プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル2 第1回プレイ日記!
楽しい… 死ぬけど楽しい… ヒヒッ

こんにちは! ダークソウル2、ついに発売とあいなりました!
さくっと簡単に進行度と所感を書いていきたいと思います。ネタバレもありますので閲覧にはご注意を!



今のキャラはこんな状態です。
素性騎士の脳筋型で行くことにして、生命持久体力筋力を中心に伸ばしています。主力武器はクラブ!
今回はボスの獲得ソウルが非常に多く、欲張らなけれはマデューラに転送で戻って確実にレベル上げできるので、結構レベルを上げやすいですね。基本大量のソウルを手に入れた時は最低限必要なものを買って、他はレベル上げに使っています。

プレイスタイルとしては常時オンで、白は一切呼ばずにソロプレイという感じです。
今回もうメッセージと血痕がめちゃくちゃいっぱい表示されていて、前作が前作だけにこれだけで満足できますね! この助言を活かして前2作の経験をもとに戦えば今回もソロで余裕余裕! れっつれっつ!


とか思ってて本当に申し訳ありませんでした。
最初の巨人の森で死にまくりましたよ! ここ本当に城1とか不市街相当のステージなんですかね!
亡者兵士の動きからしてかなり厄介で、うっかり複数相手にして油断するとあっさり逝ってしまいました。あんな立派なハルバード持っちゃって…。
ソウル落とす→回収しながら死ぬ→回収しながら…を繰り返して軽く10回以上は死にまくり、雫石もがんがん減るジリ貧状態に。今回は死ねば死ぬほど不利になっていくのが怖いですね…。
ひいひい行ってようやく辿りついたボス、「最後の巨人」。牛頭ポジとか余裕ですね滅殺ー!

されたー!!?
足踏みいけません足踏み。
ノーロックで欲張らずちまちま攻撃して、腕をもぎ取った後はやや大胆さも兼ね備えて攻めればなんとか行けますかね。あと炎に弱いとか。

最初の障害は突破し、いざ本当の船出! 兵の鍵でやたら道迷ったりもしましたが、ついに見つけた建物上層への道。霧があったので突撃すると、

まあ死にました。なんなのあれ!
ボス「呪縛者」。おかしい…絶対おかしい…。雫石減っていく…。
簡潔に言うとここでも10回は死にました。なんかモンハンみたいにバリスタ当てられるらしいけど隙が無くて速攻破壊されるんですが一体…。

しかし白は呼びません! ボス前に出されている白サインに何度も心揺らぎましたが呼びませんったら呼びません!
少しずつ相手の攻め手を調べて何度も挑戦。最終的には突進攻撃始動の3連撃の後隙に殴って、あとは気合でローリング回避。盾はあんまし役に立ちませんね!
ギリギリの攻防を続けて、なんとかついに撃破! やったね!


とにかくこの呪縛者撃破までは、もうイヤってほど死にまくりました。死ねば死ぬほど死にやすく。システム的にも精神的にもどんどんドツボにはまっていきますね! その分乗り越えたときの達成感もひとしおです。

その後は一旦ハイデ大火塔ルートへ。初期ステージっぽいのになにこのアノール・ロンド…。
でも敵の巨人は案外見掛け倒しで、両手持ちクラブさんの前には豆腐も同然。クロスボウで1体ずつ誘い出せば負ける要素はありませんね! ボス「竜騎兵」もインファイトでさくっと!

次は隠し港。谷2! 谷2の後半っぽい!
ここは敵は大したことないですが、入り組んだ住居のどこから敵が出てくるか分からないのが怖いところ。
下方は水で即死の危険もはらむので、じっくり慎重に進みました。なんかキモい腕のやつはたいまつで楽勝モードですね。ありがとうメッセージ!
ボス「流罪の執行者」は出血と剣さんの致命攻撃が怖い相手。能力自体はさほどでもないですが、クラブさんが壊れてサブ武器を使う必要があったこと、前の篝火から相当離れていたことで緊張感漂うバトルになりました。なんとか勝利!

クリアしたら呪縛者ルートと同じ牢獄のステージに辿りついたので、ここで呪縛者ルートの篝火へ移動。そちらから攻略しました。
サブルートかな? と思っていたらしっかり霧が! そしてくぐったらいきなりなんか細強そうなのが間近に!
ボス「虚ろの衛兵」はなんとその細強そうなのが3体同時に出るぼっちいじめボス。
くぐった霧から入った場所は部屋の2階部分で、最初しばらくはそこにいる1体のみとの戦いになったので、これは急がなきゃとクラブさんで殴り殴り。途中で下の1体に合流されますが、ぎりぎりで最初の1体を撃破できました。あと2体!
しかしここでクラブさん逝ったー!! 今回修理のシステム変わったのは分かるけど壊れやすすぎ! いや隠し扉探して壁殴りまくったりしましたけど! あれでも耐久減るのね!
盾防御と後退・ローリング回避の両方を駆使して残り2体の攻撃をしのぎ、わずかな隙にブロードソードを刺します。無限に買えるようになった雫石にモノを言わせて、ちまちまーと攻め続け、どうにかこうにかもう1体撃破。あとは消化試合! やったー!

とまあ昨日進んだ範囲はここまでですね!
記憶に間違いがなければ、呪縛者から先は1度も死なずに進めてます。記憶に間違いがなければ!
いい感じに軌道に乗った感あるので、このノリでごりごりと進めていければと思います。
グレードソードを拾えたので、これなんとか使いたいですね…。今回は超でかくて振りも早くてカッコイイ! でも重すぎ!

それでは、今日はこのへんで。侵入…はやく侵入できる体制を整えたいです…。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

私も呪縛者で相当死んだよ。
像も何かもったいなくて使わなかったし…。
一旦止まって構えてからの突進なぎ払いを前転で避けて背後とれば
結構大きい隙とれるの気づいたら後は簡単だったねー。
盾で殴ってくるのを盾で受けないのも大事かな。
[2014/03/14 16:46] URL | メリア #- [ 編集 ]


>メリアさん
コメどもですー。呪縛者はほんと序盤の壁ですよね!
いつもの流れで考えると塔の騎士とか犬とヤギのデーモンみたいなポジションなんでしょうけど、あいつらみたくサクッと瞬殺できるようになる未来が見えないです…。
[2014/03/15 03:40] URL | ぱすてぃ #eLnC4.eo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/948-d978181e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)