プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第112回プレイ日記!
dq112-1.jpg

 え……ええっ!? ええー!?

 というわけでどうも、2.1後期スタートですね!

 まずは早速スキル上限の解放クエストに挑戦。そしてまさかのドラゴンガイア2体との戦闘に!
 サポで突撃したのでこれはあかん! と思ったのですが、実はこのガイアは「ドラゴンガイア・双」という専用のモンスターで、ガイアというよりはキングリザードに毛が生えた程度の能力でした。それなりに苦戦はしましたがなんとか突破! 自分僧侶、サポは賢者とバト2でした。
 ガイア2体というシチュエーションはスキル解放という新ステップへの試練にふさわしく感じたので結構興奮しましたけど、そのぶん戦闘に入った瞬間に「ドラゴンガイア・双A」という表示を見て(あっ、違うやつなんだ……)とちょっとがっかりする感じありますね! いや実際本物のガイア2体とか厳しすぎですけど!

 それにしても今回のスキル解放関連のキャラクターは……えっとその、た、耽美?
 好きな人はたまらない感じですかね! 今回はこれでいいのでなにか別の解放関連には女の子を置いてください。階級は上下あるけど実はみんな同い年とかがいいかな! ね!

 
 ともあれ、無事にスキルポイント振り分け上限が100→120に解放されました。
 ひととおりの特技を見て、とりあえず暫定的に振りなおし!

 ってスキルポイント全然足りませんねこれ!
 とにかく僧侶はメインで使うので……と思いましたけど、その僧侶も信仰は110までしか取れませんでした。スティックと盾、槍は120。

 スティック120の「ラピッドステッキ」はスティック版早詠みの杖で、発動速度がそこそこ程度でもベホマラーやスクルト、ズッシードなどを超速で唱えられる便利なスキルです。
 ただしチャージタイム90秒/効果時間およそ50秒なので常時維持できるというわけではなく、そもそも僧侶は基本的に行動回数がかつかつなので、ラピッド有りの時と無しの時が混在する状況で戦うことになります。その有無によって生じる回復呪文の発動タイミングの違いなどに慣れないと、思わぬところで回復のタイミングをミスしてしまうおそれもあると感じました。それでも武器スキルの中では分かりやすく優秀なのは間違いないと思います。

 盾120「ファランクス」は、与えるダメージと受けるダメージの両方が3/4になるというもの。
 僧侶的に使っていて損はない効果ですが、効果時間が30秒とかなり短いため、自分に攻撃が向くことが分かっているときでないとせっかく使ってもムダになってしまう可能性が高いと感じました。僧侶は死なない限りはダメージを受けたほうがマホトラの衣の吸収量的に好ましい状況もありますし、僧侶で有効活用するのは意外に難しいですね。パラなら便利そうです。

 槍120「さみだれ突き」は敵が使うのと同じランダム4回攻撃。総合ダメージはさすがに狼牙突きを上回っていて、なんの補正やアクセもない状態の聖王僧侶でもアトラスに400程度のダメージを出せていました。
 この威力からコロシアムで雷鳴突きに代わって避けられない強力な槍攻撃としての出番に期待できる……と思っていたんですけど、後から聞けば狼牙突きと同じように避けられちゃうとか! ……いらないかなこれ?


 他、武器は両手110、オノ120、弓110、ムチ110、ツメ110、杖84、ハンマー76。
 職業で100より上は勇敢120、信仰110、気合120、闘魂110、フォース120という感じです。

 武器関係はマスターポイントで任意に120にできるようにはしてあります。オノはムチ両手ツメあたりと被ることがあり、かつ120が優秀で武器自体もよく使われるので120固定に。
 武器に関しては、弓とムチが結構よさげのようで! 弓は120スキル「シャイニングボウ」が威力にすぐれ、ムチは双竜打ちがついに時間短縮になって強スキルの仲間入りとのこと。弓はともかくムチなんて買ったことないけど振らずにはいられませんでした。
 
 弓は魔戦やどうぐで使っていければいいかなって感じですね。魔戦はフォース範囲化がかなり気になっていますけど、アポロン全盛期の今はちょっと肩身が狭いですね(属性武器へのフォースは無効)。ツメ、バトマスとのコンビなら活躍できるかな?
 でもってムチを使うとなると、スキル的には盗賊かまもの使いということになります。盗賊は盗みがあるので強ボスなどで活躍できるかもなーと少し期待。あとはどちらの職もコロシアムで戦えるかな? コロシアムといえば毎回お金がかかるのはきついですけどスパスタもかなりよさげですね。

 しかしこう、なんかキレイに組めた感がまったくありません。もーちょっとこう!
 やりたい職をしっかり決めないと、どっちつかずのスキル構成になってしまいますね。魔戦をしっかりやりたいのならバトマスと両手剣を切って片手に振ったりとか、使わない職はメジャーな100スキルでも切ったりとか、そういう思い切りが必要な気がします。マスターポイントをどこに使うかも大事ですね。もっと多くのスキルをスイッチできるようにした方がおいしいのかな? 

 いずれにしても構成は再度考え直そうと思います。僧侶と魔戦が最優先かな!


dq110-1.jpg

 一方、今回もうひとつの軸となるのが職人のアップデートですね!
 レベル45の解放+ひっさつ獲得ということで、ひさびさに職人がパワーアップできる機会です。

 あれからぱすてぃさんの防具職人もLv39まで上げ、けっきょく防具ツボランプ裁縫を全部解放することに。
 解放のクエスト自体はどれも簡単ですね。裁縫のかたりべ上とか☆3できちゃったんですけどそのまま渡してやりました。
 今回はクエストにともなうストーリーは無く(お使いはきついけどちょっとざんねん)、すぐにクリアしてひっさつも獲得できます。

 さて、肝心の職人ひっさつ!
 仕様としてはターン(通常行動やとくぎを使うごと)の開始時にランダムでチャージされ、以降はいつでも任意で発動可能。使いたいときに使え、使いたくなければ使わなくていいというのは割と便利ですね。
 防具など、鍛冶の「ヘパイトスの炎」は使用したターンの全ダメージが必ず会心になるというスゴイ技! 4マス以内の装備種なら、超4連打ちの範囲内まで持っていったところで使用すればぜったいに☆3ができるということになるようで!
 錬金は「究極心眼」! 2つの結果予知範囲のうち片方に絞れるというもので、夢に見ていた半月の予知ですね! 上級3回目のようなえげつない盤面への効果は確実ではないとはいえ、発動すれば多くのケースで高い効果が期待できるはず。つぼツボさんも一度がっつり決めてくれました!
 木工の必殺は1箇所を基準値にいきなり持っていけるとかいう強力なものらしく、これも注目を浴びていますね。調理も似たような感じだとか!

 そして裁縫! その名も「無我の境地」! かっこいー!!
 効果!  「発動後の全てのターンのぬいパワーが「会心×2」になる」っ!!

 ……ん?

 ……うん…………。

・そのぬいパワーでの会心率が2倍になるのではなく、「ふつう」のぬいパワーでの会心率2倍が続く、という状態。
・使用するとぬいパワーシフト、精神統一がつかえなくなる。

 これは……その……いったいどう使えば……。

 裁縫は基本的に削ってからのぬいパワー「弱い」による調整をすることで基準値に近付け☆3を作る職人なので、なんぼ会心率2倍になろうと「ふつう」のままではまともな調整は難しく。
 それが一度発動したらずーっとこの状態が続くってどういうことですか! だいたい会心×2でねらい縫いしても確実には会心にならない程度なんですけどそこのところどうなんですか!

 一度使って星1を作ってしまったので以降は基本封印しています。微妙とか使えないとかより謎って言葉が浮かびます。
 せめて発動後固定で数ターン維持とかなら布の再生や会心半減ターンとの兼ね合いとか、以降のぬいパワーのズレも絡めてさいほうらしい戦略的な立ち回りもできたんじゃないかという気がします。できればこうダメージが1~3しか出ない「超弱い」ぬいパワーになる技とかがよかったけどせめて!
 まあ、ひっさつが無ければ無いで今までどおりに作るだけ(そもそも現状作っているのは簡単なきじゅつだけ)なので、マイナスは無いのが救いですね。みんな使わないだろうし!

 それはともかくとして、ひっさつ自体も発動率はかなり抑え目みたいですね。
 ターンごとに発動判定があるみたいなので大成功シャッフルや通常叩きなどの集中力消費が少ない技でターンをかせいで発動を狙うということができなくはないと思いますが、基本的には来たらラッキー程度に思っておいたほうがよさげです。
 45レベルでひっさつ発動率アップ小なるものを習得するらしいので、今後少しずつひっさつを発動させやすくなっていくのかなと想像しています。次の職人道具はひっさつチャージ系が来そう!

 レベル40からの必要経験値はさいほうで59000、錬金で8500くらいとまた結構えげつないことになっています。
 ただ今回から料理の経験値ボーナスが適用されるようになったので、適当に20%アップの料理を食べるだけでも割と負担を軽減できるかなって気がしますね。とりあえずぬいっこはさほど気張らずに食事しながらきじゅつ作ってれば、ある程度時間はかかるにしろレベルはなんとかなりそうです。たぶん。
 
 当面はレベル上げを兼ねつつまた地道な感じで職人やっていきたいですね。
 そして一方で装備品の値段を気にして、うまく行けばもう何か買っちゃいたい! ……けど2.2近いとか言い出してまた買わない気もする!


 そうそう、新要素といえばスペシャルふくびき! これもありましたね!
 スペシャルふくびきは5等あたりからボスカード、みちびき香水、メタキンコインと有力なものが入っていて、思ったよりずっと実用的な内容になっている印象でした。これは券もらったらうれしいですね。
 ということで、チーム内でPTを組み合ってからみんなで一斉に引いてきました!
 
 結果、私は18枚ものスペびきけんをいただけることに! うれしい!
 そして私からも220枚程度のふくびきを行い、その成果としてっ!

 4枚のはぐメタと8枚のメタスラを手に入れましたはいすいませんスペびきなしです

 また! まーたこういう感じですか! もうバラモスでいいからくださいよ今回は自分だけの話じゃないんですからね!

 いっぽう、スペびきは小ビン13(×10)という悪夢に見舞われたものの、アトラスカード3、みちびき1をゲット! なんか申し訳ない!
 それからアトラスを持ち寄ったりおまけでおごってもらってしまったりで、チョーカーを怒涛の6個だったかゲットしてしまいました。これだけあればということで普段使いの323に合成してみたところ、1回目で333に! それからサブの211に合成し、結果としてこちらが213になりました。4人で都合20個以上のチョーカーを合成したわけですが、一人も5は出ず。やっぱなかなか厳しい! でも333でも十分うれしいです。


 やっぱり今回は新しい強敵がいないので、スキルや装備が拡充されてもちょっと空回り感が出てしまうのは残念ではあります。それでも職人解放のおかげでやることはちゃんとありますし、まさかのムチ覚醒とかのおもしろ要素もあるので、アップデート自体は楽しませてもらえると思います。
 一月もすれば130スキルも来ると思いますし、24日に出るシアトリズムと並行しつつばりばり遊べればなと!

 それでは、今日はこのへんで。盗賊の装備買うとしたらやっぱグレートかな……? もうちょっと安くできませんかね防具職人さん(他力本願)!

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/961-7b318967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)