プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第127回プレイ日記!

 明日6月4日は蒼天のソウラ第3巻の発売日! みんなで読もう!

 さてこんばんは。それはそれとしまして、あさって5日にはもう2.2前期のアップデートですね!

dq127-3.jpg

 広場に詳細情報もアップされました。わーいイシダイですよわーい!
 ……ほんとうにお魚とか髪型追加がピックアップされていてこまります。

 ただ情報自体は初出のものもいくらかありましたね!
 まずはスキルの調整。今回もまた強化も弱体もそれぞれあるという感じです。

 リストを上から見ていくと、目を引くのが魔法職の補助ワザの効果時間大幅アップ。
 覚醒しんぴ早詠みはこれで魔賢がより使いやすくなっていい感じかなと思えますが、なんと僧侶の聖なる祈りまで大幅アップの文字が! びっくらです。
 祈りの効果時間は、忙しくなることが多いピラミッドやキングヒドラなどではやはりすぐ切れてしまう印象がある程度の長さだったと思うので、大幅延長によって結構立ち回りやすくなるんじゃないかなと思います。マホトラの衣の更新に余裕ができそうですし、今はかつかつで挟みづらいビッグシールドやファランクスなども利用しやすくなるかもしれないですね。
 それぞれ実際にどの程度効果が延長されるかは分かりませんが、これは気になるところです。

 その下には物理スキルの調整リストが。
 一番大きいのは、あのオノむそうの弱体化調整ですね! ダメージにムラが出る+範囲やや狭く、という形です。
 ダメージのムラはオノに大味っぽさが出てそれらしくなると思うので悪くないかなと思っています。
 気になるのは攻撃範囲ですね。今は見た目以上に空気判定がある感じですけど、風きりのエフェクトとほぼ同じくらいになったりするのかな? いずれにしても、ピラミッドやエモノカバ、強セレドなどの様々な場面で攻撃範囲に頼る場面があるので、縮小の影響はいろいろなところに出るんじゃないかなと思います。
 これでオノはちょっぴり杭を打たれてしまいましたけど、この情報だけではそこまで弱すぎにはならないんじゃないかな、と私は思います。蒼天魔斬は変更なしですしね。

 次はムチの双竜打ち。消費MPが5→8に! 私のムチちゃんが!
 ちくしょうです! ちくしょうですよ! 使ってて燃費よすぎ感は強かったですけどこれは地味に痛い!
 特に盗賊のコロシアムでどうなるかなーって少し心配ですね。頻繁にMPがかつかつになる場面が出てくるかも!
 まあでも、威力とか速度がまた再調整されるのは避けられてよかったかなとは思います!

 大きなものといえば、フォースブレイクの効果時間が半減するというものもありました。
 個人的に魔戦は好きなので残念といえば残念ですけど、もともとブレイクがなかった時から使ってましたし、ブレイクで行く強ボスとか見ててあまりにやりすぎ感はあったので、弱体自体はほぼかならずあるなーとは思ってました。
 効果時間半減というのがあの零ガジェに次いで思い切った調整になっていますね。個人的にはもう少しマイルドに、耐性ダウン効果の割合をダウンさせて時間は据え置きにするか、時間半減なら成功率アップorCT減少くらいはあってよかったんじゃないかなと感じます。
 今回の調整でも魔戦をやるならブレイクは取っておいて欲しい、という意見は大きく変わらないとは思うので、そういう意味ではアリな範囲……なのかな?

 面白いところではホーリーライト。発動時間大幅短縮、ダメージアップ/CT1.5倍というプラスマイナス両面ありの内容になっています。
 現在はほとんど面白みがない技なので、チャージに時間がかかる代わりに攻撃技として有用なレベルまで強くなっていたら楽しそうですけどどうですかね。僧侶に普段から120まで振っている意味が出てくるので個人的には期待!

 他にもこまごま調整が入っていますが、どれもCTつきの130スキルなので、文面を見た限りでは職や武器の人気にただちに影響を及ぼしそうなものは見当たらないかな? という印象を受けました。フローズンバードちょっと期待はしてるんですが……。

 上記のように補助技に上昇補正がかかった魔法に関しては、さらに暴走時のダメージアップやダメージキャップの上限突破という調整もかけられていますね。キャップはともかくとして、暴走ダメージアップは数値次第では魔法の強みを押し上げる可能性もあるんじゃないかと思っています。そういえばモノクルまだ暴走1でした。スペびきできせき香水引いたらアゴ狩りにでも行こうかな? 新転生も気になりますが!


 バランス調整から感じる職についての印象としては、とりあえず僧侶はなぜか強化されてあざっすです! というところ。
 それからやっぱり魔と賢者には色々な面でテコ入れが入ったので、魔法系スキルを取り戻そうかどうか悩ましいところですね。その場合イーリスの杖と退魔上の攻魔くらいは買わなきゃかな!
 
 でもって、ごく個人的にはブーメランが復権してくれないかという願望があったりします。
 理由はとっても単純で、トライチャクラムがかっこいいから使いたい! ということ。それだけです! もし仮に盾をトライチャクラムにドレスアップできたらそれで満足します。
 あとコロシアムでのブーメランが結構好きだったりしました。ほんとうにコロシアム実装当時、当時大暴れしてた魔に対するメタを張れるブメレンがなんとも楽しかったんですよね!
 今はHP2倍だったり前衛の守備力の高さだったりで火力武器として使うのは難しくなってしまっていますが、近いうちにまたデュアルカッターの気持ちよさを味わいたいなと思ってます。

 コロシアムでブーメランを使うならやっぱりどうぐ使いがいいですよね! スキル完全に捨ててますけど!
 さらに言えば装備もマスター以降のものを何も持っていないので、少なからずてこ入れが必要そうです。
 こんなことならやっぱりレイブンじゃなくてノーブル買っておけばよかったかもしれない! いやレイブンも相当重宝してはいますけど!
 まあこのあたりは、もしブメがよさげだったら2.2前期の楽しみどころの1つとしたいと思います。よさげだったら。


 他に掲載されている情報はバトル関係以外のちょっとしたネタがほとんどでしたが、釣り関係では気になる項目がありました。
 おさかなコインで「ザ・キャッツコイン」など4種のイベントコインを交換できるようになる、というやつですね!
 特にキャッツはねこひげを手に入れることができるので、ようやくまともなおさかなコインの使い道がひとつできたという気がします。

dq128-4.jpg

 ついにこの神速を極めし髭の対となる品を作れる時が訪れようとしているのですね……。
 はい今まで10回くらい合成してますけど不意なしです。枚数にもよるけど不意うめつくしくらいはしたい!
 ともあれ今後もぜひおさかなコインではこの手の実用的なアイテムを景品に加えていっていただきたいところです。

 大体そんな感じで、2.2前期当初にやることといえば、

・ピラミッド第七霊廟
・新マップの散策
・新武器とスキル調整を見てやりたい職を決めて装備をそろえる
・ドロップが有用だったら新転生を狩りに行く
・(12日)アストルティアミステリーで苦戦する
・おだんごは流行りまくるから別の髪型にするよう自分を諭す

 といったところでしょうか。やったね6個もあるよ!
 ……今の限りの情報だと確実に数日で今と同じようなやることがない状態になりそうなので、ちょっとひとつ目標を立ててみようと思います。それは、

 「バトルチョーカーにこうげき力+5を1つ付ける」!

 今のチョカーは攻撃3×3を使っていて、合成用のサブチョカーが攻撃3×2と攻撃2なので、このサブの攻撃2をがんばって上書きしまくってみようと思います! 攻撃16→18と微々たる上昇とはいえ、533という並びはきっと嬉しいはず!
 具体的には、時期は不明ですけどグラコスコインの実装日までに! 強カードも来てアトラスもまた盛り上がると思うので、うまいこと安い募集に乗ったりしつつ頑張れればいいかな!

dq127-2.jpg

 だからというわけでもないですが、昨日今日あたりはまたぬいっこの裁縫を頑張ったりしていました。
 商品はまた以前と同じきじゅつしのブーツ! かがやきそうが200Gくらいまで下がって原価が針込みで3700Gくらいに戻っている割に☆2が6000、☆3が12500でバザーに出せることもあるといういい感じの状況に。ちょっと縫ってる人が多くて出品競争がめんどっちいですけどね!
 ちょっぴり縫い方を変えてみて、序盤からガンガンねらい縫いで会心を狙っていく形にして、以前よりさらに大成功率をアップさせられたかもという感じです。昨日は8割強くらい大成功できたかも! 15回連続大成功という個人的新記録も出せてほくほくでした。
 ただ、今日はチムクエの大成功40回をぬいっこさん一人でなんとかしちゃる! と気合いを入れすぎた結果、操作はミスるわプラ針☆3さんがお怒りになってねらえない縫いになるわで空回りしまくって後半6割くらいの大成功率でした。
 オンライン対戦ゲーとかとすごく似ていて、裁縫も不調を取り戻そうとして冷静さを欠くと如実に大成功率に影響が出ちゃいますね。きじゅつなんか全然難しくないはずだからガツガツ縫いまくっても変わらない、と不調なときには思うんですけど、冷静になるとやっぱり判断を誤っている部分が多々あるんだなと思います。
 きじゅつだから別にどんだけミスしようが黒字で済みますし操作ミスでロストしたって全く問題ないですけど、もし高額な品で同じようなことをしてしまったらきっと泣いちゃいます。そうはならないよう、引き際も心得たいと思います。

 ツボとランプも回してはいるんですが、どれもこれも回転が悪いものを回してしまったのでなかなか売れずに困っています。相場が下がってきてしまっている商品も多々出てきて結構ぴんち! 
 一部素材が緩和されるとのことなので、できれば2.2より前に高レベル装備(といっても手ごろな値段のものですが)は捌いちゃいたいですけども果たして!
 そして防具はやっぱり依頼専です。そろそろレベル42になりますよ! やったね!
 ……回転悪くてもいいから赤字が出にくいものを探して何か打ってみようかしらですね!

 少しだけですけど、アップデートに備えて素材も買っておきました。
 つぼツボとぶきのみせで結晶を各600個くらいと、ぶきのみせで一通りの耐性錬金素材という感じです。
 耐性はピラミッド7層で何かしら必要になるとは思うので、何が来てもいいようにと一応いろいろ!
 本当は結晶は買っておけば買っておくだけお得な気もします。明日にでももうちょっとだけ買っておこうかな?

 そんなこんなで、新しく追加されるイシダイとおだんご色々を楽しみにしようと思います。次回記事は2.2前期が来てからになるかと!

 それでは、今日はこのへんで。WiiUの大型アップデートで、クイックスタート機能が追加されましたね。マリカ行くにもドラクエやるにもこれはとっても便利! 気軽に電源を落とせるようになりました。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/979-a7cd63e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)