プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第七十三話「ストーカーの おいうち!」

 今日は大学のポケモンサークルに顔を出してきました。
 授業があったので少し遅れて行ったところ、事前に企画を考えていた「ぐるぐる対戦会」の真っ最中。ぐるぐる交換でタマゴを回し、孵化させてからワザだけを整えてバトルするというこのルール、なかなかに白熱してたようです。
 レベル1なのにワザ充実してるのってなんか好きです。あのパラメータにそぐわないワザ欄の色彩と文字の密度がなんとも。遺伝ワザポケ作るのって、そのへんが逆に目的になっている節もあったりしちゃいます。

 ともあれ、少しするとその対戦も終わり、次は流れでタイプ統一バトルをやることに。事前準備はしていなかったのですが、とりあえず3匹居れば戦えるということで、私もこっからはもちろん参加です。
 で、ボックスを漁っていると、意外にもこんなメンバーで6匹編成できました。

【ミカルゲ・ゴルーグ・ヨノワール・サマヨール・ムウマージ・シャンデラ】

 ……シキミさんみたい! 小説家の人と似てる系みたいっ! あの人の台詞の分かってる感がすごい好きです。
 それは置いときまして、こんなゴーストパになりました。ヨマワル系が二匹も居たりと若干いびつな構成ではありますが、なかなかにステキな雰囲気を醸し出してます。

 ……が、実はヨノワとサマヨは飾り。ヨノワールはワザ未完成のトリックルーム始動要因もどきですし、サマヨに至ってはNNメトロレム、つまりゆびをふるパーティの彼です。使えるわけがない。
 
 ということで、実質戦ったのは4匹でした。で、戦績ですが、これが驚きの4勝1敗。どうしてこうなった。
 運ゲーに勝てたりとかタイプ相性がよかったりとか、いろいろまともじゃない意味で勝因はあるわけですが、とりあえずその、久しぶりにストーカーの楽しみを思い出せたのが大きかったと思ってます。
 
 ……い、いや、あのね!? えっとね!?

【ストーカー (ミカルゲ♂)】
・いじっぱりHA振り/こわもてプレート
・かげうち/ふいうち/おいうち/いたみわけ

 こいつ! こいつのことですからね!! もつれる痴情がそもそもないですからね!!!

 HGSSで作ったのでもはやNN変更不能というステキなポケモン。だいたいNNにツッコまれます。
 ともあれ、今日はこいつが非常に上手く回ってくれました。ふいうち・おいうち読みに勝ったり、いたみわけ→ふいうちが決まったりと、そう動きもしないくせになにその器用さと言いたくなるような立ち回り。先発でずいぶん頑張ってくれたんですよね。
 こいつ、使っていて非常に面白いんです。あくタイプの醍醐味である読みをいかんなく楽しめるステキポケモン。こわもてから放たれるふいうちの威力は結構なものですし、おいうちが刺さったときの快感といったらもう。
 実は、私の対人における一番のパートナーかもしれないです。タイプのおかげで受ける意味では相手を選びませんし、どんなバトルでもそれなりの動きをしてくれて一時は必ず連れていました。ストーカーですけど。

 そういうわけで、コイツの面白さを再確認。ただ、格闘や悪に対しての対抗性能が非常に低いので、今度はとりあえず格闘対策にサイキネ覚えた特殊型も一匹作ってみたいなぁと思ってます。ただ安定感を求める構成にすると面白みに欠ける普通のポケモンになってしまいそうですが。まぁ、他のポケモンで対策するってのが一番ですかね。格闘と悪を一挙に受けれるやつって誰かいるのかな?

 他のメンツは、タスキで安定感のあるシャンデラさんやここぞというときのゴリ押し要因のゴルーグさん、サイキネと10まんという思わぬ攻撃範囲で意表を突くムウマージさんという感じで、それぞれしっかり要所で活躍してました。ぶっちゃけゴーストパに惚れかけてます。飾りを抜かしてフワライドとかゲンガーとか入れたいですねぇ。

 でもまさかのノーマルパに負けてます、こいつら。きもったまガルーラこわい……。

 近々、他大学のサークルさんとの交流会もあるそうなので、何かしら用意できたらいいのですが。ちょっとなかなか、プレイする時間取れないですねー。とりあえず確保している厳選個体を育てるところからやりますか。


 いやまぁ、時間ないのはCOD:BOのせいなんですけどね?

 プレステージして、レベル26くらいまで上がりました。もう上がりました。
 少し考えたんですが、この2週目でプレステージは止めようと思ってます。パークプロのリセットとかが面倒なのと、なにより、これから継続して金武器までレベル上げを回せるほどの長期間長時間プレイは、流石にいろいろ現実的に無理があると判断いたしました。そもそも、MW2でも2周目で止まってる感じですしね。

 2周目、さすがにいろいろ快適です。必要なパークや武器だけを開けていく感じにすれば、それなりにポイントに余裕を残したまま進行できてます。
 で、この時点でハードライン・スカベンジャー・ゴースト・早業・セカンドチャンスのプロを獲得してます。おかげでストレラ無いのにスカベンプロ初期ランチャー(2発に)でヘリ落とせたりゴーストで航空支援無視できたりとかいろいろすごい楽です。速い時期から意識的にプロ解除を狙っていたんですが、その甲斐あったというか、色々分かってるとやりやすいなぁというか。

 2周目になって、新たにGALILAUGを使ってます。どっちもアサルトライフルですね。
 GALILはFAMASに代わる安定感銃として使いたくて、前周でレンズデザインを事前にいろいろ買ったりしてました。今はパープルハートサイトという明らかにふざけきった装備で突撃してます。特筆することはないんですが、使いづらさは感じられないいい銃だと思います。
 AUGは解禁直後なんであんまり使ってないんですが、レートがかなり高くて火力高めなのがおいしいですね。けど、まだその連射に慣れてなくて、しばらくはクセのある武器として使うことになりそうな気もします。まぁ、これも主力基本アサルトライフルとするのに問題ない性能は普通に持っていると思います。

 前周で使ったG11の低倍率スコープ付きが好きすぎて鼻血が出かけたりしたので、早くまたコレ使いたいなぁって気もしてます。あれ、凄まじレート+低反動ですよね。まぁ、今回の3点バーストはあのくらいの性能があってもいいのかなぁという気はします。M16……。

 総合キルレは相変わらず1.05あたりをうろうろ。そう変わるもんじゃないですね。
 ただチーデス限定だと1.22くらいはあるので、お荷物にはなってない……はずです。そんなに気にすることもないんですが、これを気にするのもまた楽しみの一つの形かな、とも。

 
 それでは、今日はこのへんで。ミッションスクールの新書読んでるんですが、いろいろ面白いです。キリスト教への反発の出所がどうだとか、それを受けてかえって学院は自分たちの教義を明確にしていった、だとか。読み終えたら感想書きます。


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/98-5ee2d7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)