プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第136回プレイ日記!
dq136-2.jpg

 ふふふ、この規模感! 戦場を支配してる感じ感! 素晴らしい!(20秒間)
 強化ガジェット零式のうまい使い方がなかなか見出せません。この後にブメ投げると超火力出せて楽しいんですけど混戦状態だとだいたい倒されます。それと零ガジェもトラップジャマーできるんですね!

 さてこんばんは。
 相変わらずどうぐ使いでもぐり続けているコロシアム。
 苦戦ばかりですが、昨日づけでようやくSランクに昇格しました!
 Aランクにかなり長い間いたことを考えると、A+ランクは比較的早く抜けられたかなって思います。
 しかしSランクはきっついですね! ついに勝利経験値と敗北経験値がイコールになってしまって、勝ち越さないとポイントをプラスに傾けることすらできなくなってしまいました。
 当たる相手もやはりワンランクアップというか、SS勢の中に混ざる率がアップした感じがあって、早速洗礼を受けています。ランクアップ当初の必要経験値が1500台だったと思いますけど今1620くらい!

 スタイルは変わらずブーメラン/ヤリで戦ってます。
 ブメを使うにあたって、ヒマを見つけては優秀そうな状態異常腕をバザーで探すのを日課にしていたり。
 いま主に使っているのは、マスターアームの魅了4幻惑4(眠り1)という代物。なんとなぜか40000Gでバザーに出ていたので即買いでした。幻惑は対策されているケースが多いものの、ふとしたところで入ってくれて助かったりします。魅了は言うまでもなく強力ですね!
 この腕でも十分ではあるんですが、ストップ異常のトップといえるマヒもぜひ一度は使ってみたいと思ってバザー漁りを続けています。さすがにマヒ8とかはまともに手が出る値段じゃないと思うので、マヒ4魅了4あたりが手ごろに出ていればいいのですが!
(追記:下のほう書きつつスマホでバザー見てたらマヒ4魅了4のあみごてが18万で出てたので落としちゃいました! 明日インしたら使ってみよう!)
 
 コロシアムで戦っていると、味方や相手の思わぬ攻撃で状態異常が発生している場面に出くわしたりします。ケイオスブレードに斬られてマヒしたり、斬鉄丸の超はやぶさ斬りを浴びせられた相手が眠ったり。
 ついついブーメランばかり見てしまいがちですが、他の武器種でもコロシアムでは状態異常錬金が力を発揮してくれるのかもしれませんね。私も腕錬金だけのセラフィムのヤリで魅了や幻惑の発生をそこそこ見ることができています。
 最近の武器は特に素の攻撃力が高いので、ちょっと奇をてらって異常錬金探しというのも面白いかもですね。

 実際のバトルですが、回数を重ねて少しは慣れてきたかな……と思いたいところ。でもまだまだどう動くのが最善か分からない場合も多いです。
 特にきっついのが、戦士かパラディンが2人以上いるPTの相手。そこにスクルトが加わったりすると、ブーメランはおろかヤリまでもまともに攻撃を通すことができずに火力不足で押し負けてしまうことが多いです。戦士さんのオノ怖すぎ……。
 また、こちらにマホカンタがない場合の魔法使い含みPTの相手も苦手です。私がちゃんとマジックバリアを展開させないといけないところを、中盤の混戦でうまく全員に回すことができずに一網打尽……とかよくあります。マジックバリアを詠唱していたせいで攻め込まれてしまうこともあれば、かといって攻撃に回ると無補正でデドスを受けてしまう……とか難しいなと感じますね。呪文耐性の服ほしいけどガマン!

 そういえば、光耐性がついた盾も買ってみました。
 聖女の盾+2で、光ダメージ14%減およびしばりガード90%がついた盾です。20万G!
 同じような光盾の中ではいちばん目立っていて、値段もお手ごろだったのでつい買っちゃいました。しばりガードが役立った戦闘はまだほぼないですが、いつか盗賊のクモノを華麗に避けてギガボンバーをジャマーしたいところです。
 光ガードのほうはしっかりと機能してくれてます。なんといってもシャイニングボウ対策ですね。
 戦闘序盤にファランクスを張ってあえて魔戦の射線上に立ったりして囮をがんばってます。成果はまあまあ!
 こういう防御術もうまく展開して、もっと味方のことを考えられるようになれるといいなと思いますね。

 
 コロシアムのお話はそんなところ。

dq136-1.jpg

 続いてこちら、七夕イベント! 前半、無事にこなしてきました。
 まわり2垢の人とか結構多くて今年はエルフと人間でセルフ二人感出しながら頑張ろうかなって思ってたところをなんとかチームの人と一緒に行ってこられました。
 報酬はしぐさ書「うちわ」! しぐさ「うちわであおぐ」はうちわの柄にもこだわりが垣間見える力作で、これは取っておかなきゃ損ですね。自宅のジュレうるわしの桟橋で使うのも合いそうです。
 
 七夕イベントは、後半にもちょっとした動きがありそうですね。浴衣の交換!
 昨年の浴衣、結局一着もドレスアップなどに使用しないまま放置している上に今もう装備枠と倉庫が完全にパンパンで正直きっついことこの上ないんですが、どんな装備が手に入るかは楽しみです。
 交換アイテムは前年と同じように錬金効果のついた七夕防具なのでしょうか。昨年はまだ防具職人しかやっておらず、裁縫のほうが圧倒的に有利で血の涙を流した覚えがあります。今年はその点だけはばっちりですよ! 来るなら来なさいです!


 昨日のことになりますが、七不思議再燃中のチームリーダーに「首長竜」の出現情報を教えてもらって、一緒に張り込みに向かいました。七不思議の張り込みは初体験です。
 どうやらネットでの有力情報がもとになっていたようで、現地の5鯖リンクル地方に行ってみると……。

dq136-3.jpg

 人、人、人! 50人じゃきかないくらいのすごい人だかりが出来ていました!
 しかもなんかみんな座ってる! 雰囲気出てていいですね。
 ……と、雰囲気というばかりではなく、実際に七不思議の首長竜が現れたらそれを写真に収めないといけないわけですから、お互いに撮影のジャマにならないように、という意味もあるみたいですね。多分キャラがかぶっていても判定はされるんでしょうけど、ちょっと心配ではありますし、せっかくの1枚はなるべく綺麗に収めたいですしね。

 結局首長竜は姿を見せず、帰還することになりました。クイーンスライム側で待っていましたが、キングスライム側のほうからは見えたなんて話も出ていましたね。雨も降る必要があるとか、いろいろと条件やら位置やら複雑そうです。
 でも大勢で待ったりなど、普段味わえないどきどきした体験ができて、行くだけでも中々面白かったですね。
 ただ、どうやら七不思議は人が多く集まりすぎると処理の関係上表示されない場合があるとのことで。そのため、仕様を把握している方が一度みんなで離れるよう呼びかけたりするシーンにも出くわしました。
 ごく個人的に、この手の集団行動の仕切りみたいなのがちょーっと苦手なので、少しばかり腰が引けました。
 でもこれは、そうせざるを得ないようなシステムの仕様に問題がありますね! 大勢いること自体はむしろワクワク感あって良かったです。なんなんですかシャイなんですか首長竜さんは! 肖像権の侵害ってやつですか! 報酬のオーブでしたっけそれ食べさせてあげるからちゃんと姿見せてください!

dq136-4.jpg

 一方そのあと、アズランの人形のほうも張り込み行ってきました。こちらはごく少人数でまったり。
 この木の根元あたりに出現するとのことで、出現に合わせてばっちり撮影できるように大成功ポーズでにかっと笑ってずっと待っていたんですがあえなく出現せず。そう簡単には行きません!

dq136-5.jpg

 かわりにアングル変えて絵葉書になりそう(?)な写真を撮ってきました。これはこれで!
 七不思議の達成はすごく難しそうなので積極的に狙っていくことはないと思いますけど、マップ内に普段見られない光景が広がるという要素自体はかなり魅力を感じるので、気が向いたら行きたいなと思います。
 どうやら「夢幻郷」というものがほぼ確実に見られるようになっているらしいので、時間が合えば今度連れて行ってもらう予定です。七不思議はどれもネットの画像などを見ないようにしてきているので楽しみですね!


 そんなこんなで、コロシアムに行きつつ他の遊びも挟んでいる今日このごろでした。

 一応ですが、毎日ちょっとずつ職人もしています。

・ツボ:自作したメカニック下の余りがはけないはけない! それと、おいしい相場と思って回した錬金が失敗→それが掃けるころにはすっかりまずい相場というコンボの連続です。基本的にほとんど稼ぎなし!
 でもチムメンに依頼されてレイブン腕に会心つけたら4.8とかいうおかしいのが出来ました。

・ランプ:ユニクロ耐性ハイブリッドの売れ行きがガクリと落ちて、かつ成功率も振るわずいまいち。パルで封印100毒60みたいな良品ができて、ちゃんと売れたおかげでなんとか多少ましに。今後どうしようか少し迷い中。
 つい先日レベル45になりました。ハイブリの2回目錬金成功時に45になってひっさつ率小アップを習得→3回目でひっさつ発動して成功というめちゃ熱い展開に!

・裁縫:退魔足がんばりたいですが、☆2の値段が気になる今日このごろ。一度☆3の相場が跳ね上がったときに作ってみたら2/2の大成功になって大喜び! したものの、売るのにだいぶ苦戦しました。
 ふと退魔下のシミュレータに挑戦してみたら、足の技術がわりと応用できて結構いけそうな感じに。これはチャンスなんじゃ! と思ってバザー見たら☆2が6万台ですいませんすいませんってなりました。参入できなくはない感じはしますけど、もうちょっと手順を詰めないと大赤字を見そうです。
 なんて思いながら今日もきじゅつブーツを縫いました。

・防具:レベル43が近付いてきました。依頼で。

 全体的に停滞気味な感じはありますね! この週末で少しでも打開できればいいですが。
 コロシアム関連でかなりの出費が出たと思うので、(具体的に数えてないですが)グラコスまでにそれが取り戻せるくらいにプラスできたらいいなと思います。まあ困ったらきじゅつ乱舞ですね!

 それでは、今日はこのへんで。しんぴのカードを楽に取れるようにするためのVIPカードの取り方がわかりません!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

会心腕4,8アザっす!
結構複数回会心みれたり
するようになったかな,,,?
程度なんですよこれが!

そろそろ弓会心ほしいところだけど
金策しないとやばばばばばばば
とりあえずアンフィス☆3買っても
現状のgが減らないとこまで
金策やー!

次はあれですね
アンフィスバエナ会心5,1期待!
[2014/06/28 13:59] URL | kちゃん #9lsm/t96 [ 編集 ]


>kちゃんさん
そこで斬鉄丸の会心上級からの超はやぶさですよ! 会心多少でやすいはず! 独自路線!
それはともかく次はバエナですか! いいでしょうバッチリ作ってあげますよ!(フラグ)
弓と腕を両方とも会心特化にしたらどのくらい叩きだせるのか興味ありますねー。シャイニングボウで頻繁に2回以上見られるようになったりしたら楽しそうです。
レイブンといえば、ムチも130にしていると地味に双竜で会心見られましたね(表示はないですけど)。フリーズウィップ会心上級も買わないとですね! あっはっは!
[2014/06/28 16:28] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/991-ba48eb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)