかりでしたが、とにかくバザーで掘り出し物の発掘に燃えましたね。
 おかげでお財布にも少し余裕ができて、この前みたいに多少はコインアクセの合成なんかも挑戦ができました。様々なモンスターの100、200体討伐も進みましたねー。フライングデスとかリビングスタチューとかコレやってなきゃ間違いなくそんなに狩ってません。
 
 1.4だけではなく、今後も根幹のシステムの1つとして組み込まれているコンテンツであるというのも嬉しいところ。新素材や新しぐさ書がくればそれも大きなチャンスになりますし、継続的に楽しめる要素ですね。
 ……まあただ、バザーの仕様が現状のままならですが! もし仮に絞込み検索などが可能になってしまうと、相場の統一化が図られて掘り出し物激減or消滅、一気に個人的に遊べるコンテンツとしては終了してしまうんじゃないかという危惧があります。
 一般的には間違いなく今の仕様は不便だと捉えられていると思うので、ここを修正してくるのは十分有り得そうなんですよねー。現在の収入のかなり大きな部分を依頼書に依存してしまっているので、これは結構怖いなと思っています。とりあえず1.5の間は現状のままで維持されますように!


 依頼書以外にもチムクエなど、現状の遊びに付加価値を与えるような追加要素が増えたのが1.4の特徴だったかなーという印象があります。ライト~標準層のプレイでできることに厚みが増した、というか。
 後半のドラゴンガイアと災厄の強敵っぷりもなかなか良かったですね。そこで戦士や賢者、パラディンに日を当てたのも素晴らしかったと思います。
 
 反面、新強ボスが増えなかったのはちょっと残念でしたね。
 「気軽に、鍛えた自分で遊びたい」という欲求を満たすのはやはり強ボスの役割だと思うので、ぜひ1.5では強烈な強ボスが追加されると個人的には嬉しいですね。
 
 1.5への期待の話になってきてしまったので、それは明日以降の記事にでも任せてこのへんで切ろうと思います!

 それでは、今日はこのへんで。結局1.4で買った大きな装備ってメガトンハンマーとペンタグラムと女神の杖の+2上級成功とレン向けのきじゅつくらいな気がします! そりゃあお財布あたたかいわ!

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/883-ab413940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)