プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル2 第6回プレイ日記!


よーしよしよしよしよし(安堵)

よかった! 赤オーブとりあえず無限販売ありました! これで死合とかいうへんなのやらずにすむ!
2周目以降のドロマさん(不死刑場の血の同胞誓約の人)が売ってくれます。

1個10000ソウルと高額ですが、2周目以降はソウルがばんばん入り、レベルアップを止めれば余りまくるのでそれほど問題にはならなくなりました。銀蛇+2ときじゅつ腕のデュナシャンドラは21万とか!

ただしソウル取得量でマッチングが決まる仕様がこわいですね。詳細分からないですし。これさえ撤廃されればほとんど不満無くなるんですが なんでこんなん入れましたかね!


それは置いといて、そう、侵入ライフのはじまりです!
ここまで進めたのは1キャラ目の脳筋キャラ。2周目を進行させつつレベルをここまで上げてみました。



145! 150帯に侵入できればいいなと。ちょっと上げすぎかもしれないですが、ゲームの感覚的には周回してればこの程度まではごく自然に上がってくる印象がありました。さいあく主流から大きく外れたら野盗で作り直します。



装備はこんな感じです。クレイモアは後から作ったものなのでとりあえず無視しといてください。

近接武器はずっと使っていたクラブ。
で、両手に粗製のアヴェリンを持たせてみました。アヴェリンは能力補正が一切ないので粗製にすれば単純に性能アップ! のはず!
で、このアヴェリンを二刀流します! 技量22はちょうどこれを可能にするライン。

ダブルアヴェリンでLボタン攻撃を行うと、見事に3×2の6連射が! 超かっこいい!
ウッドボルトでも1本100〜120位のダメージになるので無視はできません。まだうまく使いこなせていないですが、慣れれば牽制から追い打ちまで活躍するはず! たぶん!
余談ですけどこれ作ってすぐサンティの槍取りにネズミの扉道行ったらアヴェリン二刀流の御仁が出てきて超熱かったです。最後はクラブでスタブしましたけど!

ここには出てませんが、一緒に竜狩りの大弓を持ってました。
前回作った時点で終わっていましたが、2周目攻略ではこれが大活躍。
通常射撃で400〜のダメージを出し、柔らかい敵にヘッドショットで800以上のダメージが出ることも。爆発マンとかあのへんのモンスターにめちゃくちゃ刺さりましたね。アマナガールも2発!

そんな竜狩りですが、対人での活躍は今のところいまひとつという感じ。狭い場所でもない限り精密モードで当てるのは至難の技です。ただロックオンしていると精度が抜群になるので、モブちゃんたちの後ろから援護射撃するのはだいぶ有効な印象ありました。
あとは気づかれない場所から狙って吹き飛ばし落としを1度は決めたいですね! どこか道狭くて高いとこあるかな?

気づかれないと言えば、今回の擬態はすごいですね!
場所ごとに3種類くらいに化けられ、溶け込み具合もなかなか。さらに通常と同じ速度で移動でき、なんとダッシュまで可能! 超シュールで超実用的です!
理力3ではいけないお香を使っても魔術の擬態は使えませんが、ドロマさんが売ってくれる銀のタリスマンで全く同じ効果を得られます。買い込んで使いまくり!

まだ擬態もマップも把握が進んでいないこともあって、擬態の効果は抜群。ほんの数歩近くまで迫ってもバレない瞬間とかたまりませんね! デモンズの隠密みたいな楽しさ!

擬態からは高威力や吹き飛ばしに優れる技で不意打ちするのがいいですね。
そこは呪術を! 記憶なくても南の祠祭の指冠+2をつければ3スロットになるので、炎の嵐、炎の鎚、そしてぬくもりの火を入れています。

ぬくもりの火は敵味方問わずHPが徐々に回復するポイントを作り出す呪術で、効果時間が長く回復効果もそこそこあるので、しばらく留まることができればHPの完全回復が可能です。モブの回復もできるので、上手くやればアマナガールを毒矢から守ったりできそうですね。
奇跡を持たない闇霊にとっては救世主のような存在! 修正きそうだけど!


指輪は他に三匹目、命の加護、棘をつけています。加護はちょっと確認しますけど、多分無いと生身失うんですよね。負ける度に像を使うのはきつい! 闇霊で死んでも加護が壊れないのも利点です。
棘はとりあえず枠。実際やってみたらスタミナ切れでやられることが結構あったので、緑花+2でもいいかなーと思ってます。本当は血の指輪にするべきなんでしょうけどね!

防具! こちらはいま強靭が機能してない前提で軽装にしています。
頭は装備重量アップ+そこそこの性能の仮面、体は致命無効のきじゅつ、腕は適当になんだったかなコレ確かヴァンガル、脚は落下ダメ減少の猫ブーツ。落下減少はたぶん本来小ダメージを受ける場合をノーダメージにできることがあるので、回復手段が限られ、逃げが重要で、ダメージ表示を見せたくない闇霊にとってすごく有り難いですね。

あと盾はハベルを持たせました。筋力45はこのためですね。
ハベルの強さはなんといっても幅広いカット率。魔法軽減90越えなので、魔の結晶塊や大剣をシャットアウトできます。結晶槍とかなると少しきついですけどね!


と、こんな感じの装備で15〜20回くらい侵入してみました。
その楽しさは相変わらずですね! ホストや白を探し、隠れたり対峙したりする感覚の懐かしいこと。なんか自分の身体が赤黒いほうがしっくり来ます。やっぱこれですこれ。

2周目をやっていて白が不足している感じはありましたが、侵入してみても白つきのホストはあまり多くないですね。そうなるとホストはどうしても篝火周辺にこもってしまいがちになるので、できるだけ白のいるところに入りたいですねー。
だいたい厳しいですけどやっぱりそっちのが楽しいです。
アマナの侵入で白1になって、フェリーシアが呼べる小屋に入った一行を奥のアマナガール達と待ち構える…ふりをして小屋の裏から入って呼ばれたフェリーシアごと炎の嵐、をきっかけに勝てたときはこれぞ侵入! って感じがしましたね。

それと1回だけ青教の守護霊が乱入してきました。あれめちゃめちゃ熱いですね!
守護霊は確かモブと不干渉で、こちらの位置も察知できるからかなりピンチになりますけど、やってやるぞって気になります。負けましたけど!

面と向かった勝負ではあんま勝てないです。不意打ちと奇策だけが取り柄!
ただクラブだけだとどうしてもリーチで辛い部分があったので、そこはもう少し武器で改善できるかなと。そうなった段階で選んだのがクレイモアです。
このステの大剣だとたぶんガーディアンソードとかの方が火力は出るんですが、モアはリーチが長く、なにより両手R1のなぎ払い、R2の突きとモーションがすばらしい!
横振りのモアってデモンズっぽくていいですねー。まだ一回も使ってないので期待がかかります。

あと、蜘蛛の牙が相手の行動を遅くする特殊攻撃を使えるらしいので、これもちょっと気になります。技量25なので振り直さないとですけどね。

なんにしても色々試せればと思います。ネタコスチュームとかもやってみたいですね。亀ちゃんセットとか。


攻略もかなり楽しいですけど、やっぱり侵入こそ最高の遊びですね! これだけはこのシリーズじゃないと楽しめません。
周回時は少しだけですけど被侵入もあってそちらも面白かったです。もーっとデモンズ並みにガンガン来てほしいですね。白の呼びがいやりがいも出てきます。

魔法の2キャラ目も視野に入れつつ、今後も侵入メインで遊ぼうと思います。ただ3周目限定アイテムとかあるらしいからそれも気になります…。

それでは、今日はこのへんで。サンティの槍が結構気になってます。でもあれ壊すの大変そうですね!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/953-1bec2789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)