プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第121回プレイ日記!

 先日、2.1後期期間中と予告されていたリンジャの塔クエストが、1~3話同時に配信開始されました。
 レンダーシアで繰り広げられる初の配信クエストですね。最近のクエストはそこそこ報酬が嬉しい内容になっていますし、規模は小さいながら新たなマップが解放される場合もあり、それも楽しみです。
 なにより、アストルティアの歴史に触れるというシナリオ内容が気になるところ。どこか静寂さを保っているリンジャの塔で、一人静かに歴史探訪と――


dq121-1.jpg

 ってもう社会科見学じゃないですかこれじゃあーーーー!!!
 
 サポも見えるリンジャの塔。それはそれは人でごった返していました。雰囲気ぶちこわし!(自分の恰好から目をそらしつつ
 ともあれこのリンジャクエ、形式としては真側にいる写真中央の後姿、ヒストリカ博士から受注する形で始まります。
 天才なんだけどぼっちでちょろいというかわいい人! セリフが全般的にドラクエなのかこれ状態!

 受注後、1階層下のマップに5つ点在している仕掛けを1話1個ずつ作動させ、その先の「五行の塔」へ向かうという流れです。
 しかしこの仕掛け、そのままでは起動しません。仕掛けを調べたときにヒントも出ないので一瞬迷いましたが、近くのブレイブストーンで偽側へ向かい、そこから起動させるというのが正解でした。実はヒントはちゃんとあって、ヒストリカさんから話を聞くときに「異次元的な発想」を期待されていたりします。ばかにされてるだけかと思ってた!

dq121-2.jpg

 五行の塔の中へ入ると、即ボス戦。
 ある程度今のプレイヤーの強さに合わせた、多少歯ごたえのある敵が出てきます。
 この超かわいい「炎業の妖星」は第二話のボスで、バイキルトからのおしつぶしが怖い程度の相手。
 しかし第三話の「砂塵の幻馬」はグンと能力が上がって、アトラスを軽く凌駕するほどの圧倒的な攻撃力からのランダム2回行動、さらに大火力+幻惑効果という今まででも最強のサンドブレスや「はげしいいななき」(はないきかと思った!)という新技まで使ってくる難敵でした。

 幸いHPが低いこともあって、もちろんサポ連れでも撃破は容易ですが、油断してかかると思わぬ痛手を受けかねないので注意です。日替わり討伐のサポを崩したくなくて自分旅のサポ僧1バト2で行きましたが、4話からは自分僧侶がいいかもなーとか。

 報酬は1話でふしぎなきのみ、2話でけんじゃのせいすい2個、3話でグリーンオーブ3個。まあまあ!
 たね、スキルブックはこうしたクエストの報酬にしてくれると攻略するモチベーションになっていいと思います。あまりばらまきすぎるわけにもいかないとは思いますけども。
 そしてシナリオ……というかボス戦で入手できる手記の内容も気になるところですね。あの名前が出てくるとは!
 実はオフラインのシナリオを遊んでいないんですが、そことの絡みがあったりするのかな? オフライン編は確かせいぜい数十年の過去で、今回の海洋都市リンジャハルが栄えてたころの時代は数百年前くらいって勝手に思ってるんですけど違ったらどうしよう!


 話は変わって、こんなところへ。

dq121-3.jpg

 ドルワーム在住のデコリーさんの元へ、初めて訪ねてみました。
 ということで、そう、ついに、

dq121-4.jpg

 ゲットしました、キラーパンサー!  プリズム! 暗い!
 継続540日課金特典ですが結構かかりましたね! バージョン1期間中は結構キッズタイマー時代もありました。
 他の人が乗っていたのはさんざ見ていましたけど、自分で乗るとまた違った感覚がありますね! 愛用している人が多いのもうなずけます。
 ただ個人的には機械っぽいものや無機物っぽいものが好きなので、ドルボード本体のバリエーションもほしいなーと思っています。今の宝石プリズムは高すぎ! 2.2前期に確かあるカラーチェンジだったかに期待しておきます。あとあれ、なげきムーンプリズムだったら1000クリスタくらいまでは出しちゃいそう!

 そういえば、広場にいくらか情報も出ましたね!
 1つはコロシアムが2.2前期期間中もプレオープン継続という情報。行くにしても行かないにしてもこれは朗報かなって思います。もうちょっとコロシアムうまくなりたいですが……。
 でもって、もう1つは130スキルクエストの配信が5/22(木)に決定ですね! ついに来た!
 ちょうど次の23日から週末にかけてばたばた忙しくなりそうなんですが、当日はしっかり遊べそうでよかったです。面白い技が来ますように!
  
 それでは、今日はこのへんで。いま災厄のリプレイ中なんですが、昨日うっかり旧の報告を忘れたせいで今日は真のみです。これから気をつけないと!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/972-a39b4855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)