プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第123回プレイ日記!

 こんばんはどうも!
 今日はついにやってきました、130スキルの解放日ですね!
 さくっとクエを終わらせて、さっそく新スキルを取れるように振りなおしをしてきました。
 結果こんな感じに!

○職業スキル
・ゆうかん120 ・しんこう心120 ・まほう38 ・きあい80 ・おたから120 ・きょくげい100
・とうこん120 ・フォース130 ・サバイバル82 ・はくあい82 ・さとり90 ・オーラ68
・まものマスター90 ・アイテムマスター90

○武器スキル
・格闘130 ・盾130 ・両手剣130 ・短剣130 ・スティック130 ・両手杖120
・オノ130 ・ムチ130 ・弓130

 これまでの構成から、ハンマーときあいを削ったかわりに使う職を120まで取り、武器に関しては130まで取ってみたという感じです。地味に杖も84→120になったり。
 今回、職業スキルはどれも新たな技を使えるようになりましたが、武器スキルのほうは格闘以外のすべてがパッシブ的なものの追加ですね。派手さに欠けて残念ではありますけれど、会心率や武器ガード率を結構上昇させてくれるものも多いので、特に両手剣やムチなどは取得することで武器の能力を結構引き上げられるんじゃないでしょうか。

 さて、早速ですがいくつかの新技を試してきました!

○岩石おとし 格闘130 消費MP5 チャージ60秒
dq123-5.jpg

 今回唯一の武器スキル新技、格闘の岩石おとし。歴代でも有名な技ですね。
 マヒャド等と同じように、対象とその周囲にダメージを与えるタイプの攻撃です。
 ダメージはバトマスで素の状態、写真のケダモンに撃って290程度でした。素手攻撃にしてはなかなか!
 ……と思っていたんですが、コロシアムだとのきなみ150程度のダメージでした。でもって肝心の射程距離がかなり短く、ほとんど接近戦用という大きな欠点が!
 射程が長ければバトマスのテンションアップから投げたり、ポイントを保持しているときに安全な場所から攻撃できたりと捗るかなーと思ったんですが正直これはあまり使う機会がないかもしれません。チャージ無しでも微妙な予感!


○テンションバーン とうこん130 消費MP8 チャージ90秒
dq123-4.jpg

 敵さん御用達だったテンションバーンがついに使用可能に! バトマスの専用技です。
 基本的な効果は敵が使うときと同じで、攻撃を受けると自分のテンションが上がるというもの。複数ヒット技は1ヒットごとに判定があるのも同じで、そういった攻撃を食らえばテンションを一気に20以上にもって行くことも可能です。
 天下無双とは相性がよくありませんが、ビッグバンなどの単発技を使って攻撃すれば高い効果が得られそうですね。
 とりあえずコロシアムで試してみましたが、相手の天下無双を喰らいながら反撃ビッグバン、などそれなりに使いどころはありました。ただテンション20のビッグバンでは相手を1発で持っていくことが難しいので、わざわざ使うほどのものかな? という疑問は残ります。
 バトマスの低い耐久力との相性もよくないので、想像していたほどの使い勝手ではないかなと感じました。相手の魔戦などへの牽制にはなるかな!


○フォースブレイク フォース130 消費MP4 チャージ90秒
dq123-3.jpg

 魔戦の130スキルはこれまたフォース絡みの技。
 タイプとしては敵単体への攻撃技で、通常攻撃よりやや強い程度の単発攻撃。そこに追加効果として「全属性への耐性ダウン」が発動するようになっています。バラモスの奈落の舞いなどで発生する状態異常ですね。
 この全属性耐性ダウン効果がえらく強力! この後に属性攻撃を仕掛ければ、相手におよそ2倍のダメージを与えてしまうという脅威の効果を持っています。写真の後テラノライナーさんにバイキシャイニングをかましたら1発370とか出てました。
 もちろん味方の攻撃にも適用されるので、この技が決まった相手に対してはパーティ全体の火力が大幅にアップすることになります。アポロンのような物理属性攻撃はもちろん、フォースをかければ天下無双などにも適用、さらには呪文でも有効です。すごい! 魔戦の評価をひっくり返す……というか跳ね上げる強力な技だと思われます。
 単発攻撃ですし、確率で追加効果が発動しない場合もあるので、90秒チャージであることもあり確実さにはやや欠けるとうのが欠点かなと思います。確率は攻撃魔力に依存しているとも聞きますね。杖を持って使うのがいいかも?
 基本的には大ダメージを積み重ねることができるボスクラスのモンスターに対して使うのが有効と思われる技ですが、コロシアムでも一応、相手のパラディンや戦士の突破を可能にする一発として活用できます。味方との連携を視野に入れてもいいかもですね。


○ギガボンバー おたから130 消費MP6 チャージ60秒
dq123-1.jpg

 最後にご紹介するのが盗賊のギガボンバー。おたからスキルって特技的には26Pでその道終えちゃってますね!
 ギガなボンバーということで、そのままメガボンバーの強化版です。ダメージは450以上と、セレド強ボスなんかでは結構活用できそうな威力があります。
 しかしその真価を発揮するのは、やっぱりコロシアム。
 ここだとメガボンバーは強力な攻撃手段になりますが、ギガボンバーもメガと同等クラスの威力をたたき出します。
 それだけだと何がすごいの? となりますが、ギガボンバーがすごいのは威力ではないんです。
 まず範囲! 階段の反対側に届いたりします! そして発生! メガボンバーがおよそ10秒で起爆として、ギガボンバーは7秒くらいで起爆! 逃げづらく、早く爆発するようになっていて、かなり実用的な性能になっています。
 そしてなんとメガボンバーと合わせて2つ同時に置くこともできるので、クモノなども絡めてうまく使うことができればかなりのパフォーマンスを発揮できると思います! 見てのとおり、メガボンバーと見分けがつきそうにないのも利点ですね。


 取ってみた中では、普段使いではフォースブレイク、コロシアムではギガボンバーが面白いかなーと感じました。フォースブレイクは今の性能だと、強ボスやコインボスの推奨構成を変えてしまいかねないくらいの強みがありますね。
 ギガボンバーはとにかく当てやすく、実装されて間もない今ならわからん殺し的に爆破しまくれます。さっきの一戦では終盤で敵優勢、敵陣に突撃してギガボンバー→敵味方入り乱れる中、逃げる相手のトップポイントさんを追撃して双竜で撃破→ギガボン爆発で残った相手一掃、というイエアイエアな働きができて最高でした。もともとコロシアムの盗賊の立ち回りがかなり好きなので、戦いやすくなったのは非常に嬉しいですね!

 他のスキルに関しては取ってないものもありますが、とりあえず僧侶のホーリーライトはアレ……。いかにも回復職が無理して使ってる攻撃技感が出ててなんとも! いらないからそのうち切ります!
 パラのグランドネビュラはコロシアムで見かける機会が多いですね。広範囲に350以上のダメージというのは結構強い! そしてかっこいい! でもってなんか私がよく会心をくらう!
 旅のゴッドジャグリングは見た瞬間「美脳ー!」ってセリフとあの音楽が頭に浮かびました。モヤっと!
 それと、魔や賢者の最上級呪文が結構強いみたいですね! 魔法関係は完全に捨ててますけど、最近は物理が活躍しすぎだったのでこれは朗報だと思います。ちょっとやってみたいけど装備が何もないのでとりあえず2.2待ちですね。

 武器全般にも130で新技が来てたら大盛り上がりになったろうなと思いますけど、なんだかんだで職業の新技というのはやっぱり面白いですね! 個人的に好きな魔戦と盗賊がわりと当たりだったのでそれなりに満足してます。僧侶は……うん……盾ガ率1と中回復と虹色吐息……
 ただやっぱりどうしても、現時点ではもうこの新技を使って戦う強敵がどこにもいないので、歯ごたえがあって報酬もある強力な魔物と戦うコンテンツに来て欲しいですね。2.2前期で新強ボスとか来たら嬉しいですけどどうなのかな!

 と、明日23日とあさって24日は予定で家を離れるためインしません。帰ってくるころにはDQXTVが待ち遠しくなってる頃合ですね!

 それでは、今日はこのへんで。なんだかんだで出せる職が結構しぼられてます。戦士僧侶盗賊旅バト魔戦(まもどう)くらいですね! まあでも、これはこれで個性出ていいかと!

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/974-269b21b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)