プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ニンテンドーダイレクト 2013.10.1 感想!
 どうもこんばんは。
 プレイ中作品以外の話をしたくなったので、ニンダイの感想という形で何か書こうと思います。

 とりあえず、久々に結構ナイスダイレクトだったと思いました!
 既存作の新情報をわりと多く載せて、最後に完全未発表作の情報を公開。どうしてもダイレクトにはこのくらいの質量を期待してしまいます。

 冒頭でのマリオ3Dワールドは、怒涛の勢いで新仕掛けや新変身を公開されてテンション上がりましたね。ファイアピーチかわいい!
 やっぱり3Dランドの色を濃く受け継いでいるような気がして、アレが大好きな私にとっては嬉しくも(3DSでの3Dランド続編も遊びたいという意味で)ちょっと複雑でもあるのですが、興味は大きいです。

 そういえばWiiUのアプデ、来ましたね。
 一番大きいのはWiiソフトをゲームパッドで表示できるようになったという点でしょうか。
 試しにスマブラXを映して遊んでみましたが、うん、いいですねこれ。少し画面はぼやけていますが(設定で変更できたりするかな?)、それが気にならないくらい興味をそそってくれます。
 今はまだリモコンやクラコンでしか操作できませんが、ぜひともゲームパッド単体の操作に対応してほしいところ。スマブラとかそのほうが楽な気がします。


 かなり情報が多めに来たのがバンブラP!
 DL曲の新購入システムはかなりすてき。DXの権利、躊躇して結局75曲くらいしか落とさなかったと思います。
 インターネット演奏なんかも、評価系統のシステムが薄くて演奏に対するシステム的な嬉しさにやや乏しかったこのシリーズにおいて、プレイする意味というかモチベーションを与えてくれるきっかけとして結構期待しています。DXでローカルマルチは遊んだ経験があるのですが、他の人がミスして音が鳴らなかったりするのが超面白いんですよね。あくまでも想像するのみですが、この面白さはネットでも結構味わえるんじゃないかと思います。

 このインターネット演奏、自作(投稿)曲も演奏できるんでしょうかね?
 著作権のある曲を共有するというのは問題ありそうな気がしますが、投稿曲はJASRACの許可を得て載るわけですし、DL料金もそのあたりの使用料込みなのかなという気がしますし、せっかく搭載したオン機能がバンブラにおいて存在感の薄い基本曲だけというのも少し考えづらい気がします。投稿曲も演奏できるという情報がないのが気がかりではありますが、これは期待しておきたいですね。

 それとなにより、いきなり作曲用の「しもべツール」が配信されたのにはびっくり。
 作曲投稿層には超嬉しかったんじゃないかと思います。機能の強化もかなりのものみたいですね。
 私は作曲一切できないので、発売されてから投稿曲を落として楽しみたいと思います。新しいアニメが放映されたりしてもどんどんそれに対応して新規曲が増えていくというのはほんとにバンブラの大きな魅力ですよね。
 それに、恐らくドラクエ10の曲がJASRACに登録されていると思うので、それにかなり期待してます。テレレーとか渾身の力を込めてとか超演奏してみたいですね!


 音ゲーといえばシアトリズムのカーテンコールも紹介されていましたね!
 特段新情報はなかったと思いますが、完全版的ポジなのに扱いが結構いいのは嬉しいところ。
 そういえば本作、ネット対戦ができると聞きました。この手のゲームの対戦要素は基本的にローカル通信ばかりで、それゆえに悲しいほど利用機会に恵まれないため最初に対戦要素の情報を見たときはガッカリしましたが、これでいきなり印象変わりましたね。

 あとはゼルダ神トラ2も気になります。年内とかやめて!
 ただ今回の新要素、トッテン……ではなく、…………ホンモノのほうの名前失念しましたよ! さんのお店を利用したアイテムの入れ替えレンタル性はちょっと面白いのかどうか疑念が出ていたりします。
 ゼルダは各ダンジョンで新アイテムを手に入れたときのテンションの上がりっぷりがかなり好きだったので、それが無くなってしまうのはちょっと残念かなーと。続編もののゲームとかで、いきなり前作の各マップに移動できたりする作品とかあったりしますが、いまいちああいうのテンション上がらないんですよね。少しそれに似ている気がします。
 ゼルダのアタリマエを見直す、というこの試みが成功してくれればいいのですが。とりあえずその点が気になるので、ある程度評価待ちになるかもしれないですね。

 でもって最後に新作紹介されたのはカービィのトリプルデラックス
 一瞬「エアライドか!」と思った私をどうぞ罵って! 私の中だと半分カービィ=エアライドになってますねこれ。ルインズスターだいすき!
 面白そうではあるんですが、どうしてもカービィはシンプルかつ低ボリュームのイメージが拭えず、いつも新作を購入して遊ぶ意欲が湧いてこないので、これも様子見になるかなと思います。ドンキーリターンズのような奥行きラインを使用したマップ構造なんかは、立体視で活きそうなんですけどね。


 色々出ましたが、とりあえずバンブラPは発売日購入ほぼ確定。マリオはバンブラとかなり近いのがキツいですが、これも発売日に買う……かと思います。ポケモンやりたいのに!

 3DSのラインナップがとにかく厚いですが、「2本買ったら1本もれなくプレゼント」などというなんだかえげつないキャンペーンまで来ちゃってもうどうしようかという状態ですね!

 ラインナップが結構ガチというか、FE覚醒となによりパルテナが入ってるよ! という。
 とりあえずもうパルテナやったこと無い人は全員パルテナ落としておけばいいと思います。モンハンで3DS参入した勢とかの中で楽しめる人多いと思うんですけどね。拡張スラパも活かせますし。スマブラ好きならなおさら。
 やはり個人的にはここ数年で遊んだ全ハードのソフトの中で最高傑作だと思ってます。これがタダ! おかしくなる! DL版だしやっぱりパルテナ私ももらおうかな!(錯乱

 さすがにそれはやめておいて、自分が貰うものを考えてみると。
 未所持作品はマリオテニス・カルドセプト・カルチョビット・はきもの図鑑・新絵心教室・パイロリ・スタフォという感じ。
 モンハン4にXYバンブラPで4本2口は確定できそうなので、とりあえず2本で考えてみると。

 まあ、1つは新絵心教室でいいかなと! 最近になってちょっと買おうかと考えていたくらいなのでこれはめちゃ嬉しかったです。ただあと1本が難しい!

・マリテニ……さっくり遊ぶだけなら割とよさげですが、テニスゲー別にそんなに的な。なんとなくゲームシステム的にいま一歩という(超勝手な)イメージ。64は当時楽しく遊んだんですが。
・カルドセプト……モノポリーとか桃鉄みたいなボードゲーム苦手! 出来はよさげなのですが。
・カルチョビット……体験版やったけどいまいちハマれませんでした。ダイレクトで紹介された企画は面白かった!
・はきもの図鑑……社長が訊くを読んだ当時、「道端で見かける花の名前がわかるようになる楽しさ」に魅力を覚えが記憶が。個人的にこういうとこから知識を増やしていけたらとてもすばらしいのですが、一方で私はこういうの好きだけれど続かない、身につかないという不安も。
・パイロリ……百合なら中学生とか高校生くらいがいいかなと思います。それも十分ロリ? とってもごめんなさい立体視深度は最大級に深いというのが気にはなるんですがボリュームイマイチという点でちょっと除外です。
・スタフォ……64当時裏ベノムとか頑張って行ったの覚えてます。他のゲームの妨げにならない程度にさくっと遊びきれそうですし、名作なのでもう1回遊びたい気もするんですが、わざわざこの枠で入手する必要があるかなとか、立体視深度が浅いらしいというあたりがマイナス要素。


 ……迷います! やっぱもうパルテナにしておけb

 2本目はまだ11月以降の受け取りになると思うので、じっくり考えます。
 ちなみに仮に全作品未所持の人にすすめるとしたら、もちろんパルテナが頭抜けた筆頭ではありますが、あとはFE覚醒と時のオカリナもそれぞれRPGとアクション好きの方にはおすすめです。モンハンから3DS始めて色々買ってこの3作貰う人とか非常にうらやましく感じてしまいますね!

 
 それでは、今日はこのへんで。ラインナップにガールズモードがあれば絶対選んでたんですが、この中に入るにはまだ少し時期が早かった感がありますね。


スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

情報ありがとうございます♪
ドラクエ7をまだ登録していなかったので、ひとつは条件クリアできそうです(≧∇≦)
[2013/10/07 03:00] URL | amber #- [ 編集 ]


>amberさん
それはうまーですね! 私も忘れてるものがないか探してみようかな……。
amberさんがどれを受け取られる予定なのか気になりますw
[2013/10/08 01:45] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/905-bd4fe6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)