プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
E3 2014 大乱闘スマッシュブラザーズ関連情報 感想!
sb5.jpg

 はいまたどうもです!
 そんなわけでE3任天堂の感想第2弾、こっちはスマブラ限定でお話ししていこうと思います。

 スマブラ関連の情報は動画デジタルイベントの一番最初っから始まりましたね!
 いわっちとレジーさんがどや顔でガチバトルしはじめるから一体全体何かと思ったら……。

sb1.jpg

 ズゴゴゴゴゴゴゴ……

 Miiファイター、参戦!

 ついにスマブラでもMiiが使えるようになりました。打撃、剣術、射撃の3タイプから選ぶことができ、さらに必殺ワザを多様にカスタマイズすることができるという、Miiの特性を生かしたカスタム性抜群のキャラのようです。
 ただの1キャラとしてではなく、独自の要素をひっさげて登場したMiiファイター。

 ……う、うん! まあいいんです! いいんですけどね!
 個人的には、Miiが操作キャラになることに対してさほどの興味はないですし、Miiが入ることでスマブラに格段の魅力を与えることもないと思うので、わざわざ入れることもなかったんじゃないかなと思っています。
 Miiは嫌いじゃないというかむしろ好きですけど、マリカのオンライン対戦ロビーのアイコンだとか、Miiverseだとか、あくまでああいうプレイヤーの記号化がメインの役割かなって思います。WiiSportsとかは別にして、もともとキャラクターがいる作品にプレイアブルとして出演しても、そーんなに魅力は感じないですね!
 オンラインのランダム対戦では使用不能という点も、それならそもそも登場させる必要ないんじゃ! って思ってしまいますね。
 今回の大きな要素っぽいキャラのカスタマイズとは親和性が高い存在ではあるので、そのへんと絡んで少しでもプレイが面白くなる要素があればいいなと思います。

 ともあれ、動画内では引き続きスマブラの情報が流れていました。
 3DS版の発売が9月13日に決定! というのも、結構大きなニュースですね。これ、DQ10の大型アップデートとの兼ね合いはどうですかね!
 ええっと、次の大型アプデがたぶん7/25で、その7週後…………あっ9/11…………。
 覚悟しておかないとですねこれは……。レベルキャップ解放こなくていいですからね! 絶対に!

 ともあれ、その後に3DS版のさまざまなシーンの画面映像が連続で流れる内容が!
 ってなんですかこれ未発表の要素が色々!
 特に気になったのは、どっからどう見ても新パルテナの悪魔の釜そっくりな難易度調整システムっぽい画面!
 あれはぜったいホンキ度だと思います。ゲーム内の通貨を多く捧げるほど敵が強化され、そのぶん報酬もパワーアップ、というシステムですね。マス目を進んでいく一人用モードっぽいのがあったので、そのモードに対応しているんでしょうか。
 桜井さんがパルテナの時に、ホンキ度システムがうまく行けば自分の他の作品にも取り入れていきたいとどこかで話していたのを覚えています。今回スマブラで早速継承されているのは、桜井ファンになって久しい私としては嬉しいところ!

 その後の大会も見て思いましたけど、今回はパルテナの要素がかなり取り入れられてますね。
 今まで登場していたアイテムの巨塔鉱物の塊や豪腕ドリルヘッドだけでなく、自動でビーム撃ってくれる砲台とかHP完全回復するやつとか、アイテムのパルテナ率がえらいことになっている気がします。

 さらに今回明らかになったキャラカスタマイズのパーツ。

sb4.jpg

 各モードの報酬で獲得でき、同じ種類でも性能が違うことがあるってはい神器キターーーーー!!!
 さすがに神器ほど細かい設定はなさそうですし、スマブラのカスタマイズはあくまで身内の遊びに留まるだろうからパルテナの神器とは重要度が違いすぎますけど、これもまたシステムの継承を彷彿とさせてにやにやしちゃいます。

 とまあ、これだけでも桜井ファン、新パルテナファンの私としては色々嬉しい内容だったわけですが!

 ええ、そうです!
 デジタルイベントの動画、最後の映像で!
 なんと、なんと、本当に!


sb2.jpg

 パルテナさまキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 ひぃやーーーーーーーーはーーーーーーーーっ!!

 はい落ち着きます。
 って、でも実は私、生でこの映像見ているときにちょうどピット君がリンクに蹴られるあたりで動画の調子がおかしくなって、その後しばらく見ることができないまま「パルテナ参戦!」の情報だけ見ちゃったんですよ! もう信じらんない! その時同時にプレイしていたDQ10のキングヒドラ戦をほっぽり出しかねない動揺っぷりでした! もう! もう!

 はーい落ち着きます。
 なんにしても、予想とか色々あったにせよ、本当にパルテナさまがプレイアブルになりました。
 さっそく実際に操作されている映像を見ることができましたね。新パルテナの作中だと、パルテナとは操られている状態で1回だけ相見えることがあり、そこでは特に名前とかはついていない射撃攻撃などを繰り出す敵キャラでした。
 今回の映像でも、その時使っていた青白い光の柱の攻撃がまずお披露目。おおっ、やっぱりあの時の戦い方を基にするんですね!

 と思ったら!

 天の光! 爆炎! テレポート! ロケットジャンプ! 反射盤! オート照準! グライダージャンプ! カウンター! 超速ダッシュ! 人間ミサイル! 打ち上げ花火! 軽量化!  ブラックホール! そして波動ビーム!!

 (失神

 危なかったです……。とりあえず夜中に変な声上げちゃいました。
 なんとなんと、新パルテナでは下画面にセットしておき、ピットがお助け魔法的に使うものだった「奇跡」を色々と使うことができるようで! いまここに書いた奇跡の文字の並びだけでにやけが止まりません。
 もともとピットの奇跡は全てパルテナの力を借りて発動しているという設定なので、これはもう普通に納得です。
 またこの奇跡の再現度が抜群に高そうなんですよね! 天の光で相手に仰け反りは発生していなかったり、爆炎のエフェクトがそのまんまだったり、打ち上げ花火で無敵が発生している(?)ように見えたり。さすがはパルテナ。

 もうこんなん卑怯です。ぜったい使うしかないじゃないですか!
 奇跡は上述したキャラのカスタマイズ機能で、パルテナ限定の要素として必殺ワザに割り振る形式のようなので、全ての奇跡を同時に使うことはできないでしょうし、オンラインのランダム対戦ではおそらくデフォルトの奇跡設定で戦うことになりそう……など少し気になる制約要素もありそうですが、まず間違いなく持ちキャラの一人にすると思います。今回持ちキャラにしたい候補多すぎ!
 参戦アニメの最後でブラピも登場したので色+声チェンジ機能とかありそうですし、新パルテナ厨にとっては本当にたまらない内容でした。パルテナ関連はさすがにもうこれ以上は望みません! 十分すぎる……。

 興奮冷めやらぬなか、なんとか寝付いてさて本日。
 開発中のWiiUスマブラを使った大会が開催されていましたね! 私も後から見ました。
 実力者揃いだったようで、よくまあそれほど長く遊んでいないであろう新作でそこまで戦えるなと思わされるくらいにキビキビした動きでの乱闘が繰り広げられていましたね。特に唯一のタイマン勝負になる決勝戦は動きがすごかったです。個人的には準優勝のカービィの人と、日本人のオリマーの人を応援してました! カービィってあんな機敏に動けるんですね……。

 残念でしたが、この大会では特に新情報なんかは明らかになりませんでした。
 が、しかし! なんか唐突に!

sb3.jpg

 パックマン参戦ーーー!!

 うひょー、世代じゃないものでパックマンぜんぜんわかんないです! 昔のテイルズなんかはナムコキャラネタが比較的あって、その中の一つとしてくらいしか認識がありません。
 だから初報ではキターーーって感じではありませんでしたけど、参戦動画を見てみると、様々なドットキャラを繰り出して戦うにぎやかなスタイルが華やかで悪くないように思えました。下スマッシュが強そう!
 スマブラにゲストで出るキャラとしては、やっぱりこういうマスコットっぽいフォルムのほうが作風にあっていていいかなと思います。有名なキャラなのは間違いないでしょうし、バンダイナムコから1体出るとしたらとても妥当な選択じゃないでしょうか。

 そんなこんなで、今回は新たなキャラ3体と3DS版の発売日、あとカスタマイズなどの仕様が若干明らかになりましたね。
 情報の量としては十分なものだったと思いますが、まだまだキャラに関しては気になるのも事実!
 私はもうとにかくプリンちゃんが心配で夜も眠れません。地味にまだネス・ファルコン・ワリオ・ガノン・ロボット・アイスクライマーとかこのへんも出てないんですよねー。このへんが全部入ったらそれだけで40体越えちゃいそうです。でも今回はきっと頑張ってくれるはず! 期待してます!

 それでは、今日はこのへんで。GCコントローラが使えるようになるということで一安心です。Wiiの時に出た白GCコンを持っているんですけど、今日画像が出たリモコン直結? のヨッシーGCコンがすごくよさそうで気になってます。クラコンproとそれほど変わらないくらいの価格だったらぜひ欲しいですね!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

(桜井さんマジイケメン)

パックマン参戦!、なんかもう参戦キャラがわかんないですね!
むらびととかトレーナーとかパックマンとかトレーナーとか…
あとネス出ますよね…大丈夫…(震え声)

キャラカスタマイズいいですよね!すごいやり込みたくなる!
ピットくんの弓を射程強化したりとか、カービィの吸い込み強化とかできるんですかね~(´・ω・`)
ピットくんの弓に射程誘導ダッ射つけたげたいですねw

あとパルテナ様やっぱいいですね!オート照準!オート照準!
奇跡の再現もいい感じですよね!花火は結局回避技だったんですねw
オート照準つけてから爆炎とか波動ビームぶっぱしてみたいですねw

ではでは!桜井さんマジイケメン!(
[2014/06/12 22:58] URL | ぽっけ #- [ 編集 ]


>ぽっけさん
うーん桜井さんイケメン(  ラウンドテーブルの動画でまた桜井さん分補充しちゃいました……。
確かになんかもう参戦キャラわけわかんない気味ですね! あれだけ驚いたトレーナーとかむらびとがもうフツーに馴染んでてこまります。
ネス……はきっと大丈夫じゃないですかね! 私もけっこうネス好きなので出てくるの楽しみです。

射程誘導ダッ射で吹きましたw カスタマイズは必殺技の種類選ぶのと、あと装備で能力補正をかける……って感じなんですかね?
好きなキャラとか色々いじってみたいですけど、オンラインは基本的にカスタマイズしない版で戦うことになるからそのギャップが難しそうだなとか思います。パルテナの神器はばりばりオンで使えたからよかったですよねー。

パルテナさまは嬉しい要素がつまりすぎてますね……。オート照準とかもう私たちに対してずるいw
新パルテナの使い勝手的に反射盤に期待してます。さすがに今回は使うときに無敵とか相手ふっとばしたりとかはないですかねw 多少あるといいなあ……。

ではではまた! 発売楽しみですね!
[2014/06/15 03:01] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/983-4ce3eee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)