プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル2 第4回プレイ日記!
ソウル…もっとソウルを…

こんにちは。ずぶずぶと亡者化進んでます。今回ソロ面はとりあえず素晴らしい!

さて、前回までで不死廟をクリアしました。王の指輪をゲットし、いよいよ終盤戦です。


○ファロスの扉道
…の前にまずここに! ボスいたとか!
ネズミーランド2ということで、ネズミ誓約になっていたら敵ガンスルーできました。いいのかなこれで!

・ボス「ネズミの王の試練」
これが噂の…。
雑魚に猛毒を食らってしまうとほぼアウトなので、とにかく最初が肝心ですね。
クラブで攻撃したら運良く敵が全員引っかかって当たってくれました。
王のほうはガード削りがかなり強めの技が揃っています。特に体当たりは即ブレイク!
なのでローリングで対抗。タイミング掴めば突進含めて全部ロリ抜けできますね。
回避後はクラブだと短くて脚に届かなかったので、グレートクラブを使ったら楽になりました。
ローリングで対処するシフって感じですね! 最後は身体から出る強酸に注意! ええ死にましたよ!


○アン・ディールの館
さて本筋。
入ってすぐの犬に石にされましたよ! この犬闇術の追う者たち落としたんですけどなにこの場違いなドロップ…。
アンさんが誰なのか存じませんけど、研究所みたいなマップですね。不気味!
引き返せってメッセージめちゃ置いてあるとこ超怖いですね…。まあレバー引きましたけどね! おかけでナヴァーランさんとちちくりあう仲に。
敵に関してはとにかくカバちゃんがすごく厄介ですね。毒投げナイフが効くのでダメージの足しにするといいかも。
酸床の部屋に行く途中の階段左手の壁に隠し扉があり、その先に篝火が! ここは開けておきたいですね。

・ボス「護り竜」
リオレウス! 完全に!
最初は空中ブレスで削り殺されてしまったので、ゲルム大盾を手に入れてきました。
空中に飛んでるときは追尾の強いブレスに警戒して、地上ではわざと前方中距離でブレスを誘い、足元に攻撃。これで余裕ですね。


○護り竜の巣
なんて壮絶な…!
景観に圧倒されますね。こういう開けた空主体のマップは今まであまり無かったような。
そして先ほど倒したばかりの護り竜が普通にザコとして出るんですけど! 怖いんですけど!
ただ空を飛ばないのでブレス誘発させたらめちゃ余裕ですね。むしろリスポーンする酸爆発マンのほうが厄介かも。

○祭祀場
アノールチック! まあ一本道ですけど。
全体的にハイスペックなモブが並んでいて、特に最後の階段は地獄もいいところ。ここで黒ファンやりたい…。
ちまちま倒していましたが、最後の1体の槌巨人にやられて以降駆け抜けモードに切り替えました。スタミナ回復力を上げ、上にいる巨人の攻撃は一回かわすようにすればなんとか抜けられますね。奥行っちゃえば追われる心配はなし!
でかい龍は普通に話をしました。攻撃しかけると戦えるらしいですけど怖くてとてもとても。

○巨人たちの記憶
巨人の森の像から行ける3箇所のマップ。
いずれも冗談みたいなハイスペックの巨人が非常に恐ろしく、基本その巨人と王国兵の戦いの脇を通り抜けでていくゲームですね。ただし…

・ボス「巨人の王」
1箇所はこいつとバトル!
最後の巨人のパワーアップ版ですね。そんなには強くないですけど基本即死級火力なので、大胆かつ慎重に。


○渇望の玉座
王城の王の扉を開けると、いかにもいかにもなボス前空間が!
ええそうです、ラスボス前です!

・ボス「玉座の守護者+玉座の観察者」
二人! 重装騎士と軽装剣士のコンビですね。
二人の攻撃を同時に盾受けしつつ、接近が多い守護者のほうを殴りました。死んだりしつつなんとか片方撃破! はい勝った! もう勝った!
ぼこぼこ殴っていたらおもむろに観察者さんが倒れている守護者のほうへ。おやと思って攻撃していると術の詠唱が完了し、守護者のHPが……

いや全快はおかしい! 昨今ザオリクですらこうは行かない!
まあ仕方ないですね、観察者さんはいかにも後衛チックでしたし往年のザオリクくらい使えますよね。じゃあ次は守護者さん先に倒そう!


はい。

・ボス「デュナシャンドラ」
えらい目に遭いながら二人組を倒すと、なんとそのまま連戦。こりゃまずい。こりゃラスボス。
特徴はなんといっても呪い! 通常攻撃だけでなく周囲に展開される闇のエネルギーに近づいても呪いが蓄積し、あっという間にHPを減らされてしまいます。
闇玉が来たら離れつつ、ローリング主体で張り付き攻撃。大振りで素直な動きなので落ち着けば怖くはないですね! はいボコボコボコっと!
シリーズ伝統のそんなに強くないラスボス、みごとに継続でした。見た目のしょぼさといい!


ということで、無事ラスボスまで撃破できました!
終了時のステータスはこんな感じです。



使用武器はクラブ、グレートクラブ。あと少しライトクロスボウ。
防具は上級騎士鎧に、ドロ率アップ頭や重量アップ頭を被せ、足や手は適当。スペルは全く使いませんでしたね!

常時オンでしたが、白ファンはNPC含めて1回も呼ばず。お陰でボス戦の歯ごたえは素晴らしかったです。

プレイ時間は38時間15分ですね。
歴代シリーズの初回と比べてそんなに長いわけでもないですが、今回はザコを倒してのソウル稼ぎとかをほぼ行わずに流れに乗ったまま進行できたので、その分体感的なボリュームはかなりのものでした。

ボリューム感というか作り込み、手間をかけている感は今回本当にすごいと思います。前作からマップなどの使い回しがないにも関わらず、よくこれだけ沢山のマップやイベントを用意できたなーと感じますね。
そんなわけでソロプレイに感してはシリーズでもトップの充実度だと思います。まだ見逃しているイベント多いみたいですし、2周目以降大幅な変化もあるらしいですしね。楽しみ!

マルチ関係が色々怪しいですが、今後はその改善に期待したいですね。とりあえずやっぱりひび割れてない赤い瞳のオーブ出しましょう! 100万ソウルくらいでもいいから!

まだまだ語り足りない部分も多いですが、実はここからそこそこプレイが進行しているので、ここらで一度区切って新たに記事書こうと思います。とりあえず初回は大変楽しめました!

それでは、今日はこのへんで。ストレイドさんの居場所とかオルフェニクスさんのおうちとか何考えてんですかね! マデューラ来なさいよあなたがた!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/951-89f70be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)