プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第七十話「廃車確定(キリッ ~COD:BO初回プレイ感想~ と人類衰退」
 来ましたね、BO!
 昨日一昨日と更新が無かったのはハマりすぎていたからに他なく、そんな程度にはやりまくっております。現在Lv28で、もうじき対空装備のストレラが解禁されそうなところ。そのうちコブラだろーがヘリガンだろーが速攻撃墜するんだっ! この武器、最大レベル50なことを考えるともちっと早い解禁のほうがいいですよねぇ。

 初日の木曜は、妹と一緒にドミネをメインでやってました。
 というのも今回、画面を上下分割して2人でマルチに参戦できるようになったんですよね。友達とかとも一緒にやれるので、これはかなり嬉しいです。
 ちなみに妹はこれまで私のプレイを見ていただけの入門者。とりあえず操作方法だけは叩き込んで、後はもうぶっ殺されながら慣れていきましょう、という感じで。
 もとからドミネに興味があったみたいで、とりあえずゴースト+マラソンで組んでおいたら0キル30デス、でも旗取り数はマッチ中トップとかいうことが割とありました。敵のキルスト召喚を助長している気もしますが。いやしかし、殉教のパークがあったら相当いやらしいことになってたかもですね、これ。

 ついでに、その画面分割マルチの仕様についてもメモを。PS3版の話です。

・メニュー画面で2コンの○ボタンを押して参加。
・名前は「○○○○(2)」という表示に。
・レベルは1プレイヤーのものと同じになる。見てはいないが、おそらく解禁武器・パークも共通。ただし、プレイ中はそこから個別に経験値やCODポイントが加算されていく。
・2プレイヤーも個別にクラス編成でき、オプション等もそれぞれ変えられる。
・おそらく、「1プレイヤーと同じ状態のアカウントを疑似的にコピーして開始する」ものっぽい。終了すると2プレイヤーの個別成長分は消滅。
・やっていた中では、2人は常に同じチームに割り振られていた。
・確証は取ってないが、戦績は共有しない、はず。
・プレイ中、画面分割の影響として一部表示が簡略化。「キルストッパー」などの詳細説明が出ないのと、キルカメラ時に相手のパークが表示されない、など。画質等に関しては細かいことは不明。

 ……とまあ、そんな感じです。
 レベル共有可能なのは個人的には嬉しい仕様ですね。妹がそんなにガチでやるわけではないですから。反面個別アカウントでプレイできないので、そこに不満がでる、のかも。とりあえず、「ゲスト」という言葉がよく当てはまるシステムです。

 で。肝心(でもないですが)の成績ですが、これがボロッボロ。kk×2すら稀にあったりして、最近やってなかった(ブランクという言葉を使おうとしましたが元々そんなに上手くなくて似合わないので却下です)とはいえこれはひどい状態。
 なんというか、敵に全く撃ち勝てないんですよね。出会い頭は反応速度の問題かなーって思うんですが、なにより中距離でのダメっぷりが致命的。エイムがことごとく相手の外側で暴れ、その間にブスっと銃弾がこっちにぶっささることがほぼ予定調和。いくらハードが変わったとはいえ、ここまでクソエイムだったかと絶望の淵に立たされてしまいました。

 「みんな上手いんだなー……」と、そんな感じだったのが金曜の夜中。つーか土曜AM。明日はやいし、そろそろ寝るかと思いつつクラス編成とかいろいろ眺めて、最後にオプションへ。

==

Y軸反転      無効
スティック操作   デフォルト
ボタン配置     デフォルトALT
照準アシスト    無効
視線移動の感度   3
プレイヤー名表示  フルネーム

==

 ………………え?

==

Y軸反転      無効
スティック操作   デフォルト
ボタン配置     デフォルトALT
照準アシスト    有効
視線移動の感度   3
プレイヤー名表示  フルネーム

==

 ……………………。


 22k10dでした。

 い、いやっ、うん、ね!? これアレですよね、デフォが無効になってるんですよね!? やだなぁもうそうならそうと言ってくれれば最初っからやってどう考えても不注意ですごめんなさい。

 マッチ終わったら3時(6時半起床)だったのでさすがに終了して、この一戦だけなので一概に成績上昇を語ることはできませんがこれはひどい。逆にひどい。
 エイムアシスト、やばいですね。無効にしていた反動かもしれませんが、MW2以上に強力な補正がかかっている気がしました。相手のいる地点にとりあえず適当にぱーっとLMG垂れ流すだけでもあんまり負けない。あると無いとでは雲泥すぎます。しかもオフじゃないので相手は補正かけているわけで、そうなるともう深海と月くらいは差あります。ちょっときれいですがどうでもいいです。
 ともかく、詰めの甘いエイムで後一歩敵に当たらないってのがかなり当たってしまうようになったので、まるで別ゲーでした。爽快感ありすぎです。
 そんなわけで、全然撃ち勝てねーしクソゲー!! 状態の方は今一度照準アシストの確認を。幸せになれるかもしれません。

 さて、遅くなりましたがクラスや武器の話。

 今のところ、LMGのM60がかなり好みです。唯一の装弾数100発で、近距離威力50は本作ではかなり貴重。重火力を体現するのであればまずこの銃が候補に挙がるのではないでしょうか。
 ハードライン/ハード/ハッカーのハハハ型で運用してますが、とにかく壁抜きが実にアツい。壁抜きダブルキルとかお汁ドバドバです。今回は貫通力上昇に構成的な負担が少なくて助かりますね。

 後は安定どころのAK74uFAMASといったところです。74は今回最安定っぽい話が出てますが、そこまでヤバすぎるってことはないかなぁと使ってて思いました(無エイムアシスト状態だったのでなにも言えませんが)。グリップやラピッドファイアで性能底上げができるのが強みってことなんですかね。とりあえず、遠距離でも万能、というわけではなさそうな印象。でもとにかくみんなよく使ってます。
 FAMASさんは逆に、フルオート化でかなり使いやすくなった気が。MW2でのM4のポジション? 3点バースト時代のをそのまま持ってきたような(ってこたぁないでしょうが)連射速度に惚れます。ゴースト+サプレッサーの隠密クラス(やっぱ使いやすいですね)も、FAMASを採用してます。

 使ってもかなり厳しかったのが、M16。3点バーストによるワントリガーキルが魅力ですが、ストパのない今回は3発すべてをあてねばならず、かなりキル力に影響が出ている気がしました。上級者向け、かと。昨日はなんだかM16関連の契約が多かったから、なんとかして使いたかったんですけどねー。

 あと、もとから苦手な砂は完全ムリゲーでした。あれは厳しい。覗いたときのブレといい取り回しのモッサリ感といいストパ廃止によるワンキル部位の減少といい入り組んだマップといい、トルネロスのぼうふうクラスの向かい風です。そもそも砂を持ってる人をほとんどみませんね。まぁ、そーいうロマン的なポジションが似合う武器種なのかなぁ、って気もします。砂好きさんは頑張って脳天打ち抜いてください。うまくスパーン行かれたら惚れます。


 ちょっと豊富な装備品とかの話。
 
 さん、今回パないです。スカベンジャーで補充できないくせに一個にされた腹いせなのか、仕掛けておくと7割以上の確率でひっかかってくれ、ひっかかれば9割方葬り去るはっちゃけっぷりです。即死範囲が広いんですかね? 引っかけやすいのは、やたら後ろに回られるリスポンの影響ですかね。その奇襲に対処できていい感じ。とりあえずシステムに合っているので、ほぼ全クラスに持たせてます。

 あと試した新装備は……ノヴァ・ガスとデコイとトマホークらへんですね。

 ガスは攻撃力のあるスモークみたいなもんですが、攻撃目的では火力不足です。ドミネあたりで防衛・旗取り時の相手の進行妨害とかに使う感じですかね。タクティカルマスクをつければ自分のガスを無効化できたりするんですかね? それなら、ドミネにおける攻撃時にも使える(開幕Bとか、自分がやられても残留するガスで相手が来るのを押さえられる)んですけれど。

 デコイたんはよくわかんないです! 使えてるのかどうか。M60と一緒に運用してますが、おびき出せたと明確に感じることはまだ少ないです。裏取りだとか、狙い撃ちできる位置をキープしてからあぶり出すために使う感じですかね。でも、効果時間がそこそこ長くて2つ持っているので使い勝手は悪くありません。

 トマホーク…………な、投げナイフより当たり……やす、い? 無エイムアシストでもまぁ当たるときは当たります。というかアシスト関係ない?
 まぁネタ武器ですが、出が早いのは魅力ですね。ただ投げナイフと違って構えた状態を保持しとけないので、そこは注意が必要かと。とりあえずサクっと行くと気持ちいいことだけは真理です。

 ほかに気になるのはジャマーやセンサーあたりですね。これはなんかのプロ解除条件でもあったので、積極的に使っていきたいです。ドミネでB付近に置いておけば効果発揮できそうです。

 お次、キルストはやっぱり3―4―5で、基本的には偵察機―SAMタレット―ナパームにしてます。ハードラインを負担無く使えるので、実質2キルで偵察機ということがかなり多いですね。M60を使ってるとすぐに偵察機たまっていきます。
 SAMはカウンターに変えてもいいと思ってますが、これはこれでなかなか優秀。コブラとかが即死するのがおもしろいですね。偵察機・輸送機含めて落とすので、経験値がウマいのが最大の魅力かもしれません。ただちょっと仕事しすぎて、うっかりミサイル発射時に前通ると爆死させてくれるのはちょっと勘弁願いたいです。SAMちゃんマジ上だけ向いて歩いてます。動きませんけど。
 そしてナパームはかなり優秀。前作の空爆相当が5キルで使えるのはかなり大きいです。ハードラインだと4キルで運用可能で、そんなに死なないように気をつけなくても割と使えちゃったりします。前作の空爆と比べても、爆撃回数が1回なこと以外は遜色ない性能に思えます(一度、ふつうのTDMで5キルしました。リスポンに重なったんでしょうがもはや謎レベル)し、余熱の炎ちゃんもたまに仕事してくれます。爆撃までの早さとこの炎で、ドミネーションでも大活躍してくれそうな予感。私にとっては攻撃キルストリークなんてこれでじゅうぶんです。

 でも、今はまだストレラやゴーストプロなども不十分なので、高キルストのヘリさんたちも猛威を振るえている感じですね。
 MW2時代は冷血がノーマルでも航空支援を無効化できたのでヘリとかカスみたいでしたけれど、今回はなかなか怖いですね。プロを取る人の割合と併せて、ちょうどいいのかもです。自分でも少しは使ってみたいですけどねー。

 MW2と比べればやはり操作感や画質で一歩譲るところがあると思いますが、それでも現行のCODたるには十分な作品だと思います。バランスが取られているので、時間が経ったあとでもまともなゲームを続けられるんじゃないかなぁ? というのがなんとなくの予想です。夢の金武器まで行けるとは思いませんが、プレステージどんどん回して楽しんでいきたいですね。

 BOはこんなところです。
 ふぅ……大学の行き帰りと授業中で書いてるのでもしかしたら長くなっているかもしれません。


 本の話。ブコフで買って長いこと積んでいた『人類は衰退しました』を二巻まで読みました。……いいっすねこれ!

 それなりに聞く名前だったから買ったという感じなんですが、話題に上がるだけのことはあります。しとやかで文学っぽい女性一人称……がいきなりギャグ全開になったりとか、すごいツボです。
 作者の本業に関しては私は(今のところなぜか辛ろうじでたぶん)疎いので、田中ロミオは代表作も知らないくらいなんですが、凝った話書く人なんだなぁと。知的です。知的な気分にさせてくれます。そういう気分にさせる、というのはラノベではそこそこ重要なファクターなのではないかと思います。知的ごっこ? そういうの浸ってます。

 主人公、いいですねー。作中の人類のゆるやかな衰退っぷりを体現しているような人に思えます。名前が出てこないのはそういう設定なのか、裏があるのか……。

 ほのぼので、楽しくて、不思議で、でも何かどこか、ほんの少し怖い。妖精さんの作り出すそんな世界がこれからどんな形を見せていくのか。……ってこれアレですよねもっと先出てますよねさっさと読みますはい。完結もしてるんですかね?


 それでは、今日はこのへんで。電車の中だととりあえずポケモンよりも体感時間短くなりますね、ゲーム記書き。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/95-2f72d21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)