プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ポケットモンスターX・Y 予約してきたよ語り!
xy.jpg

 仮にいかなドラクエ10の中間アップデートがあったとしても!
 ポケモンちゃんをスルーするわけには参りませんね!

 てなわけでポケモンXY、予約を済ませてきました!
 私はY、今回も買うらしい妹はX。イベルタルさんバルチャイと同じタイプじゃんって言った人怒らないからどうぞこちらへ!
 ともあれそういうワケで、色々情報も出てきていることですし軽く語りやっておこうかなと!

 
 ここ最近の新情報といえば、なんといってもメガシンカ。これに尽きますね。
 初報の画像を見たときは既存のポケモン観がぶっ飛びそうになりましたが、今ではかなり期待の要素です。
 
 初報ではメガルカリオ、メガバシャーモあたりのゴテゴテしたデザイン、そして既存のポケモンが5文字制限を突破しているという事実に軽く不安も抱きました。
 しかしメガデンリュウのように可愛い系の要素を足したシンカも混ざっており、さらにあのメガガルーラのような個性特化タイプのネタ枠も用意されているということで、メガシンカのデザインにも様々な方向性が期待できるように。
 さらに「メガ○○」という名称はあくまで便宜的なもの、いわば「ブラックキュレム」「シェイミ(スカイフォルム)」「バスラオ(あおすじのすがた)」のような表記と同類で、ゲーム画面内では元のポケモンの名前のまま表示されるっぽいということが分かってきて、今までの既存ポケのイメージを壊してしまう存在ではないのかな、と理解できた次第ですね。改めてみるとメガバシャとかメガルカも結構かっこいい!

 もともとゲームシステムの拡張に繋がる要素は好きなので、性能の変化とかもすごく気になります。
 発動条件そのものもまだ不明。特性や種族値の強化がかなりありそうで、一方道具欄がメガストーンで埋まってしまうことによる融通の効かなさがありそうだったり。それをもしかしたらトリック等で補えるんじゃないかという工夫の余地も考えられて、早いところ詳細な仕様が知りたいですね。対人ガチ勢とはほど遠い人間ですけど、できることが増えるというのはまあ楽しい。

 そしてやはり、メガシンカ対象のポケモンの種類が気になって仕方ないですね!
 「一部の」ポケモンという表記からすれば、たとえば全ての最終進化系にメガが用意されているということはなさげですが、それでも出来る限りの物量は期待したくなってしまいます。

 …………つまりメガワタッコは居るんですかね!! 居ますよね!!    いないですか!
 他にはギギギアル、ホエルオー、ソルロック&ルナトーン、ネンドール、パチリス、ラブカス、ミツハニー♂、オーベム、マッギョとかこのへん来てくれないかな……。 あ、デリバードさんはそのままでいいです。
 いずれにしても、ソルルナとかハートのウロコとかこの手の日陰ポジに光が差し込む可能性が出てきたのはいいですよねー。
 もちろん第4世代のエレキブル等のように通常進化として一線級の実力を得るのも良かったですし、メガシンカの融通の効かなさからこちらを望む人も多いのではと思います。しかしメガシンカは元のポケモンから大きく姿を変えずに強化形態を用意することができますし(これは良い悪いあると思いますが)、メガシンカの仕様的に切り札的な強性能持ちとして設計されることになると思うので、メガシンカ対象になりさえすれば大化けが大いに期待できるというあたりから個人的には支持したいと思います。
 あと、やはり2進化ポケモンが更に3回目の通常進化をするというのは少し違和感が拭えないので、それを発生させずにスピアー等のアレな2進化ポケを強化できるというのも魅力に感じますね。

 まあ、なんのかんのと知名度の高いポケモンが対象になっているのかなという気もします。
 御三家なんか特に、一部だけ用意するというのもいまいちアレな気がしますしね。
 
 ただそれでも、3DSの「解析されない」「アップデートできる」あたりの特性を活用すれば、後からいくらでも追加や解禁ができる仕様になっているので、初期状態から段階的にメガシンカポケが増やせる仕組みができていそうですよね。限定配布物になりまくる気もしますが、これは可能性から考えても期待もできる仕様だと思います。
 いずれ全ての最終進化系+無進化にメガシンカが実装される日が来るんでしょうか。そしたらメガワタッコも!


 メガシンカばかりについ目が行ってしまいますが、新ポケモンも結構公開されていますね。
 個人的なお気に入りはデデンネ、ヒトツキ、カラマネロあたりです。
 特にヒトツキはいいですねこれ……! 上のメガ希望でモロバレですけど、いわゆるアクロマさんが所持していそうな無機質系ポケモン大好きなんです。
 はがねゴーストというタイプと攻撃的っぽい性能が噛み合わないような印象もありますけど、ストーリーで手に入ったらめちゃ使ってみたいです。同じような琴線に触れたドーミラーは、防御系ステで旅パでは使いづらかったですし。

 御三家に関しては、やっぱり草好きなのでハリマロンを選ぶつもりです。
 ヒトツキとハリマロンとか攻撃タイプが悲惨な気もしますがなんとかします! 他が。
 ただハリマロン、ジャローダさんあたりとは違って四肢のある進化をしそうで、結構幅広い攻撃技を行使できそうな気も。追加タイプにもよりますけど、まあ仮にも最新作の御三家ですからそうそう酷いことにはならいでしょう。なんだかんだでジャローダさんもとぐろをまく+ドラゴンテール+やどりぎ+リーフブレードで旅パ終盤は頑張れてた覚えが。

 初回プレイで旅パが育っていく過程ももう一体何度目なのかという話になってきますけど、しかし何度やっても楽しいんですよね。対人勢の多くも、ストーリー部分を全く楽しまないという人は珍しいんじゃないでしょうか。ここはポケモンの魅力ですよねー。今回もどんな初回パーティが出来上がっていくのか楽しみです。


 ドラクエ10と、実はモンハン4も購入視野に入れることにしたのでこのあたりの作品との兼ね合いにもなりますが、もちろんある程度は対人用の育成も楽しむつもりでいます。私はどうしても「単体単位で面白そうなポケモンを育てる」ということをしてしまいがちなんですが、本当はそれよりもPTの構築をもう少し論理的に学んで、もっと対人経験を積むという実践的なプレイに傾倒していきたかったりもします。
 しっかしどうにもこう、構築理論みたいなのがいつまで経っても頭に入ってこないんですよね。wikiとかに頼らず、自分であれこれ考えて理にかなった組み合わせができるようになったりするとまたもうひとつ面白くなると思うんですが、なかなか。まあ、全ては実際にプレイする際のモチベ次第なのかなという気も!

 ともあれ完全新作、楽しみに待ちたいと思います。
 個人的に、3D立体視の具合も気になるんですよね。たぶんプレイヤー層に配慮して結構弱めの調整だとは思うんですけど、「スパトレ」の説明を見るとちょっと期待したくなったり。時オカ、いやだるめし、いやモンハン3Gくらい強くてもいいのよ! というかそうして! テリワン級だけはやめて!

 実機プレイ画面についての感想が出るのは、近々にある体験会のときになりますかね。その他いろいろの情報も含めて、この日が楽しみです。そして発売までまだまだ悶々とする日が続くんですね素敵!

 それでは、今日はこのへんで。メガワタッコ出てー!!

スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

こんにちはー!
お久しぶりですヽ(・∀・)ノ

ドラクエはハマるとヤバイ臭がしたのであえて買いませんでしたw

自分もモンハン4とポケモンY予約してきましたヽ(´▽`)/
これで共通の話題が・・・!(笑)

どっちも楽しみですね~
ひとつはモンスターを育てるゲーム、もうひとつはモンスターを狩るゲームて(笑)


メガシンカ驚きですよね!

ただでさえ強いミュウツーがさらにメガシンカで
パワーアップするってどういうことですか(笑)
なんたらナイトっていう道具あつめが大変そうですが・・;

ぱすてぃさんとポケモンバトルってやったことないのでいつかお手合せ願いたいです(^^)
友達と対戦するくらいであんまし強くないですがorz

モンハンは操虫棍でジャンプしまくりたいです(笑)
3Gしかプレイしたことないので新モンスターが楽しみです
こちらも一緒に狩りに行きたいです!嗚呼、発売が待ち遠しいですねw

だるめしスポーツ店もちまちまやってますぞ!
トス の表面、裏面は全てAでクリアしました\(^o^)/
本物のお金を使って値切るゲームって前代未聞ですよねー
こういう新しい発送は流石任天堂やなーと思いました

長文失礼しまーす
[2013/08/26 14:17] URL | ユタカ #- [ 編集 ]


>ユタカさん
お久しぶりですー!
ドラクエは正解だと思いますw 面白いですけど本当に時間がすっとびますからね……。
モンハンとポケモンではぜひ機会あればよろしくお願いします!

メガシンカはどうなるか見物ですよね。ナイト系道具を集めるのも大変そうですけど面白そうです。バシャーモナイトみたいに配布が絡むってのも結構ありそうですけどw
私も対人戦はほんと経験浅いのでよわっちいですw ある程度整ったらぜひ一度バトルしましょうー。

トスは確か一番基本のやつでしたっけ。あれ、クリアするだけならなんとかなりますけど、リズミカルに打ってA狙うのはきっついきつい! ウラまでオールAはスゴイですねー。
値切りはただ値切れるというだけじゃなくって、演出とかストーリーでちゃんとゲームの要素になっていたのがよかったですね。ほんとこういうのは任天堂らしいところだと思います。今後も新しいアイディア盛り込まれた作品がどんなの出てくるか期待しちゃいますねー。

ではではまたー! コメントありがとうございました!
[2013/08/27 23:52] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/890-51eef714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)