プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第111回プレイ日記!

dq111-1.jpg

 先日サーマリ丼の30黄色依頼を引くことができました。こんなんでも(チェックしてた中では)初の良依頼だったので、初めてメギで討伐売りをしてみることに。自分のとこに人が来て買っていってくれるのは結構嬉しいものですね! 
 ただ単価が1200Gだったこともあり、20人ほど売ったところで精神力が0になって帰還しました。せめて単価2000くらいは取れて人の流れがある程度切れないくらいじゃないとこれは中々……。
 たとえ高額だったとしても長蛇の列を捌きつづける人は超がんばってるんだなってことが分かった日でした。

 さて、2.1後期もいよいよ2日後ですね!
 昨日には広場の詳細情報も公開されて、がぜん盛り上がってきたというところ。

 まずはバトル系のバランス調整! 
 もっとも気になるのはギガスラッシュですかねやっぱり! 攻撃力と攻撃魔力の両補正技になるということで魔戦が強化されるのではという期待がかかっています。
 この前強化された旅のハッスルダンスを見る限り、現在の性能にそのまま攻撃魔力補正が上乗せされるのかなーと予想できます。それだけ考えると結構期待はできるのですが、ギガスラの攻撃上昇はおよそ攻撃7ごとにダメージ1。攻撃魔力も同様の補正だとすれば、仮に攻撃魔力400に達したとしても+57ということで、オノむそうや狼牙突きなどの強力な範囲攻撃が台頭している現状だとそこまでビックリ火力にもならないのかなーという気がします。

 ただ仮に補正がスゴかったりして攻魔魔戦が実用的になったら、その際は装備に迷いますね。
 装備できるもののなかではだいまどうシリーズ(75+セット10)が圧倒的ですけど、さすらい(40+10)やレイブン(45)もこれはこれで十分という気がします。後者2つは守備力や着回し、セット性能なんかも優れていますね。いずれにしても具体的な強化値が気になっています。

 他は双竜打ちの時間短縮が!  これはついに始まるんですかムチ……?
 とか言って終了後の硬直が長いままで結局ツメやオノの陰に隠れるって展開が待っていそうな気がします。ムチってそういうポジション。ごめんなさいムチ。

 ひっさつも調整が。多数のひっさつに調整が入ったのは今回が初めてかもしれませんね。
 パッと見で強そうに感じるのは旅のアクロバットスターでしょうか。もし現在の回避とカウンター能力がそのまま味方全員に付与できるようになったらひっさつの中でも上位クラスの性能に化けそうです。あくまでタップダンスレベルだったらまあ……。
 個人的に賢者はわりと好きなので、神の息吹の強化も嬉しいですね。しんぴのさとりの効果時間が短いので息吹を使っているとすぐアイコンが点滅しはじめますし、しんぴ1からの重ねがけにも使っていけそうです。あいかわらず地味だなとは思いますけど賢者ってそういうものです。
 スパのモンスターゾーンもパワーアップしましたけどこれは……? コロシアムだと天使が貴重そうだしマヒで動きとめるのも便利そうですけど、果たして通常戦では役立つ場面があるんでしょうか。ダメージ軽減率が半減以上ならあるいは? とか思いますけど、そもそもスパスタ自体現状どこで使ってあげればいいかわかんないというのが最大の問題な気がします。
 
 で、逆にえらいことになったのがどうぐの強化ガジェット零式! 60秒→20秒って!
 これは他のメンバーと示し合わせてターン溜めやスキルチャージを行ってから発動とかさせないと高い効果が得られないかもしれませんね。会心効果を抜いてかわりに30秒とかでもいい気がします。

 他には状態変化(バフ)のアイコン種類が増えたのが嬉しい変更ですね。早詠みや会心Gあたりは特に助かります。
 ただ現状の3列表示だと相当ぎちぎちなので、少なくともあと1列は表示増やしてもいいんじゃないかなーと感じますね。あんまりずらーっと並べすぎるのは本作っぽくないという方針は同意できます。

 120スキルを含めて戦闘関係は変化が期待できますけど、問題はそれ使って誰を倒すかという点だったりしますね。やっぱコロシアム行くしかないのかな……?
 あ、でも災厄の王へアクセスしやすくなった変更は嬉しいですね!
 流行ったら日課に加えてもいいかなって思います。


 ともあれ、2.1後期のもう一つの主役、職人のパワーアップ。こっちも注力したいところです!

 今回の情報でもやっぱり職人ひっさつの詳しい情報は明らかにされませんでしたね。その分期待がかかりますがはたして……。
 とにかくVU後は素材の値段が上がると思うので、先日ぬいっこでありったけのかがやきそう(3500個くらい)とシルク草(800個くらい)などを仕入れておきました。かがやき280とかまで上がってしまうといい! でも無くなる頃には戻っていてほしい!
 あと無法者のベストを縫ってみたくて、つい先ほどから学習や練習をはじめました。再生布を扱うこと自体が初めてなので、とりあえずネットを超参考に。どっかに動画ないですかね!
 再生布は2や3などの処理が難しい数字をあえて縫うことによって、再生ターンでいい感じに戻すという行程がカギになるみたいですね。無法者のベストの場合、最強精神統一が終わるまでは基本的に決まったパターンでよさげですけど、その後は数字によって色々縫い方を変えていく必要があるのでアドリブ性が高いみたいですね。
 適当な私にとってはアドリブは好ましいんですけど、このアドリブは色々考える必要のあるアドリブみたいなのでそういう意味では相性いいのかよくないのかわかんない感じです。
 まだまだちゃんと行程の意味などを咀嚼しきれていないし数字の処理もぜんぜんできていないので、シミュレーションの回数を重ねつつ色々考えてやり方を洗練していきたいですね。きじゅつは別にゲーム内で☆2作っても問題ないですけどこっちはお金減りますしね……!

 裁縫を最大のメインにするとして、ツボとランプも適度に回してレベルは上げていきたいところ。きじゅつ中級あたりがトントンでガンガン回転してくれる……とかだと嬉しいですけどそう甘くはいかないでしょうか。

 で、あとぱすてぃさんの防具も迷いどころだったりします。うーむ!
 結局特に何も作らず、しかし転職もせず今に至るんですけど、ここ数日は依頼くらいはこなすようにしています。
 今日ドラゴンシールドの依頼が来たりしてLv38に上がりましたが、これを40にカチ上げる気概があるかといえばそうでもなく。うーむむ!
 依頼もより高Lvのものが発生するようになるらしいので、それでLv上げするようにしてもいいかなーとか思ってます。いっぱつしあげか何かのために銀鉱石くらいは少し買っておこうかな?


 そのほか細かい部分でもやること増えているといいなーと思います。
 
 嬉しかったのは釣りですね! 釣具の使用回数が一気にあがって、かなり遊びやすくなった印象。
 まだレベル10なのでこれは助かります。一通りやることすませたらLv20を目指して遊びはじめたいなーと。

 スペシャルふくびきは2.1後期になった後にPTを組んだり雇ったりしたフレが対象らしいので、開始後すぐには引かないほうがいいみたいですね。こちらの景品も気になっていますが、一番気になっているのは特等のトーテムタワーの色違いのスラタワーハウスみたいな感じのアイテムがなんとかして通常入手できるようになっていないかということだったり。Sサイズ(ですよね!)にしては広そうだし結構ほしいです。

 あとは特訓の解放も来ますね。得られる特訓ポイントは追加で3Pなので別にそんなめっちゃ頑張る必要はないですけど、経験値依存でスタンプ数が設定されるということで、ちょっとしたレベル上げ的なコンテンツになるのかならないのかという感じで。
 ただ特訓玉の効果3分ってのはどうなんでしょう! 元気チャージ3~5時間くらいじゃないと交換する気起きませんよ!


 とまあそんな感じで、あとはふくびきが復活すればコインボスも行けるようになるからヒドラをなんとかしたいなーとかですね。ヒドラは今まで身内でしか行ったことないから野良がちょっとこわいです。
 なんにしてもお金! お金ですね! 今回散財のにおいもするので、ちゃんと貯めていきたいと思います。つぼツボさん無法ブレスどうしてあそこまで失敗できますかね……!

 それでは、今日はこのへんで。そういえばある程度は職や武器を選択しなければならない時代になるのかな? ええっと僧侶、賢者、パラあたりは使いたいですね。あとレン、魔戦、盗賊、どうぐ、できれば武、戦士、魔、バトも抑えたいしってほとんど全部やないか!

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/960-d8ac4089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)