プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第134回プレイ日記!

 こんにちは! 最近は更新頻度を高められてなによりです。はっ、こんなことここに書いちゃうと……。

 ともあれ、昨日21時から、DQXTVの放送がありました。
 放送への感想は後回しにして、まずは「ディレクターリアル夜話」で飛び出た新情報について触れていきます!

 一番びっくりしたものは、なんといってもコレかな!

dq134-2.jpg

 ずぎゅん!
 強ボスへのアクセスが簡易化される、その名も「強戦士の書」!
 背景がジュレット街中であることからも分かるように、魔法の迷宮に行くような感覚で強ボスとのバトルフィールドまでワープができるようになるという要素のようです。
 強ボスは多くがダンジョンの奥地にいますし、アラハセレドのような街中ボスであっても、石を持っていないと快適アクセスとは行きません。そんなわけで、強ボスというコンテンツにおいて革命的な新システムな予感がしますね!
 
 最近の私はチームで誘われる以外ではほぼ強ボスには行かないんですけど、これならちょっと戦いに行ってもいいかなって気がしますし、誘われても気軽に参加しやすくていいなーと思います。
 魔法の迷宮のような形で参加できること、また「サポと行けるかは検討する」ということから、オートマッチングの要素もあるのかな? というのは気になる点ですね。
 オートマッチングあるなら、それはそれで一期一会の強ボス戦を楽しめて、ちょっとした新感覚のコンテンツになるんじゃないかという気がします。いや実際やってみたらベルムド影の突撃当たりまくる人とかに当たって「んがーー!」とか言いながらザオラル祭りすることになりそうですけど!

 覚え間違いがなければ2.2後期には実装される予定だったと思いますが、そうなればオーブの値段は大きく下がることになりそうですね。誘われで行ったときのブルーオーブを50個くらい貯めてたんですけどマズいことしましたね! 早く売っちゃおうかな。
 さっそく虹色のオーブの価格にも影響が出ていて、退魔足を縫い始めた私にはちょっぴり追い風だったり。とはいえ装備の相場も今後どうなってくるか分からないので、注意していきたいですね。


 みちびきの香水の詳細も明らかになりましたね。
 「香水の効果が適用されるタイミングは、トルネコミネア出現エリアの前の扉をくぐる時」
 「PT内の誰か一人でも使用していれば全員に効果があり、誰が扉に触れてもいい」
 という仕様のようで。大方の人が「迷宮に入る前に香水を使用し、使用者が扉に触れる」というルールで使用していた感じがするので、これは結構意外でした。
 ちょうど数日前までみちびきアトラスをガンガン回していて、効果の詳細を明らかにしてくれれば余計な気遣いとかなく回れていいのになー、と思っていたところだったので、少しタイミング外れたにしてもありがたいことでした。
 そういえば、隠し階やレアボスの出現率への影響については特に言及がありませんでしたが、このあたりは効果なしということなのかな? できればそのへんも明らかにしてもらいたかったところではあります。


 「強敵の追加」の話題で、ガイアやバラモス、ヒドラの強モードについても示唆がありました。
 今の強コインボスもなかなかいい感じの歯ごたえあるチューニングになっているので、これは今後も期待したいところです。
 ただ、個人的な事情ではありますけど、このへんのコインボスのアクセはある程度合成が進んでいて、そこまで強いモチベがないので、強コインボス以外にも相応の歯ごたえと報酬がある敵がもっと出てくるといいかなって思います。とりあえず直近ではグラコスがそれにあたるかな?
 なんにしても、強敵はどんどん増やしていきたいという方針を昨日も確認できたのはいい点だったと思いました。


 また、「住宅村利便性格差問題」が取り上げられました。これについても結構大きなネタが出て、
 なんと、全ての住宅地区にバザーと預かり所が設置される! という!
 これはまた、かなり思い切った措置ですね。つい先日に新たな住宅丁目が解放されて、草原はあっという間に売り切れたと聞きますし、色々なところで悲喜こもごもあったのではないでしょうか。

 私はといえば、メインのぱすてぃさんとランプのぶきみさんはジュレうるわしSサイズ。
 うるわし一番今回アレじゃないですかね! 預かり所めっちゃ遠いんですよあれ!
 でも、あのうるわしSサイズの桟橋上の立地だけは何があっても手放せません……。未だに自宅周辺歩くたび「いいなぁ」って思います。見た目も大事!
 で、ツボのつぼツボさんはグレン草原5。ここはそのままの使い勝手ですね。今はチームの集会所にもなっていますけど、後期踏まえてまた考えてもらっていいなと思ってます。てか草原6への移転話もあったのでそれも含みで!

 とまあそんなわけで、特に私にとっては影響のないおはなし…………。
 と思いきや!

dq134-1.jpg

 裁縫、ぬいっこさんの家が雪原のMサイズでした!
 ぬいっこはあまつゆのいとを大量に使う関係でよく雪原地区に足を運んでいたので、これからは自宅を拠点に出品とあまつゆの補給ができていい感じな気がします。
 ただし、いま素材屋さんがいる場所の反対側のMサイズ(5番地だったかな?)なので、素材屋さんの隣にバザー等ができるとするとアクセスはやや弱いかなって気もします。家にはほぼ何も置いてないので、安く手に入る雪原の好立地があればそっち移ってもいいですね。といっても今からじゃもう遅いかな?

 ともあれ、住宅の利便性に関しては「できることからやっていきます」とのことで、今後も期待していいのかなと思ってます。うるわしSに預かり所直行のマイ小舟つけてください! 10万Gくらい出すから!

 新情報に関しての感想はおおむねそんな感じです。うーん2.2後期が楽しみ!

 でもって、ここからはDQXTV全体の感想のおはなし。

 まずはなんと言っても、ガチ沼さん! 彼に尽きますね……。
 腱鞘炎でDQ10から離れていたようなコメントを出されていたので少し心配していましたけど、どう考えても休止時期とか一切なかったようにしか感じられないほど最新の事情に精通していて、それでいてあのトーク力も炸裂という感じで、前回以上にものすごい活躍だったと思います。
 リアル夜話でのりっきーとの相性もばつぐんでしたね。深い話まで引き出すし、フォローもあるしで、視聴者側としては本当にありがたかったです。りっきーの方も終わる頃にはかなり前向きになってくれていましたね。
 なんかこう、りっきーさんはつい心配しちゃうというか、元気でがんばって欲しい気持ちになるというか! リアル夜話終わったころの様子見てるとこっちまで嬉しくなってくるから困ります。

 リアル夜話に関しては、もくじからしてかなり重要な案件をずらっと提示してくれましたし、強戦士の書や住宅バザーなど驚きの改善要素が明らかになったりで、収穫は多かったと思います。所持品拡大の話なんかもありましたね。
 ただちょっと難を言えば、曖昧な答えや本論からずれた回答もあったかなとは思います。バランス調整の話なんかだと、今後よりバランスを安定させるためにどのような対策を取るかが具体的には挙がっていなかった感じでした。
 また、提案が消されてしまう問題に関しても、決して誹謗中傷に当たるといえない内容も消されているケースは目にするかなと思うんですけど、要因が言葉遣いばかりに終始していて、それだと提案が消されることに対する明確な答えにはなっていないんじゃないかなーと思ったところです。
 1つ1つの案件に関して、あまり時間をかけずにさらっと流されてしまう感じもしたので、もうちょっと時間を取って踏み込んだところまで答えてくれたらもっとよかったのになーと思いました。一問一答やガチ沼メモももっと時間欲しかったですね。

 一方、番組前半は初心者大使の時間でした。
 個人的に初心者大使、特に2期メンバーは結構好きで、みなさんのキャラが成長しているのを見るのは面白かったです。ぬのこさんの無法盗賊がGFや双竜撃ったりしてるのはおおっと思いましたね。
 ガチ沼さんとの絡みも面白かったですし、夏祭りで卒業? というのは結構さびしい気もします。

 ただやっぱりちょーっと、尺を取りますね!
 前回のTVもそうでしたけど、放送時間に対する初心者大使タイムが長すぎる感が強いです。
 何に時間を割かれているかといえば、毎回課題の確認タイムですよね。
 各課題×スクショ1~複数枚×4人をひとつひとつ扱っていくので、情報密度の薄い時間がかなり長くなっちゃってます。
 1期の時はさほど時間取っているように感じなかったかなーと思うんですよね。2期は4人に増えていることも一因だとは思いますが、それ以上に細かいところに時間を取りすぎていると思うので、今後はぜひ改善を考えてもらいたいですね。今回のリアル夜話みたいに重要なコーナーがある回は、特に尺の配分が気になっちゃいます。

 もっともっとリアル夜話を濃く聞きたかったという残念さはありますけど、それでも私は初心者大使の時間も含めて終始笑ったり驚いたりと楽しく観させてもらいました。次はグラコス実装~2.2後期までの間になると思いますが、また楽しみですね。
 っとそういえば、「転生モンスターコンテスト」なんてものが始まるらしいですね! 絵さえ上手ければ全力でなげきムーンの転生を何パターンか投稿するんですけど……。これもどんなものが実際に実装されるか期待です。

 それでは、今日はこのへんで。3500特訓、あとは盗賊@250を残すのみとなりました。さて、振りなおしどうしましょう……。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/988-1dc91be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)