プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
Nintendo Digital Event (E3 2014任天堂発表会) 感想!

 こんばんは!

 昨夜から今朝方にかけて、E3での任天堂の発表会が開かれていました。
 ひそかに楽しみにし続けていたので、昨日はえらい夜更かしになっちゃいました……。
 もちろん全ての放送をまるまる見られたわけではないのですが、あらかた情報には目を通せたので、各タイトルのちょっとした感想とか書いていこうかなと思います!
 
 本当はスマブラも一緒に扱うつもりでしたが、合わせるとめちゃ長くなりそうなので分ける予定です。



 昨夜の深夜1時から放送されていたのが、この動画「Nintendo Digital Event」。
 このときちょうどDQ10のキングヒドラ8周討伐に行ってたんですが、途中からもう放送が気になって僧侶の役割分担とかバフとかめちゃくちゃだった気がしますすいませんチームの人たち!
 例年だったり他社では会場での生プレゼンテーションの形式が取られていましたが、任天堂の今回の発表は録画放送でした。いつものニンテンドーダイレクトと同じような感じですね。
 また、本放送終了後に「Nintendo TREE HOUSE」という各タイトルの生プレイ/解説の放送も流れていました。これがなんと翌朝午前8時のスマブラ大会までずっと続くという……。さすがに途中で力尽きました!

 さて色々タイトルが出ましたが! 気になったものを少しずつピックアップ!

○Splatoon(スプラトゥーン)
 洋ゲーっぽい見た目に、ガンを持って戦うTPS。でも実は日本の任天堂謹製というまったくの新タイトル!
 銃がペイントガンで、2チームに分かれてより多くの面積を塗料で塗ったチームが勝つという斬新なシステムで、さらにプレイヤーはイカの形態に変身して、自分のチームが塗った塗料の中を潜行できるという要素が取り入れられています。
 プレイ動画なんかもいくつか見ましたが、これはなかなか興味を惹かれました! もともとオンライン対戦アクションは好きなジャンルですし、任天堂が作った対戦特化のTPSがどんな面白さを持っているのか気になるところです。
 ただちょーっとキャラクターのデザインが第一印象でグッとくる感じじゃないかなーとは思いますね! ちょっと海外ぽい感じ。もっともっと日本で広く受け入れられるような、情緒+かわいい系のデザインだったらよかったのになと思います。
 フルプライスだったらちょっと悩みますけど、少し高めでもいいのでDLソフト級の価格だったらぜひ遊んでみたいですね。

○ゼルダ無双
 無双けえ! って思っちゃうんですけど、少しずつ公開されていく情報になかなか気になるものもある作品ですね。
 今回の発表では実際の操作画面を結構見ることができましたが、それほど安っぽい絵作りになっていないのは結構いいところかなーって思いました。操作感がどうなのかなー、やっぱ無双っぽい軽い感じなのかな?
 最初に想像していたよりはずっと良さそうなゲームという感じはしています。けどいまのところ、発売後にゲーム内容で特に秀でた点が無ければ手に取るほどではないかなと思っています。
 戦国無双クロニクルみたいな4人タッチ交代制を採用してくれたらすごく興味出るんですけどね! あれは本当に面白かったです。

○Yoshi`s Woolly World
 毛糸のヨッシー! グラがかわいいしすごく綺麗で、1回だけでいいから触ってみたいと思わされます。
 ですけど、同じシリーズの毛糸のカービィがごく易しいゲーム内容になっていたという評判を聞いたことがあるので、同じような系統だとちょっとなーと思います。あんまり縛りプレイのやりこみとかも続けられるほうじゃないんで、あまりに短く簡単にクリアできてしまうアクションはコスパが気になってしまいますね。

○ゼノブレイドクロス
 今回はゼノ何なんだろうなーと思っていたら、まさかのゼノブレイド! のクロスですって!
 これはかなり気になってます! ゼノブレイドの評判すごいですし、最近こういう力作のRPGってあんまり数がないので、数十時間をどっしり遊べる骨太のゲームとして期待してます。
 ただ! 私、ゼノブレイドを遊んでないんです……。なんか中古高いし今からWiiのゲームもなーと思って敬遠続き。今回のクロスが続編のようなタイトルということで、ゼノブレ前作のほうもWiiU版出てくれたらまず買うんですけど!
 最近の任天堂は割とそういうユーザーの要望に応えて面白いものを用意してくれることが多いので、それなりに期待してます。

○ベヨネッタ2
 今まであんまり注目していなかったタイトルだったんですが、今回「1」の同時収録が発表されて少し気になりました!
 どういうゲームかあんまりよく分かっていないんですが、ストーリー型のアクションでいいのかな?
 あんまりこの手のゲームは買わないんですけど、2作収録はお得感ありますね! もし遊ぶゲームがなければ…………ってそういやこれスマブラ3DSの1週間後でしたっけ。あっ……。

○Captain Toad: Treasure Tracker
 ぱっと見仰々しい洋ゲー風タイトルですけどなんのことはありません!
 キノピオ隊長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
 「スーパーマリオ3Dワールド」内で遊べた、キノピオ隊長というキャラを操作して小さな箱庭的ワンマップを攻略するステージ。本作はその隊長ステージのシステムをそのままに、ステージなどを大量に新規作成して1つの作品に仕上げた内容です。たぶん!
 3Dワールドは好きなゲームの1つですけど、キノピオ隊長はこじんまりとしていながら完成度が高くて遊んでいて楽しかったステージでした。隊長はジャンプができないので、小さなステージといえど足場や仕掛けを利用してパズル的に進んでいく必要があり、そのパズルアクション的な要素が魅力的なんです。
 隊長が登場するステージは3Dワールド内ではあくまで番外編で、さほど数は多くないので、本当に「これ、単体のソフトで出たらいいのになー」なんて妄想していました。なのでかなーり嬉しかったり!
 多分ですけどフルプライスということはないと思うので、きっと買います。3Dワールドの絵でまた遊べるというだけでも嬉しいですね。

○Mario Maker
 こっ、ここっ、これは……!
 が、ガセじゃなかったんですか! 本当に出るんですかこんなの!!
 というわけで、任天堂が作る「2Dマリオツクール」的な作品です!
 今回これが一番びっくりしたかもしれません。ついに公式からマリオのステージを作れる仕組みが提示される時が……。
 しかも、なんとグラフィックを初代スーマリ風と「NewマリオU」風の2種類から選べる(というか即座にチェンジできる)という脅威の要素が!
 マリオのステージ作れるのはすごくいいけど、絵が初代だとちょっと残念かなー、できればもう少し後の時代ベースでやりたいなー、とか思っていたので、これは特にすばらしい要素と感じました。妹がもんのすごく2Dマリオ好きだったりするので、本作はもう購入内定状態です。ゲームパッドによる編集の使い勝手もよさそう。
 地味にあの「マリオペイント」のテイストが意識的に取り入れられているのも魅力です。私、はじめてのスーファミソフトがマリオペイントだったんですよね。ウーッホホッホヤッホッホとかやたら本格的な攻略本とか記憶に残ってます。
 気になる点としては、ステージのギミックの種類が少ないのかも? という点。初代風にもできるようにする時点で結構制限されちゃうのかなーという気はしていますし、あんまり色々なギミックを盛り込めすぎても、次に公式が出す2Dマリオが大変そうですし……。
 でも、せっかく「自作マリオ」なんていう思い切った仕組みを商品にするなら、出来る限り魅力的な内容に仕上がっているといいなと思います。まだまだ来年発売みたいなので期待しておきたいですね。

○ゼルダの伝説 最新作
 す、すごい……。
 インタビュー画面の背景がいきなり大きく動き出して敵が現れたとき、ただただそう思うのみでした。
 ということで、今回のゼルダはなんとオープンワールドになるようです!
 グラフィックがめちゃくちゃ綺麗で、このフィールドを切れ目なくどこまでも歩いていけるというのを想像しただけで、欲しくならずにはいられませんね。スカイウォードソードは買わなかったんですけど、今回はたぶん買うと思います!
 ダンジョン1つ1つの込み入った仕掛けとかはなくなるんじゃないかと思ってますが、そのことに対する不安以上に、今までのアタリマエを見直してきたゼルダ本編がどんな遊び具合になるのか楽しみです。


 こんな感じでWiiUタイトルを見てみましたが、いや、今回は大収穫です!
 新ゼルダ、マリオメーカー、キノピオ隊長は購入決定クラスですし、ゼノブレクロスとスプラトゥーンも機会などがうまく合えばぜひプレイしてみたいです。他のソフトにも期待が持てる要素がありました。
 昨年のE3任天堂はスマブラが初公開だったと思うのでインパクトは大きかったと思いますけど、今回の充実度は前回を上回っているように感じました。各ソフトとも具体的な情報が多かったのが魅力だったかなと思います。それを凝縮するために、録画放送という形はアリだったんじゃないかなと思いますね。あのゼルダ新作が会場のお客さんの前でライブ公開される瞬間とか見てみたかった気もしますけど!

 スマブラしかないかなー、と思っていたWiiUの展望に期待が多く持てるようになったので、いくらDQ10ばっかやっているとはいえ一安心というか、今後楽しみというかという感じです。
 しれっと発売日が公開されたりした作品もあるので色々チェックしておきたいですね。ポケモンさんそれモンハンとWiiUスマブラにもろ挟まる感じなんじゃないんですかね!

 それでは、今回はこのへんで。さてさて、もうひとつスマブラの記事を書きたいと思いますよ!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

(WiiU買うしかない)

タッチカービィ新作、MarioMaker、そしてスマブラ新作ときたらもう買うしかないですね!

あと任天堂FPSもなかなか面白そうですね!FPS好きでWiiUでCoDとBF4出たときもWiiU買おうかなぁ…と思ってたんですが任天堂からFPS出されちゃったらもう買うしか!いろんなプレイスタイルがあっていいですよね!

パルテナ参戦も新パルテナやり込んだ私にはもう嬉しくて嬉しくてたまらなかったですw
スマブラ新作パルテナ要素が結構入ってますよね、十文字爆弾とか巨塔とか…
パルテナ新作は出ないのかなぁ…(´・ω・`)

まあそんな感じでWiiいつ買おうか迷ってますね…スマブラ新作あたりかな?(´・ω・`)
ではでは!スマブラの記事楽しみです( 'ω' )
[2014/06/11 19:40] URL | ぽっけ #- [ 編集 ]


>ぽっけさん
買いましょうWiiU(
タッチカービィもありましたね! DSのをプレイしたことないんですけど、ゲームパッドとは相性よさそうです。
イカのやつは流行ってくれると嬉しいですけど、どうなりますかねー!
プレイスタイルというと近距離/遠距離みたいな感じでしょうか。私スナイパーやりたいかも! もちろん超ヘタですよ!
新パルテナやってると今回の発表は本当にすばらしかったですよね……。
パルテナの新作は……出て欲しい気もするけどまた別のゲームを作ってほしい気もして、すごくやきもきしますw 分裂しませんかねあのイケメンさん……。

本体はまたスマブラに合わせてお得なセットとか出るかもですし、今特にやりたいゲームがなければもうちょっと待ってみてもいいかもですね! 一応マリカ8を7月末までに買えば8月から対象ソフト1ヶ月無料で遊べたりするキャンペーンもあるのでご参考までに。
ではでは、コメントありがとうございました!
[2014/06/12 02:14] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/982-078cdb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)