プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
絵心教室 スケッチ プレイ感想!
 こんにちは! だるめしに続いて、ドラクエ10以外の記事で2連続! ごくまれ!

 eg1.jpg


 今回はこれ。先日のダイレクト直後から配信が始まった「絵心教室 スケッチ」ですね。

 …………またこの手のお絵かきソフト買っちゃいましたよちくしょーーー!!!

 何を隠そう、私は絵心スキルが0どころかマイナス方面にぶっ飛んでいまして。でもお絵かきへの憧れはいつも忘れられず、こういった絵描きゲー、絵描きツールの情報を見るとついついつい釣られてしまうのです。三日坊主さんの足音が聞こえる!

 ともあれ本作の概要でも。
 DSのダウンロードソフトとして始まった、任天堂の「絵心教室」シリーズのWiiU版。……の、完成製品版からスケッチ機能だけを切り出して体験版的なコンテンツ制限ソフトとして仕立てた作品ですね。だから「スケッチ」。製品版の発売時期や細かい仕様の情報などはまだまだこれから先のようです。

 今回の「スケッチ」、お値段は400円。ちょうどWiiUにポイント残高が少し多めに入っていたこともあり、いつものお絵かき憧れ衝動に任せるまま買ってしまいました。まあでも、普通にお買い得な値段かと!

 絵心教室はDSの一番最初のDLソフト版、その前編だけ買ったことがあります。もちろん大してやりこm(
 以降3DS版は気になりつつもLL持ちではないため画面サイズ的に見送っていた……のと多分発売時期的にドラクエ10にどっぷり浸かっていたためスルー。そんなわけで絵心教室自体は結構久々です。


 できることは、上記したように「スケッチ」。つまりドノーマルなお絵かき機能の使用ですね。
 一応お手本画像をテレビに表示することもできますが、お手本なしで自由に描くことも可能です。
 絵を描く対象は、もちろんゲームパッド。やはり画面が大きいので、ある程度余裕を持ってタッチペンを動かせます。
 画材を大きく「鉛筆」「色鉛筆」「パステル」から選ぶことができます(その中で鉛筆の種類や色鉛筆のカラーなどを変更可能)。使用する画材を変えると前の画材で描いていた部分が「定着」し、以降その部分は消しゴムなどが無効になるみたいです。レイヤーが変わるという感じかな?

 ただし能動的に使えるレイヤー分け機能とかは無く、基本的には一発描きで頑張る感じです。
 もっともこれは絵心教室の共通仕様なので、機能制限によるものというわけではないと思います。
 とはいえちょっとした一手戻しとかも出来ないのはなかなか難しい! 私の場合はあってもなくてもどうせ同じではありますが、ソフト的にはついていてもいいんんじゃないかなーと感じます。

 やってみた感じ、まーとにかく綺麗な線を描くのが難しい! というかできない!
 とはいえ長い距離を一気にサッと引くとそれは綺麗な線っぽいものが見られるので、これもやはりほとんど技能の問題ですね。ある意味最強のPSゲー。

 描いた画像の管理に関しては、12枚まで保存可能、SDカードなどへの移動は不可能、という仕様になっています。これに関してはかなり制限された状態ですね。製品版ではぐっと改善されると思います。
 地味に描いた画像のアップをゲームパッドで見られない(見てないですが、たぶんTV画面に表示?)のも改善を期待したいところです。

 また、描いた画像はMiiverseにコメントつきで投稿することができます。
 ここが本作の最大のアピールポイントですね。私もこの機能に惹かれた部分は大きいです。描けないのに!
 ……とはいえどんなへったくそな絵でも共感反応が0ということはまずないので、自分の描いた絵に対して何かしらのフィードバックがほしいという人にはおすすめです。ほとんどの場合共感ボタンのみの反応になりますし、まずもって批判的な意見などはつきませんしね。

 本作のMiiverseコミュは、ニンテンドーランドなどと同じ世界共通コミュになっています。
 海外でも発売されたため、がりがり海外勢の絵も混ざってごった煮カオスになっているのが現状。
 コミュニティの人数は日本だけでも十分居ると思うので、個人的には日本の投稿だけを見る機能もあるといいなと思います。他のフィルタ機能ってせいぜい共感ランキングくらいなので、なかなか遡って見るのが大変なんですよね。

 ごった煮とはいえミーバースを適当に覗いているだけでも楽しいので、ソフトを持っていない方もヒマつぶしに覗いてみてもいいかもですね。
 ドヘタでもなんか触っていて楽しいので、レッスンが搭載される製品版もぜひ買ってみたいと思います。
 
 まあ数日のうちに三日坊主さんに犯されて話題にも出さなくなると思いますが、とりあえず紹介しておきました! 400円は買い!

 それでは、今日はこのへんで。色塗りとかも一体何をしたらあんなに綺麗になるのかって感じの人がいっぱいいますよね。私が色鉛筆ツール使ったらどう見てもリアル色鉛筆でやっちゃった小学生風にしかなりません。超リアル!

スポンサーサイト

テーマ:Wii U - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/889-464e3244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)