プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 第3回プレイ日記!

ir3-6.jpg

 お、おおっ! わかりましたがんばりますよお父さん!
 じゃあヒントプリーズっ!

ir3-7.jpg

 ヒントっちゅーか答えを頂いてしまいました。

 というわけでこんばんは! 天魔も確定でホントにナイスなイルルカ、第3回行ってみましょう。

 早速この天魔! 頑張って作れればいいなと、ちまちま外堀固めて作成進めています!

ir3-3.jpg

 とりあえずイッドさん作成!

 ○魔軍師イッド:悪魔ザイガス×魔導鬼ベドラー
     ・悪魔ザイガス:バルザック×グラコス ・魔導鬼ベドラー:ルバンカ×マスタースライム

 ですね。バルザックは前作の配合から変わって、勝ち抜き50勝のバルザックビースト素材なのが注意。
 ただ鍵ダンジョンに野生で出てきたりしたのでそれでもいいかもしれませんね。

 イッドさんはやっぱり呪文型で、マホトラ攻撃にメライオブレイクあたりはニヤっとできますね。
 AI2~3回行動は優秀ですね! その分低めの守備を他でどう補うかでしょうか。
 耐性はざっと見た感じマインド無効なのがありがたいところ。

ir3-4.jpg

 固有スキルはこれ。なんともニヤリとできるラインナップ。
 相手の耐性を下げるハック系の呪文は、ディバインスペルの再現というところだと思います。
 ジャミングブレイクと合わせて、ハックからの呪文攻撃でメタルもぶっとばす……やってみたいところです。


 でもって、オーレンはスカルスパイダーと死神の騎士で作成。もともとハーゴンに必要だったものが今回蜘蛛とオーレンにも使われるようになってスカルスパイダーさんの需要がマッハですね。
 死神の騎士はすっかり10のロイヤル落とすアレのイメージが定着していたらその数倍はゴツそうな装備をした2枠で驚きました。あっちはあくまでしにがみのきし、ってことですかね……。ちなみに引継ぎピサロナイト×2から。
 オーレンは1枠の2回行動から亡者の執念や会心でやすい、アンチみかわし、いてつくはどうなど特性が優秀なので、うまく使えば強そうな気もします。

 ウルベアちゃんは勝ち抜き100連勝の景品ですね!
 勝ち抜きのルールは回復なしの無制限連戦で、負けたらその試合数の10の位の最初から(68戦で負けたら61戦から)という感じ。比較的良心的ですが、ある程度快適に進めようと思うとそれなりの範囲攻撃や連戦に耐えうる回復手段が必要になってきます。

 そんなわけで、前回使っていた4枠モントナーに手を加えることに!
 前回は攻撃SP/3、戦士、闘神レオソード、モリーセレクション、HP回復というスキル構成でしたが……。

ir3-5.jpg

 使えそうなスキルをあらかた適当に入れてみました!
 バイキスカラにかぶとわり、ハッスルダンスにめいそう、ギガ・マホトラ、ハートブレイクやマヒ攻撃、メドローアにかがやく息、光のはどうにリザオラルなどとにかく特技てんこもり。どっからでもかかってこい的な!
 ギガマホのおかげで連戦で減ったMPを一瞬で回復できるのはさすがに優秀ですね。攻撃面も文句ないんですが、100戦目レベルの相手だとちょーと守備力が足りないのがいたいところ。どれか削って(それぞれバイキやハッスルギガマホなどを担当しているので難しいんですが)守備SPを入れるともう少し安定なのかなと思います。

 ところで、一度新生配合したモンスターでも、再配合の際は特性が初期のものに戻ってしまうんですね。
 改造前の4枠モントナーにくっつけるキンリザを用意していざ配合、ってところで気づいてびっくりしました。慌ててリバイアさまをとっ捕まえて再度配合という……。極めようと思うと新生配合関係は結構大変そうです。


 ともあれ、途中で撃沈したりしながらなんとかウルベアもゲットしました。
 強ボスのイメージが染み付いているせいで意外に思えてしまいますが、3枠での参戦です。
 ロケットスタートの特性が機能停止っぽくてにやりという感じかな? ヒートアップ、暴走機関、一発逆転とテンションの鬼みたいなことになっているのが面白そうですね。


 そんなわけで呪術師さん以外はひととおり集め終わりました。
 が、肝心のマリーンの作り方がいまだ不明なんですよね! ここまで多くのプレイヤーが遊んでいて見つからないというのもすごい話。見つかればすぐ天魔作れるので、発見に期待してます。やっぱり4体配合なのかな?

 一方、その4体配合が昨日だったかについに判明したこいつ!

ir3-1.jpg

 暴君! 暴君です! 犬とか呼ばれてた時期もあるというか今でもそう呼ぶ人いる気もする暴君!
 
 ○暴君バサグランデ:妖魔ジュリアンテ×怪蟲アラグネ×キャット・リベリオ×水竜ギルギッシュ

 でしたね。リベリオ以外の連中が結構謎な無節操4体配合。見つけた人すごい……。
 固有スキルは以下。

ir3-2.jpg

 おたけびいなずまのニヤリ感。まあいなずまとか弱そうですけど!
 ギラグレイドがあるのは、ギラが閃光呪文と呼ばれているところからの魔獣の閃光再現ですねたぶん!
 新生配合で特性に格闘王(相手の体技耐性1段階ダウン)がつくので、体技で攻めるモンスターっぽいですね。存分に活かそうと思ったら獣王げきれつしょうあたりを他のスキルで付与する感じかな?


 ところで、リベリオは入手がいまのところ鍵の報酬限定? っぽく、少なくとも通常の配合などでは入手できないのでなんとかしてリベリオ報酬鍵を手に入れる必要があります。すれちがいで手に入ればラッキーですが、中々出会えなければレッツ自作ですね。
 
 ここで注意! リベリオは「???系」です! 魔獣系じゃありません! ないんですって! びっくりですよね! ええ魔獣系鍵10個くらい作ってリセマラしてましたよ!
 リベリオは確かテリワンの時の隠しモンスターだったので、そのときの特別な扱いを引き継いでいる感じですかね。固有スキルもなんか3色霧+ミナダンテとか誰これ状態ですし。

 そんなわけで、私は「はなたれし神官」のカギでリベリオ報酬を引き当てました。はなたれしは???系20%の称号。神官は普通にあるかな? これつけると報酬がSランクモンスになるってやつですね。


 ベドラー、若葉の精霊、マアモン、オーレン、ギルギッシュ、リベリオ、ウルベア、ザイガス、ジュリアンテ、イッド、蜘蛛、暴君。
 こんな具合で、現段階の情報で作れる10のボスモンスターはコンプリートできたと思います。あとはプスゴンやマリーンの配合が見つかるのを願うばかり。配信ではないと信じてます。
 ここからは予想ですが、天魔×ラズバーンでネルゲルなのかなあって感じはしますね。ラズバーンはプスゴン、ザイガス、イッド、暴君の4体配合……というのが妥当かな? ゴリゲルはゲーム内で存在が確定してますが、ネルゲルからこっちにするのもまた大変かもですね。
 
 本筋の配合ルートっぽい4枠魔王から出来上がるうなぎ彼も実は完成したので、この先のうなぎ強アレにたどり着くためにも、10関係の配合の開拓に期待です。
 それにしてもいつもこのシリーズ、配合するので結構精一杯だったりします。今回もまたほとんど対戦用PT作らずに終わってしまうかもしれない……。それでも十分楽しいことは楽しいんですけどね!


 それでは、今日はこのへんで。武器集めもしたいですね。ぎんがの剣、光の杖あたりが有力なのかな? それにしてもいまだに一つも☆3(ヘタしたら☆2も)の武器持ってないです。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/936-191101aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)