プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第102回プレイ日記!

dq102-2.jpg

 月曜のことになりますが、DQXTVでいろいろと情報が出ましたね!
 今回は大量のりっきー分に加えて素晴らしすぎるゲストの菅沼さんのおかげで超見応えありました。

 追加要素もそれぞれ気になるところですが、修正面も語りどころが色々ありますね!

 まずはなんといっても特技の修正。主要なものを見ていこうと思います。

 タイガークロー 2、3発目の威力少しダウン+溜め時間少し延長
 タイガーは正直、いま以上に弱体化されるとは思っていませんでした。他が強化される形になるのかなと。
 今回他も結構パワーアップしていてなお弱体化ということで、いかに強力な存在だったのかが分かりますね。初期の1.5×3とか今考えたらもう……。それにしてもこの時のシューシャオシャオシャオ言うりっきーのかわいさ。

 対して、大きく火力がアップした代表がオノ! なんですかあの消費MPは!
 
 ○蒼天魔斬 消費MP3→10 ダメージ大幅UP
 ○オノむそう 消費MP6→15 ダメージ大幅UP


 大消費大火力の武器として大きく立ち位置が変わるようで、これは今回特に面白そうな修正ですね。
 オノの攻撃力含みでタイガーと並ぶ攻撃手段になってくれることを期待してます。
 もしその場合オノは戦士が持てるので、火力と固さを両立できるようになってしまって武の立場が無くなるんじゃ? とか思いもしますが、武は固有特技が相当便利ですし、爪にはゴールドフィンガーの存在もあるので、そういう器用さにおいてまだまだ全然優位性は保たれると思います。武以外の前衛でヒドラとか絶対きびしいですしね。
 しかしオノにまったく振っておらず武器も持ってない私。新主流になったらどうしよう!

 ○狼牙突き ダメージUP

 これで槍もパワーアップ。狼牙は現状でもなかなかの範囲火力が出るので結構意外ではあります。
 無強化のままだとオノなどがパワーアップしすぎて、槍が置いてけぼりを食らいかねないから合わせる形で修正されたのかなーとか想像してます。いずれにしても槍はいまのところ装備可能状態なので使える機会が増えると嬉しいです。

 ○タナトスハント、ヒュプノスハント 状態異常中の相手へのダメージ大幅UP

 そして短剣も強化! かなりパワーアップしている予感です。
 短剣の火力技はどうしても相手を状態異常に陥らせる手間が必要で、現行の威力では全くお話になっていなかったので順当な強化だと思います。私も1.0のときは短剣派でタナトスを(タイガー横目で見つつ)振っていたので、ちょっと興味が出てきますね。
 ただ、状態異常(主に毒)を入れるワンクッションに関しては特に強化修正がありませんので、結局そこで微妙になるんじゃないかという不安はあります。片手武器ということもあり、過度の期待はよくないかな?

 ○双竜打ち ダメージUP
 ○しばり打ち、らせん打ち、スパークショット 成功率UP


 ムチ! ファラオ・ナジャさんほどの地力があってはじめて使いこなせるムチ!
 今回こそ少し人間たちでも使える武器になってくれると面白いですね。ただムチの最大の問題点は装備職なんじゃないかという気もします。盗まもはツメ(さらに短剣とオノ)がありますし、魔は論外。ぎりぎりでスパは使いどころがありそうですけど今度はスパ自体の出番g(

 ○デュアルカッター 消費MP6→8

 さすがに手が入りましたね。でもMPだけで済んだのはかなりありがたい気がします。ブメレンならほとんど気にならないかな?
 単体時にはバニバを使う理由もできますし、悪くない修正じゃないでしょうか。

 ○天使の矢 ダメージUP
 ○さみだれうち 対象ランダム→固定


 弓は個人的に要チェックどころ! 88振りなので天使が実用的になったら困(
 さみだれは基本的にはいい修正だと思います。対モンスターではギガスラの存在があるため、ほぼ相手が単体のときにのみ有効な攻撃手段だったので、敵の数に左右されずに単体火力を確保できるのは大きいです。ピラミッドでの活躍機会が増えそう!
 コロシアムにおいても悪くないとは思いますが、黄色レベルにHPが減った複数相手を2体以上撃破するという器用さが失われたのはちょっぴり融通効かないと感じる場面も出てくるかなと思いますね。

 ○天下無双 溜め時間大幅短縮

 無双ちゃん! これで息をしてくれるんでしょうか!
 TVのガイア戦で菅沼さんのバトが両手無双を放とうとして死んじゃったくだり、この修正が発表された後だったから実にいい流れだったというかなんというか。失敗してるはずなのにうまい! と思っちゃいました。
 無双はもちろん両手剣の火力は大きいですけど、実は高攻撃力のハンマーなどを持って盾を持ちながら高火力を出す技としての適正にも優れていますよね。今まではそんなことするくらいならはやぶさAペチしておけって話でしたが今後どうなるか期待です。

 ○呪文いろいろ 消費MPや一部詠唱時間改善
 
 呪文に関しては特にメラゾーマとドルモーアの変化が大きいかな? 今のMP水準だと雑魚戦とかでも使っていけそうな感じですね。
 魔はこれで強敵戦の主力が完全にメラミからメラゾーマに移行すると思うので、いよいよ攻魔を高める意味も出てきますね。まだバラモス安いしネックレス(現在無印)を+3にするくらいはやってもいいかなと感じます。

 特技修正に関してはそんなところですね! オノや短剣あたりを結構期待してます。どっちも0振りだけど!


 さて、他にも大きな修正面がもうすこし。

 ☆種族パラメータ差縮小+種族耐性大幅減退

 いぃやったーーーーー!! エルフ勝利! 変わらないかわいさ補正で総合全種族1位に踊りでm(
 冗談は抜きにしてもこれは本当にうれしいですね。HPや力でウェディやオーガとはアクセ合成1箇所大成功程度の大きな差があったので、完全には埋まらないにしても結構縮んでくれそうなのはテンション上がります。
 特に僧侶のHPは2.1になったときどの程度上がるか楽しみですね。人間で+3、エルフで+5くらいは期待してもいいのかな?

 それと私はわりと人間とエルフの姿を両方とも好んで使うので、前衛職でエルフ、後衛職で人間をあまり気兼ねすることなく気分で使えるのも嬉しいところです。とかいいつつ結局わずかな差を気にしそうでもありますが!


 ☆上下一体装備が体上装備に変更(+多くの装備の装備可能職増加)

 これもまた一気にすごい修正が来ましたね! 
 まずは今までホンモノの産廃だった上下一体装備が、今度は体下を空けた状態で1セットの装備になるという。もちろん性能は修正されるらしいですが、体下の耐性装備や魔力錬金装備をレベルが低い安物で補えるというのは、1部位がとにかく高い高レベル装備においてかなりのアドバンテージになる気がします。

 これ+装備可能職増加の修正によって、個人的に気になるようになったのはさとりセット。
 もし魔で装備可能になったら、買い替え先として新装備の退魔シリーズと並んで候補になりそうです。
 他にもグレートマントなんかも悪くなさそうですねー。
 いずれにしても、これでついにはごろもきじゅつ無法オンラインから一歩先に進む時代がやってくる……のかもしれません。いややっぱり私みたいな貧乏症は結局いつもの着てそうですけどね!
 錬金などで大博打する勇気がない私としては、地味に上下一体装備に合わせるための42体下装備あたりの需要増加にも期待していたりします。結局それきじゅつはごろもオンラインなんじゃないかな!


 職人Lv上限解放や130スキルなどの大きなパワーアップは持ち越しになりましたが、個人的にはレベルなど据え置きでも結構パワーアップができる機会を得られそうで、2.1ががぜん楽しみになりました。
 それに引っ張られるようにちょっぴりプレイのほうも進んだりしたので、以後は簡単な近況でも!


 dq102-4.jpg

 FFとのコラボイベントは第2弾となる14コラボに移行。
 ボスや景品としてサボテンダーが登場しますが、とにかく超かわいいですね!
 特にサボテンダー強さんのカクカク手足がたまらなくステキです。しぐさもいい感じ。
 サボテンダーさんは針千本をどう扱うのか気になっていましたが、まさか本当に1000ダメージにしてさらに1400本や10000本まで打ってくるとは! 聖女があるからこそできる無茶って感じですかね……。
 個人的にトンベリも好きなので、いつかこっちに出演してくれると嬉しいです。

 
 2.1からレンダーシアでの行動範囲が広がるかもしれないということで、今まであまりチェックしていなかったグランゼドーラの町や城でNPCの話を聞いたりもしてきました。

dq102-3.jpg

 これ、どこかお分かりになりますでしょうか?
 答えはグランゼドーラ港。町の北にある民家っぽい建物が実は港への昇降機と繋がっていて、そこからこんな広い場所に降りていくことができます。昨日まで知らなかった……。
 特に何があるわけでもありませんが、探索好きの方は足を運んでみては!

 それにしてもグランゼドーラの人々の絶望っぷり…………。コレこのまま放置とか色々かわいそすぎるので、こちら側の世界の人々も何かしらの救済が与えられる展開になるのかなーとか。
 ちょっと想像ですけど、りっきーがストーリー関係で2.1から「新しいシステム」が導入されるとか書いていましたよね。あれ、ブレイブストーンを利用した世界の行き来のシステムなのかなーとか思ってます。
 アンルシアからブレイブストーンを託されて、まほうのカギ的にフィールドでブレイブストーンを使うことで、その場でレンダーシアの表と裏の世界に移動可能(2.0シナリオクリアしている人とならPTを組んだ状態で同時に移動可能)。その世界移動を駆使してイベントをこなしたり。
 2.1以降「世界の行き来」は大きなポイントになると思うんですが、それは特定の場所からしか移れないんじゃなくて、基本どこからでも行き来できる……という形のほうが、色々と都合はよさげかなというところからの想像です。
 ただまあこれだと最初から真レンダーシアの色々な場所に行けてしまうので、あくまでこういう形だと面白いかなって感じですね。なんにしても2.1前期の状態からある程度行動範囲が広がると嬉しいところです。


 それから、6枚ほど買っていたガイアコインの消化もしています。
 ヒドラ実装以降、いまだ2箇所が守備orおしゃれだった竜玉をHPで埋めようと思っていたのですが、すっかり遅れてしまいました。今もまだまだ安い感じですばらしいですね。

 昨日一昨日はそんなこんなで、たぶん合計25戦。
 すさまじい破片率だったんですが、いくつか玉も作って合成できました。
 いままで合成は12、3回程度で、幸運にも1回だけHP5がつき、他は全てしゅびおしゃれ。
 さて合成! しゅび2! しゅび1! しゅび1! なんなんですかもうね! いいからHPお願い!

 ラスト!





dq102-1.jpg

 ひっ


 ……ありがとうございます(呆然)

 なんかもう「特性:魔神攻撃」って感じの竜玉ですねこれ……。
 さすがにもうHP2で十分なので2.1までにはつけられるといいなーと思います。いやびっくり。

 それでは、今日はこのへんで。釣りも結構楽しみです。サーマリでサメ釣ってましたが、やっぱりああいう強敵エリアは大物が釣れたりするのかな? 大好きな自宅のジュレ浜辺桟橋からもいい魚が釣れると嬉しいですね。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/940-2fa5b1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)