プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第130回プレイ日記!

 こんばんは! 今回で第130回となりました。150は遠いような近いような。

 さてさて、先日ついにあのアストルティアミステリークエストが配信されました!

dq130-2.jpg

 タイトルは「妖魔のまなざし事件」。小さな孤島に建つお屋敷、「紅玉館」を舞台にしたとある事件にプレイヤーが挑みます。
 内容について触れることは公式からストップがかかっているのでもちろん書きませんが、触れない範囲で簡単に感想を。
 いきなりドラクエ10の中に推理ゲームのようなコンテンツが登場するのは驚きましたが、もともとシナリオやイベントが一定の評価を受けている作品。私も本作のお話はけっこう好きなので、ストーリーのみを扱った今回のミステリークエストは結構楽しみにしていました。
 実際遊んでみても、これはこれで1つのコンテンツとしてアリなんじゃないかなとは思うところです。

 ただプレイヤーがやっていることとしては(お話の内容がどうこうを抜きにしても)、推理というよりはフラグを立てて回る作業に近いものがあって、決められたレールの上を走らされている感が強かったです。
 謎解きのシナリオをメインとしたコンテンツを用意してくれること自体は面白い試みだと思いますが、もし次があるならもう少しフラグ立て作業感を感じさせないような作りになっていたらいいなーと思います。あるいはそれこそ脱出ゲームみたいにプレイヤー同士で協力したり、あるいは競争するようなMMOならではの仕組みだと面白そうですね。

 少し悪い面を目立てて書いちゃいましたけど、推理系のゲームをやっている感はそこそこ出ていて楽しめましたよ!
 DQ10内で自分のキャラがミステリーに挑んでいるというシチュエーションというか、そういう画にも魅力を感じました。

dq130-1.jpg

 何がどうとは言いませんけどかなしいです! 人間だともっと髪多いから隠れちゃうし!

 ミステリーに関してはごく簡単にそんな感じ。
 でもって今メインでは、前回も書いていたように絶賛アトラスに挑みまくってます!
 なんだかんだと前回あたりからアトラス+60体、アトラス強も20体程度戦いました。もちろん攻撃5はまだ付いていません! なんかチョーカー現物の出もすこぶるよくない感じです!

 周りががんがん5つきまくっててそれなりに心折れそうなんですが、その一方でちょっとこんな装備を買ってみました。

dq130-4.jpg

 これと、

dq130-3.jpg

 これ!

 アトラス強さん最強の必殺技、大地の怒り。あの一撃をどうにかこらえてみようと思い至り、バザーで土耐性を検索して買ってみました。
 もちろんけちな私、こんなところに大量のお金は使えません。でも何回かバザーを覗いた結果、ふうまの盾は35000G、退魔上は42000Gでゲットすることができました。なぜかふうまは呪文耐性1つ成功してますし、今回の遊びのためだけに買ってもぜんぜんおっけーな価格です。

 早速この土耐性装備を着込むことに!
 退魔上から回復魔力が失われてしまうので、ブローチはアヌビス(HP11)→イシス(HP8回魔15)に。
 486の最大HPを確保しつつ、土耐性28%ちゃんのできあがりです! 超安上がり!

 早速アトラス強にいそいそと着込んでいき、事故をよそおって大地の怒りに当たってみます。
 ……すると、ダメージが445程度に! もちろん残りHPわずかになりますが、ばっちり耐えてみせました!
 さらにスクルトを2回掛けておくと、少ないときで390程度までダメージが軽減! やったね!
 しかしこれはノーマル状態の場合。問題は怒り状態の大地の怒りです。怒り怒り!
 これもまた前衛のバトマスを助けにいきつつ当たってみます! さあ!
 
 ビキュイーン   「聖女の守りが 死のふちから守った!」

 あかんかったー!!
 
 ならばと、ダークタルト☆2(土ダメージ14%減。3600Gとか結構安い!)を食してまた当たってみることに!
 
 ビキュイーン   「聖女の守りが 死のふちから守った!」

 ……これでもあかんのですか!
 
 ということで、そこにスクルト2を重ねてみることに。
 これでどうにか、ようやくダメージが440程度に軽減されました! やった! やったよ私!
 
 ……もちろん本来は出来る限り大地の怒りは避けましょう。
 良い子のみんなは調子乗ってマホ衣40回復! とかそういう真似をしちゃダメですよ!

 ともあれ、なんとかアトラス強の怒り大地の怒りまで凌ぎきることができました!
 実戦においてどの程度役立つか分かったものではありませんけど、ドヤ顔はできるはず! ちゃんとやることやりつつ、たまにはそんなロマンも素敵なのではないかと思います。みなさんもよさげな土耐性装備を見つけたらレッツトライです!
 それにしてもアトラス強さんの怒り怒りの威力はすさまじいですね……。まず聖女でシャットアウトしますし、仮に誰かが聖女なしで死んでしまった場合とかは緊急事態でダメージとか見てられないからか、あんまりフルでのダメージに見覚えがありません。800とか行ってるのかな……。

 ただ大地の怒りを耐えてみせたところで感動したアトラス強さんが攻撃5のつくチョーカーをポイしてくれるとかそういうシステムは実装されていないので、ドヤ顔しながら必死にチョーカーは集めないといけません。
 今回の2.2前期のチョーカートライ開始からそこそこのお金をつぎこんでしまったこともあり、もう後には退けないですね! とにかく1つは攻撃5をつけてみせます! きっと! たぶん! もしかしたら! 場合によって! 可能性としては!

 今はアトラス強に行こうと思ったら他の人の募集に乗るしかないので、スペびきを買ってみるのもいいかなーとか思っています。もしメタキンなんか当たったらそれはそれでおいしいですしね。
 ただここ25枚程度でボスカードが1枚しか当たっていない(もちろんメタキンとか無し)ので、それでちょっと躊躇もあります。2.2前期になって当選率に変化がなければ、本来ならもっとボスカードは当たると思うのできっと購入してもおいしいはずなんですが……。もうちょっと調べてみようと思います。

 相当に苦戦はしてますけど、やることないよりはずっといいですね! 頑張ろう! ほどほどに!

 それでは、今日はこのへんで。そうそう、迷宮の隠し階箱からはじめてカードをゲットしましたよ! プチベリアル! プ チ ベ リ ア ル!!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/984-de6911e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)