プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第83回プレイ日記!
 <そんなわけで、少し最初にカチ上げがあったものの、それ以外はいつものVUとは違ってレベル上げに注力をしないプレイになっている現状です。今回ばかりは本当に急いで上げる理由が見当たらないですねー。>
 (「ポケットパスタ・ゲーム記」 ドラゴンクエスト10 第82回プレイ日記! より)


 うんごめん何職かカンストしました!

 ……相変わらず実にこのブログらしい流れをやらかしてしまいました。依頼書もちまちまこなしてはいますが、基本的にはレベル上げに勤しんでいたここ数日です。

 もちろんレベル上げとなればイーターやバザックス。
 ……と思いきや!

dq83-7.jpg

 時代はこいつ、スカラベキーング! きーんぐっ!
 開拓してくれたチームの方のここでのLv上げもだいぶ進行しましたし、一般的にもかなり浸透してきたと思いますし、そもそも当ブログに影響力など皆無だと思うので、狩り感など書いていきたいなと思います。

 まず概要として。スカラベは今回のLv解放クエストの対象に選択され、全ての狩場で固定3匹沸きになりました。その総合経験値はバザックス2匹の1.4倍以上ほどとなり、上手く狩ることができれば新しい高効率狩場として活用することができるようになったというところですね。
 

 職構成。実はいろいろな職で行けます!
 
 まずは定番、魔魔僧ス。スマイルバザックスそのままの構成。スマイルスカラベってやつですね。
 上の画像がソレかもしれないです。

 先に結果だけ載せると、2垢のバトマス応援つき+一度メタルブラザーズと遭遇した場合でこのくらい行きました!

dq83-1.jpg

 18万! 
 メタブラが出なくても、バト応援あり、小ビンがぶ飲みである程度の立ち回りを把握しておけば165000くらいは手堅く叩き出すことができました。
 1戦あたりの経験値も注目ですね。スマイル入れて6000~6900程度も貰えるので、わずかな戦闘回数の違いがダイレクトに玉給に影響するレベル。これはきもちいい!

 さて、具体的な立ち回りでも。

【魔法使い】
・スカラベは光耐性あり。そのため、メインはヒャダルコになります。
・ヒャダルコの詠唱時間は比較的短いので、早詠みの杖は使わずに覚醒と魔方陣だけ使用してヒャダ攻めでいいと思います。
・バトマス応援でテンション2段上昇時はマヒャド! 属性減衰がなければ700ほどの大ダメージを叩きだすことも可能です。
・ミラクルゾーン発動時は早詠みマヒャドも有効だと思われます。
・ヒャダルコの威力減衰には気をつけたいところ。しかしヒャダルコが270ダメあたりから減衰していくのに対し、イオラはせいぜい220ダメ程度しか出ない上に詠唱速度も遅いので注意です。
:魔は二人なので、タイミングを合わせれば継続的な威力減衰は避けられると思います。証発動やマヒャドなどでタイミングがズレることはあると思いますが、イオラを撃つよりも少しだけ相方を待つだけで十分な減衰対策になるかもしれませんね。とにかく、適当に何回かに一度イオラ混ぜればいいんじゃね? というのが一番アレなのでちゃんと考えて使っていきたいですね。
・標準的な攻撃魔力475~程度の魔でも、大体テレレーが1ループする+数秒あたりで撃破できると思います。マヒャドなどがうまく入ればより早く。このペースより大幅に遅い場合は、立ち回りを見直しをしてもいいかもしれないですね。
・耐久面。魔構成の場合、3体一斉に相手に怒られる場合があります。後述するスパの働きなどで3匹全ての攻撃をモロに食らうケースはまれですが、体力満タンから2撃で落ちるようだと頻繁に死んでしまうと思われます。怒り状態での通常攻撃がおよそ160~程度のダメージなので、最低でも330程度のHPは欲しいところかなと思います。HP頭推奨ということですね。もちろん竜玉があればなお良です。


【僧侶】
・忙しくなったバザックスという感じ。祈り+マホ衣をかけて、あとはほぼ回復専念です。
・スカラベの通常攻撃だけならそう慌てることもなく回復を回していけますが、「岩石おとし」が範囲100弱のダメージを誇るため、これを連発されると祈りベホマラーの回復力が必須になります。
・味方1人を回復した直後に岩石おとし2連+通常で誰か死ぬ……とかなると大変なので、回復は一手先を見るというか、ワンテンポ様子見するというか。普通に僧侶に慣れている方なら特に難しいことではないと思います。
・味方の被害が少ないときにはおたけびなどで妨害支援に参加するのもいいですね。
・もちろん死んだらマズいので、HP増強は魔と同様に大事です。最低ラインが340くらいかな?
・小ビンがぶ飲みの狩りになるので、だからこそなるべく消耗は抑えていきたいところ。非消費率やマホ衣をうまく使いこなせば、長時間もたせることもできると思います。まあ私ここで僧侶やってないので適当ですけど!


【スーパースター】
・スカラベはスキャンダルが入りやすく、メイクアップによるみとれ率もなかなか高い印象です。
・そのため開幕はスキャンダル→1~2体に幻惑が入ったらメイクアップ→ベストスマイル……という感じで動いていくとよさげです。
・開幕はメイクアップでもいいかもしれないのですが、スキャの信頼性が高いこと、また奥のほうにいるスカラベが1ターン目で岩石や爆弾を使用して動かず→2ターン目でみとれ発生したりすると、他のスカラベと分散してヒャダルコで巻き込めなくなる可能性もあるので、個人的にはメイクは後回しにしています。
・よほどテンポが早いケースではない限りスマイルを入れるターンには余裕があるので、おたけびやボケなどを挟んでもいいかもしれませんね。
・バトマス応援で上がったテンションは、バギマに回したりしてみました。テンション2段バギマで180? 程度のダメージが出たのでちょっとした足し+ヒャダルコの威力減衰解除にでも!


 また、僧侶の枠を回復賢者にする魔魔賢スという構成も可能でした。

dq83-3.jpg

 そのとき(同じく2垢バトマス応援時)に出た数字がこれ。17万!

【賢者】
・僧侶のかわりなので、あれば回復魔力重視の装備がよさげです。私は頭しんり、上下ホーリー(回魔錬金合計で+58)の回魔307で行きました。
・基本的には早詠み、不意を突けた場合はさらにしんぴをかけてから回復モードに。だいぶベホマラーでゴリ押しすることになる感じだと思います。
・2垢バト応援さえあれば、回復量はまったく問題ないと思います。魔PTで応援なしのバージョンを試していないのですが、行けないことは無いかなと。
・後半戦など、手が空いたときはイオラを撃ってみてもいいかもしれませんね。耐性もあるのでまともなダメージは出ませんが、上記のスパのバギマと同じような使い方で。


 さらに、

dq83-6.jpg

 バトマスでも参加可能! バババ僧の構成で行ってきました。
 こちらは2垢応援がなかったのですが、それでも納得の135000程度を叩き出すことに成功です。
 一応武器は右隼305~、左260前後という感じの水準の3人だったかと思います。

【バトルマスター】
・基本的には、イーター乱獲とほぼ同じ感覚でこなせると思います。
・つまりはすてみからの通常連打、怒られたら他のキャラやスカラベを挟みつつ後退して別タゲを攻撃、テンションブースト時はギガスラ……みたいな立ち回りですね。
・魔構成と違って1体ずつ削っていくので、一斉に怒られることがほぼないのが大きな利点。回復役の人にとっても、こちらのほうが楽かもしれませんね。イーターと同じ感覚で、こちらも賢者の席がありそうです。
・会心が出るとサクサク倒せるので、腕は会心推奨。1人くらいはルカニでもいいかもですね。会心隼でどうなるのかもちょっと気になります。


 ……と、この辺の職はしっかり動けばバザックスやイーターよりも概して良好な玉給を得られると思います。
 大きな利点は混雑度の違いですね。現時点ではピークタイム付近でも狩り効率に影響が出るような混雑には出くわしていないですし、ある程度やる人が増えても生息地が多いため、人はかなり分散しやすいと思います。
 もちろんイーターは爪レン魔戦あたりの狩場としてはなお大人気になりますし、バザックスもサポ狩りで行くならまだまだいい選択肢なので、いい感じに新たな狩場が開拓されたんじゃないかなと感じますね。


 しかしこういう新しい狩場でもやはりどうしようもない職もあるわけで。
 戦士、旅芸、パラ。この3職に関しては何かしらの一工夫をして稼ぐ必要がありますね!

 ということで、パラで一工夫!

dq83-2.jpg

 てーい! はぐメタてーい!

 ……も、もちろんそんなお金持ってないですからね!
 余っていたVロン強コインをほぼ全部消費して、超元気玉と若干の謝礼も足してはぐメタ持ち寄りを募集させてもらいました。
 はぐメタは初挑戦でしたし、序盤は出が悪くてしょんぼりだったのですが、最終週でまさかの4匹出現×3を全部撃破することができ、パラから溢れて戦士まで結構経験値が入るほどの大収穫に。実はトルネコも出たりしました。それにしてもこの中毒性は危険ですね……。

 それと、戦士と旅に関してはメタスラコインの通常持ち寄り3周で行こうと思っています。
 いままで参加経験がなかったのですが、先ほど1度だけ募集をかけて色々教えてもらえたおかげで大体概要が理解できました。ボスで全滅するかどうかだけ判断つけて、あとは臨機応変に動いてもらえればPTリーダーもそれほど大変じゃないですね。
 同じPTで2回回してみましたが、どちらも玉給12万ちょいも出たので十分おいしいってイメージですね。副産物狙いもできますし、メタスラコインは大量に余っているので、ぼちぼち回していこうと思います。
 

 ということでかなりのハイペースで各職上がってしまいそうですが、盗賊、賢者、レンジャーあたりは残しておいて、今度こそ依頼書にでも精を出したいなと思います。もうちょっとお金稼いでおきたいですしね。

 
 話は変わりますが、現在開催中のあのイベントもしっかり参加してます。

dq83-8.jpg


dq83-9.jpg

 まあもちろん囚人服だらけでしたけどね! 1~4日目は全部囚人服でした。
 5日目のムーロンさんのデレ小細工粋な計らいで、ようやくあぶない水着をゲット。

dq83-5.jpg

 なんか6日目とかはまたランダムに戻るみたいですが、最低あとウェットスーツと予備のあぶない1着くらいは欲しいんですけど! もうさすがに囚人いらないんですけど! 期待してますからね!

 
 そういえばDQ10そのものの話題ではありませんが、先日モンスターズ2の3DS版の発売が決定しましたね!
 ほぼ確定の流れだったと思いますけど、やっぱり嬉しいです。
 なんといっても今回は10プレイ開始後初のモンスターズなので、一部のモンスターに強い思い入れ補正が掛かった状態で遊ぶことができそうなんですよね。同じ生息地にいるモンスターを同一パーティに入れたりしてニヤニヤプレイがしたいです。

 10のモンスターもたくさん出て欲しいですね。雑誌ではキンリザやトンブレロ、ホイップゴーストあたりは確定だったと思いますが、ボス格も色々欲しいところ。今のキーボス勢全部……は流石にないと思いますが、天魔とか蜘蛛とか育ててみたいですねー。


 それでは、今日はこのへんで。そういえばこの前アトラスに誘われて、かなり良好な引きを得てチョカーを作り直すことができました。結果は……


dq83-4.jpg

 ちょい惜しいけどじゅうぶん満足ですね!

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/886-b5ef77eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)