プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
だるめしスポーツ店 プレイ感想!
 
 こんにちは! 結構ひさびさにドラクエ10以外の記事を書く気がします。

 そういう回でいきなりこの作品というのもどうなのかって感じですが!

dm1.jpg

 今回扱うのは「だるめしスポーツ店」
 前回のニンテンドーダイレクトで紹介された、3DSのダウンロードソフトですね。
 
 大きな特徴は2点。

・野球を題材にした、「快感」に特化した作りのミニゲーム集である。
・ソフトDLは無料。各ゲームは有料追加コンテンツだが、ゲーム内で「値切る」ことができる。

 「快感」というのは、動画を見たり体験版をプレイすると分かると思うのですが、つまりはジャストタイミングでボールを打撃したときの効果音・ヒットストップ・エフェクト等がかもし出すゲームとしての操作感、触り心地の良さのことですね。
 お金を払っていない状態でも遊べる「打つ快感」の体験版で、いいタイミングでボールを打てたときの気持ちよさ、本作の「快感」の方向性というのは十分に堪能できると思います。ポケモンスクランブルでとおりな持ちポケが出たときとか、もっと分かりやすい例だとモンハンの部位破壊に近いものがありますね。
 この手の触り心地に気を使っているゲームはかなり好きなので、結構いいなぁと感じました。

 そして「値切り」に関しては、ダイレクト以降でちょっとした話題になりましたね。
 最初に遊べるのはスタンダードな「打つ快感」というゲームの体験版という位置づけの部分だけで、正式に全ステージを遊べるバージョン、また他のゲーム(全部で10種類)を遊ぶためには実際のお金で購入する必要があります。
 
 お値段、1作400円。 ちょっとたけえ!
 しかし、この追加DLCの値段をゲーム内で値切ることができるというのが本作なんです。
 店主のイヌジさん(画像右)の悩みを聞いてあげて、適切な答えを返してあげることで、機嫌を良くした彼がズバンっと各ゲームの値段を下げてくれます。場面進行に合わせた子気味のいいBGMやエフェクトの展開がなされ、こっちまでテンションが上がってしまうというある意味あやういパート。
 さらに一部ゲームを買うごとにイヌジさんにまつわる簡単なストーリーが展開し、その哀愁だだよう物語もついつい先を知りたくなってしまいます。

 はじめての値切りでは、400円→200円まで下げることが可能。
 「打つ快感」の体験版はそれなりでしたが、しかし3DS本体に残高が無かったこともあり、ここからお金を払うほどでも無いかなー、と思って本作の体験は終了。


 ……のはずだったんですが!

 あくる日、本作を触った妹がドはまりしまして。
 結論から言えば、10つのゲーム全てを購入してしまいました! 妹が。

 1作目だけだと200円までしか値切れませんが、以降ストーリーに関係するソフト(最初のものを含めて計6つ)は、毎回10円ずつ最大値下げ額が減少。さらに最後は300円引きに。
 200+190+180+170+160+100で、この6作を買うと1000円になります。
 これに加えてストーリーに関係しない作品が4つあるのですが、そちらはゲームの進行に合わせて入手できる「クーポン」で最大250円引き(150円)での購入が可能に。すれちがい通信で入手できるクーポンがあるものの、一人用で入手できるクーポンを全て適切な組み合わせで使用すれば、それだけで4作とも150円で購入可能です。
 
 というわけで、フルに全作品を値下げした場合は1600円で10作を購入できるというところですね。
 スマホゲーなどが台頭する昨今、ミニゲーム集にこの値段というのは決して安くはないかと思いますが、任天堂ゲーらしい触り心地や作りの細かさに魅力を感じる層ならば全然アリなのかなという気もします。

 コンテンツ購入とゲームの進行の様子の大部分を私も見ていましたが、前述したとおり値下げパートも簡単ではあるもののちゃんとゲームとして作られており、上手く値切れたときの「快感」も感じる内容になっています。
 段々と安くなっていくという仕様などもあり、ある意味ではものすごーく巧妙な作りになっていますね。ついつい気を良くして買ってしまうというか。もちろん、良い意味で述べています。限界値下げ価格より高い値段で買おうとすると、イヌジさんの息子(プレイヤーのガイドキャラ。瓜二つの10人兄弟のうちから1人をなぜか選ばされる)がアドバイスで更なる値下げを促してくれたりしますし、ガイドに忠実にプレイすればまず1600円で全コンテンツが購入しきれるという点も付記しておきます。

 追加課金コンテンツ型なこと、ゲーム内のやりとりで実際に扱うお金に差が生じることなど物議を醸しそうな要素を持った作品ですが、そういう要素だけを取り出して論じるのではなく、きちんと触ってゲーム全体の仕様と絡めて話さなければならないよね、と改めて感じました。
 まあその上で「私は」丁寧なつくりで好感持てるけどお金払うほどじゃないなという判断下しちゃってたりするのですが! 妹ありがとう!


 実際のゲームのほうですが、単体作品ごとでもそこそこのボリュームがあります。
 基本的な仕様のゲームは、各ゲームごとにお題形式で25×2ステージ(オモテとウラ)+2種類のスコアアタックが用意されています。各ステージはABCのスコアランクがあり、オールAを目指すとオモテ面だけでも後半ステージは結構難しいものも。

 個人的には「守る快感! ~ライナー~」が好きですね。守備側視点でグローブだけ表示され、奥から飛んでくる打球の位置を把握してスライドパッドでグローブを動かして捕球するという遊びで、比較的高得点が狙いやすくて快感が得やすいのと、奥から打球が飛んでくることで強烈な立体感が出るところが好みです。ものごっつい曲がる変化球がたまらない!

 それと、バットを作るゲーム「伝説のバット職人」もまた面白いというか注目のコンテンツ。
 タイトルはなんか鯖1オルフェアで白チャで叫ばれていそうな感じですが、決して録画して数値とにらめっこして☆☆☆が出来なかったら落胆するとかいうゲームではなく、タッチペンを使って機械を操作し、大きな丸太からバットを削り出していくというゲームです。
 お手本の形に合わせてバットを成形していくというとても単純なものなのですが、それでは終わらず。
 バットが完成したら、そのバットを持って実際に試し打ちすることができ、その飛距離が本作のスコアとなります。
 このバット、お手本を相当に無視した形で成形することも可能。ハンマーとか棍とか、逆にレイピアみたいな超細い木の棒まで作ることができ、それをそのままのグラフィックで試しうちに持っていくことができます。まあその手のはほとんど飛ばないんですけどね!
 
 と、さらに、ここで作ったバットを別の「打つ快感」などのゲームで使用することができます。
 基本的に飛距離が重要視されるゲーム性ではないためカスタマイズが必ずしも有効なわけではありませんが、通常のバットを大きく凌ぐポテンシャルを持ったバットなども作成できるので、お気に入りの一本を作って各ゲームに挑戦するのも一興かと。こういう、想定以上のコンテンツ跨ぎができる仕様なんてのは個人的にはちょっとにやっとしちゃいますね。


 とまあ、任天堂が提供するものとして納得のクオリティを持った作品であるのは間違いないと感じました。やっぱりこの手の触り心地がいいミニゲームに関して任天堂には円熟したものがありますね。
 体験版部分で「快感」がどんなものかは味わえますし、ゲームの購入順なども順不同でいけるので、ミニゲーム好きの方などは気軽にチェックしてみてもいいかもです。イヌジさんかわいいよ!


 それでは、今日はこのへんで。どうでもいいですけど本作のロゴ、カルチョビットに似てますよねなんか。

スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドー3DS - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

お久ですー

0円なので試しにDLしたんですが、面白くて全部買っちゃいました^p^
値引きシステムも面白いですねー
まぁ野球好きかっていうと嫌いなんですけどねー。

個人的には打つ快感(トス)と(ウルトラマシン)が面白いなーと思いました。
打った時のカキーンが好きすぎて何度もやっちゃいますねーw

あとは狙う快感も面白かったです、狙ったところに球を当てたり打ったりできるともう
スカッとしますねー。

意外にウラ面が難しくて詰んじゃったりもしてます(´・ω・`)
やりごたえが結構あって長く楽しめていいです(・ω・ )

3dsのDLソフトでは久々の良作かなと思います。
ちょっとした暇つぶしにもいいですね!(´・∀・`)

( ´・ω・`)ノ ̄バイ
[2013/08/12 20:46] URL | ポッケ #- [ 編集 ]


>ポッケさん
どうもです!
3DSのDLソフト、最近あまりチェックしていなかったのですが、久々の良作という感じでしたか!
初期はクリエイトーイとか色々と盛り上がる作品が多かった気がしますが、またあの時のような盛り上がりを見せる時期が来ると嬉しいですね。

ウルトラマシンは私も好きですね。スコアアタックのときの「サッキノヨリ チョット ハヤイ」みたいな表示がかわいすぎますw
狙う快感の遠投は私も好きなんですけど、なんかこう妹のほうが大抵いい成績出すんですよねw なかなかむずかしい……。

ウラはまだほとんど遊んでないですが、いつもの任天堂ミニゲームらしい鬼畜難易度が待ってそうですね……。守る快感あたりから試してみようかな?

お久しぶりにお話聞けて嬉しかったです。またー!
[2013/08/12 22:44] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/888-f4d9f343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)