プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第128回プレイ日記!
dq129-1.jpg

 いっえーい!

 蒼天のソウラ3巻、買ってきました! 今回も非常に面白かったです。
 かなり多くのキャラクターが登場して、いずれも戦い方に個性が出ているのが魅力的ですねー。私はユルールさんの片手両手の切り替えに惹かれました! あんなコンボ実際にできたら実用性はともかくカッコいいでしょうね……。
 今回まだまだ戦いが終わってない場面で切られてしまったので、もう早く4巻が読みたくてたまりません。

 しぐさのツッコミも、今回は忘れないうちに入れておきました。
 ハリセンを取り出していい音ですぱんっ! とやってくれます。

dq129-3.jpg

 なんといってもこの顔! イシィーッって感じのこの顔がくせになります!
 ドロップ箱とかコインボスの討伐報酬で微妙な中身だったときについすぱんしちゃうクセがつきつつあるのが困りもの。

 と、それはそれとしまして!

 本日、バージョン2.2(前期)のアップデートが行われました! イシダイ!
 大型アップデートとしてはかなり小規模な内容ではありますが、いくらか新要素に触れてきました。

dq129-2.jpg

 まずは新マップの散策! 真のリャナ荒涼地帯からいけるソーラリア峡谷→古き神の遺跡を先に回ってきました。
 なかなかいい雰囲気のマップですね。一人でさびしく歩き回りたい感じ。ちょっぴりだけ他にも人がいたのが残念!
 峡谷にある隠し通路の石碑で「解放の祈り」のしぐさを習得すると、眼の形をした仕掛けのある扉を開けるようになります。弓矢を射るんじゃなかったですね!
 遺跡まで合わせて、悪霊カード2枚とガイアカード1枚をゲットできました。悪霊さん拾っちゃったときのめんどい感よくない! よくないんですけど思っちゃう!

 その後、新しく追加された真コニウェア平原の試練の門に行ってきました。ギャグっぽい戦隊もの風!
 ……これはきっつい! サポのみだと突破はかなり難しい気がします。「キャー!?」とか「まわってみた!」とかコミカルな行動も多いですけど、基本的に容赦なく襲ってきますね。範囲攻撃できる職と、僧侶の他にザオ+範囲回復が使える旅か賢者を入れるのがいいかなと思いました。

 試練を越えると、ついに念願のモンセロ温泉郷へ! …………うん……。
 なんかこうRPGでよくあるサブストーリー用の温泉町みたいなところを想像していたら見事に打ち砕かれました! さびしい! ぶっそう! かわいくない!
 バングルがやたら生息していて、しかも3湧きがあるみたいなので特訓場所の候補にはなるかもしれません。あとヒドラカードがあります。以上!

dq129-8.jpg

 温泉が湧き出ている場所では浸かるだけでアズランの温泉と同じ効果が出たりもしました。エルフだとうまく肩まで浸かるのがむずかしい!

 イシダイは置いといてお次は……。

dq129-7.jpg

 じゃん! 新髪型に変えてみました!
 今回は今までの髪型追加時よりも、髪をいじっている方がものすごく多い気がしますね。私も触らずにはいられませんでした。
 なんとかがんばっておだんご化を止めることができて、その隣の髪型に!
 アイコンが結構かわいくて気に入ってます。ただちょっと丸顔が強調されるのが! ふっくらしてます。

 さて、そのあたりを済ませたところで……。

dq129-6.jpg

 じゃいん! 行ってきましたというか連れて行ってもらいました、バズズ強!
 今回のちょっとしたスパイス要素、強いけど報酬も良いという強カードボスですね!
 でも、言ってもあのバズズさん。いまさらそう苦戦するでもないんじゃないかと、僧魔戦盗賊2というPTでのらりくらりと戦いに行きました。どんな地獄が待っているとも知らず……。

 まず普通の殴りがもう痛い! 300以上持っていかれます。
 かがやくいきは威力が300台に上がり、バギムーチョも詠唱速度が大幅アップ。
 さらにあのツインクローは450×2程度の威力を誇り、バラモスのはらわたを超える冗談みたいなダメージで即死確定!
 怒りの条件も変わっているようで後衛に対しても怒り、そこからラリホーマを使ってくる場合もあります。
 極めつけは、なんとバズズ強自身がクモノとズッシードを使用してくるように! クモノはザオラルを行ったりバギムーチョから逃れるときに思わぬ足止めを喰らうことがあり、ズッシードは驚異的な重さを誇るようになって相撲を許さずターゲットを追い詰めてきます。小技ではあるものの、思わぬところで足を掬われたり。
 行動速度もかなり速く、さらにはHPも通常版とはケタ違いのタフネスを感じさせるレベルになっていて、誇張も何も抜きでレベル80でも苦戦する強敵でした。なんっとか勝てましたが、みんなにせかいじゅを大量に使ってもらっちゃいました……。

 けれどこれで終わりません。さらに、

dq129-5.jpg

 ばん! アトラス強ー!!
 バズズ強がそんな感じだったので、こちらも十分警戒はして行きました。

 ……が、その警戒すら上回るほど、こっちもこっちで強い怖いやばい!
 バズズとは違い、アトラス強は今までと同じ通常攻撃、痛恨、大地の怒りしか使ってきません。
 しかし! 通常攻撃が痛くなっているのはもちろん、大地の怒りが信じられないことに!
 なんと、威力が600以上になっています。まず即死!
 さらに使用頻度が大幅に上がっていて、ちょっと立ち止まれば即座にジャーンプ、早めのターン回しからのターンエンドでジャーンプジャーンプ。分かっていても当たってしまう、そんな速さでずがんずがん撃ってきます。その殲滅パワーは脅威のひとこと! 今は迷宮が混雑しているためか、奥義ノーモーション大地の怒りなんてものも放ってきたりします。
 こっちもバズズと同等かそれ以上にせかいじゅを使いまくってもらっちゃいました。ふがいない……。バト盗旅僧の構成で行きましたが、バトさんがハンマーのキャンショやスタショを入れてくれなかったら負けていたと思います。

 アトラス強に関しては、その後に野良で安い募集があったのでそれにも2戦ほど参加してきました。
 このときバト2僧侶2という構成だったのですが、これは結構やりやすい構成でしたね!
 基本的には昔のアトラスの武武僧僧みたいな感じで、回復を厚くして敵の大火力を抑えつつ、一定のダメージを与えていくというスタンダードなスタイルです。
 僧侶2枚で、大地の怒り対策としての聖女をばらまき、その上でバトマスも含めてタゲをしっかり把握して時計回りに動いていきます。ターンエンドの大地の怒りがとにかく怖いので、僧侶はなるべくアトラスと相撲するのを避けたほうがいいかなと感じました。
 大地の怒りや痛恨で聖女がはがれてしまった人に対しては、即座に片方の僧侶が回復、もう片方が聖女で状態を復帰。複数が巻き込まれたら慌てず騒がず追撃の大地に注意してベホマラーと聖女。どうせ通常2確大地1確なので、スクルトは後回しで聖女優先がいいかなと感じました。
 この構成はとにかくタゲ把握が大事になってきますね! 僧侶はできれば一定の距離を取っていたほうがいいので、バトマス1人で壁する場面も出てきますし、タゲを見れないとアトラスの手数が増えまくって大地連発でひどいことになってしまいそうです。このときは他のお三方が非常にうまかったおかげでかなりテンポよく戦えました。
 パラ魔構成なんかを持ち出すほどではないかなと思いますけど、最低限の立ち回りはできる人と行きたいなと思います。私もほめられたものじゃないですけど、ちょーっと今はまだ野良の持ち寄りとかは怖いですね!

 というわけで、とにかく予想より恐ろしかった強カードボス!
 しかしながら報酬がいいのは本当のようで、結構アクセが出てくれますし、破片が最低2個で、3個ゲットというのも経験できました。
 ただ強敵なだけではなく、(時間効率とか考えたらどうなのかって声もありますが)見返りも相応にある感じで、やっぱりこういう相手と戦うのはすごく面白かったです。個人的にはこの強カードボスシステム、ありだと思いました。こういうヒリヒリバトルは久しぶり! 昔の実装当時の強ボスとか、アトラスバズズ悪霊ガイアみたいな!


 ちょっとクールダウンして、こんなのも。

dq129-9.jpg

 じゃじゃん! ドルボードを染めてみました! バニラとゴールドで安上がり!
 個人的に、形はキラーパンサーよりドルボードのほうが好きなんですけど、ちょっと従来のドルボードはもっさりした色で飽きがきていました。だいぶスッキリしましたし、今後も飽きたらカラーチェンジできるのは嬉しいですね!
 ドルボードプリズムは今後も課金とか超レアとかの手が出辛い品になっちゃうんですかね? またメカメカした感じの別バージョンドルボードなんかがクエストで入手できるようになれば嬉しいですが、どうかな?


 さてさて、もう一つ大きな新要素といえば、武器の追加がありましたね!

 語り草は、なんといっても短剣「ポイズンスケイル」! 混乱3%、そして二度見確実の猛毒16%!
 短剣はもともとサウザンドとライトニングで割れていたように、決定版といえる装備がありませんでした。そこに武器特性を最大限に活かせる強烈な効果が来たということで、ものすごく盛り上がっていますね。
 私もこれはぜひ欲しい! いま旅でアトラスに行く機会が多いので、早く買うほどお得な気がしています。
 ここまでの性能だと、+2成功とか+3の2失敗が好きな私でもちょっぴり背伸びがしたくなるというもの。攻撃+15……までは行かなくても……! くらいのものが欲しくなっちゃってます! ううんどうしよう! そしていつがお買い得でしょう!

 僧侶好き、でもいまだユグドラ失敗品使いとしてはスティック「ファンタスティック」も興味深々。
 戦闘開始時キラキラポーン50%という効果を、最初は笑ってしまいました。
 でもこれ、冷静になってみると中々悪くないですよね……。ちょっと耐性装備を揃えるのが面倒な異常持ち相手を乱獲するときとか、キラポン必須の強敵戦とか、1ターンを節約できるかもしれないという利点はなかなかのものだと思います。
 ひかタクの速度+2ももちろん超優良効果で、速度は一種僧侶のステータスのようにもなっている雰囲気があるので軽んじるのはどうかなという気がしますし、本命装備をどうするかすごく迷っています。
 ファンタスティックは安物を戦闘開始時にだけ持って持ち替えればいい、なんて話も出ていますね。結晶で黒字になるような品を買ってみて、それを試してみるのもいいかなーって思ってます。相変わらず失敗品は信じられないお値段……。

 片手剣「名刀 斬鉄丸」はほしくずの強化版ということで見た目以上の驚きはとくになし。
 両手剣「ケイオスブレード」はグレートマント持ちとしては魅力的なバイキルト10%を持つものの、エンパイアと攻撃があまり変わりませんし、コロシアムでバトマスを使う場合はエンパイアの会心率のほうが役立つ気がするので保留。
 両手杖「イーリスの杖」はひかタク系で素直なので魔賢をやるなら+2あたりを買ってもいいかな!
 槍「ブラッドスピアー」はザコソロ狩り特化的な! セラフィムに比べるとややパンチに欠けるかな?
 オノ「デュークアックス」、これはピラミッド7層やコロシアムのために安いのでいいから持っとくと便利かも!
 ツメ「キャプテンクロー」…………おつです!
 ムチ「フローズンウィップ」は氷属性じゃなかった! でも武器効果って双竜に乗らないんじゃ……。どうすればいいんじゃ……。
 少し飛ばして弓「アンフィスバエナ」はお手ごろ価格になるなら買ってもいいかなーと。そこまでではないかな?
 
 で、画像が出た瞬間からすっごく気になっていたブーメラン「トライチャクラム」!
 武器の名前と蒼紅黄の3色の刃が、さまざまな特殊効果を妄想させてくれました。そのトライは何のトライですか! 氷炎雷ですか! 混乱幻惑眠りですか! さあ、そのトライとは!

 A.魔力と会心率と呪文暴走率でした
 
 斜め上-----------------!!?

 ……いや、いやうん、斬新でいいとおもいます。誰も想像してなかったはずです。
 で、でもこれはどうなんでしょうか……。そりゃブメレンはすごく嬉しいでしょうし賢者も魔力上がって楽しそうですけど、初段にしか乗らない会心率とかあってないような暴走率とかはどうなんでしょうか……。いっそ会心4.0と暴走率4.0でもよかったんじゃないでしょうか……。
 趣味武器路線はほぼ確定したとおもうので、本当に気が向いたら買う……かも……かも……? どうぐで使うならブルファルのほうがいいんじゃ……?
 ま、まあ、やる気になったら色々揃えてコロシアムでひゃっはーしてやります! デュークアックスがなんぼのもんですか!
 
 とまあそんな感じで、しばらくはアトラスを回しながら短剣をはじめとした新武器とにらめっことなりそうです。
 ピラ7層なんかも気になるところですが、それはまた次回にでもお話しできればと思います!

 それでは、今日はこのへんで。試練のエレメンジャイたちの姿を撮っておきたかったですね! 戦闘が激しくてそれどころじゃありませんでした。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/980-4fbd6e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)