プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第104回プレイ日記!


こんな画像しか用意できなかったじゃないですかー! やだー!

こんばんは! ついに始まりましたね2.1!
今回は初日にブログ更新ですよ! 珍しい!
珍しいのは理由がありましてつまりメンテですね! 結構長そうなのでこっち書いておこうと思います。

色々2.1の内容を書いていきますのでネタバレにはご注意ください。


現在、とりあえずどうぐ使い+釣りの導入を済ませて、それからストーリーに取り組んでいます。

ストーリーですが、PVにあったブレイブストーンの使用シーンがいきなり始まりますね。素材集めろ的なクエがないなんてDQ10っぽくない! 一向に構いませんけど!

その後も再会イベントや新システムのスタンプカード、さらに3箇所の街を回れる展開など、バージョン1時代のシナリオ追加具合からすると考えられないほどの充実した流れに迎えられて、嬉しいスタートとなりました。がっつり力入ってますね!

そしてグランゼドーラ領に一歩を踏み出すと、完全新規のフィールド曲。もしやと思って歩いている敵シンボルに触れてみると、あの曲が! 5の曲が! ついにテレレー以外の戦闘曲が! かっこよすぎる!
真のレンダーシアは基本的なマップこそ今までの偽レンダーシアと同様です。しかし新たに行けるようになっている場所があったり宝箱が新規になっていたり、全くの新モンスターがいたりするので、かなり大規模な新マップの追加と受け取ることができました。最初からほぼ全域を回れるのはいいですねー。

とりあえずは真レンダーシアのメインストーリーイベントの攻略を中心にして進めていこうと思います。
一つの街につき結構な量のイベント(街配信クエより若干密度濃いくらい)があり、新しい試練の門やイベントボスもかなり強いので、割とがっつり楽しめそうです。


さて、装備などのお話。

インしてみると、昨日まで455だった人間僧侶のHPが458に! 種族差調整きてますね!
ではエルフならどうなのかなと思って調べてみると、なんと人間とHP同じじゃありませんか! これは嬉しい!
攻撃力とかも上がってると思うので、今回のこの修正は本当にありがたいですねー。風耐性? くれてやりますよ!

装備のお話。

さとり大賢者計画頓挫キターー!!
いや退魔強すぎでしょうなんですかあの性能! あたまおかしい!
非常に高い回復魔力と攻撃魔力、セット効果でHP6呪文耐性5封印30と、今までの装備は一体なんだったのかというレベルの性能。腕あり+上下別のフルセットなので揃えるのは非常に厳しいと思いますが、どうにか手にしたいですね…。

セット効果に攻撃魔力と回復魔力がないので、まずは頭と体上だけ買うというのも一つの手ですね。HPは惜しいですが、それ以上に魔力や守備がすごすぎて…。
一応虹布らしいので乗り込み多くなって安くならないかなーとか期待してます。私? 縫いませんよこんなもん!

僧侶装備といえば、新スティックのひかりのタクトもついに来たかという性能してますね。
HP6、ユグドラから25くらい上がる回魔、そして基本性能に速度2%とこれまでのスティックの完全な上位互換。しかもなんか光ってかっこいい。 どーすんですかこれ! いや非常に魅力的だから欲しいですけど!

両手剣、斧、槍、ブーメラン、弓あたりもかなり刷新的な性能をしているので、小慣れてきたら+2を買ってもいいかなーと思います。斧は特に欲しい! 戦士やってみたい!


どうもどうぐ使いが補助面で優秀さを発揮してくれそうなので、防具に関してはどうぐ使いの着回しも視野に入れていこうかなーと考えています。きじゅつ無法羽衣がぜんぶアウトなのは厳しい…!
あまりちゃんと調べられていないですが、個人的にはレンジャーと共用できることを第一条件に装備を選ぼうかなと思ってます。まぁ、とりあえずはレベル上げですね!

新たな強敵コンテンツがちょっと規模に乏しい印象はありますけど、それでも過去最大のスキル調整と今まででも珍しいほどの装備パワーアップ機会となったので、気が向いたらよさげな装備を買っていきたいなーと思っています。頑張っておかね貯めないと…。


で、釣り!
こちらはまだほんの少ししか触っていません。
触ってみた感覚としては、釣りシーンは完璧に職人風ですけど、比較的気軽な感覚で楽しめそうだから悪くないかなーと思いました。水場でありさえすれば、特定のポイントとかでなくどこでも竿を出せるのは個人的には嬉しい仕様です。
とりあえずあれですね、世界一かっこいい釣りバトル曲が流れる釣りじゃないかなこれ! 初回吹きましたよ!
報酬は今のところ合計18000枚のヒスイ鍵だけでよさげなので、焦らず暇なときにやればいいかなって感じですね。


アップデート内容に関しては、裏マップとはいえ大ボリュームの新マップ、新ストーリー、新モンスターの拡張があり、大量のスキル調整と魅力的な新装備、新職新職人釣りと、初回の印象といては過去最高クラスの大型アップデートと言っても差し支えないのではと感じました。レベル上限解放ないのにこのやることある感はすごい!

現在かなりのログアウト障害の発生があるので、そこだけしっかり改善されればと思いますね。はやく23時半になーれ!

それでは、今日はこのへんで。オーガキング転生にちからのゆびわ来たとか。 先日しゅび1二連出して転生来ればいいとは言いましたけどまさか本当に来るとは! これは頑張りたい!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/942-ab0f4620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)