プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第81回プレイ日記!

 で、出たーー!!!

 ということでようやく来ました1.5前期アプデ情報!
 今回はざっとコレの所感をお話ししようと思います。


 まず特筆! 新強ボス!         がいない件について!
 ロードマップの図表を信じきっていたので、正直結構びっくりしました。
 1.3からもうかなりの時間が経つので、そろそろ新強ボスは欲しかったところですねー。
 もちろん中期、後期のネタとして残されている可能性は高いと思いますが、少なくとも1.5前期のうちは新たな強敵が(たぶん)追加されないことになるので、頑張ってキャラを鍛える必要性が薄れているのが気になるところです。

 逆に言えば、初期は1.4のようなまったり感をもって遊べるということにはなりますね。 
 1.4はVロンコインの存在があったり、新職や新強ボスがいない状態での育成をするのが初めてだったり、ブメレンに惹かれて各職のスキルポイントを必要としていたりなどで結局結構なハイペースでLvを上げてしまいました。

 ですが今回は本当に、そんなに焦る必要は全くなさそうだなーと感じます。
 新転生狩り、新要素目当ての迷宮周回、そして依頼書など、経験値を得ながらアイテム等を取得できるこれらコンテンツを遊んでいくのと並行してしまったほうが色々お得な気がしますね。
 1.5中期にどのようなコンテンツが来るかは不明ですが、それまでに僧侶やパラ、賢者あたりの個人的主要職を75に上げておき、他はまだカンストしていないくらいのペースで行こうかなーと思っています。

 ……といいつつチョッピと狩人に篭りまくってたら嬲ってください!
 あとメタスラコイン80枚近く買ってあるのでまあコレも使うでしょうけど!


 次に装備の話でも。おおかた、解析情報の順繰り予想が当たっていたという雰囲気ですかね!

 武器で一番気になっているのは、なんといってもタイタニアステッキ。
 語感的にも雰囲気がぷんぷんしていますが、解析データの効果説明文がユグドラシルと共通しているという後押しもあって、HP上昇系スティックであるのが濃厚みたいな流れになっていますね。個人的にも付与されているんじゃないかと思っています。

 さすがにHP+10というのは強烈すぎるので、付与されていた場合高くて+8、つまりユグドラから3上昇程度だとは思いますが、同時に現行スティックで最高(だと思われる)の回復魔力もついてくるというのは中々魅力的ですね。なんだかんだ、ユグドラの後にはいまもう3つもいらないスティックが出ているわけで。
 とまあHP+なら是が非でも欲しいですが、同時に人気もパないことになりそうなので、値段が心配ですね!
 今のユグドラが失敗含みの速度15なので、ぶっちゃけ買うならこれと同値でいいかなと思っています。長く使う品だとは思うので、思い切って上級成功に手を出すという選択も無しではないとは思いますが……。ううむ!

 
 他に注目なのはメテオエッジ、竜王のツメ、まじんのかなづち辺りですかね。
 メテオは恐らく解析どおりの雷属性。素の攻撃力がペンタよりかなり高ければ欲しいところですが、是が非でも、という感じではないですね。属性を活かした狩りで楽ができるのなら一考の余地はあるかな?
 
 竜王のツメは現行装備がファルコン55の私にとっては乗り換え先として気になる爪。
 素で冥獣+5くらいの性能ありませんかね! ありませんか!

 まじんのかなづち……ってやっぱりアレなんですかね。イチかバチかの!
 だとすると相当なネタ装備の雰囲気がぷんぷんしますが、ともあれ気になるのはおもさですね。
 メガトンハンマーから新調するのもちょっと面倒なので、魔神攻撃特化のおもさ控えめ的な面白武器だと正直助かります。


 防具はなんといっても聖騎士のよろい! うわあパラ専用臭ハンパない!
 しかし未だにプラチナパラ(なのに結構パラ好き)の私としては、正直コレがパラ専用だったとしても欲しいくらいです。
 ただ新装備で防具となるとハンパじゃない値段になりそうですし、買ってもしばらくは精々ガイアにパラで行けるようになるくらいしか大きな恩恵がないと思うので、新強ボスが追加される(と思いたい)中期以降に購入するんでもいいかなと思っています。錬金効果も足以外は+2で十分ですね。

 あとはやっぱり、僧侶の装備は気になるところ。
 まあ羽衣でいいのですが、水サクレの高HP錬金への買い換えとも関わってくる話なので、チェックはしたいところです。
 有力なのは歌詠み装備という流れですかね。たぶんPVでかわいい女の子が着ていたグラデーションの綺麗な服。あれは見た目的にも結構ステキですね。
 もし買うことになるとすれば、よほど回魔が高くて(羽衣とコレだと、祈りベホマラーの回復力に明らかな影響が出るくらい。また、その差が戦況に影響を及ぼすくらいのダメージを受ける敵が登場するとか)、強烈なセット効果が付与されていて(名前的に発動速度説ありますね。仮にあったとして、5%とかでもそれは魅力的)、回魔を必要としているほかの職でも着まわせる……とかの性能があるのが条件ですかね。

 僧侶以外の職で装備できるという線には結構期待しています(そもそも僧侶装備か分かりませんが!)。
 PVの女の子の容姿も影響しているとは思いますが、頭装備の雰囲気など、結構民族衣装じみた意匠が、かたりべの上位っぽさを感じさせます。あくまで雰囲気であって、形は全然別物ですけども。

 ……ということで、ワンチャン僧旅レン装備カモン!! 旅は比較的どうでもいいですがとにかくレンさん装備できませんかね! ザオラル100%カモンですよ!
 ただまあ、なんだかレンジャーさんは原始獣とかワイルドとか、そういう野生方面につっぱしらされているので、こういうステキな服は着させてもらえない雰囲気もひしひし感じます。どーせこの飛竜のベストとかいう生き物絡みの回魔ついてない服でしょうそうでしょうきじゅつ着ますよもう必殺を原生生物のポルカとかに変えちゃえばいいんですよ!

 まあともあれ、頑張ってお金貯めないといけませんね。
 なんだかんだノーリスクで飽きずにできる依頼書が一番自分には向いているので、やっぱりこれを中心に頑張ろうと思います。2枚読みいいね!

 
 他に気になった修正について適当につまみ食いでもしておきましょうか。

○モンスターのドロップG修正
・ありがとうさようなら緑! 昔少し世話になっていましたが正直超眠気誘われますねアレ!
・業者さんは何を狙うようになるんでしょうね? 結晶でも作るのかしら。
・地味にひどいことになっているスカラベ先生。やはり解放クエストの餌食決定?

○弓パワーアップ
・してないしてない
・さみだれうちの威力をタイガー級にしても正直許されるのでは!
・というかもう天使の矢がタイガー級でMPもり増えしてもいいです
・この前依頼書でご一緒した弓魔戦さんがマジックアローなる技を使っていましたが効果がわかりません

○お食事とバンジーパワーアップ
・してるしてる!
・げんこつアメ、タイタス丼、個人的には強化値据え置きの砂漠の月も持ち歩きたいです。
・数値よりも時間の強化のほうが嬉しいかもしれませんね。
・もっとも死ぬと効果切れるので注意ですが!

○依頼書の内容増加
・あの文面だと報酬の種類が増えてるのかどうか微妙にはっきりしませんね!
・なんにしても依頼書の拡充が図られるのはほぼ無条件でうれしいですけども。

○チムクエに依頼書クリアのお題追加
・ひゃはーこれで大貢献できますy基本さぼっててごめんなさい

○Lボタン決定復活
・むしろポケモンXYでどうなっているかが気になります
・や、前回の実装時割と使っていたので普通にうれしいです。アーアーデンデンで鍛えられて右スティ視点派ですし!


 とまあそんな感じでー。
 1.4はどことなく、大幅に遊びが拡充される1.5への準備期間という趣のあるバージョンだったと思います。
 それだけに1.5は当初からかなりの強敵に挑めるものだと思っていましたが、実際には前期ではまだ1.4のノリが継続しているという印象ですね。この点はちょっぴり残念です。
 ただ、キャップ解放をはじめ出来ることはちゃんと増えているので、それらを適当にこなしていれば案外中期がすぐにやって来る……といいなあと思います。1ヶ月程度で来てほしいですね!

 それでは、今日はこのへんで。手元にふくびき券が92枚あります。どうしましょうかね! 


テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/884-16b9b537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)