プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第135-2回プレイ日記!

○第135回プレイ日記! のあらすじ
<スキルを振りなおしてどうぐ使いとブメを使えるようにしたよ! 大好きなトライチャクラム買ってとても楽しいけどメカニックがダサいからドレスアップするよ!>

 こんにちは! ということで、その第135回の後編という感じでお届けします。是非そちらもご覧ください。
 今回はあらすじに書きましたとおり、コレを扱います!

dq135-2.jpg

 ドーモ、パスティです。とかアイエエエエ!? とか言い出しそう(勝手なイメージ!)なこの服、メカニックスーツ。
 今回のどうぐ使いによるコロシアム参加において活躍してくれている優れた最新装備です。
 しかし! この…………ね! 顔と腰の横からわずかに覗くトライチャクラムがかすむ見た目、どうしてもこのエルフ姿にはそぐわないと言わざるを得ません。

 そんなわけで、がっつりドレスアップをすることにしました!

 今回のドレスアップ、最初にひとつテーマを設けました。
 それは、「トライチャクラムに合わせること」。今回のスキル振りからして、トライチャクラムの見た目に惹かれたようなもの。ずっと前から、もしトライチャクラムを手にすることがあったらそれにぴったりの服を作ることを夢見ていました。

 それを踏まえて、あとは自分のなんとなくイメージしている形に合わせて試行錯誤。後戻りできなくなったまま突き進んで、結果、こんな感じになりました!



dq135-11.jpg

 トライ! チャクラムっ!!   の申し子っ!  的な!

dq135-7.jpg

・盾:ウルベアの大盾
・頭:モダンバニーヘッド  グレーブルー/レッド
・体上:メカニックスーツ上  アイスブルー/イエロー
・体下:古代魔術のほうい下 アイスブルー/グレー
・足:まもの使いのブーツ  アイスブルー/ジャングル

dq135-5.jpg

 トライチャクラムのカラーを表現するために、アイスブルーを基調に赤黄青をちりばめるイメージで始めました。
 体上はメカニックをそのまま残して、襟巻きを黄色。そこにモダンバニー頭をかぶせて、三角形にトライカラーを配置!
 モダンバニーはこういう時に大活躍してくれますね! かわいいだけじゃありません。

dq135-4.jpg

 体下はスカート系で、メカニックに合いそうな雰囲気のものを考えました。
 古代魔術のほうい下は、全体のカラーおよびラインの1つの色を変えることができます。
 最初はラインを赤黄青のうちのどれかの色にして、足を残りの2色にしようかなーと思っていました。
 けれどトライカラーの1色にするには少し面積が大きすぎますし、メカニック上のインナーグレーが結構目立っていたのが気になるところで。
 そこで一度、ふうまの盾をウルベアの大盾でドレスアップしてみることに。トライチャクラム装備にはぜひウルベアも合わせてみたいなーと以前から考えてました。
 すると、ウルベアの大盾の各カラーのうち、オレンジ色が古代魔術の変更できないオレンジと一致! さらにもうひとつ緑色が存在していて、それなら足に緑を盛り込んで、トライチャクラム+ウルベアカラーで仕上げてみよう! という方向に変わりました。ボリュームがあり、かつどこか怪しげな雰囲気を出すまもの使いのブーツが目に留まり、最後にこれで仕上げ。なんとか形になりました!

dq135-6.jpg

 ちなみに人間だとこんな感じ。ちょっとこわい。

dq135-8.jpg

 トライチャクラムを掲げてぱちり。いいものができました!
 ……しかしこの写真を撮った瞬間、ふと思い至ることがありました。
 いちおう、見てみるだけ。そう思って……。

dq135-9.jpg

 こ れ だ

 見比べてみると一目瞭然。下こそが完全なトライチャクラムの申し子としか!

dq135-10.jpg

 そんなわけで今この水色ヘアーにしちゃってます。エルフの髪色変えたのははじめてかも!
 全体のイメージとしてもよりSFな感じになって、服との一体感が出た気がします!

 というわけで!
 これで本当に、完成! となりました!

 後からウルベアの大盾のカラーも盛り込むことになったりと、行き当たりばったりな進行ではありました。
 でも、こんな感じでメカっぽさとゴテゴテさを出したいと思っていたので、最終的にはなかなか満足のいく出来になったと思います。形が魅力的だった古代魔術のほうい下もなんとかうまいこと収められました。

 ドレスアップは高額装備や高額お花を使おうとすると特に、後戻りができなかったり複数箇所のカラーを見られなかったり、不便に感じる部分は色々ありますね。
 けどこの不便さもアリというか、ひとつの面白さなのかもなーと思ってます。不便な分、完成した時にうまく行ったときの喜びはすごく大きいですし、もっといいものがあるかもしれない、とか、高いからこのカラーや装備は使えなかった、とか、そういう妥協のようなものがそれぞれの個性として現れているんじゃないかと感じます。楽にしなくていいとはもちろん言いませんけど、今は今で楽しいですね!


dq135-12.jpg

 ウルベアは呪文耐性のふうまにドレスアップしたので、僧侶などでも結構使用機会があります。
 僧侶の退魔とは結構合ってていい感じ! やっぱかっこいいですねこれ……。

 今回もそれなりに個性ありそうなものができて、嬉しいです。
 なにより、2.1のときのDQXTVで初出したときから妄想していたトライチャクラムの装備+それに合わせたドレスアップが実現できてなによりですね! 行けそうなときにはコロシアムで遊びたいところです。

 それでは、今日はこのへんで。ふーう一体いくらかかったんですかねこのドレスアップ。一切考えないことにします。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/990-1675b69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)