プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル2 第2回プレイ日記!
こんにちは!
もりもり進めております。侵入……はやく侵入……

さて自キャラの現状はこんな感じ。


前作だともう完成クラスになる場合もあるレベルですね。今回はほんとよく上がります。
適応が立ち回り方面で有用って話も聞くので、ここからしばらくは適応伸ばして行こうかなと思っていますね。

武器はクラブに加えてグレートクラブを採用しています。前作より振りが早くて使いやすい! 両手R2で大型のザコを怯ませることができるとかなり楽に進めます。ザコはグレート、ボスは無印という感じ。
あとラージクラブもよさげですよね。とりあえず正しく脳筋できてる感あって満足です。

さて、前回は牢獄のボス、虚ろの衛兵を撃破した時点まででした。外出先で時間あるので、以降各ステージの所感でもつらつら書いていこうと思います。

○罪人の塔
即敵に狙撃される篝火で有名なマップ。かんべんして!
道中は水場の中で異形や爆発マンと戦う下層がちょっと厄介ですね。伝統のエレベーター操作で穴を開けておき、そこに敵を誘い出して攻撃させれば落として一撃必殺できます。
奥のレバーを解放して扉を開いた後なら、この水場はダッシュでOK。かなり怖いけど!

・ボス「忘れられた罪人」
剣士系きた! はしってきた! 刺された! 斬られた! 死んだ!
呪縛者にもまして隙が少ない、正統派強敵ですね。なんか背景に溶け込んでて見づらいし!
この手の敵の対処は大体決まっていて、ガン盾構えてぐるぐると背後に回り、3連撃の後などの隙に切り込む感じで削りました。今回ほとんどのボスがそうですが、こうした隙で回復のタイミングをうまく確保することが大事ですね。
軽く5回以上は死にましたがなんとか撃破!


○聖人墓所
ねこちゃんから指輪を買って穴ダイブ。抜けた先はネズミーランド!
なんかファロス穴が空いていたので結構使っちゃったのですが、これネズミ誓約でネズミの使い番になった時の相手妨害トラップの装置のんですよね。めっちゃムダにした!

・ボス「ネズミの王の尖兵」
あくまで尖兵。
最初のネズミ地獄である程度撃破すると、本体が現れるというしくみ。あくまで尖兵なんでかなり地味ですね。
グレートソードでザコを切り飛ばして、本体も攻撃耐久しょぼいのでそのままグレソでざくざく行きました。仕組み分かってある程度の範囲攻撃あれば楽勝ですね!


○クズ底
や、病み村…。谷…。でも今回侵入楽しそう!
ものっそい暗くて足場も悪いので、たいまつの火を燭台に灯して行動範囲を広げていくのが面白いですね。
道中は四足の異形が結構強いのと、女性の像が毒を飛ばしてくるのに注意。最初いきなり毒食らってなにかと思いましたよ! ぶっ壊したる!
さんざん探索したんですがボスは見つからず。いないってことでいいのかな?


○黒渓谷
クズ底の底から来られるところ。毒がべったべった塗りたくられていてもはや緑渓谷!
道中は基本一直線ですが、毒の像が信じられないほど大量に置かれていて、ちまちま撃破しながらだと大変! 手の怪物も油断すると危険です。
ボスは割と近く、猛ダッシュしつつ雫石を2個使えば毒を相殺しながらボスまで到達できますね。しかし…

・ボス「腐れ」
腐れて! それ名前ですか!
見た目はある程度人型に近くなった亡者団子。指が亡者の脚になっていたりと芸が細かい!
とかそんなことはどうでもいい強敵でした。ルート最後のボスだから当たり前かもですがパワーありすぎでしょう…。攻撃方法といいフィールドの炎といい、デモンズの不潔な巨像の本当はこうしたかった版みたいな感じですね。
全体的に盾ガードはすぐ崩されるので、デモンズチックにローリングでの回避をメインに立ち回ります。武器を持っている右側に回り込んでいけば攻撃チャンスは割とありますね。

ただし安泰なのは体力半分になるまで! これ以降は闇の波動を攻撃に使ってくるようになり、特に全方位を攻撃する腐れバースト(今命名!)の発動が早いため、後ろも完全な安全地帯ではなくなります。
常に腐れバーストの可能性を考えて、前半よりコンボ数を1回減らすような心掛けで慎重に削りました。焦っちゃだめですよ! 私みたいに残り1センチまでして殺されますよ! あと炎地帯もすぐ死にますよ!
10回以上挑戦してなんとか勝利をもぎ取りました。強いけど楽しかった!


○狩猟の森
今度はこっち方面へ。奇跡おねえさん基本がペトルス方面ですけどかわいいし悪意なさそうだから許せちゃいますね…。
ステージ自体のギミックで恐る部分はあまりないですが、闇の力をエンチャントした武器を持っている敵が強くて複数出てくるのでけっこう危険ですね。

・ボス「スケルトンの王」
ボス格3体+ザコ全員でHPを共有している変わったボス。
ボス格は三人羽織臭のする紙装甲なので、武器がクラブだったこともあって結構さくさく倒せました。攻撃力もあまり高くないですね。
しかしボスを倒しても大挙するザコの相手があるので油断は禁物です。
終盤はなんとあの骸骨車輪が登場。若干当たり判定とかがマイルドになっていますが危ないものは危ない! 1回轢き殺されちゃいました。実質こいつらが本体ですね…。
盾でいなして壁にぶつかったところを叩く前作の攻略法が通用するのでそれで解体しちゃいましょう。


○溜りの谷
毒祭り! 雫石でごり押しするしかない!
開幕どう見ても近接パワータイプな巨人に遠距離からシャドボ食らって死んだりしましたがめげずに突破していきます。
後半のショーテルマンランドは死にながらアイテム回収しました。のけぞらないから強すぎる…。

○土の塔
谷を抜けて塔に。でも毒祭りは変わらない!
軽装戦士からはじまり、大型戦士や魔女と人型の強敵がうようよしていますね。バックスタブやクロスボウの遠距離攻撃を活用して攻略していきました。そしてミミックに食われました。

・ボス「貪りデーモン」
かわいい奴!

・ボス「毒の妃ミダ」
必死にボス前空間を攻略し、いざボス戦。

えっ…。

あれはあかんでしょう…。
色々迷ってついに風車を燃やすことができ、ようやくまともに再戦!
リーチの長い槍と弾速の速い魔法を武器とする敵ですね。
槍攻撃は盾削りが小さいのでガードガン安定。遠距離のときの5wayソウル矢が威力判定ともに厳しいので、なるたけ張り付いて攻撃していきます。致命とか首投げ爆破のときは大きなチャンスですね。
あまり耐久力はないのでペースを掴めばさくさく行けました。隠し扉の先にある魔法昌石の指輪+1があるといいかも。


○溶鉄城
字が違うけどめんどいのでこれで!
マリオの8面みたいなマップですね!
道中は強力なアーロン騎士がうようよしていて、特に弓兵が厄介。
ただグレートクラブの両手R2なら確1にできたので、それに気づいて以降は楽になりました。
ザコ敵は大味なので処理に慣れればあまり苦労はしませんが…。

・ボス「溶鉄のデーモン」
字は置いといて、道中に登場するこいつ。こいつが…!
大型の剣でのみ攻撃を行うマシンのようなボスで、剣撃は盾受け推奨という感じの性能。がっちり防いで反撃すれば苦戦はしません。

が、それは最初だけの話!
少し体力を削ると、某炎王龍のごとく接近戦でダメージを受ける炎の鎧を纏い、さらに削ると今度は剣にまで炎がまわり、斬撃に炎ダメージが追加されるように。
これがもうきつい! 最初に持っていたラージレザー盾では飴のように溶かし斬られてしまいました。
そこでまず、筋力を30まで上げてタワーシールドを使用可能に。ついに物理カット100! 炎もけっこう防ぐ!
タワシでいよいよ通常斬撃の脅威はなくなり、炎斬撃もなんとか勝負にはなるレベルに。
ただ、2連斬撃+振り下ろしのコンボを盾受けすると体力的に不利が確定してしまうため、これまた焼き殺されまくり。それでも挑戦しまくって、道中の騎士のポップが止んだあたりでどうにかこうにか相手の攻撃の対処を把握できました。

まず、基本的に雫石を回復状態を維持するくらいのノリで大量に投入します。炎の鎧と斬撃の削りに強引に対抗しましょう。
で、横方向の二連斬撃はローリングで回避。武器を持ってる右手側がたぶんよさげ。
ここから派生する振り下ろしはホーミング性能が高いのでガード。ジャンプ攻撃に派生した場合は後方にローリング。爆発技でもそのまま終了でも必ず雫石を使うチャンスになります。さらにそのあと攻撃も可能。
素の振り下ろしもガード。中距離から放たれる突きはローリングで避けると密着して攻撃チャンスになりますが、当たると惨事なのでガードでもOK。
こんな感じで対処して、後は隙に攻撃を挟むだけ! 集中力との勝負ですね!
決して焦っちゃだめですよ! ステップあるからミリ残しからステップ→突き→連続斬撃で逆転とかありますからね! ひぐっ…

20回くらい挑戦してついに突破!
糞団子があると3個で猛毒にできるので結構有効です。あとどっかに物理炎100カットの盾があるらしいのでそれ使えば楽勝だと思います。

・ボス「鉄の古王」
竜の神キター!!
でもステージせまー!!
そして弱ーー!?
おちないようにしてよけててをなぐるとたおせます。

いや1回死にましたけどね!


○不死刑場
さて今度はこちら。ステージ自体はほぼボスマップのみですね。手前の黒ファンがやたらスタミナあるのが怖かった…。

・ボス「刑吏のチャリオット」
出た! 発売前から結構動画あったやつ!
チャリオットの周回に逆らい、骸骨を使役しているおばばを撃破して奥のレバーを作動。事故った馬とのガチバトルという流れは初回で把握できました。
馬はややクセがある上にガード無視の突進と、発生に優れる後足キックが厄介ですね。
突進を確実にローリングで避けて、横腹を無理しない程度に攻撃。これの連続で倒せました。


○虚ろの影の森
いわゆる聖域っぽい雰囲気。
実態は呪い祭りのいやーなステージですが、敵の密度は大したことないのでゆっくり進めれば問題ありません。でも巨大カエルはちょっとキモ強い…。たくさんでなくてよかったです。

・ボス「蠍のナジカ」
クラーグさんの後追いじゃなくて後継者! せくしー!
お姉さん本体は魔法で遠距離攻撃を行い、接近戦はサソリ部分が補います。が、それでも近接はあまり得意じゃない印象。けっこう隙だらけですね。
浮遊するソウルの槍、5連ソウルの槍は全回避は難しいので防御しつつローリングとかそんな感じで行きました。さほど強くはないかな?
サソリの致命攻撃を喰らうと猛毒になってしまうので、苔だけは用意しておくといいと思います。


○月の鐘楼
ここまでやってようやくファロスの都合がついたので乗り込んでみることに。
なんかよくシステム分かりませんでしたが侵入されずにボス行けましたよ! らっきー!

・ボス「鐘守のガーゴイル」
大量に出ますね!
ボコられまくったんですが明らかに適正レベルより上だったので余裕で勝てました。本当のごり押し! こんなんでいいのかな!


と、昨日はここまで進めました!
かなり足止めも喰らいましたが結構進みましたねー。そろそろ後半かな?
今回のボスは正統派タイプが多いですね。苦戦もしますけど戦っていて楽しいです。

デモンズは全体的にローリング、ダクソ1は基本盾受けが有効でしたが、今回は盾受けの性能が落ち、かわりに一部攻撃の判定発生時間が短いので、敵や攻撃によってローリングとガードを使い分ける必要があります。ここは確実に面白くなったといえる部分かなーと感じますね。

対人はまだまだこれからですね。
なんか今回回数制限ない赤オーブがないなんて話も見ましたけどまさかね! 本当だったら神の怒り30連発しますよ!

それでは、今日はこのへんで。鉄城で売ってた奇術師装備の特殊能力が色々優秀で驚きました。こっちでもきじゅつか!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/949-d1b5a026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)