プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第133回プレイ日記!

 つい先ほど教えてもらった、魔法サポでのバングル特訓を試しながら書き始めます。
 この狩りいいですね! ほとんど操作なくても行けますし。魔の装備揃えたくなってきます!

 しかしそのためにも、とにかく必要になるのは先立つもの。つまりはゴールド!
 先日のチョーカー5ゲットのおかげで、アトラスさんにこれ以上過剰に貢ぐことはなくなりましたが、他にも使い出は山ほどあります。どうやらグラコスアクセが札ではないようで、ついにしんぴと向き合う日も来そうですしね!
 現状の稼ぎに満足していないわけでもないのですが、ステップアップを望みたくなってきたのまた事実。
 昨日今日とぶきのみせさんのランプ錬金がひどかったことにも背中を押されて、ひとつの決断に至りました。

 それというのも!

 うちのお小遣い稼ぎ役、きじゅつしのブーツのぬいっこさんが!

dq133-2.jpg

 ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……

 dq133-1.jpg

 てへっ、読んじゃった☆

 …………ええ。
 読んじゃいましたよ読んじゃいましたよええ!

 というわけで、退魔の装束のレシピを買ってしまいました!
 真グランゼドーラにて15万Gのお支払い。高いですけどこれにビビっているようでは退魔で生きていけませんからね! へへへ15万Gなんてはした金ですよ! 小銭ですよ!(涙目

 しかし、私もなんの考えもなしに退魔への挑戦を決めたわけではありません。
 まず参入するのは、足装備の「退魔のくつ」にしました!
 退魔のくつは現時点での原価が約200000G(+奇跡針☆3代)に対して☆3が315000G程度なので、決して☆3には爆発力がなく、☆3を連発できても他の部位のように一気にお金が増えることはありません。
 しかし、☆2にも177000G程度の値がつきます。これなら失敗してしまっても、よほどの事がない限りは赤字にはなりません。足装備は転びや踊りガード100を中級2回で目指せるため、☆2でも高い需要が見込めて値が落ちにくいというやつですね。縫われまくりの大人気装備、退魔シリーズでも、くつだけはわりと安全地帯なのでした。

 でもって! 実はここ最近、退魔のくつの縫い方をシミュレータでずっと練習していました!
 ネットでは縫い方が見つけられなかったので、つたない縫い方ではありますが、なんとか挑戦直前のシミュレータチャレンジで5/10の大成功ができ、全体的なイメージでも4割いけてるかな? 程度にはなりました。他の部位だったら大赤字ですけど、足なら結構セーフです。

 これだけ縫えてれば大丈夫大丈夫! さーてさて素材買ってこようっと! ええっと、

・妖精の綿花×24
・まじゅうのホネ×24
・汗と涙の結晶×40
・虹色のオーブ×2
・あまつゆのいと×28

 は? (涙目
 まじゅうのホネってレアドロじゃないですかなんで24個も使うんですか! 虹色のオーブとかはじめて触るんですけど怖いんですけど! 結晶もそれでぶきみさんのハイブリ錬金4回できるじゃないですか!
 知ってはいましたけど実際仕入れるのには勇気が要りました……。これでも退魔のなかじゃ素材少ないほうなわけですから恐ろしい限りですね!

 買ってきた素材たちを握り締めて、緊張の面持ちでチーム集会所の裁縫セットに向かいます。
 高鳴る胸を押さえつけて、以前に高額装備を縫うために買ったままにしていた奇跡針☆3を久々に握りました。
 そして、いざ! 退魔のくつ、初挑戦です!

 ……

 …………

 ……………………


dq133-3.jpg

 きっ…………たーーーーーーー!!!!

 なんと、初回で大成功できました! 強いのかげん縫いで会心きたりとか、幸運に助けられました。
 ほくほく気分でとりあえずバザーに出品してみると、ややあってスマホの方にチリンチリン通知が!
 いやでも、どうせぶきみさんの失敗はごろもでも捌けただけでしょ、と思いつつも郵便に行くと、あのお手紙マーク!
 それでも売り残しのきじゅつがあったかもしれないと思って調べてみたら、約315000Gの入金が!
 即売れしちゃいました! たまたまでしょうけど、あまりの売れの速さに驚きます。

 そしてこの流れに気をよくして、素材を買い足し! さらに数個縫ってみました! イケイケです!
 …………しかし、ここからは色々なミスや悪い数値の引きが重なって、☆2を連発。小休止を挟みながら9足縫って、最終的には3/9という結果に終わってしまうことに。他の部位ならもうきじゅつ縫いに戻るしかありませんでした。
 しかし! 足ならこれでもなんとか黒字なんです! さすがにこれだときじゅつに追いつけてるかどうかというレベルですけど、もしこれであと1着が大成功、つまり4割の大成功率なら十分ステップアップする価値はある結果が残せるはず。

 幸い、その後に作った8足も少し再出品を行って捌くことができた、というのも大きかったです。
 足装備は☆3の回転がよくないと言われていて、退魔足の相場が安全なのもそこに問題があるんじゃないかと思っていましたけど、少なくとも私が感じる分には十分売りやすいレベルですね! とりあえず今まで唯一の高額商材だった原始獣上よりかは比べ物にならないほど売りやすいです。

 そんなわけで、今後も退魔のくつ、挑戦を重ねていこうかと思います!
 ひとまずは上にも書いた、大成功率4割。これを安定して出せるように頑張りたいですね。

 縫い方に関しては、まだ煮詰まっていないところも多いなーと思います。
 特に2回目の半減ターンと会心ターンを有効活用できていない感じですね。
 2回目半減も会心も、1回目会心までに一度精神統一を使っていると「?」に合ってしまうので、安定したチャンスにできていないんですよね。
 特に大事なのは2回目会心のほうだと思うんですが、「最強」に合わせるようにして2マスを縫うとその後の「ふつう」、「?」で縫う場所がなくなっちゃうことがありますし、会心を「?」に合わせるのもそれはそれで安定しないという。
 最後の「弱い」直前の「?」はやっかいですね! ここで「弱い」が出ても大丈夫なようにある程度数字を詰めておく必要がありますし、でも残しが少ないと「最強」にやられてしまうという。少なくとも18は残しておかないといけませんね。
 精神統一をどこかに挟むことも考慮しつつ、もうちょっとシミュレータの練習もしてみようと思います。

 そうそう簡単に稼げるようにはならないと思いますが、少しずつ頑張っていきたいですね。
 そういえばつい先ほど、ファンタスティックを買っちゃいました!    ええ6万の。
 持ち替えキラポンがどの程度使えるか確かめるために、申し訳程度に非消費がついたやつを買ってみた次第です。
 ちょうど温泉の試練の門を開けに行ったんですけど、あれほどの強敵が複数で押しかけてくる戦闘では最初の持ち替え時間ももったいない感じがしてしまいますね。ピラ7層もちょっと怪しそう。
 一方、今やっているパラディンのバングル特訓ではキラポンが5割で発動して異常防御を行ってくれるのはなかなか便利に感じます。僧侶サポもちょうど持っていて結構いい感じに機能してたので、ザコ戦の連戦で割と使えるかなーって感じがしました。こういう使い方するなら錬金効果はショボ目の非消費とかで十分かなって感じます。ガッチリした装備はやっぱりひかタクの方にしようかな!


 そうそう、ガンガンONLINEでDQ10マンガ「ゆうべはお楽しみでしたね」の第一話が公開されていましたね!
 早速読んでみましたけど、もう続きが気になって気になって仕方ありません。
 ラブコメって結構好きなので、明るいノリで楽しめる作品として続いてくれるといいなと思います。パウちゃんかわいい……。んですけど……。
 うちのチームの明るく楽しい外道チャットとは少し違う感じですけど、チャット部分とかかなりリアルなのもいいですね。
 メイン舞台がリアルになると思うのでどれくらい期待していいかは分かりませんけど、DQ10ゲーム内の内容やネタも色々盛り込んでくれると嬉しいなーと思います。コインボスとか強ボスがどうたらー、とかあるかな?

 それでは、今日はこのへんで。DQXTVも楽しみです。果たしてグラコスコインの入手方法はいかに!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

明るく楽しい外道チャットって言われた!
まぁ外道要素に私は関与してないですけどね、ええ!
主にKちゃんとITNのせいだと思います。

外道チャットを楽しみたい方はBalmy airまで!
[2014/06/20 15:42] URL | メリア #- [ 編集 ]


>メリアさん
基本的にみんなMさんのカラーに染まって今みたいな感じになったと私は思ってますよ! さすがはリーダーです!

こんな素敵なリーダーに外道チャットの手ほどきを受けたい方はぜひBalmy airまで!
[2014/06/20 20:34] URL | ぱて #aIcUnOeo [ 編集 ]


裁縫がいよいよ最高レベル帯装備に参入ですね。

初めての高レベル帯装備は本当にドキドキ緊張しますよね。
自分もまともに最初にはじめた生産職人は裁縫で、
手に汗握ってヒヤヒヤしながらやっていたものです。
精神統一忘れて詰んでしまうなんてこともしばしばあったり^^;

どうすればより良い物ができるかの探究は難しいですが
考えて考えて試行錯誤を重ねた分が活かされるのが面白いですね。

応援、ピピピッピッピ!
[2014/06/20 21:00] URL | ケミー #- [ 編集 ]


>ケミーさん
コメントありがとうございますー!
ケミーさんの裁縫といえば、キャラ作って少しくらいにもう無法をばんばん縫われていたのを思い出します。せいぜい無法上の☆2に守備錬金するくらいしか出来なかった当時の私からすれば、もうただただスゴイなーと思ってた気がしますw

退魔足はかなりリスク少なめだと思うんですけど、それでももう心臓ばくばくですw
うっかり削りそこねて☆1になっちゃうと大変なことになるので、とにかくそれだけは避けるようにしようと心がけてますね……。でもいつかやっちゃうんだろうなあw

最初のわけのわからない状態から、なんとか戦える程度に手順を作れた時は嬉しいですし、そこから更に少しずつ慣れることでより大成功率を上げることができるとまた嬉しいですね。
理詰めで考えていくのは得意じゃないんですけど、なんとか頑張っていきたいと思います。

応援ありがとです! 軌道に乗るまで時間はかかりそうですけど、お暇なときにまた進捗覗いてやってください!
[2014/06/21 16:57] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/987-1c62cbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)