プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第139回プレイ日記!
dq139-5.jpg

 こんばんは!
 七夕の服、忘れずにもらっておきました。
 初期カラーの中ではこのノーマル甚平がお気に入りです。エルフ♀は割とこういう男の子向けの服が似合ったりしますね。去年の七夕前半の装束とか好きでした。

 さてさて、本日のお話は……。

<僧侶としてははくあい等を装備できるように指輪を抜いて500を目指したいところ! け、けっしてHP力指がしょぼいひがみじゃないんですからね! けっして! ちきしょう!>
 (ドラゴンクエスト10 第137回プレイ日記! より)

 はいそうですちからのゆびわHP超ショボいんです。
 具体的には、なんとHP2が1つ付いているだけ。装備品欄1つ埋める意味がわかんないレベルです。
 そんなわけで! この力指を少しマシにしよう、という目標を掲げて遊んでいた数日でした。

 ちからのゆびわといえば、ボストロールか香水でドアボーイのいずれかが入手手段。
 とりあえずはボストロールを狩ってみました。
 まずは自分盗賊、サポ旅魔戦僧侶の構成。今は短剣があるので、より安全かつ素早くボストロを処理できるようになりましたね。ただ、盗みが自分ひとりでエモノ呼びもできないので、ちょっとテンポに欠けるのが玉にキズ。
 ならばということで、自分まも、サポ盗賊2僧侶の構成に。盗賊のMPをからっぽにしておきます。作戦をいろいろやってねにすると6割くらいの確率でぬすむを行ってくれます(残りは通常攻撃)ので、これで自分は呼び役+両手剣で撃破する形式にしてみました。
 目論見はそこそこうまくいき、ややテンポの落ちるPT狩りという感覚で回せました。ただやっぱり少しモッサリする感覚がありますし、結局ちからのゆびわもドロップしなかったので中断。

dq139-4.jpg

 付随して……というわけでもないですが、おどるほうせきを仲間にしてみました!
 使い道はもちろん、ぬすむ一筋。2垢とか持っていない身としては貴重な存在です。
 ぬすむのモーションに時間がかかるのと、ワザをぬすむだけに絞っても確実発動ではないなど欠点もあるので、育ちきったとしても劇的に環境がかわるわけではないかなーと思いました。
 ちなみに、おどるほうせきにきようさ腕を用意するなら、退魔腕が圧倒的に優秀ですね。素のきようさが57もあり(原始獣が37)、☆2が9000Gとかいう頭おかしい値段で売ってるので、これに自作錬金するのが一番よさげです。

 ともあれ、その後ヴァースのPTボストロ狩りにも行ったりしてみましたが、あまり指輪のドロップには恵まれず。合成も大したことなかったりで、今度はドアボーイPTに参加してみることにしました。

 極限でのドアボーイ募集はそこそこ見かけますが、人気が高いためあっという間に埋まってしまいます。
 そんな中、ふと覗いたときに香水無料の聖印のゆびわ狩り募集があったので、先にそっちに乗ってしまいました。
 聖印はいままで2個のみゲットで、合成はお約束のしゅび1。耐性指輪の中では唯一手付かずの対象でした。
 このPTで結構転生に出会え、合計で10個ゲット。とはいえ、聖印は75%にして真価が発揮されるアクセ。ひとまずの60程度が精々ですね。さて、


dq139-3.jpg

 あっれー
 
 謎引き来ました。しかも2回目の10%が最後の10個目で達成できて余分に残ることもないという。
 これはもう運吸い尽くされましたちからのゆびわにも期待がかかりますね!


 なんとか乗れた募集で、最初は1個だけゲット。次のPTもまた1体のみ出現でしたが、今度は3個ゲットできました。

 後に手に入れた3個の指輪。これをHP力指につけてみると、まずHP1が来ました。
 おっ、と思ってとりあえずもう1つ。


dq139-2.jpg

 おおっ、おおおおっ!?
 なんかいきなりかなりマシになってしまいました。

dq139-1.jpg

 これで、僧侶のHPはMAXで505に!
 やっぱりレンダボスやアトラスのような相手と戦うときは力指で少しでも盛らないとですよね! ええ手のひらクルックルひっくり返しますよ!

 と、手元には余ったちからのゆびわが1つ。
 うーん、HP5なら十分かな? なんて思い、なんとなくで攻撃型(攻撃2、3、1)の力指につけてみることに。

 ……ええしゅび1です!

 このあと1枠、攻撃2が欲しいんですけどなかなか来てくれません。今回のように攻撃1を消してしまってはまた戻す、みたいなことの繰り返しです。
 で、今回もまた指輪とってきて再合成。まあ、攻撃1でいいので穴をふさいでおきましょう。

 …………HP2じゃないですかぁーーーーーー!!!?

 やってしまいました……。HP212型と攻撃23HP2型っていうこの……。この……。
 もう完全に弄ばれてますね!

 そんなこんなでもう少し力指を触らなくちゃいけない中、ボストロ運が悪い(というかもう3000くらい狩ってるので飽きました!)のとドアボーイ募集になかなか乗れないのとで、ならばと自分で香水を取って募集掛けることにしました。
 早速、とりあえず今日はカジノPTを。きせきの香水18個とか取っちゃいましたけどまあ使う使う!

 明日から順次この香水を使って募集かけていければいいかなと思っています。
 ただちょっと問題というか気になる点があって、極限の主流が主まもの使いによる募集なんですよね。
 私の今のスキル構成だとまもの使いはできませんし、そもそもまものの転生上昇率アップの有用性にやや疑問を持っている派(120スキルは証と同じ1.1倍なんじゃ? その場合アストルティア算なら1.2倍っぽくて、盗賊証の数を2→1に減らしてまで入れる利点はどの程度? 的な)なので、出来れば盗賊2旅僧侶の構成で募集かけたいなーと思っています。
 ドアボーイ自体の人気が高いので、まも無し構成も普通に人が集まるとは思うんですが、上手く行かなかったら困りますねー。スキル振りなおすのはめんどいですし、グラコス次第ですぐスキルいじることになりそうですし。まあ、ちょっと試してみようと思います。

 
 一方、もろもろの出費で減ってしまった貯金を回復させたいとも思う今日このごろ。
 しかし職人はなかなかうまく行きません。この週末に多少頑張りたいですね。
 特にぶきのみせさんのランプが路頭に迷いかけていてピンチです。今まで安物の耐性錬金だけでしたけど、それを多少変えていく必要が出てきたのかもしれませんね。

 裁縫に関しては、ちょっとシミュレーターで退魔のぼうしに挑戦してみました。
 これもまた、最初からまあまあの大成功率に。まだ勝負できる水準に行けてるかは怪しいですけどね。
 ただちょっと微妙なのが、「最初の会心ターンを下3マスにするべきか、上1マスにするべきか」です。私は基本的に下3マスの水平にしているんですが、上を2~3倍で縫う人もいるみたいで。
 下水平は真ん中の耐久値が非常に高く、実質左右の2マスだけが有効対象。2回の「?」で「最強」が出ない場合は左右も48以下にするのが厳しかったりするので、会心が出ても……というパターンになってしまうこともあります。ただ、序盤に左右2箇所をつぶせたりするとその後の展開が非常に楽になりますし、やっぱり会心ターンでより多くのマスを縫うというセオリーは有効かなって思います。
 一方、上3(2)倍は1箇所しか縫うことができず、会心ターンの恩恵を受けられる確率が単純にダウンします。しかし最初に上を潰せると後は水平縫いを中心に削っていけますし、2回目の会心ターンで下複数マスを対象にしやすいので、2回の虹会心ターンを比較的安定して利用しやすいのかなと思います。
 自分で縫った感覚としては下水平パターンのほうが若干成功率高いんですけど、これは慣れのせいかなって思いますし、悩みどころですね。「?」に「最強」が来なければ上3倍パターンに移行するとか? もうちょっと考えてみます。

 あとはまあ、やっぱり後半の調整……に入る前の、「強い」「最強」「ふつう」「?」ターンの難しさ。
 会心の状況などに応じて臨機応変に縫い方を変える必要がありますし、「?」に備えた「縫いすぎず、縫わなすぎず」のラインの作り方を間違えてしまうことがよくあります。2回目の会心ターンも絡んできますし、ここは今よりももうちょっと長考するようにしてもいいのかなーなんて思いますね。
 今はまだ退魔のくつだけですが、頭、下、あとまだ練習してないですが腕と上。少しずつ実際にゲーム内で縫えるようになって、各箇所平均的に作ったり、その時々に応じて作る部位を変えられるようになれれば理想ですね!
 退魔は簡単って言われているとおり、私も適当にやってもどうにかなりそうと思える程度には感じられているので、なるべく長いこと需要が続く装備になると嬉しいです。2.3でいきなり過去の装備になったりしたら泣きます。

 それでは、今日はこのへんで。HP力指を5→6目指すかどうか迷ってます。やっぱ5でいいかなあ……?

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/994-e90cb0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)