プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第113回プレイ日記!

 120スキルが解放され、さっそく振りなおしを行った私。
 しかしながら色々どっちつかずでちぐはぐなスキル構成になってしまい、どうもしっくり来る感がありませんでした。

 ということで! 早くもという感じですが、スキルの再振りなおしを行ってみました!

○職業スキル
・ゆうかん110 ・しんこう心110 ・まほう90 ・きあい110 ・おたから110 ・きょくげい82
・とうこん100 ・フォース110  ・サバイバル82 ・はくあい82 ・さとり90 ・オーラ72
・まものマスター90 ・アイテムマスター90

○武器スキル
・格闘120 ・盾120 ・片手剣120 ・スティック120 ・両手杖84 ・オノ120
・ハンマー76 ・ツメ120 ・ムチ120 ・弓120

 ……という具合です。

 職業スキルに関しては、マスタースキルポイントをそのとき使う職に割り振ることである程度必要なスキルを取れる形をとってみました。その中でも魔や旅、賢者、パラ、スパ、レンあたりはほとんど使う機会がないかなと思ったので、追加パッシブの能力アップなどは無視する方向です。賢者パラ好きとかフリコメに書いてるけど大嘘ですねあれ!

 で、その分どのあたりに注力しているかといえば、それは武器スキルとの絡みで。

 僧侶、戦士あたりは鉄板として、今回は魔戦と盗賊に注力する構成を作ってみました。
 両手剣を片手剣にしたり(どっちも武器持ってないんですけど)、それとムチ。

dq113-2.jpg

 双竜打ちがついに短縮化されたということで、トライデントテイルを買ってしまいました!
 50万Gくらいのあまり高くない品ですが、バイキルト有りでの火力は衝撃的。しかも消費MP5!
 スパークショットも強力なので、盗賊にとってのツメは準武器になった印象です。

dq113-3.jpg

 120スキルの疾風迅雷は前方範囲技。比較的発動が早いのが強みで、双竜には及ばないにしても火力も高め。
 ザコ戦ではチャージタイムがネックになり、ボス戦でもたまにしか使えない範囲火力はやや活かしにくいなど逆風もありますが、コロシアムでなら他の範囲攻撃との同時攻撃で活躍できそうな気がしました。


 さらに今回なんといっても注目したいのが、格闘スキル。0→120にしてみました!
 そして習得するのが、

dq113-1.jpg

 波紋の……じゃなくて達人の呼吸!
 格闘120スキルはまさかの補助技で、その効果はHPが徐々に回復するというもの。徐々に。
 リホイミ系の効果は基本微々たるもので、それだけだと微妙な印象が強いと思います。
 しかし達人の呼吸の効果は、(たぶん)「最大HPの20%を5回に分けて回復」というもの!
 つまりは合計でHPを全回復できるほどの強力な回復効果を持っているのです。これはなかなか!
 1回ごとの回復間隔は4~5秒程度とかなり遅いのですが、それを逆用してHPが大きく減る前に使っておくことで耐久力を上げるという使い方もできます。

 特にコロシアムではどんな職でも素手になれば回復技を使えるようになるということで、かなり便利な技だと感じます。
 ムチ/素手盾の盗賊で少しコロシアムに潜ってきましたが、最序盤に呼吸(+ファランクス)を使えば最初に顔を出すことで囮になって相手の攻撃を受け、そこを味方に叩いてもらうという戦法に活用できます。また中盤に回復職がいない時の自陣に下がって回復、終盤でポイントを保持しているときのファランクスとの重ねがけによる耐久など、それぞれの場面で耐久力を大きく高めるのに一役買ってくれました。
 一度試合時間ぎりぎりで呼吸を使っているときに天下無双を受け、普通なら死ぬところのダメージを呼吸の途中回復で強引に耐えるという芸当ができたりしました。さすがに狙ってできることではないですけど、とにかく死にづらくなりますね。ファランクスとの併用がすごくいい感じです。

 この素手時の耐久性能を活かしたムチ素手盗賊のコロシアム、かなり楽しいです。
 バイキルトをもらえれば双竜を中心に火力役として立ち回り、味方に魔やバトマスなどの火力職が多いときはクモノやメガボンバー、スパークショットなどを活用する支援役に。上記のように状況によって盗賊っぽくない高耐久を発揮してみたりとか、なんとなーく想像していたやりたい盗賊のプレイスタイルにかなり近い気がして楽しいことこの上ありません。勝率? 知りません。バイキないときの対スクルト相手の悲惨さとか超知りません。


 ともあれ、あとは魔戦もコロシアムで遊べるようにしていきたいなーと思います。こちらは素の耐久力が高いので、呼吸ファランクスの性能もさらに活かせるのではないかとか想像。あとやっぱ弓はいいですね!
 高Lv片手剣をまだ持っていないので、ほしくずかライトさんソードは適当に安いのを買うつもりです。片手剣を持っていると呼吸が使えないので武器切り替えなどの扱いは難しそうですが、うまくできたら結構よさそう。ダメだったら片手切ります。
 弓も聖王を持ってはいますが、おでん棒ことオーディーンボウはやっぱり欲しい。+3の攻撃12を狙ってます。

 そして防具! きじゅつとゴシック上の適当な詰め合わせで組んでいるので、そろそろ何かまともな装備が欲しいです。
 そんなわけでこのところ、レイブンの価格をちょくちょくチェックしていたり。…………たかい……。
 同じ魔戦装備としては、ノーブルも候補になるんですよね。旅ではなくどうぐ使いで着られるというのは個人的に合っている気がしますし、なんといってもリーズナブル。レイブン腕の速度18を買う価格でノーブル頭と体上の大成功まじり買えちゃいます。レイブンのセット効果は相当強力とはいえ、ノーブルの呪文耐性も優秀ですね。

 ただレイブンはやっぱり最新鋭+上下一体装備なので、これさえ買っておけば魔戦(と一応旅スパ)の装備にはしばらく困らないかなー、という魅力は強いですね。ノーブル下のハイブリッド耐性が90万程度することを考えると複数買うのはきついですし、それならまほよろきじゅつ祭りができるレイブンで……という思いはあります。

 こんな大層なものを買おうとか考えているとあれですね、メイン職のはずの僧侶が今回もはごろもを卒業できない予感がぷんぷんします。次にいい上下一体型とか来るねうんきっとそう! ほらどうせ退魔じゃヒドラ行けないしほら!

 それでは、今日はこのへんで。真災厄リプレイに行って来ました。メンバー集めや後半攻略にそれなりの時間はかかりますけど、報酬、そして特訓スタンプはなかなか魅力ですね。いけそうなときは行ってもいいかなーって思います。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/962-98db0b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)