プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第88回プレイ日記!
 dq88-1.jpg

 どうも木彫りです。この近く溶岩だらけで我が身非常に危険です。
 ああでもなんか元ネタ調べたらむしろ炎無効系っぽいですねこいつ! どうでもいいけど!

 というわけでこんにちは!
 転生狩りに連れていってもらって、アスラ王さんを拝むことができました!
 転生全然埋めてないんですが、出てくるとやっぱテンション上がっていいですねー。
 今回追加されたやつなんかはレアドロでオーブ出るので、アクセがなくとも多少ゴールド的にも嬉しかったりするのは結構いいと思いました。
 それとはじめてセルゲイナスさんにも挑戦! ずっと来たことなかったんですが、緩和された現在だと競合PTさえいなければほぼ常時戦い続けられる感じで思ったよりずっとサクサクでしたね。こっちのアスなんとかさんは出ませんでしたが! 

 そういえばコインが店売りになったということで、ちょいとアトラスに行ってきました。
 なんと4戦で2個チョカーが出たのですが、合成結果としては321→322になったのみ。
 5とかどうせ無理なのでせめて333くらいできればいいなと思いますけど、75000でも地味に大変です。

 が、しかし! なんとそのアトラス周回の最中、ミネアさんが登場!
 そして回るよ運命の輪! はいせーの!


 ベリアルさーーーーん!!      ちくしょうめ!


 だったのですが、チームの人にアレに誘ってもらったのでちょっくら行ってきました。

dq88-2.jpg

 バラモス! バラモスですよ! 戦うの今回初で、個人的にはいつ実装されたの的状態。
 構成はパラ魔僧2。私は回復僧侶を担当でした。
 戦ってみた感想ですけど、ほとんどこれ暗黒の舞ゲーですね!
 全体いてつく波動(+特技封印)のこれの頻度が高かった初回は全滅寸前の大苦戦。少なかった2回目なんかは余裕余裕。バラモスさん基本的に攻撃はあんまりやる気なくて、暗黒からの事故狙い一択って感じです。きたないやつめ……。
 しかし強敵戦とか久々だったので結構動きがひどかったです。相撲補助大事ですね。タゲ見るのとかもともと得意じゃありませんでしたけど、もう少し楽に把握できるようになりたいです。

 無事に4回勝利でき、高級聖水を12本頂きましふくびき7等のと紛れるんですよちくしょうめ!


 でもってコロシアム。色々やってて入り浸りとまでは行きませんが、それでもつい足が向きます。 
 僧侶や魔も少し触ってましたが、やっぱり本命はレンジャー。ブメレンで行きまくりです。
 
 ブメレンの最大の強み。それは後衛職、特に魔法使いをメタれる点ですね。
 魔法使いにバイキデュアルを当てると一撃で撃破が可能なので、相手の魔法をかいくぐってデュアルを当てることができれば、PTにおける明確な魔への対抗手段となります。

 ただし先手でデュアルを確定で当てるのは難しいので、HP満タンから1発は相手の覚醒マヒャド/メラゾーマを耐える必要があります。呪文耐性服なしだと炎か氷どちらか防ぐのが精一杯。
 てなわけで、無法上の呪文耐性17%を買ってみました。21おたかい!
 盾がまほうの盾の合計18%なので35%軽減になりますが、これで竜おまもつけておけば覚醒魔からの一撃は回避できました。職にもよりますが、コロシアムでのその他装備は竜おまが安定する気がしますね。メラゾーマの軽減の一助を得つつギガスラを確3に持っていけるのは便利です。

 ようやくこれでマホカンタの無いPT(野良だと武電僧レという組み合わせでよくセッティングされます)でも魔への対抗手段を得ることができて、以降はそこそこいい感じに魔を叩けてます。
 
 相手の魔法を1回耐えられるとはいえ、他の攻撃が混じったらアウトなので、相手との攻撃の差し合いは難しいところですね!
 PTのメンバーとうまくタイミングを合わせて相手PTの瓦解を狙う駆け引きは全職共通で大事で、ブメレンのデュアルの刺し方もどうするか毎回面白いところです。溜め武が向かってきたらこちらは対抗手段が無いので、それは味方の武や魔に対処してもらいつつ後衛を狙いに行ったりとか。そんな単純なことなんですけど、相性関係をちょっと気にするだけで対面の状況に勝つのがぐっと楽になると思います。

dq88-3.jpg

 あとは中央ステージにあるこの柱!
 この陰に隠れているとタゲを取られない=呪文や特技の対象にされないので、ここに隠れて機会を窺って飛び出す、なんてのも有効です。真横を素通りされることもあったりして、思った以上に隠密作用をもたらしてくれる印象も。背の低いエルフ大勝利! 光耐性ある毛玉とかしらない!

 というわけで魔に刺さるのがブメレンですが、上記したように武の相手は苦手だったりします。
 単純にバイキデュアルの火力がせいぜい武を2発にするくらいまでしか伸びないので、単純な差し合いだとほぼ負けちゃうんですよね。もちろんこれは相性が面白く機能しているということなんですが、コォーシャオシャオが日に日に怖くなっていきます。
 上記に上げた武や魔による処理、それと魔戦のギガスラなどとの連携でなんとか倒していけたらいいなあという感じですね。階段上部の障害物などを挟んで先制攻撃+他の人に追撃してもらうとかできたらたぶんいい感じ。いずれにしても1on1にならないことが大事ですね。

 それにしても、ブメ(というかデュアル)はやっぱり状態異常も強力です。
 なぜかタンスに入ってた魅了6うろこのこて(調べたら昨年10月に購入していたものでした。当時の私すてき! でももっとたくさん買っておいてほしかった!)で投げるとやはり魅了そこそこ出てくれます。
 魅了状態になったキャラは基本的に地形にひっかかりまくるので、今まで魅了した相手が大暴れしてくれたことは皆無ですが、行動停止+他の味方のマヒャドやギガスラに巻き込める可能性があるのは嬉しいですね。旅がいなかった場合荒療治以外では直せないですし。
 更にペンタの初期混乱3も数字以上に出る印象。素の性能的にメテオエッジは羨ましいんですけど、ペンタも捨てがたいところです。

 ともあれ、コロシアムのブメレンは武には弱いですが魔に刺さり、あとパラにオオカミを刺せたりちょっとした回復を行えたりと、コロシアムのすくみの一角として面白い特徴を持っていると感じます。上記武僧電レのようにマホカンタの無いPTの1枠として放り込まれてしまうことが多いので、やるからには魔に対して役割を持てるようにしておくとグッドだと思います。ほとんどの魔は覚醒上級呪文を当てれば勝ちだと思ってるので、一撃耐えればなんとかなる! はず!

 
 ……とここまでお話ししておいて、実はまだレンのLvが74だったりします。
 1.5は相当Lv上げをサボりまして! 酒場チェックもおろそかにしていたので、あとまだ盗(ほぼ75)電レ賢が74。上げないとなーと思いつつ今日もコロシアムに行ったりアトラス行ったり迷宮行ったりしてしまうのでした。

 レンだけでもこれだけ面白いので、他職や他武器もいろいろやってみたいとは思っています。お金無いけど!
 結構気になっているのは弓だったり。弓さん使ってる魔戦の方ちょろちょろ見ますが、バードシュートやサンダーボルトの長射程が素敵すぎますね! 会心特化とかしたら強いかどうかは別として絶対超かっこいい。
 レンでも使えるので取るのはありなんですけど、やっぱりブメは外せず。スキル計算してみたら全部75に上げてオオカミアタックを外せば弓88まで取れるという絶妙な状態になっていて大いに悩んでいたりします。盗賊かなにかむりやり弓装備できることにならないかな!(錯乱)


 それでは、今日はこのへんで。2.0前に無視しまくってる各町配信クエストの攻略も考えています。少しだけやってますが、なんだかんだどこもストーリー面白いですよね。登場キャラや設定が本編と地続きなのが魅力的です。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/918-89dbdff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)