プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル2 第7回プレイ日記!
どうもどうも!
今日から数日しばらく家を離れるのでプレイできないのですが、ここ何日かの近況をまとめたいと思います。

お察しの通り(?)、ほとんど侵入に費やしていました!
赤オーブを99個買い込んだんですがさくっと消費してしまい、そこからプラス5〜60回は遊んだと思います。
今は手持ちがまた無くなり、白バイトでソウルを稼ぐその日暮らし。やっぱ1個1万は高いです!

現在SL145/ソウル620万くらいですが、基本的にはすぐマッチングします。人にはほとんど困らない状態ですね。

侵入場所はいくつか回りましたが、もっとも多く入ったのはハイデ大火塔でした。
ステージがシンプルなのでグダつかずにホストを見つけられたり、そこそこの確率で白つきに入れたり、紙装甲ながらまずまずの性能の古騎士と組んで戦いやすかったりと、シンプルで手軽にバトル面での闇霊の楽しさを味わいやすいステージだと思います。ホスト一人なら正面からかち合って、複数だったら騎士と一緒にあれこれの手段で対複数戦という感じでサクサク回してます。

他には…
・罪人の塔:白つきの歯ごたえある戦いやエレベーター絡みの遊び、擬態ができてなかなか。
・隠れ港:ステージはまあまあ面白くて擬態に最適ですが、多くの場合スタート地点だけで戦うことになるのが残念。
・狩猟の森:白率がある程度高くモブとの協力もできて好きです。
・土の塔:コンパクトながら立体構造なステージ。青が入ってきたときのホストを含めたかくれんぼというか索敵バトルが楽しい!
・溶鉄城:対人のメッカになってるので、嵐1的な感じになっちゃってて個人的にはいまいち。後半もボスまで短いしルートが未開通だと赤が通れなかったりしてぐだつきやすいのが難点。
・ドラングレイグ城:そこそこ強いモブと共闘できたり、隠れられる縦長構造は強み。でもあんまり長くないうえホスト一人のことも多いのでそこまで面白いわけでも。
・アマナ:憧れの先輩方と一緒に戦える! 強い! ただステージ構成がひたすら真っ平らなのでそこはひとつ欠点。


って感じですかねー。
全体的に言えることですけど、篝火からボスまでの間が短いですね!
通路もコンパクトなので、広い空間を立体的に逃げながら戦うデモンズの侵入みたいな遊びは難しいかなーと思いました。
ステージの密度はすごく高いと思うんですけど、遊びの空間が少なくてこぢんまりとしている気がします。
ステージ数は多少減っても、もっと1ステージに起伏やゆとりがあったほうが個人的には長く遊べるのかなーと感じましたね。


とはいえ楽しことは楽しい! 装備もまた色々試してみたので、次はそのお話。

前回作ったクレイモアですが、これはいい感じでした。
やっぱりリーチがあるのは強いです。R2の突きをかなり多用しますね。
R1の横振りも扱いやすく、ほんとに優等生という感があります。
ただ火力はそこまででもなく、堅実に1発ずつ当てていくので、最後の詰めが難しかったり。あとデモンズやダクソ1でも同じこと思ったんですが、あまりに優等生感ありすぎて飽きてきちゃいまして! そんなわけで最近はあまり使っていなかったりします。

前回の最後で話題に出したサンティの槍もがんばって壊してみました。…ちょうかっこいい……。
このままだと火力がなさすぎるので、毒派生に。これで両手R1+1、2ヒットくらいで相手を毒にできるので、毒専門武器としてはかなりいい感じな気がします!
火力は本当に無いので、クレイモアあたりと併用するのがいいですね。

盗賊の短刀も持ってみました。致命の一撃用で、やっぱりかなりの火力が出ます。盾崩しや擬態バックスタブから使う感じ。枠が空いたらサブに持っておくといい感じです。

といくつか使いました。
しかしなにより楽しい武器! 見つけてしまいました!



ぎゅいん!
突撃槍、チャリオットランス!
筋力30補正Bの脳筋武器なので試しに強化してみたんですが、まあこれが楽しい!

突撃槍はデモンズの赤目先生のような、ダッシュしながらの突撃が使える槍です。そのまんま!
突撃のスキはかなり大きい上横範囲が狭く、簡単に横移動で避けられてしまいます。
ただ連続ヒットしながら相手を押し込む力があり、決まったときの爽快感は抜群です。

普通の突きも使えるので、盾チクしたり牽制で遠間から突いたりしつつ様子を伺い、チャンスに突撃をかますという戦い方が有効ですね。

突きが入るとそのまま突撃に繋げられる場合が多く、ダッシュorバックステップ突撃→R2突撃という突撃の連続も決まるので、チャンスを掴むと一気に多数ヒットで攻撃できます。
チャリオットランスには出血属性がついており、(たしか)血の印で出血の値を伸ばすことができるので、突撃が連携で入るとかなりの確率で出血が発生し、総ダメージが1200前後に及ぶことも。瀕死になった相手を慌てず追撃できれば勝ちはすぐそこです。

昨日作ってからずっと使っていましたが、特にタイマンでかなり活躍してくれています。使ってて思いましたが、前方に強く攻めていける槍、という特性は強いですね!
普通の槍だと引いていく相手に攻めづらいところを逆に狙いに行けることで、距離的な弱点が減っている気がします。

一方、突撃は発動すると止められないので外すと丸ごとスキだらけ!
しかも背中を非常に取られやすいのでバックスタブ取られまくります。
もちろんこうしたスキを作らないことも大事ですが、完璧には中々難しいので、体防具はきじゅつか亀がおすすめですね。

慎重かつ大胆な戦いで各種操作を駆使しながら戦える楽しい武器ですね!
性質上盾を持っていない相手はかなり戦いやすいので、術師を潰しやすいのが嬉しいところです。

現在魔術と月光の大剣が強いと言われていまして、実際SL150付近だと6割以上の相手が高位魔術を使ってきているような印象があります。ハベル盾もあるので決して魔術師相手に遅れを取らないのは大きいですね。もちろん魔術師も盾持ちますし、ミスって大剣や月光剣少し食らっただけで平気で大ダメージもらいますけど!

どうしても単体攻撃系の武器なので複数戦はちょっと苦手……ではあるんですが、デモンズの特大剣でもない限り素で2、3人と殴り合うのはどんな武器でも難しく、結局はうまく隔離しながら一人ずつ仕留めていくのが基本なので、やってやれないことはないというか結婚頑張れるというか。
実際先に来た白を突き落としたり乱戦中瀕死の太陽マンに不意打ち突撃でトドメ刺したり青霊に突撃して足踏み外したりとなかなか楽しくやれてます。

というわけで突撃槍の推し推しでした!
モンハンのランスが好きな人はきっと気に入るはず。
スタミナがかなり肝心なので、緑化の指輪+2をおすすめします。
まだあまり上手く使えてないですが、左手にエストックを仕込んで最初の一撃を入れやすく試みたりも。色々工夫しがいあると思います。


そんなこんなで突撃槍さえあれば生きて行けるノリなんですが、ビルド自体を変えてみるのも少し興味があったりします。

特にコスプレとか! 玉座の守護者さんが結構お気に入りなので彼の格好やれないかなーと。



ただ大剣の条件を満たして理力も10とかし始めると能力が全体的に…。体力もこれで鎧着られるかわからないですしね。それでもやりたいけど!

それでは、今日はこのへんで。守護者さんと同じくらい鏡の騎士さんも好きだったりします。ただ彼ハベルの次くらいに装備重いんですよね!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/954-88bbd65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)