プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第106回プレイ日記!


タコが! ABCD!

ということでこんにちは。
前回からどうぐ使いのレベル上げに注力しています。
狩場はぼちぼち広まってきた感のある、真のコニウェア平原北東に出るタコメットとマリンスライム!
混ざり無しの2〜4沸きという、キュララナやヴェリ南のパワーアップ版とも言えるこの狩場。

どうぐ使いとしては、Lv42以降でらいじんの槍を持ち、狼牙突きでほぼ2発撃破できる攻撃305程度になったら狩り頃です。
当初はやや攻撃が痛いので、かたりべなどの守備錬金やガーディアンサラダで被ダメを1に持って行くのがオススメですね。



初期のころの玉給。(食事経験値+10%)
狼牙突きはやや攻撃範囲にクセがあるので、慣れないうち、特に4沸きの時には撃ち漏らしてしまいがちです。

3沸きまでなら中央のAに対して初撃を入れて、2発目は狼牙発動前に少し後退して相手を自分の前にまとめてから使用。
4沸きは初撃から下がって相手をまとめていき、不意をつけたら左側のBをA方面へ押しやりながら狼牙。これを徹底すれば少なくともタコは安定して狩っていけます。

マリンスライムはスクルトを使用するので動きにややクセがあり、そもそもの耐久力がタコより少しだけ上なので、狙うのは慣れて少しレベルが上がってからでもOK。ここはモンスターの沸き密度がやや薄いので、マリンも狙えるようになれば戦闘間隔を縮めることができます。


撃ち漏らしを減らしていくと、食事10%で145000強程度に届かせることができます。
ソロ狩りとしてはこれでも十分なのですが、何周も回しまくっていると少しスパイスも欲しくなってくるところ。

そんなわけで、メタルな香水を取ってきて使ってみました!
2ターンで終わる戦闘を繰り返す上、武器を持ち替えずに一閃突きが放てるこの狩りとは相性抜群なはず! 贅沢にアクロバーガー星1で経験も+20%に!
さあかもん! めたるかもん!



いらっしゃいませー!!

やったね! まさかの30万!
はぐメタ3メタブラ1を倒せたという大当たり回だったので、他の回(2個使用したので全部で4回)は18万〜24万程度でしたが、全体的に考えても高い香水代を払う価値は無くはないのではと感じました。
仕様が変わってメタルがやや逃げにくくなっていて、特に即逃げが無くなったので、1ターンで逃げる場合でも一閃を1発は叩き込めるのは大きいですね。命中率もそこそこあり、2連続で外したことは一度もありませんでした。


メタル香水狩りはすごい楽しかったのですが、ちょっとばかりお高いスパイスなので2個で終了。
かわりに新たなアクセントを導入しました。

この頃Lvが75に到達したので、ついに聖王のやりを装備可能に。
これで攻撃が420になり、かねてより模索していたテンション5でのタコ1確が可能に! だいぶ余裕あるのでもう少し低くても大丈夫ですが、マリンは420でも超高乱1なのでそこは注意です。424になったらほぼ確2かな? という感じ。

でもって、バンジージャンプ+パーティメガネでテンション盛り。食事は10%を使用。
最後の10分はかいけつマスクに変えて狩り飛ばした結果がこちら。



おおっ…。
テンションが上がれば1ターンで戦闘が終わるのでやはり結構延びますね! 地味にMP節約もありがたい。
かいけつバンジーのテンション率が半端なかったので、フルに夜で狩ればさらに伸びるかもです。なによりこちらのスパイスは50Gとお安いのが魅力! ちなみに香水とバンジーは併用不可で先に使ったほうが消滅するので注意です。

という感じ色々遊んでいたらいつの間にかLv77になってしまいました。
今回ちょっとプレイ環境的に人とPTを組みづらかったのですが、そのぶんモリモリ連続で狩れたので結局こっちのが早かった感もあります。
一応エモノカバに参加すれば20万クラスの玉給になるらしいので、うまく都合つけばそちらもよさげですね。

そんなわけで今回はタコマリンスペシャルでお送りしました。
どうぐ使いはこんなノリでメタルコインを投げるまでもなくサクサク上げられると思うので、ぜひお試しを! ワルドサポックスもありだと思います。

それでは、今日はこのへんで。日課めっちゃおろそかにしてます。ホワイトデーはもうザンクローネさんだけ貰えればいいかな!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/944-1f59f933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)