プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル2 第3回プレイ日記!
はいどうも!
今日もまた一日外出ですので前回と同じノリでやっていこうと思います。プレイできる状態だと文書きに行けないからある意味よかったかも! いや遊びたくてたまらないけど!

さて、前回はだいぶ後回しにした月のガーゴイルを撃破した時点で終了でした。
今回はまずファロスの扉道に飛び、ここから開始です。

○ファロスの扉道
ファロスの石をめちゃ使いながら進むのかと思ったらそんなことはありませんでした。
ガヴァランさんの同胞みたいなやつはそんなに強いわけじゃないので、慎重に進めば特に難しいところはないですね。ボスはいないのかな?

○輝石街ジェルドラ
名前的に人の営みがあったりするのかなとかすかに期待しましたけどそんなことはありませんでした。まあね!

・ボス 「彷徨い術師、信心者たち」
ダブルヒロイン塔1!
やや強いザコの大群程度なのでグレートクラブ先生で一掃しちゃいました。

道中続けて。なんか坂で横見たら岩転がってきたんですけど! 死にましたよ!
下層は住居のなれの果てで、蜘蛛の巣窟になっていますね。耐久は低いけど結構火力があるのが怖いですねー。
あと蜘蛛女みたいなの! なんか刺し違えようとしますよね! スタブとかで背中から攻撃すれば反撃されませんね。

・ボス「公のフレイディア」
蜘蛛! 高橋さんぶりの!
初回はもたもたしていたらハイパー蜘蛛ビームでガードブレイクした後に糸に絡め取られて脚で踏まれました。しばりガード盾ほしい…。
2回目! ザコを適当にいなしつつ、中距離あたりで蜘蛛ビームを誘発。大きく逃げつつ反対側の頭に回れば殴り放題ですね。耐久はそんなでもない印象!
あとは欲張らず、脚攻撃きたら脚の動きをよく見て当たらないように外側へ。多分だいたいこんな感じ!
ザコ蜘蛛の攻撃力が道中以上に高い気がしました。致命攻撃もあるので、フレイディアを気にしつつも早く倒しちゃいたいですね。あと撃破後にもザコ出てきたから注意です。


ついにこれで強いソウルが4つ集まり、虚ろの影の森の閉ざされた扉が開く時がやってきました。その先は…

○王城ドラングレイグ
すごいラスダン感…! まあ違うんですけど!
アノールとは違ってひたすら暗い上、最初少しの間篝火が無いのでめちゃくちゃ緊張して進めました。
虚ろの衛兵がばんばん出てくるのが怖いですね…。行動範囲の習性がなかったらヤバそうです。
上層は上層でやらしいですね! ところであの王妃の絵から滲み出る凄まじい呪いは一体…。思い出しても鳥肌が立ちます。

・ボス「竜騎兵」×2
こっちはそんなめちゃめちゃ強くなってるワケでもないんですけどねぇ!
最初は片方が高台にいるので、柱で遮れば大弓の攻撃をある程度無効化できました。
本番は二体とも下に降りてから。がっちりガードとローリングでいなしつつわずかな隙につけ込んで行きました。幸い攻撃力はさほどでもないので、少し強気で片方倒しに行ってもいいかもですね。

道中続けて。上層の攻略を進めるとエレベーターで最上層に上がれます。そこには…。
ここ開ける鍵後でゲットできたので開けてみたいですね…。


○王の回廊
ほぼ王城のボス前マップというだけのステージ。霧の前には多数の敵がいますが、例によってダッシュで抜けられますね。

・ボス「鏡の騎士」
不気味な面を構えた銀色の騎士。
本体の戦闘力は大したことないですが、最大の特徴である鏡の大盾からモブ人型ザコを召喚する能力が厄介です。最初リンチされましたよ!
通常攻撃やギガスラッシュの近距離版などは結構動作が遅いので、ローリングで処理しつつ両手グレートクラブを使って強めに削ってみました。
召喚技も使用中にある程度本体攻撃できますし、モブを召喚された直後の無防備な瞬間にラッシュかけて倒し切ることもできたので、大火力で一気に畳み掛ける戦法は有効かもですね。鏡の大盾に完全ガード判定があるのでそれだけ注意です。


○アマナの祭壇
うひゃあ…。
大樹と水が織り成す静謐な空間、そこに歌と異形と来れば灰の湖を思い出しますね! あそこ大好きでした。
…が、ステージのほうは歴代でも屈指の鬼畜っぷり。前半はともかく中盤以降の術師完全に頭おかしいでしょうあれ…。
術師の謎射程謎追尾ソウルの矢をいかに避け、いかに切り抜けるかの戦いですね。魔法昌石の指輪+2で頑張りました。最初のほうは駆け抜けて攻撃すれば突破できますが、洞窟に入る前の前衛兵士3人いるところがもう厚い厚い。10回近くは死にました。
術師をグレートクラブの両手R2で地面に叩きつけると、死んでないのになぜか倒れたまま起き上がってこないので、それで一撃処理できるのが結構効きましたね。ひいこら行って突破し、ついに篝火へ! 嬉しすぎ!

ですが、それも束の間の喜び。
篝火の近くには不可避の酸を撒く畜生みたいなでかキノコがおり(防具や指輪を外して倒すといいですね)、その先には闇霊侵入つきの術師ワールド。どうあがいても近接武器では無理でした。おかしいでしょう!
そこでライトクロスボウをある程度強化。ボルトを買い込んで、物陰に出入りしながら精密射撃モードでちっくちく! よし倒した!
闇霊も魔法型なので注意ですね!
そこさえ突破すればボスはもうすぐです。

・ボス「唄うデーモン」
みんな、今日はありがとっ☆

とか絶対言いませんよこいつ! なにが唄うですか!
非常にきもーい見た目かつ、外皮は攻撃を無効化する厄介な相手。
隠れている巨大ドクロみたいな顔が露出したときにだけダメージを与えられるので、他の敵以上に攻撃後反撃が大事になってきますね。
剣士敵のように変な攻撃派生が無いので、例えば縦方向の手振り2連はその後に必ず無防備になります。そこはありがたいですね。
大きく飛び上がる攻撃は着地時にガードブレイク攻撃が出るので基本手だし禁物かも。
二度と術師戦はごめんだったので全力で戦って初回突破できました!


○不死廟
明かりつけると激おこになるらしい人が目を光らせる暗いステージ。たいまつ使いたい…。
墓みたいなエリアにある石碑から出てくる亡霊剣士が厄介ですね。石碑壊せばいいけど数が多い!
マップが分かりさえすれば途中の篝火からボスまでは割とあっさり行けますね。最後のザコ祭り? もちろん駆け抜けですよ! なんか鐘が置いてあったけど使い方わからない!

・ボス「王盾ヴェルスタッド」
ガルさん! 背伸びましたね!
槌を用いた盾削り大きめの攻撃を振ってくるのでローリングで対抗しました。
ある程度削ると闇纏いモードになり、ここからが本番ですね。
闇の拡散球は離れていると結構スキマができるので、集中すれば間を抜けられました。前ロリでもいいかな?
槌攻撃が派生多くて背後への切り返しも優れているので、回避と攻撃のペースをしっかり掴みたいところです。


撃破したボスはここまでですね!
さすがにそろそろ終盤だと思いますけど本当にボリュームすごいですね。こりゃ周回大変そう!

キャラのほうは、適応力を一気に25くらいまで上げてみました。
初期値のときよりも明らかに歩き動作が軽くなりましたね! これはある程度は必要かもです。

クリアまで駆け抜けて行きたいですが、取りこぼし要素とか多いと思うので終わる前には色々回らないとなーと思ってます。恒例NPCころうばとかね!

それでは、今日はこのへんで。本当に今回赤い瞳のオーブないっぽいですね…。とりあえず記憶力と信仰ガン振りするとこからはじめようかな…。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/950-8a5aceeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)