プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
大乱闘スマッシュブラザーズ Direct 2014.4.9 感想!


 プリーーンっ! ぷぅうりーーーーーんっ!!!

 ……の参戦がまたちょっと気がかりになってきましたが!
 今朝公開のスマブラダイレクト、ばっちり見てきましたので感想いっときます!

○発売時期、2バージョン制について

 3DS版が夏、WiiU版が年内冬の発売予定。
 な、夏! 夏って春の次! 結構近いけどほんとに出ちゃうんですか!
 
 結構驚いたのは3DS版が相当先に出るという点です。結構多くのユーザーが3DS版だけで満足しかねないんじゃって気もするんですが、何かしらの連動があるとのことで、3DS版で広く買ってもらったところでWiiU版も買いたくなるような仕掛けを作っているんでしょうね。
 WiiU版にはファイターが追加されて、WiiU版を購入するとそのキャラが3DS版でも使えるようになる……とか? ちょっとそれはあこぎでしょうか。
 
 いずれにしても両方購入確定済みですし、3DS版が遅くとも9月くらいまでに遊べるというのは嬉しいかぎりです。
 なにげに3DS版は60fps+立体視対応ってのが素晴らしいですね。マリカ7をやるとコレの素晴らしさがわかります。PVの映像なんかより数段キレイに見える!
 最近は何とはいいませんけどフル3D化したのにフィールドや戦闘時一部2Dなポなんとかとかせっかく蜘蛛とか天魔育てられるのに3D機能ぶん投げたイなんとかとか掴まされてたので久々に立体視を存分に楽しめそうです!


○オンライン対戦
 WiiU版「は」インターネット対戦に対応! 3DS版は…………って対応してるんかい!
 でもってもりもり細かい話が出ましたね。前作Xや新パルテナの様々な問題点の解消にチャレンジしてくれているようで好感が持てます。
 
 だれかと乱闘のエンジョイ/ガチ部屋の分別は、個人的には100点満点とは受け取れない部分もあるにしろおおむねアリだと感じました。基本乱闘好きですけどタイマンをやりたくなることもあるので、ガチ部屋のタイマン有りは嬉しいです。めっちゃボコボコにされそうだけど!
 気がかりな点は、エンジョイ部屋がXおきらく乱闘のように無法地帯にならないかということ、その場合ガチに逃げると終点アイテムなしでしか戦えないんじゃないかというのが1つ。もう1つはガチ部屋も戦場くらいは選択肢に入ってもよかったんじゃないかなという点ですね。
 
 無法地帯化の防止に関してはさまざまなペナルティ要素がうまく機能してくれることを祈るのみです。一応ある程度の隠しレートみたいなものもできるようなので、真面目に遊んでいればまともなプレイヤーと戦える環境になる……かな?
 プレイヤー側があまりにアレすぎるせいでこれだけ色々対策が発表されてもまだ不安は残るものの、今回はWi-Fiも楽しめるといいなと思います。
 あと隠しレートについて話すときの桜井さんの「なんとなーく」がかわいかったです。


○ステージ
 WiiU/3DS版でそれぞれほぼ全く別のステージが収録されているとのこと。
 ステージBGMはWiiU版はオレ曲セレクト搭載、3DSは表と裏の2曲ですね。これはまあ納得。
 なんとなく見ていた感じ、3DS版ステージはステージ端まで地続きなステージが多い印象がありました。あんまりその手のステージは好きじゃないので若干気になります。3DS版となるとプリズムタワーでミアレシティのBGMは厳しいですかね……あれ好きなんですけど!
 
 WiiU版はやっぱり音楽に期待しちゃいますね。マリオギャラクシーステージでエッグプラネットとウインドガーデンがほぼ確定しているのがもうめっちゃ嬉しいです。個人的にはエッグプラネット派!
 あとは新パルテナもブラピのテーマやボス戦が今回の映像で使われていたのでこちらも大注目。ボス戦曲はほんと熱くて何度聴いても飽きないです。
 ただギャラクシーステージは重力が変則で、パルテナステージは神殿ポジっぽくて一歩間違うとニューポークシティ()化の危険があるというのが残念なところ。

 ……と思ってたら!
 まさかの「ほぼ全ステージ終点化」! これにはびっくりです。
 具体的にどういう形で選択するのか等はわかりませんが、あらゆるステージが基本デザインや曲はそのままに平坦な地形になったバージョンも収録されているということで、上記した「好きな曲や風景のステージで遊びたい! でもダメステ(かも)!」という悩みが解消されそう、というわけですね!
 動画内でも語られていた「もったいない感」は私もXを遊んでいて感じることが少なくなかったのでこれはかなり嬉しいです。どうでもいいですけどDXのポケモン亜空間が終点化したらラッキーの頭が削がれ……たりとか!
 さらにどうでもいいですけどこの説明のときの桜井さんの「もっといろんな世界設定を楽しんでほしいと思うのですが……」の「が……」の声が渋すぎてすてきでした。「……」って3点リーダつけたくなる感ねはいすいません次!


○アイテム、アシスト、ポケモンなど
 これらさまざまな小物も、派手な要素はないとはいえ充実していましたね。
 アイテムはバックシールドとか十文字爆弾とか鉱物の塊ちゃんとか、新パルテナ出典のものが結構多かったのが嬉しいです。バックシールド先輩は今回も圧倒的な背中への安心感をもたらしてくれるのでしょうか。塊ちゃんの竜巻はもうちょっとこうゴリゴリゴリって当たる感が欲しかったかも!
 
 アシスト……はなんか特筆するものいたかな? しずえさんはぶつ森ステージの背景だと思っていたのでちょっとびっくりしましたね! あとダークサムスが全然キャラ知らないけどやたらかっこよかった感。
 
 ポケモンはマスターボール(伝説やレアポケのみ出現)が新たに登場。Xの出現頻度だと伝説クラスを見かけることは結構少なくて若干モンスターボールのありがたみが減っていた感じがするので、これでメリハリついたんじゃないかって思います。
 登場ポケモンはケルディオに目が行きました。超かっこいい! 結構好きだったりします。 ぎ、ギギギアルさんなんか登場しませんかね……?


○キャラクター(歴戦の勇者)
 こっからはファイターのお話。既存キャラも色々調整など語られていて見応えありました。気になったところをかいつまんでいきます。

 まず大きかったのはゼロスーツサムスさんですね。まさかのリストラ!
 ……ウソですか! 本気で信じかけました。シークもいてよかった!
 これに限らず今回は変身技が存在しないということですね。Xの変身技はWi-Fiどころかオフラインでもちょっと読み込み時間が生じてしまっていましたし、サムスの変身は融通効かなかったりポケトレは疲労があったりでいまいち楽しい要素として機能しているか微妙な面があったと思うので、これは結構アリかなと思います。ゼルダ少し使うことがあるので下必殺が追加されたのは嬉しいところです。

 他紹介に関して。
 カービィ、ウルトラソード来ましたね! 友人の家でカービィWii結構遊んだので馴染みあります。あれ包丁とか竹刀になったりするのかな? コックは慣れると簡単に避けられますしパワーもやや低かったので歓迎です。
 ルカリオはがっつりメガシンカ! 桜井さんのメガリングポーズ! 切り札なのかな?  それ以上に波導の補正が大きく強化されているという部分が結構気になってます。使うの難しそうですけど通常打撃もすごい吹き飛ばし能力とかなってたら楽しそうですね。
 ピットくんは「いろいろパワーアップ」。結構全体的に手が加えられたんでしょうか。新パルテナの要素が盛り込まれていると思うので、今回持ちキャラの1人にしたいなと思ってます。動かしてて楽しい感じに仕上がってるといいな! あと切り札の三種の神器かっこよすぎですね。ホンキ度高くなってくるとお目にかからなくなりますけど久々に見直しました。真三は正直ピットくんの最終兵器というよりは24章系宝物庫のお陰で敵という印象が強いのでこれでおk感!

 
 おおっとここでフィギュアクイズっていやあああぁここでパルテナ様ーーーーー!!!
 と思ったらもどき! セーフ超セーフ! まさかパルテナもどきに感謝する日が来ようとは!
 これでパルテナ様ワンチャン繋ぎましたかね。もう混沌の使いついててもいいから参戦おなしゃす!


○キャラクター(新たなる挑戦者)
 こちらは今回初参戦の新キャラについての解説がいろいろでした。

 まずはロゼッタ&チコ! チコを隔離して同時操作できるというかなり異色のキャラみたいですね。
 この玄人向けなトリッキーっぽさといい3Dマリオキャラであることといい気に入っちゃったので、いい感じの操作感だったらがんばって練習して持ちキャラにしたいなと考えてます。プリンちゃんとかロボットさん出るかまだ怪しいしいろいろ開拓していかないと……。

 リトル・マックは正直今まで誰ですかこれ状態だったんですが、今回の紹介で興味が出ました。あのキビキビ感とパワーは魅力です。地上特化ということで、終点で強そうな気が。流行ったらプリンちゃんでめためたにするしかないですね! ね!

 むらびとはなんかさらっと流されましたけど、下必殺の準備があまりに長くて驚愕しました。あれは植えるだけ植えておいて後から伐採とかはできるんでしょうかね……。
 ロックマン! 実はほとんどDASHしかやったことないからネタ分からない!
 ……と思ったらロック・ヴォルナットさんいらっしゃるーーー!! ほんと一瞬ですけどこれは嬉しい! シリーズ全部ファンの人にはたまらないでしょうね。

 健康ファイターという謎の肩書きが強調されるWiiFitトレーナー。どう考えてもネタなのに動きのきびきび感とか良キャラっぽいから困ります。いやFitよくできてて楽しいですけどね! 毎回バランスゲームだけ遊んでます。
 自分に強化をかける腹式呼吸がすごい独特ですね。腹式呼吸はFitの中でもヨガの基本動作としてとても大事なものとして出てくるので割と再現されているというかなんというか。ただこれタイマンで使う余裕あるのかな? 効果時間もあまり長くなさそうですしそこが不安!


○フィールドスマッシュ
 3DS版限定のゲームモード、フィールドスマッシュが初お披露目。色々説明が。
 ……なんかこうシティトライアル臭がしますね→終了時画面とかまんまそれですよね→本番短いあたりも似てますね→映像出るんですかよ!
 ということでカービィのエアライドにおけるゲームモードの1つ、シティトライアルを掘り下げたモードであることが明確に語られていました。シティトライアルは正直結構狂ったようにやっていたので、こうして今その構造が受け継がれているのはすごく嬉しいです。
 フィールドも様々な作品のザコキャラ(シャンデラがザコ感0ですけど)が登場したりと今までの一人用モードの魅力部分を受け継いでいて、そのあたりは結構好感持てます。
 
 ただちょっと気がかりな点もいくつか。1つはフィールドマップでは各メンバーがそれぞれ平行世界のような別のマップにいて、ここでは相互干渉ができないという点。せっかくのマルチプレイの良さがちょっと失われているんじゃないかなと感じます。
 もう1点はフィールド後のバトル。シティトライアルのスタジアム(終了後ゲーム)はかなり短い決着時間のものもあったとはいえ、飛距離を競ったり高得点を取ったりザコを殲滅したりとバリエーションに富んでいて、活躍できるマシンの特徴も多少はメリハリがついていました。
 こちらはファイターはみんなある程度の移動性能などを持ち合わせていて(エアグライダーに対するヘビースターとか、どうしようも無い的なものがなさそう)メリハリに欠けるんじゃないかというのと、乱闘が1分間と仮定した場合、それだけ短い時間では強化したキャラをほとんど楽しめなかったり、大味な決着になっちゃうんじゃないかという辺りが気になります。
 まあもともとシティトライアルのスタジアムもオマケ感強かったので、やっぱり懸念が大きいのは平行世界仕様ですかね。なんとか……ならないか!


○最後のムービー
 
 ……え?  ……ええっ?

 いやミュウツーにしては少しエネルギー弾の形がおかしいとは思いましたけど……。ええっ?

 ということで、ゲッコウガ参戦!   ……ええっ?
 なんかこうちゃんと画像とかおかないとデマ書いてるようにしか見えてきませんねこれ……。

 いや本当にがっつりXY水御三家のゲッコウガがファイター参戦ということで、まさかすぎて一瞬固まりました!
 御三家は基本人気があるとはいえ、初代御三家以外が操作キャラになるイメージは全然なかったです。
 でもいいですねゲッコウガ! もともとデザイン好きでしたし、手裏剣とか使うキャラって今まで居なかったから和風ポジションを埋められている感もありますし。いやでもやっぱええっ……?
 もちろん人気の差はあるとはいえ、私の感覚だとブリガロンとマフォクシーとまったく同じポジションのポケモンというイメージがかなり強いのでしばらくええっ感が続きそうです。ぶ、ブリガロンにもワンチャンあったのかなうんないですね!

 
 ……と、最後に本当に驚くって意味が強いサプライズが来て締めくくられました。
 約40分と長めでしたけど初っ端から気になる情報をどんっどん公開してくれて、非常に充実したダイレクトだったと思います。WiiU版「は」インターネット対戦対応とかゼロスーツサムスリストラとかこのへんの話の順番みたいなものも楽しませてもらいました。
 唯一キャラクターの新規紹介に関して、これは例えば覚醒のクロムみたいな、完全新規キャラでありつつ望まれているド定番のキャラの公開がなく忍者という超フェイントがきたのでちょっとパンチが弱かったかなって気もしますが、これはまた今後の楽しみにしたいと思います。

 まあなにより40分近くまるごと桜井ボイス聞けたのが最高でした! また聞きたい!
 上にも書きましたけど3DS版は本当にいきなり発売待ち射程圏内に来たって感じなので、一気に楽しみになりました。早く遊びたいですね!
 あとはもうプリンちゃん! プリンちゃんをどうかお願い致します! ほらムーンフォースとかひっさげて!
 
 それでは、今日はこのへんで。これだけ語ればここの最後の一文ネタも出てこないですね!
スポンサーサイト

テーマ:ゲームニュース - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

>ゲッコウガ参戦!<
アイエエエエ! ゲッコウガ!? ゲッコウガナンデ!?

ムービーの一番最後に映ってたのは最後の切り札かな?カッコイイナー
メガリザードンもいましたね…うーん楽しみです

なんかツッコミどころの多いdirectでしたねw
3dsオンラインできないのか…と思ったら違うとか…
ゼロスーツサムス出ないのか…と思ったら出るとか…
ミュウツーかな???と思ったらゲッコウガだったりとか…

3ds版が先に出るので多分必ず買うのですが
WiiU版のを買おうかちょっと迷いますね…
やっぱり違うステージでも遊んでみたいですし、オレ曲もありますし?
でもWiiUまだ買ってないんですよねッ…
CoDとかピクミンとかやりたいから買おうかな(´・_・`)

全てのステージ終点はおおっ ってなりましたねー
Xでやってても戦場とか終点とかすま村でしか遊ばなかったのでもったない感はかなーりあったので嬉しいです。
オンライン対戦での通報機能も欲しかったので嬉しいですね
Xだと馴れ合い?が多くて戦ってもだいたい3対1になってしまったのがとても残念でしたね(´・_・`)
オンラインが少しでもよくなればいいですねー

ではではッ
[2014/04/13 09:25] URL | ぽっけ #- [ 編集 ]


>ポッケさん
お返事遅れました!
色々情報出ましたよねー、ゲッコウガはほんと驚きました。
オンラインはもうすごく厳しく取り締まってくれるといいなと思いますw モンハン4とか見てると…

wiiu版はまだこれから専用のモードの情報とかが出る気がします。それで欲しくなったら買うって感じでもいいかもですね!

ではではコメありでした!
[2014/04/15 17:13] URL | ぱすてぃ #4JcWZNxE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/959-76632ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)