プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第96回プレイ日記!
dq96-1.jpg

 フライーングあけましておめでとうごやっぱ止めておきます

 年末のばたばたする時期ながら、DQ10は早くも新春イベントがスタートしましたね!
 ぼろっぼろ落ちる「新春依頼書」を適当にこなして、4枚の新春ふくびきで特等と1等をゲット。

 今回も夏のイベントのような衣装ふくびきで、特等で振袖が手に入りました。なかなかいい感じ!
 袖の部分がちゃんと動作に応じてひらひらと揺れるので、動きの楽しさもある一着です。
 ドレスアップの仕様が変更になり、こういった上下一体装備も通常装備に重ねることができるようになったというわけで、今回の装備獲得はしっかり嬉しいものになっています。
 イベント的にはほぼこれで完遂なんですが、サブのつぼツボに袴がものすごく似合いそうな気がするので気が向いたらそちらでもこなそうかなとか思っています。
 
 今回イベントに依頼書が使用されたわけですが、通常の依頼書に関してはいま結構下火ですよね。
 いわゆる総取りの募集がほとんどなく、人の集まりも非常に悪いので、なかなか消化が難しい状況です。
 要因としては依頼書以外にやることが多すぎるという点、あとは依頼書自体のうまみがかなり減ったという点でしょうか。しぐさ書や素材の値段がガタ落ちしているので、総取りPTを組む手間と報酬を釣り合わせるのが以前に比べて難しいんですよね。
 同時受注数が4になったりエモノ呼びが実装されたりで、確実に快適にはなっているんですが、どうにもウマみに欠けるというか。もう少し報酬にテコ入れが入ったりすると嬉しいかなと思います。

 さて、その話はこのくらいにしておいて。

 今回の本題!


dq96-2.jpg

 じゃじゃーんっ! 神兵買っちゃいましたー!
 ちまちまと体下、腕、足を買っていたのですが、今回ついに頭と上を買い足して一式完成です。

・神兵のヘルム+3:HP+17       385000G
・神兵のよろい上+2:呪文耐性15%   417000G
・神兵のよろい下+1:混乱40%     75000G
・神兵のガントレット+2:魅了4会心1.4 95000G
・神兵のグリーブ+3:重さ+27     65000G

 やっす! 下腕足やっす!
 購入目的としてはガイア、(バラモス)、コロシアム向けを意識しました。
 そんなわけで体上はパラの苦手とする呪文対策、下はペンタグラムとスパ対策(理性60と合わせ)、腕は適当に異常がついてて安かったもの。頭と上は値段が跳ね上がる少し前のラインという感じです。
 でもって足27は、人間大人メガトンオガシ+丼で重さ568、ガイアの567をぎりぎり僅かに越すラインです。オシリスのブローチを手に入れれば丼無しでも押し勝てるようになりますし、(1余ってはいますが)これ以上のお金をかける意味もなさそうだったので採用しました。結晶化すればトントン~微黒? という脅威。
 実はオーガシールドも持っていなかったので、錬金ブレス+20とあまり値段が変わらなかった+24を240000弱くらいで購入しました。神兵とオガシの色合いのマッチ感すごいですよね。

 重鎧を買うのが昨年8月のプラチナ以来、しかも足以外で7~8万という代物だったので、このレベルの品でも充実感はハンパじゃありません。守備510とかある……。
 なんといっても見た目がいいですね! 個人的には頭非表示のこの感じがすごく好きです。


 神兵一式に身を包んで、にやにや。さて、それを着て行くのは……。

 …………う、うん?
 ガ、ガイア? でも今コイン高いし不慣れなパラでいきなり行くのも怖いし……。
 じゃ、じゃあコロシアム? でも槍持ってないからハンマー? うーん……?

 そう、神兵買ったはいいのですが、このままだと着ていく場所に当てがなかったのです。
 このままではただの新品鎧を着込んでにやけて町うろついているだけの変な人!
 
 しからば!



dq96-3.jpg

 槍買ったった! 槍買ったりましたよ聖王槍!
 バザーを覗いてみると、まーとにかく聖王のやりは高い!
 +3の攻撃全失敗でも550000くらいの値をつけ、2失敗が750000。コロシアムの遊びにこの価格は……。
 それもそのはず、なんと☆3未錬金が100万を越えているというあまりに驚異的な相場でした。
 +2と+3ではできのよさ部分の攻撃が6も違うので、出来る限り+3を買いたかったのですが、ちょっとさすがに断念。
 モーモンバザーで+2の攻撃139(6 6+1)が370000ほどで売っていたので、これを買わせていただきました。

 この恰好で、さっそくコロシアムに! 2.0以降はじめての参戦になります。
 今のコロシアムはマッチングの職バランスが考慮されないようになり、非常に様々な職構成で組まれることがあるのが大きな特徴ですね。パラ3人とかあって驚きましたが、個人的にはこういう気軽なでたらめ感が好きなので歓迎です。

 肝心のパラディンの使い心地ですが、まーとにかく堅い! めっちゃ堅い!
 スカラ2を入れると、槍装備でも爪や片手剣、弓のダメージはほぼシャットアウト。がっちがちです。
 バイキがなければSHTの必中拳やなぎはらいもかなり小さなダメージに抑えられますね。
 そして槍の狼牙突きは前方範囲に160以上のダメージをたたき出し、守備重視していない敵を2発で倒していく火力。
 槍スキルと聖王による武器ガードもそこそこ発動し、しっかりパラ証のシビレが乗るのもメリットです。
 ここにベホイミによる自己回復や自己スカラ更新などが加わるので、単体でかなり動ける楽しい職という感じ。
 以前に比べて旅芸や魔戦と一緒になる機会が激減したので、できのよさのバイキ乗りを気にする機会があまり多くないのも嬉しいところですね。

 反面、いろいろと弱点も見えてきました。
 まずは呪文。錬金のおかげで一撃死はほぼ回避できていますが、二連射されたり他の攻撃が貫通したりと、こちらが倒れる最大の要因になることは間違いありません。バイキ無しの槍では一撃で魔を倒すことはできないので、他の人との連携や柱に隠れての不意打ちが必須になりますね。
 それと会心攻撃。バトマスは真っ向からの削りあいで戦うのがかなり怖い相手でした。また、相手の槍パラの一閃突きでも落ちてしまうので、それには要注意ですね。会心対策としては盾(+ハンマーorスティック)に持ち替えて会心G、ですが、会心Gをかける時間がかかりますし、その状態ではこちらが相手を倒す決定打に欠けるのも悩ましいところです。
 あとは固定ダメージ技。ギガスラでにおうだちを崩されたり、呪文攻撃の追撃にオオカミが来たり、普段あまりダメージを受けない分急に食らうと面食らいます。地味に爪のウイングブロウも厄介。そしてメガボンバーきちがいすぎ!
 また、戦士のバイキ両手剣の渾身切りはこちらの守備を貫通して100以上のダメージを与えてくる結構危険な攻撃でした。こちらのスカラが切れると凌ぎきれないうえ、こちらからの決定打も一閃くらいしかないので要注意です。たいあたりも80程度のダメージが出て結構侮れませんね。

 被ダメージ面だけでなく、素早さの低さから来るターン周りの遅さも結構気になります。
 それと、狼牙突きを使用したのにエフェクトが発生せずに攻撃が発動しないケースがありますね。
 あれは恐らく発動前に相手が範囲(横が狭い)外に逃げたときに発生するんだと思いますが、実際戦っているとかなりの頻度で目にするので、結構な弱点だと感じました。コロシアム特有のひっかかりから誘発されるケースも多いですね。
 対象に当たらなくても他の相手に対しては攻撃判定が発生してくれると嬉しいんですが、狼牙突き自体の性能がかなり高いので、不具合というよりは性能のひとつとして捉えたほうがいいのかもしれません。

 やってて思ったのは、武器切り替えセットが3つほしい! ということ。槍ハンマーステ全部使いたいです。
 スティックは開幕でMPの得になったり、キラポンを使える有用性があるので、最初からハンマーをセットしておくのも惜しいという。補助掛け終えた後にハンマーに切り替えたりもするのですが、その後がいつもぐだぐだなので、もう少しうまく武器の使い分けができるようになりたいところです。
 

 ともあれ、今の仕様のコロシアム、なかなかいいですね!
 あからさまに固定PTっぽい相手と当たることはまだ結構ありますが、それでも以前よりは機会減った感がありますし、武僧魔戦魔による鉄板構成同士のぶつかり合いが減って、適当に遊ぶ分には以前よりずっと楽しいです。固定PTの排除(と、個人的にはレーティング的なランク性も微妙ですが)さえしてくれればほとんど不満はないかもです。

 今回スキルを振りなおして弓も88まで取ることができたので、聖王の弓も買ってみたいなーとか思っています。
 聖王弓は正直かなり安いですね! +3の攻撃12が確か37万くらいだったので、買うならこのへんかな?
 そうなると魔戦、あと僧侶で守備錬金のゴシック上下(堅くていいらしいですね!)とか欲しくなってきますし……だ、だめ! 散財しすぎてだめ! いま稼ぎも滞ってるのに!


 それでは、今日はこのへんで。急に年末年始の予定が入りましたが、出先でも一式持っていけるのでインはできる! はず!
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/927-07b8d06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)