プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第120回プレイ日記!

dq120-1.jpg

 昨日、開発・運営だよりの第20号が掲載されましたね! きゃほー新情報! わくわく!

 …………きゃ、きゃあー?

 こ、これは! どうしましたかねこれは!

 主だった要点としてはこんなところでしょうか。

・「大型ソロコンテンツ」、「新シナリオ」は2.2後期に順延
・2.1前期にはピラミッド7層、期間中に新コインボスなどが実装
・コロシアムは2.2後期中にグランドオープン。2.2前期に入ると一時的に閉鎖
・130スキル解放はコロシアム大会の関係で18日以降に順延

 ううむ、あんまいいニュースがないですねこれ!
 特にソロコンテンツとシナリオ新章が後期に回っちゃったのが残念です! アンルシアのゆりゆりのダンジョン早く遊びたい! シナリオも結構出来がよくて、2.1でまだ完結しきってない部分があったので楽しみだったんですがもうしばらく待たされそうですね。
 
 前期はまず魚や仲間モンスター、家具や髪型の追加が来るみたいです。このうち家具や髪型は完全に見た目要素なので別問題として、魚や仲間モンスターの追加は正直これだけだと「うーん!」という感じがしてしまいますね。
 というのも、釣りも仲間モンスターシステムも、そのシステムそのものにうまみが全くないというのが現状です。いい魚が釣れるようになったところでおさかなコインの使い道は存在しないですし、仲間モンスターもわざわざ活用する理由がどこにもない(かつ、新規育成は多大な経験値が必要)という印象がとても強いと思っています。枝葉を飾るより、まずは根っこの部分でうまみをしっかり作って欲しいなと思います。仲間モンスはまあソロコンテンツが来るからとりあえずはいいとして、釣りはなんとか合成必須アクセとか景品に盛り込めないものなんですかね! 

 一応バトル系の追加としてピラミッド7層とコインボスが来るのは楽しみではありますね!
 ピラミッドは各層の報酬が共通しているので、1層分の追加が来たところでさほど大きな変化が出るというわけではないと思います。それでもコインボスを除けば、現状で新たな強敵が出る唯一のコンテンツということで、それに応じた準備などもしがいがあります。新たな耐性需要でちまちまランプの助けになるのも期待!

 コインボスに関しては、新ボスは詳細が全く分からないから何も言えませんが、いよいよガイアが店売りになるのかどうかが気になっています。いまHP552なので、75000Gになったらとりあえず553は目指したかったりするのですけども!

 
 で、あと多めに情報が出ていたのはコロシアムですね。
 こちらはグランドオープン以降の情報が明らかにされました。基本的に今のシステムを継承しつつ、期間限定でランクアップごとに賞品が用意される大会形式が開始されるという感じでいいのかな?
 固定と野良の分離について触れられていないのが気になりますね。それと、どーしても敗北でコロシアム経験値が落ちるシステムが好きになれないので、個人的にはここも結構きついです。
 報酬に関してはたぶん、すべてゴールドで解決できるものしか用意されないんじゃないかなーと考えていてそんなに心配はしていないですけど、Aランクから這い上がるのもきついへたれプレイヤー的にはグランドオープン後を楽しめるかちょっと不安ですね。
 もっとアイテム落ちてきたり仕掛けあったりするだけでも多少違うんですけどね! あと新パルテナみたいに負けても「○○(相手)チームの勝ち!」ってファンファーレ鳴らしてくれたりとかそういう配慮来ないかなー!

 コロシアムで結構大きいのは、2.2前期の期間中は閉鎖されてしまうということもありますね。
 最近別にあんまり遊んでないのでそこまで大問題ってわけでもないんですけど、ランプ錬金でコロシアム向けの耐性(混乱眠りとかそういうの)をぼったくり特別価格でご提供させていただいたりしていたので、その需要が細くなるのがちょっと残念ですねー。まほよろとか、コロシアム需要まで視野に入れると付けられる耐性の幅が超広くて超助かってたんですけども。ここはピラミッド7層に期待!

 130スキルもコロシアム大会の影響でやや先延ばし。これはまあ不慮の事故なりあったのでしょうがないですね!
 直近の大きな追加要素ということで、これは結構楽しみにしています。スティックと僧侶の130が楽しみ! 必須系になってくれたほうが僧侶好きとしては嬉しい……ように思えて、それだと結局多くの人が振ることになるからラピッドステッキくらいの使い勝手のほが本当に好きな人が振る感じになっていいかも? まあ私いま信仰120ないですけどね!


 とまあこんなところで。
 なんにしても気になるのが、2.2前期は何をすればいいのかな? という点ですね。今出てる情報だけだと正直ほんとうにやることが全くない気がします!
 こんな時こそレベルキャップ85を解放してくれてもいいのになーと感じます。それならしばらくは遊べますよ!
 既存職に関してはもう前回の解放から半年くらい経つので、さすがにそろっそろ来てもさほど文句も出ないんじゃないかなーと思うのですが、はたして。

 それと、新装備には期待してます。さすがにこれは出るはず! 超性能の僧侶装備おなしゃす! ぱじゃま卒業させてください!
 裁縫とか、そのへんの新装備に乗り込んだりできればなーとも思いますけど、今はまだ60装備を縫うので精一杯なので調子乗るのはやめておきます。75装備あたりから数値が多いってのと、それ以上にぬいパワーがいじわるじゃないですかねあれ! 弱いこないんですけど! 統一で調整できないまま終わるんですけど! 

 一応まだ未公開の要素もあるみたいなので、ちょーっぴりだけ期待しときます。ピラミッドなんかは2.0結構直前まで秘密で、詳細も不明の要素でしたよね。こういうの来ないかな?
 まあ本当にやることなかったらマリカ8でも……! あれのキャンペーンで風タクとピクミン3遊びたいんですよね。キャンペーン開始は8月かららしいのでそうなると後期やスマブラが気になってきますが!


 それと、プレイ近況。
 前回お話したとおり、スキルを振りなおしてハンマー120などを取得できたので、真災厄リプレイを日課に据えて毎日遊んでいます。
 初日は白チャが「誘ってください」の波で、それに酔って帰りそうになりましたけど気合で緑玉で人集めたり。でも2日目以降は他の人の募集に滑り込めて楽をさせてもらっています。
 今パラの特訓が2300、バトマスとどうぐ使いが2050程度なので、この辺が3000になるまでは少なくとも通おうかなーと思ってます。ふくびき10枚メダル5枚はやっぱおいしい! どうせいいとこG石だけど!

 災厄の同盟PTは、何回かやった印象だとバトマス軸の物理PTがやっぱり早くて楽な印象がありますね。
 パラ2バト3道具1僧侶2の構成が最も好ましいかな? これならスタンショットも撃ちまくれますしさくさくです。
 魔法PTもそう悪くはないんですけど、どうしてもパラ3とかになって火力が劣りがちですし、魔がMP確保のためにマホトラを唱えたりとテンポがよくない印象が強いです。魔の活躍の機会が減っている現在、物理と魔法のPTがどちらも成立しているというだけでも貴重ではあるんですけどね。

 ゲームそのものとは全く関係ないんですけど、ちょっと本を読みながらのプレイも始めました。
 DQ10を始めてから小説を読む機会が減ってしまっていたので、これはもうちょっと意識してでも強引にながらプレイに取り込んでいったほうがいいなと! 
 バングル討伐とか災厄の待ち時間と道中とかピラミッド浅い層とか、迷惑かけない範囲で行けそうなところはどんどん読んでみる感じで。夢はベルムド強で僧侶しながらの読書! さすがに無理ですね!
 まあでも、強引なりになかなかはかどってます。やっぱ小説はたのしい! もともとラノベ好きだったんですけど、最近は特定作品以外めっきり読まなくなって一般方面に寄っちゃってて、最近のメジャーなラノベを読みたくても何読めばいいかわかんない状態だったりします。なんか明るめで面白い作品ないですかね!

 それはさておき、プレイ方針として掘り下げられそうな部分としては、アクセの合成があるかなーとは思っています。
 チョーカーとかソサリもそうではあるんですが、転生が落とすアクセもまだ結構合成しょぼかったりするので、適当にやるのもいいかなーと。モノクル、理性、破呪、ピンクパールリングとかやりたいですね。
 きせきの香水がもっと手軽に取れればいくらでも募集かけて行くんですが!

 それでは、今日はこのへんで。さいほう、原始獣上がつらい! 売れない! 下がる!  せめてもう一品くらい、Lv60以上の装備を縫えるようにしてダブル体制にしたらいいかなとか。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/971-071f8214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)